日誌

2020年7月の記事一覧

薬物の怖さを知る授業

7月28日
  学校薬剤師の先生をお招きし、5・6年生を対象に
  薬物乱用防止教室を行いました。

まずは薬の正しい使い方

本来、水で服用すべき粉薬も、お茶と混ぜると真っ黒に…
先生は薬を使った実験を入れながら説明してくださいました。

お医者さんの処方により正しく使うべき薬も、
それを守らないと大きな事故にもにつながります。

また、たばこやお酒の影響も丁寧に説明してくださいました。

ノート・レポート 職員による読み聞かせ(第2回)


 2回目の職員による読み聞かせを行いました!
今日読み聞かせをして下さったのは校長先生と5人の担任の先生です。


(1年生)
【くろくんとなぞのおばけ】


(2年生)
【りんごかもしれない】


(3年生)
【ごはん山】【じゃがいもひめとさつまいもひめ】


(4年生)
【3びきのかわいいおおかみ】


(5年生)
【ライフライム】【生きる】【ねこがおおきくなりすぎた】


(6年生)
【もけらもけら】

どのクラスも楽しそうにお話を聞いていました☆
先生達も「何を読もうかな♪」と、本選びをしてくれています!

次回の全学年読み聞かせは、2学期の8月21日(金)になります!

にっこり 未来学習


3回目の未来学習です!
1・2年生は前回、自分は「◯◯名人になる!」ということで、これから名人になるむかし遊びを決めました。今日も名人になるために、がんばっていました!
(あやとり名人・お手玉名人・けん玉名人・こま回し名人の4種)
今日、あやとりのメンバーさんとは、〈おうち→さかずき→エプロン→電球→せんひき〉というのをやりました!あやとりは、指を動かすのがちょっと難しいですね。
「休み時間、練習する!」といっている1年生もいました。


3年生は、タイピングの練習です!
何点とれるか、がんばっていましたよ!


4年生はiPadを使って、ストリートビューの使い方を勉強。
好きな国などを検索して、ちょっと旅気分♪


5・6年生は「MONKEY NUT」の練習です。
今日はALTの先生の読み聞かせを聞いて発音を確認しました。
次回はいよいよ読み聞かせ本番だそうです!


各学年、着実にスキルを身につけているようです!絵文字:良くできました OK

1・6年生 昼休みのドッジボール

 今日の昼休みは、代表委員会がありましたが、早く終わったので、1年生と6年生でドッジボールをして遊びました。

ルールは特別です!!
  6年生は…①利き手と反対の手で投げる
       ②助走はつけない
       ③50%の力で投げる          
  
   
   

 特別ルールにはしましたが、結果は6年生の勝ち。でも、1年生もとっても上手でした。また、機会があったら対決したいです。
    

花丸 清掃がんばり週間


今週は『清掃がんばり週間』でした。
最終日の今日は、教室のワックスがけや体育館、昇降口の清掃を行いました。

5、6年生は、ワックスがけをがんばりました!


1~4年生は、体育館と昇降口の清掃をがんばりました!


みんなのがんばりで学校がピカピカになりました!