日誌

2023年6月の記事一覧

体の外の変化について学習しました!

  6月28日の学校開放日の2時間目に、養護教諭の井寺先生に4年生が保健の授業をしていただきました。内容は、「体の外の変化」です。始めにシルエットクイズをして、幼い頃は見た目ではほとんど男女の差がないことに気付きました。次に、体の外の変化を1つずつみんなで話し合いました。井寺先生からは、「これからどんどん体が発達していくけれど、個人差は尊いものである」ということを子どもたちに分かる言葉で説明をしていただきました。子どもたちは振り返りに「自分の成長が楽しみ」などと書いていました。次の時間は、体の中の変化について、また教えていただく予定です。

    

 
 

盲導犬に関する授業を行いました!

6月27日に、日本盲導犬協会が主催する「盲導犬教室」の授業をオンラインで受講しました。総合的な学習の時間に福祉について調べており、子どもたちに盲導犬への関心が高かったことがきっかけです。オンラインでしたが、盲導犬ユーザーの方のお話や、盲導犬の訓練がどのように行われているかについて分かりやすく教えていただくことができました。ユニバーサルデザインのオセロやトランプなどの紹介もあり、工夫次第でみんなが楽しく過ごせることも分かったようです。また、視覚障害のある方を見かけたらどのように声をかけたらよいのかも教えていただきました。子どもたちは、視覚障害者の方や盲導犬への理解が深まり、そして自分たちにできることをしていきたいという意欲が高まった様子でした。

 日本盲導犬協会の皆様、本当にありがとうございました。

      

 

読み聞かせ特集!

6月16日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。本『「あそぼ」やで!』

 いつも明るく元気な1・2年生! 今日は、みんな真剣な顔で聞き入っています。どんな部分に共感し、どんな場面を思い浮かべどんなことを想像していたのでしょうか?子ども達は話の内容により色々な表情をみせてくれます。それだけ読み聞かせに引き込まれていることだと思います。花丸

 

 6月23日(金)

 職員による全学年読み聞かせが行われました。

本1年生 『にゃ~ご』大型絵本

 先生の話を聞かずにおしゃべりをしている3びきのねずみちゃんたち! 勘違いから始まり、ほっこりする絵本になってます。また大型絵本で見ると迫力もあり、みんな夢中です。宮西達也さんのシリーズはとても良い話ばかり・・・図書室にも数冊置いてあります。

本2年生 『たこのななちゃん』

 中川千尋さんが書いた絵本です。先生が持っていた本を読み聞かせしてくださいました。八本足ではなく、七本足のたこだったので “ななちゃん”! たこばっく! たこはらまき!たこまふらー・・・なんとも愉快に変身です苦笑い 学校学校にも通うようになりました笑う でも最後は足が・・・8本に・・・よ~くみていってください。喜ぶ・デレ

また最後の最後もほっこりします。

本3年生 『からっぽのにくまん』

 この本は大人気!全学年読み聞かせ2度目の登場です!

本4年生 『くまの子ウーフのたからもの』 『きょうりゅうのかくれんぼ』

 きょうりゅうたちがかくれています。見つかりますか?(卵が全ページに出てくるのも必見!)

本5年生 『すきなことにがてなこと』

 好きなこともあれば苦手なこともあるのは、大人でも子供でも同じ事・・・完璧な人はいませんね。誰かの苦手は、誰かの得意かもしれません。子供達の間も、世の中もそれでつながってバランスがとれているのかも・・・ 大人の私達でも必ず該当することがある・・・そんな一冊だと思います。

本6年生 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

従来のかたちをとっての読み聞かせを行う学年も増えてきて、子ども達も聞くだけでなく絵もみながら夢中になり楽しんでいたようです。色々な先生と触れ合うひとときは、とても貴重な時間になっていると思います。

校外学習にいってきました!

 6月14日に4年生が校外学習に行ってきました。行き先は、とちぎクリーンプラザ・いづるふれあいの森・薗部浄水場でした。久しぶりの校外学習に子どもたちはとてもわくわくしていました。あいにくの雨でしたが、みんなで楽しい思い出を作り、たくさん学んでこようとはりきって出発しました。

 とちぎクリーンプラザでは、ごみを処理する施設を1つ1つ丁寧に説明してくださいました。自分たちが出すごみが安全に処理されていることや、ごみがなるべくゴミにならないように工夫をしていることに大変驚いていました。

  

 いづるふれあいの森では、寺尾地区の様子をバスからながめ、大自然の中をバスで走っていきました。施設の中をお借りして昼食をとりました。お家の方の愛情こもったお弁当に子どもたちは大興奮。昼食後は、みんなで作った栃木県すごろくで遊びました。山を下りる途中で、鹿にも会うことができました!

    

 薗部浄水場では、安全な水がどのように作られて、自分たちのもとへ届くのかを分かりやすく教えていただきました。自分たちの通う真名子小学校のすぐそばにも浄水場や配水池があることを知り、発見がたくさんありました。

  

 子どもたちのためにご協力いただいた、とちぎクリーンプラザの皆様、いづるふれあいの森の皆様、薗部浄水場の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

職員による全学年読み聞かせ

 6月9日(金)読み聞かせが行われました。

本1年生 『へんしんおてんき』『うえきばちです』

ことばあそびは、1年生にぴったりです!サメコ サメコ サメコ・・・こさめ小雨 子どもたちは何に変身するのか絵本に釘付けです。

うえきばちにのっぺらぼうを植えました。「めがでました」「はがでました」「はながさきました」だじゃれを絡め発想豊かな本になっています。必ずもう1回読んで~と声がかかる1冊です。

本2年生 『からっぽのにくまん』

 とある肉まんや・・・眠そうな料理人は肉まんを作っていますが大変です!1つだけ肉まんの中身を詰め忘れて出て行ってしまいました。ピザまんになれるかも・・あんまんになれるかも・・一押しのカレーまんになってみせる!どこでも断られお腹がぺこぺこです。最後は・・

本3年生 『うちゅうはきみのすぐそばに』

この絵本には、様々な高さから見た景色が描かれています。ページごとに、高さ0m 高さ約100m 高さ約1000m 最後は高さ約400000m! 

 

本4年生 『11ぴきのねこ』

11ぴきのねこたちのなんとも言えない愉快な冒険です。みんなに見せようと捕まえた大きな魚!みんなに見せる前に絶対食べないはずでしたが・・・この本はシリーズで、他にも数冊真名子小の図書室にも置いてあります。

 

本5年生 『あらしのよるに』

あらしの夜に出会ったヤギとオオカミ・・・

出会ったと言っても真っ暗な中で顔は見えません。勘違いがこんなにも常識をくつがえす展開になるとは・・・続きが気になり早速2巻を借りにきている児童もいました。

本6年生 『もぐらはすごい』

課題図書にもなったことのある本です。もぐらの生態を知っていますか?