文字
背景
行間
読み聞かせ特集!
6月16日(金)
ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。『「あそぼ」やで!』
いつも明るく元気な1・2年生! 今日は、みんな真剣な顔で聞き入っています。どんな部分に共感し、どんな場面を思い浮かべどんなことを想像していたのでしょうか?子ども達は話の内容により色々な表情をみせてくれます。それだけ読み聞かせに引き込まれていることだと思います。
6月23日(金)
職員による全学年読み聞かせが行われました。
1年生 『にゃ~ご』大型絵本
先生の話を聞かずにおしゃべりをしている3びきのねずみちゃんたち! 勘違いから始まり、ほっこりする絵本になってます。また大型絵本で見ると迫力もあり、みんな夢中です。宮西達也さんのシリーズはとても良い話ばかり・・・図書室にも数冊置いてあります。
2年生 『たこのななちゃん』
中川千尋さんが書いた絵本です。先生が持っていた本を読み聞かせしてくださいました。八本足ではなく、七本足のたこだったので “ななちゃん”! たこばっく! たこはらまき!たこまふらー・・・なんとも愉快に変身です 学校にも通うようになりました でも最後は足が・・・8本に・・・よ~くみていってください。
また最後の最後もほっこりします。
3年生 『からっぽのにくまん』
この本は大人気!全学年読み聞かせ2度目の登場です!
4年生 『くまの子ウーフのたからもの』 『きょうりゅうのかくれんぼ』
きょうりゅうたちがかくれています。見つかりますか?(卵が全ページに出てくるのも必見!)
5年生 『すきなことにがてなこと』
好きなこともあれば苦手なこともあるのは、大人でも子供でも同じ事・・・完璧な人はいませんね。誰かの苦手は、誰かの得意かもしれません。子供達の間も、世の中もそれでつながってバランスがとれているのかも・・・ 大人の私達でも必ず該当することがある・・・そんな一冊だと思います。
6年生 『アレクサンダとぜんまいねずみ』
従来のかたちをとっての読み聞かせを行う学年も増えてきて、子ども達も聞くだけでなく絵もみながら夢中になり楽しんでいたようです。色々な先生と触れ合うひとときは、とても貴重な時間になっていると思います。