日誌

2023年度

4・5年生の絆を深めるために!

 6年生が卒業し、寂しい気持ちでいっぱいですが、在校生でまたよりよい真名子小を築いていこうと来年度に向けて4、5年生が絆を深める会を昼休みに行いました。きっかけは4年生が5年生と対決したいということで、リレーとドッジボールの対決を挑み挑戦状を送りました。5年生は快く引き受けてくれ、4月から一緒に学校のリーダーとなる高学年としての絆を深めようという目的で実施することにしました。18日はリレー対決。学年で走る距離や順番を決めて行いました。3回勝負をしましたが、5年生の圧勝でした。19日はドッジボール対決。挑戦状を出したのは4年生ですが5年生があっという間にコートを作成してくれまました。5年生の先生も参戦し大盛り上がりでした。来年度から高学年として一緒に真名子小学校をリードしていこうという気持ちを高めることができました。

  

  

卒業式が行われました

 3月15日,温かい春の日差しの下で卒業式が行われました。6年生の立派な態度と在校生の卒業生への感謝の気持ちいっぱいの素晴らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん,真名子小学校の卒業生として誇りをもち,中学校でも頑張ってくださいね。

  

  

読み聞かせ特集

3月1日は、今年度最後の職員による全学年読み聞かせでした。

本1年

本2年生

 

本3年生

本4年生

本5年生

本6年生

 

 

3月8日は、今年度最後のゆめの会の皆さんによる読み聞かせでした。

★ 1・2年生

★ 3・4年生

★ 5・6年生

 どの学年も、時間前にいすを並べてお迎えの準備をして静かに待っています。また代表の児童が、必ず図書室まで呼びにきて教室まで案内しています。2学期からスタートした、ゆめの会のみなさんによる読み聞かせも、大変充実しており、子ども達にとって貴重な時間になりました。朝早くから、大変お世話になりありがとうございました。

 

図書委員会企画『読書郵便』実施

 2月の後半から「読書郵便」を実施しました。

 はがきは、委員会で話し合いみんなで工夫しながら手書きで作りました。葉っぱの左側に、おすすめの本の内容を記入し、宛名を書いて図書室前のポストに投函します。図書委員が配達し、受け取った児童は、すすめられた本を借り、感想を書いて返信用として返すというものです。

 

 

1・2年生も一生懸命取り組んでいます。立派ですね。

 全学年でやりとりされた葉っぱたちが、図書室前廊下にとてもすてきに掲示することができました。

 みんなのおすすめの本も参考にでき、とても素敵な企画で令和5年度の図書委員会を締めくくることができました。花丸

 

 

親子給食

 7日、6年生とその保護者が一緒に給食を食べる「親子給食」を実施しました。親子で味わう給食は、親子で話しながら進み、和やかな雰囲気でした。揚げパンや、食事中に放送で流れた6年生のリクエスト曲が話題になっていたようです。給食後には、音楽で学習した「ルパン三世のテーマ」の合奏を披露し、日ごろの感謝の気持ちを伝えようと作ったコースターを手渡しました。とても温かな時間になりました。いよいよ卒業まで残りわずかです。