日誌

2023年度

1年生貸出スタート(図書室)

4月15日(月)

 1年生のオリエンテーションを実施しました。図書室での約束の説明のあと、どんな本があるか図書室を探検しました。はじめての図書室に興味津々の様子です。探検のあとは実際に本を選び借りてみました。

きちんと順番に並んでカードとバーコードをみせることができて立派でした合格

楽しい本をそろえ、皆さんに喜んで利用してもらえるよう図書委員と一緒に頑張っていきますので、たくさん利用してくださいね笑う

図書室オリエンテーション実施

4月11日(木)~12日(金)

2日間、オリエンテーションを実施しまた。

『スタンプカード』『読書記録』を各自に渡し、持ち物や借り方返し方、図書室の利用の仕方について再確認しました。

上履きはきちんと並べて入室花丸 持ち物にはきちんと名前を記入花丸 さすが高学年は借りた後は静かに読書花丸 素晴らしいです!

今年度もたくさん利用してくださいね。

『ゆめの会』読み聞かせボランティア

4月12日(金)

ゆめの会の皆様が来校されました。

昨年に引き続き、3名のボランティアの皆様に金曜日の朝の学習の時間に読み聞かせをしていただきます。

今日は顔合わせということで、年間の予定について確認いただき、次回より低中高学年にわかれて行っていただきます。

みなさん、やさしく独特の語りで、子ども達は毎回楽しみにしています。あるクラスでは…実際教室に集まり、担任の先生が読み聞かせを行い、ゆめの会の方達に来ていただいた時のご挨拶の練習などしているクラスがありました。立派ですね花丸

楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたします。

1年生 食に関する指導

 各学年の発達の段階に合わせて、西方小学校所属の栄養士さんをお招きし、食に関する指導を行っています。

 本日、1年生で「たのしいきゅうしょく」というテーマで授業を行いました。

 給食を食べるときのマナーや正しい箸の持ち方を学んだ後、調理室の様子を写真を見ながら学びました。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 実際に使用しているヘラを見せたもらってビックリ!1年生の背丈よりも長いヘラでした。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 毎日の献立を考えてくれる栄養士さん、給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきたいですね家庭科・調理

休み時間

 校庭の桜の木の花が、少しずつ散り始めてきました。

 そんな散る花びらも遊びにつなげてしまう真名子っ子ピース落ちてくる花びらを追いかけてつかめるか挑戦していました。

 子どもはなんでも遊びにしてしまう天才ですね。

 桜の木の下には、タンポポの花、花壇にはスミレやチューリップなど、きれいな花に囲まれた真子小学校です花丸

桜の木の下で遊ぶ真名子っ子桜の木の下で遊ぶ真名子っ子

タンポポの花花壇の花

真名子っ子のあたり前 ①

 始業式、校長先生のお話の中で「あたり前のことを、あたり前にできる、真名子っ子」になろうというお話をさせていたあきました。

 早速、子どもたちは実践しています。

 写真は、そのうちの一つである「靴そろえ」。上級生がしっかりできると下級生も真似してしっかり身に付きます。これも、真名子小のよき伝統です了解

2~5年生の下駄箱 1,6年生の下駄箱

ALTとの授業が始まりました

 外国語、外国語活動の授業では、ALTの先生と一緒に授業を行う日があります鉛筆

 今年度は、フィリピン出身のアリアン先生が担当してくれます。毎週木、金曜日に訪問していただき、授業に参加してくれます。

 写真は、3年生との授業。体を動かしたり、クイズに答えたりと楽しく英語に親しむことができました笑う

3年生外国語活動3年生外国語活動

3年生外国語活動3年生の教室から

移動図書館スタート

4月10日(水)

 令和6年度が始まり、移動図書館もスタートしました。

2週間に1度、お昼休みに来ていただいています。真名子小の子ども達も大好きな移動図書館車バス 歯磨きが終わると早速借りにきていました。

車に並べられ、運ばれてくる図書館車には、子ども達もとても魅力がある様子です。

もちろん、大人向けの本ものせてあり先生方も借りることができます。

桜も満開になり、黄色の菜の花とのコントラストが美しい校庭は、今日は一段と風も心地よくこんなほっこりする光景もみられました喜ぶ・デレ

代表委員会が開催されました

 本日昼休み、4月26日(金)に行われる「1年生を迎える会」の話合いが行われました。

 6年生が進行のもと、3~5年生の代表児童が1年生のために楽しい会にしようと真剣に考えていました。

 1年生が喜んでくれて、みんなが仲良くなれる会になるといいですね音楽

6年生が案を作り進行しました 真剣に話合いを進めてることができました

給食が始まりました!

 本日から、給食がスタート!

 本日のメニューは、牛乳、ごはん、チキンカレー、フレンチサラダ、アセロラゼリーでした。

 どの学年も身支度を整え配膳し、もりもり食べることができました給食・食事

2年生配膳の様子 1年生いただきま~す!

本日のメニュー

令和6年度入学式

本日、令和6年度の入学式を無事に挙行することができました。

PTA会長様をはじめPTA役員の皆様をご来賓にお招きし、5名の新入生を迎えることができました。

緊張気味の子もいましたが、名前が呼ばれると大きな声で返事をし起立することができました。

5名の新入生を迎えた2~6年生の子どもたちも、立派な態度で入学式に参加することができました。

5名の新入生です!迎える在校生も立派な態度です。

学校長式辞6年生代表による「歓迎のことば」

式後の集合写真学級活動

通学班顔合わせみんなで記念撮影!

明日から40名での学校生活が始まります。みんな仲良く楽しい学校生活を送りましょうキラキラ

令和6年度新任式・第1学期始業式

 いよいよ令和6年度がスタートしましたキラキラ

 今日は、まず、今年度着任した教職員の新任式を行いました。2名の教職員が着任し、6年生の代表児童から歓迎のことばをいただきました。

着任した2名の教職員6年生からの歓迎のことば

 その後、第1学期の始業式を実施。最初に、担任発表がありました。子どもたちは、ワクワク、ドキドキしながら聞いていました。そして、6年生全員が新学期のめあてを発表しました。これまでの学習面、生活面を振り返り、それぞれがめあてを立て発表することができました。最後に、校長先生から子どもたちに今年度頑張ってほしいことのお話がありました。

 子どもたちは、発表している人、お話をしている人に体を向けながら真剣に聞くことができていて立派でした花丸

担任発表 6年生全児童の新学期のめあて発表

校長先生のお話 大宮神社から見た真名子小学校

 

 

令和6年度のスタート

 4月1日,真名子小学校にも新たに3名の新しい先生方をお迎えしました。(児童との対面は4月8日です。)お子様の進級おめでとうございます。そして,新たに真名子小学校に入学予定の5名の皆さん,皆さんの入学を楽しみに待っています。

 離任式の日は開花していなかった桜が,あっという間に開花しました。新年度は新たなスタートです。先生たちも4月8日に向けて着々と準備を進めています。児童の皆さんも規則正しい生活を心がけて,健康で安全に春休みを過ごしてくださいね。

 

令和5年度 離任式

 3月29日に令和5年度離任式を実施しました。冷たい雨の降る日となり離任される先生を惜しむ子どもたちの気持ちを現すお天気となりました。今年度は校長先生が真名子小学校から離任されます。校長先生は毎朝校門のそばで子どもたちに明るい笑顔で挨拶をしてくださり,そして日頃から子どもたち一人一人にその子に合わせた温かい言葉かけをしてくださったりしました。また,自主学習ノートが1冊終わるといつもコメントを書いてくださり励ましてくださいました。子どもたちがやってみたいこと・先生たちが挑戦してみたいことをいつも快く応援してくださいました。離任式では校長先生から「真名子の子は素直で礼儀正しく働き者だというすてきな伝統があります。それは大人になってからもとても大切なことです。これからもその伝統を大切にしていってください。」とお話がありました。

 大好きな校長先生とのお別れに,サプライズで「ビリーブ」を歌いました。校長先生はお見送りで子どもたち全員と温かい握手を交わしてくださり,子どもたちもにこやかな笑顔でお見送りをしていました。校長先生,本当にありがとうございました。

   

  

4・5年生の絆を深めるために!

 6年生が卒業し、寂しい気持ちでいっぱいですが、在校生でまたよりよい真名子小を築いていこうと来年度に向けて4、5年生が絆を深める会を昼休みに行いました。きっかけは4年生が5年生と対決したいということで、リレーとドッジボールの対決を挑み挑戦状を送りました。5年生は快く引き受けてくれ、4月から一緒に学校のリーダーとなる高学年としての絆を深めようという目的で実施することにしました。18日はリレー対決。学年で走る距離や順番を決めて行いました。3回勝負をしましたが、5年生の圧勝でした。19日はドッジボール対決。挑戦状を出したのは4年生ですが5年生があっという間にコートを作成してくれまました。5年生の先生も参戦し大盛り上がりでした。来年度から高学年として一緒に真名子小学校をリードしていこうという気持ちを高めることができました。

  

  

卒業式が行われました

 3月15日,温かい春の日差しの下で卒業式が行われました。6年生の立派な態度と在校生の卒業生への感謝の気持ちいっぱいの素晴らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん,真名子小学校の卒業生として誇りをもち,中学校でも頑張ってくださいね。

  

  

読み聞かせ特集

3月1日は、今年度最後の職員による全学年読み聞かせでした。

本1年

本2年生

 

本3年生

本4年生

本5年生

本6年生

 

 

3月8日は、今年度最後のゆめの会の皆さんによる読み聞かせでした。

★ 1・2年生

★ 3・4年生

★ 5・6年生

 どの学年も、時間前にいすを並べてお迎えの準備をして静かに待っています。また代表の児童が、必ず図書室まで呼びにきて教室まで案内しています。2学期からスタートした、ゆめの会のみなさんによる読み聞かせも、大変充実しており、子ども達にとって貴重な時間になりました。朝早くから、大変お世話になりありがとうございました。

 

図書委員会企画『読書郵便』実施

 2月の後半から「読書郵便」を実施しました。

 はがきは、委員会で話し合いみんなで工夫しながら手書きで作りました。葉っぱの左側に、おすすめの本の内容を記入し、宛名を書いて図書室前のポストに投函します。図書委員が配達し、受け取った児童は、すすめられた本を借り、感想を書いて返信用として返すというものです。

 

 

1・2年生も一生懸命取り組んでいます。立派ですね。

 全学年でやりとりされた葉っぱたちが、図書室前廊下にとてもすてきに掲示することができました。

 みんなのおすすめの本も参考にでき、とても素敵な企画で令和5年度の図書委員会を締めくくることができました。花丸

 

 

親子給食

 7日、6年生とその保護者が一緒に給食を食べる「親子給食」を実施しました。親子で味わう給食は、親子で話しながら進み、和やかな雰囲気でした。揚げパンや、食事中に放送で流れた6年生のリクエスト曲が話題になっていたようです。給食後には、音楽で学習した「ルパン三世のテーマ」の合奏を披露し、日ごろの感謝の気持ちを伝えようと作ったコースターを手渡しました。とても温かな時間になりました。いよいよ卒業まで残りわずかです。

体力作りを行いました!

 3月1日にずっと延期になってしまっていた体力作りを行いました。前回までの活動を踏まえて,健康委員会がさらに工夫を凝らして,計画・準備をしてきました。走る・跳ぶ・投げるなど様々な動きを取り入れたサーキットでした。みんなで楽しく体を動かすことができました。

 

 

「ありがとう」「いいね」キャンペーン

 先週から始まっている「ありがとう」「いいね」キャンペーンですが,校内でも浸透しています。6年生が卒業間近ということもあり,6年生へ感謝の気持ちを伝えたり,6年生も奉仕活動を行って学校への感謝の気持ちを伝えたりしています。ある子が「今日は,清掃の時に先生が荷物をたくさん持っていて重そうで声を掛けたらありがとうといってくださってとても嬉しかった。」やまたある子は「6年生を送る会の片付けで5年生が,手伝ってくれてありがとうと言ってくれて嬉しかった。」と話していました。まだまだキャンペーンは続きます。普段,見逃してしまっている感謝の気持ちを学校でも御家庭でも伝えあっていけたらと思います。

  

 

クリーン大作戦その②

 2月29日に4年生が第2回のクリーン大作戦を行いました。いつも私たちを見守ってくれている大宮神社の清掃です。校長先生と技能員の先生も応援にかけつけてくださいました。階段の枯葉などをきれいにはきました。45分間,みんなで力を合わせて集中して取り組むことができ,子どもたちも達成感があるようでした。この活動に御理解と御協力をいただいた大宮神社の宮司様にも感謝申し上げます。

 

6年生を送る会

 2月29日に6年生を送る会を行いました。この日に向けて5年生が中心となって計画・準備をしてきました。これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わり,一緒に最高の思い出をまた1つ増やしたいという思いで準備を進めてきました。

  

 真名子っ子班ごとに,2つのゲームをしました。1つ目は「かっせん」です。紅白玉を使った障害物ありのドッジボールです。下級生と6年生とで戦いました。大いに盛り上がりました。2つ目のゲームは「謎解きゲーム」です。まず,それぞれの班に配られたカードから,謎が隠されている場所を見出します。次にその場所にあるいくつかの謎をみんなで解決していくというゲームです。6年生にヒントをもらいながら,謎解きを楽しみました。

  

   

 プレゼントは,6年生一人一人の似顔絵と全校生のメッセージが書かれた世界に1つだけのメッセージカードです。5年生が素敵なしかけも盛り込んで入れました。

  

 最後に6年生から素敵なメッセージと各クラスで使うことができる手作り名札入れのプレゼントをもらいました。笑顔あふれる,温かい6年生を送る会となりました。5年生にとっても,6年生からのバトンを受け継ぎ,学校のリーダーとして成長するきっかけとなりました。

  

 

クリーン大作戦その①

2月28日に,4年生がクリーン大作戦に取り組みました。これは,以前国語の話合いで子どもたちが真名子小150周年の節目の年に何か自分たちにできることはないかということで考えました。真名子の子は働き者であるという素敵な伝統や真名子小への感謝の気持ちをもとうということから「クリーン大作戦」が決まりました。

 1回目の今日は,体育倉庫を掃除しました。自分たちで事前に準備や分担をして臨みました。7人で協力して使いやすい体育倉庫にすることができました。

   

 

 明日は2回目。いつも私たちを見守ってくれている大宮神社の階段の掃除にいく予定です。

「ありがとう」「いいね」キャンペーン実施中!!

 2月26日~3月8日まで,真名子小学校では「ありがとう」「いいね」キャンペーンを実施しています。学年末になり6年生の卒業も近づいてきています。そこで,普段当たり前にできている(かもしれない)けれど,改めて,感謝の気持ちや相手のよいところを伝える言葉を大切にしようということで学校全体でキャンペーンを実施中です。子どもたちは各クラスで,自分が言われて嬉しかった「ありがとう」「いいね」を伝えあいます。先生方も子どもたちのすてきな「ありがとう」「いいね」をよく見ていますし,先生方自身も伝えていきます。温かい気持ちでいっぱいのキャンペーン期間にでいたらいいです。早速こんなポスターを作ってくれた子どもがいました!

 ぜひ御家庭でも,このキャンペーンの実施をよろしくお願いします☺

学力向上推進リーダーの先生による授業を参観しました!

 毎週本校に来て,授業づくりを一緒にしてくださりリフレクションシートを活用して御指導くださる先生に,2月27日に1年生の算数の授業をしていただきました。「かたちづくり」の単元でした。子どもたちの「できた!」「わかった!」「なんでだろう!」という言葉が常に行き交い,終始目をキラキラさせていました。また,子どもたちのつぶやきをつなぎながら板書や授業の展開をなされていました。板書も構造化されていてとても分かりやすかったです。

 授業の後に,担任の先生達に授業についての説明をしていただきました。この授業に限らず,先々の学習のことまで考えてねらいを定め,指導事項をしっかりと抑えた上での授業展開であることを痛感しました。また,板書も構造化されていたり,子どもたちの言葉や気付きを大切にしためあての立て方や振り返りのさせ方で大変勉強になりました。

 これからも学力向上推進リーダーの先生に御指導をいただきながら,真名子小みんなで子どもたちのよりよい学びのために努力していきたいと思います。

  

  

最高に楽しかったタグラグビー教室

 惜しくも学校閉鎖で第2回のタグラグビー教室が中止となり,本日が最後のタグラグビー教室となりました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

 今回は,前回の続きでタグ取り鬼ごっこをしたり,ボールを使ってトライゲームを行ったりしました。1対1のゲームに子どもたちはとても集中して取り組んでいました。子どもたちのふりかえりには,楽しかったことはもちろんですが,「タグラグビーは仲間を助けるスポーツで協力が大切だと分かった。」という言葉がつづられていました。

 タグラグビーの楽しさや仲間と協力する面白さを十分に味わうことができました。2日間に渡りお世話になった小平コーチ,本当にありがとうございました。

卒業書道作品、完成!

 20~22日にかけて、書道ボランティアの大塚先生にお越しいただき、6年生が卒業書道の作品を書きました。3日間集中して取り組み、見違えるほど堂々とした作品が書けるようになりました。出来上がった作品は、卒業式の会場に掲示する予定です。お楽しみに。

6年保健「喫煙の害」

 6年生の体育科保健領域で「喫煙の害」という学習があります。内容の特徴から、養護教諭が授業を行いましたので紹介します。

 

 

 この日のために、保健室でカイワレ大根を育てていました。1つは水道水で育て、もう1つはタバコの水溶液で育てました。結果は一目瞭然。水道水のカイワレ大根はすくすくと伸びるのに対し、タバコ水のカイワレ大根は発芽すら難しい状態です。

 

 これが自分の体内だったらどうなるかを6年生に考えてもらいました。

 

 子どもがタバコを吸うと・・・

・身長や体重が増えなくなる(成長不良)

・けがや病気をしたときに回復が遅くなる

 

 などのイメージができたようです。

 

 その他にも、喫煙には、「すぐに体に現れる害」と「じわじわと体に現れる害」があることや、受動喫煙の危険性も学びました。喫煙者の近くで煙を吸い込んだだけでも害が及ぶため、大勢の人が集まる場所では禁煙とするところが増えてきました。児童たちは、これらの禁煙マークをどこで見かけたかをしっかり教えてくれました。

 また、未成年者喫煙防止法にも触れ、青少年を喫煙の害から守るための仕組みも知りました。

 

 児童たちが成人したとき、自分や周囲の人の健康を考えて喫煙の有無を選択できるように、今日の学習がその一助となればと願っています。

 

 

 追伸・・・

 授業で使用したカイワレ大根を、保健室前の廊下に展示してみました。もちろん、「さわらないこと」が条件です。

他学年の児童たちが興味津々で観察しています。こちらは2年生。「タバコの水は全然育たないじゃん。体に悪いんだね。」と発言しています。真名子小みんなの学びが深まりました。

 

 

 

うずま焼きを体験しました!

 2月20日に社会科の学習の関連で4年生が「うずま焼き」を体験しました。栃木市でうずま焼きの陶芸教室を行っている毛塚先生を講師にお迎えして行いました。

 材料が配られ,毛塚先生から焼き物の作り方を分かりやすく教えていただきました。そして,「一人一人作りたい物を自由に作りましょう。」とお言葉をいただき,活動がスタートしました。子どもたちは,お皿やカップなど思い思いに形作っていきます。毛塚先生は子どもたちのあいだを巡回しながら,丁寧にアドバイスをしたり,たくさん子どもたちの作品をほめてくださいました。

 完成は5年生になってからになります。今から子どもたちも完成が楽しみなようです。毛塚先生,本当にありがとうございました。

  

  

 

今年度最後のエキスポタイム

 2月8日(木)の業間の時間は,エキスポタイムでした。1年間を通して外国語を楽しく活用しながらALTと活動をしてきました。今回は今年度最後の活動で,バレンタインにちなんだ活動をしました。ALTから「アメリカでは,バレンタインに先生たちや子どもたちがカードを交換しますよ。」というお話をいただきました。そこで,事前にお互いに交換するカードを作り,今日の活動に臨みました。 

 真名子っ子班ごとに集まり,カードを交換します。カードを作った人を当てていき,当たったらカードがもらえます。英語でやとりをしながらみんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

      

道徳の授業の一コマ

 2月7日,4年生が道徳の授業で「みんなのために働くということ」という内容項目を学習しました。みんなのために働くということについて,自分のためにもみんなのためにもなるけれど,正直言えば面倒くさいという思いもあるという子どもたちは素直に思いを伝え合っていました。今日は,授業にゲストティーチャーとして,本校の技能員の先生をお招きして,普段どんな思いでお仕事をされているのかをお話していただきました。「使命感をもってやっている。」「面倒だとは思はない。なぜならみんなも除草を一生懸命やってくれているから私も頑張れる。」「大変でもその先に見える景色が楽しみで一生懸命仕事をしている。」などと,子どもたち一人一人の目を見てお話ししてくださいました。子どもたちは,うなずきながら,とても真剣に聞いていました。また,最後には「何でも挑戦する気持ち,それから些細なことでも感謝の気持ちを伝えることを大切にしてほしい。」ということも教えていただきました。子どもたちは,技能員の先生のお話を聞いて,大切なことにたくさん気付くことができました。

 

 

 

感謝の会を行いました☺

 2月7日に,感謝の会を行いました。日頃から学校生活を支えてくださっているたくさんのボランティアさんに日頃の感謝の気持ちを伝えようというのが目的です。ここ数年は,感染症の影響でなかなかご招待することが出来ませんでしたが,数年ぶりに対面で実施することができました。この日に向けて,6年生を中心に,プレゼントや会の内容を吟味し,計画的に準備をしてきました。

   

 感謝の会では,ボランティアさんの皆さんお一人お一人が,子どもたちに温かいメッセージをくださり子どもたちも真剣に聞いていました。プレゼントとして,ボランティアさんへのお手紙と記念のハンカチ,そして全校生で「ありがとうの花」を歌いました。会場が明るい笑顔と優しい歌声でとても温かい雰囲気に包まれ,素敵な感謝の会となりました。

        

 真名子小学校は,たくさんのボランティアさんに支えていただき,充実した教育活動を行うことができます。これからもどうぞよろしくお願いします。今日は,寒い中,来校していただき本当にありがとうございました。

  

タグラグビーの授業が始まりました!

 3・4年生の体育では,タグラグビーの授業が始まりました。2月7日・14日・26日に栃木県タグラグビーフットボール協会の小平さんをコーチにお招きして,ご指導をいただけることになりました。2月7日はその第1回目でした。初めてのタグラグビーに子どもたちは初めはとても緊張していましたが,コーチの楽しい練習内容のおかげで,みるみる慣れていき笑顔があふれていました。

   

 今日はタグ取り鬼ごっこや,ボールに慣れる練習を中心に取り組みました。子どもたちは今から14日の練習が楽しみだと話していました。小平コーチ,本当にありがとうございました。

読み聞かせ特集!

 3学期も引き続き、ゆめの会の皆様と職員で金曜日の朝の時間、読み聞かせを行っています。

本1/26 ゆめの会の皆様

1・2年生 『あかねとさゆりちゃんおカタクリの花』

 

3・4年生 『いっすんぼうし』

5・6年生 『バスがきましたよ』

 

本2/2 職員による全学年読み聞かせ

1年生 『キャベツくんのにちようび』 『おだんごころころ』

2年生 『あやしいぶたのたね』

3年生 『ひとがみたらカエルになあれ』

4年生 『バスがきましたよ』

 

5年生 『にんぎょひめ』

 6年生 『ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい』

毎回どの学年も、とても静かに真剣に聞いている姿は立派です。 

今年度も、残り4回になりました。子ども達の心に残る本が1冊でもありましたらうれしいです。

図書委員会1月イベント紹介!

 図書委員みんなで考え、「鬼の顔の福笑い?3回変化!」を実施しました。1回借りにくると1枚シールをはることができ、20枚目、30枚目と顔の表情が変わっていくものです。

みんな興味津々です。

「10枚そろった!」 「かわいい!」などたくさんの声が聞こえてきました。

ある学年の変化を紹介したいと思います。

10枚目

20枚目

30枚目

ほかの学年もそれぞれにかわいい表情をしています。

2月は、読書郵便を予定しています。

楽しみにしていてください。

 

6年保健「飲酒の害」

 

 6年生の体育科保健領域で「飲酒の害」という学習があります。内容の特徴から、養護教諭が授業を行いましたので紹介します。

 

 この学習では、保護者様から同意を得て、パッチテストを行いました。消毒用エタノールを付けた絆創膏を、7分間うでに貼り、皮膚の色の変化を観察する実験です。

 クラス一同、この実験を楽しみにしていたようで、絆創膏をはがすまでの待機時間は自然と笑みがこぼれます。

 

 

 

 そして、7分間を知らせるストップウォッチの音と同時にはがします。

 

 

 

 皮膚の色が赤く変わった人を「赤チーム」、色が変わらなかった人を「白チーム」として、人数を数えていきました。

 

 「赤チーム」の人も、「白チーム」の人も、飲酒に対する危険は潜み、前者は急性アルコール中毒、後者はアルコール依存症などの注意が必要と言われています。この実験で、自分たちがどのタイプなのかを見極め、飲酒が及ぼす害について詳しく学んでいきました。

 

 

 

 まとめとして、飲酒には「すぐに体に現れる害(分単位)」と「じわじわと体に現れる害(年単位)」があること、未成年の飲酒は法律で禁止されていることを確認しました。

 

 児童たちが飲酒の誘いを断ることができるかどうか、ロールプレイで養護教諭がしつこく誘いました。すると、法律や、体への影響を理由に挙げ、毅然とした態度で全員が断ることができました。今日の学習がしっかりと身に付いていて、頼もしかったです。

 

 

社会科の出前講座を受講しました!

 1月26日に渡良瀬遊水地課の方に来校していただき,4年生が出前講座を受講しました。内容は「渡良瀬遊水地のしくみや歴史について」です。写真やスライドを用いながら,子どもたちにとても分かりやすく渡良瀬遊水地の様子や利用の仕方について教えてくださいました。渡良瀬遊水地自体をあまり知らない児童も多かったり,遊水地は観光地としかとらえていない児童も多かったのですが,授業後には,私たちの暮らしを支えてくれていることに気づくことがでいました。

 授業の最後には,一人ずつ缶バッチのプレゼントをいただきました。またヨシで作られた絵馬もいただき,願い事を書かせていただきました。今日学んだことを生かして,これからさらに学びを深めていく予定です。渡良瀬遊水地課の皆様ありがとうございました。

    

自分の目標に向かって

 1月25日に,3・4年生は体育の授業で跳び箱発表会を行いました。これまで7時間,体育の授業で跳び箱に取り組み,「開脚跳び」「台上前転」「かかえこみ跳び」の3種の技に挑戦してきました。初めは「できない。」「難しい。」などと後ろ向きな声も多く聞こえましたが,回数を重ねるごとに友達の励ましも受けながら技術が上達し自信を付けていきました。

  

 単元の最後には,一人ずつ技を披露しました。お互いの技の良かった所を伝え合うと,みんなとても嬉しそうでした。

 ある子から「鉄棒もそうだったけれど,跳び箱もあきらめないで練習をしたらできるようになった。」という声も聞こえてきました。これからもいろいろな力をみんなで高めていきたいと思います。

サーキット第2弾!!

 1月25日の体力作りでは,先週の様子を生かしてサーキットの内容をレベルアップさせて行いました。大きく3つの点を変更しました。健康委員会の児童が,変更点がよく分かるように手本を見せて流れを確認した後,みんなで取り組みました。風が強く寒い日でしたが,みんな息が上がるほど一生懸命に取り組んでました。次回の体力作りではさらにレベルアップした内容で実施予定です。

  

 

給食週間

 今週は給食週間です。放送給食委員会が中心となって、イベントを準備しました。月曜日には、全校給食集会を開き、朝食の大切さや食べ物の栄養、給食が私たちのところに届くまでをテーマにした劇を発表しました。また、一週間を通して給食をテーマにしたすごろくを実施しています。給食の食缶を1つ空にすると、1マス進むことができます。放送給食委員会では、1年を通して栄養クイズも掲示しています。みんなに楽しく給食に向き合ってもらい、感謝して食べてもらえるように取り組んでいます。

 全校の取り組みとして、それぞれが給食標語をつくりました。代表作品は来賓玄関前に掲示しています。

健康委員会が考えた体力づくりを行いました!

 2学期から,健康委員会で真名子小学校みんなが楽しく体を鍛えることができるように体力づくりの内容を考えていました。内容は,色々な動きを楽しみながら経験できる「サーキット」に決まり,委員会のメンバー全員で内容を計画してきました。

 1月18日はその第1回目。朝早くから体育館に集合して委員会のメンバーで用具の準備をしました。業間の体力づくりの時間では,とても寒い日でしたが,体育館で全員で楽しく活動をすることができました。みんなの笑顔が輝いていました。

 内容をさらにパワーアップして第2回目を来週行う予定です。

  

 

ポプラディアを使った学習

 12月20日(水)の5時間目、4年生がポプラディアを使って図書室で調べ学習を行いました。付属の冊子に『ハテナシート』があり、楽しく興味深い内容が載っています。パソコンやタブレットなど電子機器が発達し、簡単に調べられる時代になりましたが、百科事典で調べることもとても大切だと思います。

『つけめんを考案したラーメン店の名前は?』という問題もありました喜ぶ・デレ

みんな、楽しそうに一生懸命ページをめくりながら探し、内容をよく読み、答えを記入していました。花丸

『読書ビンゴ』実施!『おたのしみ本』プレゼント!

 読書週間のあと、図書委員企画で「読書ビンゴ」を実施しました。色々な分類だけでなく、先生のおすすめの本や教科書に出てくる本、世界の絵本など、色々な分野の本を取り入れました。

 1列ビンゴすると、廊下のツリーに飾りをつけることができます。みんな色々考えながら、普段手にとらないような分類のところに探しにいっていました。あっという間に、ツリーは飾りでいっぱいになりました。

 全部ビンゴした児童には、図書委員のメッセージが書かれた新しい本を順番に選んで借りてもらいました。なんの本が出てくるかワクワクです。笑う リボンがついていて、ちょっと早いクリスマスプレゼント気分で嬉しそうでした。

 

 

なかよし人権週間

 4(月)~8(金)は、なかよし人権週間でした。月曜日には人権集会が行われ、「男女関係なく認め合うこと」をテーマにしたお話を聞きました。各クラスで事前に話し合いをしたところ、どの学年でも「男女で差別するのはいけないこと」「互いの良さを生かしていけたらいい」といった意見が出ていました。その後、真名子っ子班ごとに、友達のいいところと自分のいいところを伝え合う活動をしました。子どもたちは、じっくりと友達の言葉に耳を傾け、嬉しそうな表情をしていました。

 一週間を通して、友達のいいところや頑張りを書いたカードを贈る「人権の虹」や、振り返りカードにも取り組みました。人権の虹は、給食の時間に読み上げました。こちらも、聞いた子どもたちから笑顔がこぼれていました。人権の虹の活動は、来週も続けて完成を目指します。

お年寄りとの交流を行いました

 12月8日に西方町の老人クラブの方が来校してくださり,4年生とのふれあい交流会を行いました。「折り紙」「おはじき・あやとり・お手玉」「輪投げ」のブースに分かれて行いました、折り紙ブースでは,こまとクリスマスツリーを教えていただきました。子ども達にとても丁寧に教えてくださり,完成すると大喜びでした。おはじき・あやとり・お手玉ブースでは,お年寄りの方に見本を見せていただいたり,知らなかった遊び方を教えていただいたりしました。輪投げブースでは,投げ方のコツをいろいろと教えていただきながら,楽しくゲームに取り組みました。

 時間が過ぎてしまうのがあっという間で,子どもたちはとても名残惜しそうでした。最後にみんなで合奏と手作りの折り紙のプレゼントを渡しました。子ども達にとってとても有意義な時間になりました。社会福祉協議会の皆様・老人クラブの皆様,本当にありがとうございました。

  

 

2年生 町探検

 12/7(木)、2年生の生活科で町探検に出かけました。西方図書館、ツルハドラッグ西方店、道の駅にしかたを見学させていただきました。

 西方図書館では、図書館の特徴や学校の図書室との違いなどを説明していただきました。「図書館に来た人が楽しくなるように」という願いを込めて、様々な展示やイベントを行っていることがわかりました。

 

 ツルハドラッグ西方店では、見学と質疑応答をさせていただきました。見学を通して、子どもたちは薬品の種類の多さに圧倒されていましたが、実は化粧品のほうが種類が多いことを知り、さらに驚いていました。

  

 

 道の駅にしかたでは、地元のお土産や新鮮な野菜を目の当たりにし、目を輝かせていました。売っている大根を見つけて、自分たちが育てている大根と比較していました。2年生の大根も立派に育っているので、100円くらいで売れそうです!

  

 

 西方地区について知るとともに、地元への親しみを持つことができた町探検となりました。

「健康集会」

 12月6日(水)、健康委員会主催による健康集会が行われました。インフルエンザの流行で、2週間以上延期しての実施となりました。無事に開催できる喜びを噛みしめながら、健康委員会の児童たちは進行します。

 

 今年度のテーマは「心の健康」です。自分や友達を大切にし、自己理解と他者理解を深め、温かい関係を築くためのゲームを企画しました。

 

 

 

 最初のゲームは「バースデーリング」です。ひとこともしゃべらずに誕生日の順に並び、全員で1つの輪を作ります。低学年にとっては難易度の高いゲームですが、ここは6年生がリーダーシップを発揮して、きれいに誕生日順に並ぶことができました。先生方も入り、みんなで一体感や所属感を感じました。非言語コミュニケーションは、感受性を高めます。

 

 

 

 次のゲームは「トラストウォーク」です。2人組になって1人が目を閉じ、目を開けている人の誘導で体育館を歩きます。手をつないだり、腕を組んだり、後ろから支えたりしながら、相手を信頼して体を委ねます。最初は目をつぶることに抵抗のあった児童たちも、だんだんと相手に対して信頼感・安心感を抱くことができました。

 

 

 

 

 

 最後のゲームは「さいころトーキング」です。真名子っ子班に分かれて、順番にさいころを転がし、止まったテーマについて自己表現を行います。さいころの目は、①好きな食べ物、②好きな色、③好きな動物、④好きな勉強、⑤好きな先生、⑥好きなアニメ、です。各班を回ってみると、友達の発表には必ずうなずき、「いいね!」「自分も好きだよ!」など、共感の言葉をかけていました。すばらしいですね。

 

 

 

 集会後の振り返りシートを見ると、

 

 ・バースデーリングでは6年生が指文字で示してくれたのでわかりやすかった。

 ・みんなの誕生日がわかったので、その日にお祝いできたらいいなと思った。

 ・自分の好きなものを言って、みんなにわかってもらうといい気持ちになった。

 ・目を閉じても歩けたのは、友達が親切に押してくれたからだと思った。

 

 など、温かい感想にあふれていました。今週は人権週間でもあります。友達同士の関わりから自己肯定感を高めることができている真名子小の児童たちに、じんわりと胸が熱くなりました。

 

 

5・6年 献立づくり

 6日、5・6年生は、西方小の先生にお越しいただき、食に関する授業を受けました。まずは、給食の献立を作る時のポイントを確認し、その後グループに分かれて献立をつくりました。栄養のバランスや彩りに気を付け、主食、主菜、副菜の順に決めていきました。それぞれの班で工夫して作った献立は、どれも魅力あるものになりました。今後、真名子小のみんなにアンケートをとって、選ばれた献立が2月の給食で実現する予定です。

3年保健「体のせいけつ」

 3年生の体育科保健領域で、「体のせいけつ」という授業があります。単元の特徴から、養護教諭が授業を行いました。

 

 実はこの授業を行う3日前、児童たちにある実験を依頼していました。寒天培地に「手洗いなしの手」、「流水のみで洗った手」、「石けんでしっかり洗った手」の3種類をくっつけてもらいました。そして養護教諭が湯たんぽを使って3日間培養し、授業がスタートです。

 

 

 

 

 

 授業では、人はどんなときに体や衣服がよごれるかを聞き出し、よごれたときにどんな気持ち(感覚)になるかを確認し、清潔にする方法を出し合っていきました。そして、見た目がよごれていなくても、どうして手を洗うのかを考えていきました。

 

 

 

 そのときに、ジャーーーン!!!3日間培養した寒天培地が登場しました。せっかくなので教卓に並べ、至近距離で見てもらうことに・・・

「え~~っ!!」「うわぁ~~っ!!」と、児童たちの驚きがこだまします。

 

 

 

 

 

 「手洗いなしの手」と「流水のみで洗った手」は、肉眼で確認できるほど細菌が繁殖し、寒天培地の色が変わってしまいました。一見よごれて見えない手でも、こんなに細菌がいることがわかりました。「石けんでしっかり洗った手」は、さほど細菌が繁殖しなかったことから、日ごろから石けんを使った丁寧な手洗いが必要だと認識できました。

 

 

 

 これからの季節は感染症予防のため、丁寧な手洗いは欠かせませんね。

 他にも、体を清潔にしたり、着替えたり、衣服の洗濯をしたりすることは、人との関わり(迷惑をかけない)のために大切だという意見が出ました。さすが3年生!!周囲の人の気持ちも客観的に考えられるようになってきました。有意義な学習ができました。

 

 

 

 

 

 

5年「児童生徒のための救命手当短時間プログラム」

 5年生の体育科保健領域の一環で、心肺蘇生法とAEDの使い方を学ぶため、日赤指導員の先生をお招きしました。

 

 

 

 倒れている人がいたら、安全確認のもと、勇気を出して声をかけます。

 

 

 

 

 

 助けを呼び、119番通報とAEDを依頼します。その間、休みなく胸骨圧迫を行います。今回は2人組になり、胸骨圧迫の交代の仕方も教えていただきました。「1,2,3,ハイ!」の掛け声をし、手際よく交代できました。絶え間ない胸骨圧迫は重労働なので、こうして交代できると、より効果的に救命につながります。

 

 

 

 代表の児童にAEDの装着を行ってもらいました。1人の児童がパッドを装着している最中は、もう1人の児童が胸骨圧迫を行っています。「離れてください!」の音声で周囲にも注意を促し、電気ショックです。

 

 

 

 大変よくできました。今日の学習で、心肺蘇生法はもちろんのこと、生命尊重と互助の精神を学ぶことができました。指導員の先生、5年生に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

6年生 国立科学博物館・国会へ

 1日(金)、6年生は小学校最後の校外学習として、国立科学博物館と国会議事堂の見学をしました。国立科学博物館では、それぞれが興味をもった展示をあらかじめ決めておき、見学しました。化石や標本の展示が人気でした。昼食は上野動物園でとり、パンダ班とゴリラ班に分かれて、動物を見学しました。どちらも、ちょうどエサの時間で近くに動物が来ていて、よく見ることができました。午後は、国会議事堂に移動し、参議院の中を見学しました。議場や建物のつくりなどを、丁寧に説明していただき、学びになりました。最後は浅草へ移動し、仲見世通りや浅草寺の雰囲気を味わいました。子どもたちは、人の多さにびくびくしていましたが、下町情緒を満喫することができました。た~くさん歩き、思い出のたくさんできた1日になりました。

日光へ校外学習に行ってきました

 12月1日に4年生が日光方面へ校外学習に行ってきました。今回は初めての電車での校外学習で子どもたちは出発前からドキドキワクワクしてました。

 

 日光駅から歩いて,目指すは日光の二社一寺。引率の先生に1つ1つの建造物について詳しく説明してもらいました。

    

 

 昼食は、レストセンター福助さんにてお弁当を食べてその後一人ずつお土産を買いました。

    

 

 その後、門前町を散策し途中で宮前団子屋さんによりました。おいしいお団子をみんなで食べました。

  

 自分の足で歩き、日光の歴史や街並みに触れ、子どもたちは充実した1日を過ごすことができました。朝早くからの送迎やお弁当の準備など、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ特集!

【11月17日(金)】

ゆめの会の皆さんによる読み聞かせが行われました。

本1.2年生 「おにぎりさんのかくれんぼ」

本3.4年生 「もりのとしょかん」

本5.6年生 「あるはれたひに」

 

【11月24日(金)】

職員による全学年読み聞かせが行われました。

本2年生 「ごちゃまぜカメレオン」

 エリック・カールさんの代表的な絵本です。こんな動物、あんな動物になりたいと思っているうちに、カメレオンんのからだはごちゃまぜなってしまいましたが、結末は・・・喜ぶ・デレ

やっぱり自分のからだが一番ですね!

 本3年生 「かいけつゾロリのママだーいすき」

子ども達の大好きな『かいけつゾロリシリーズ』の中の1冊からです。笑う

本4年生 「ぼくのじゃがいも」

 

 ペットがほしくてたまらないアルバートにパパがくれたのは、なんとじゃがいも!

 あらためて一家に目を向けると、お父さんは茶色の肌、お母さんは白い肌、アルバートは中間色の肌をしています。また、表紙をめくるとアルバートが一人で遊んでいる絵が出てきますが、裏表紙の手前には、いろいろな肌の色をした子ども達がおおぜい描かれています。

本5年生 「バスが来ましたよ」

 この本は、ある男性が難病におかされて目がみえなくなってしまったあとも、地元の小学生に10年以上もサポートされ、定年直前まで働き続けることができたという実話です。ある女子児童に声をかけられたのが始まりで、その児童の卒業後も後輩から後輩に「善意のバトン」がつながれていきました。キラキラとても心が温かくなる1冊です。 

本6年生 「ありがとう、フォルカーせんせい」

 人はみんな違います。個性も才能もばらばらです。

 少女の能力と才能に気づき、勉強に苦しんでいる少女に、学びを与えたフォルカー先生は素晴らしいです。

 「ひとは、ひとりひとりみんなちがいます。こうしたちがいを、わたしたちは個性と呼びます。ちがいを受けとめ、ちがいを活かす。いろいろなちがいとつきあえることは、相手にとっても、自分にとっても、とても大切なことです。(最後の解説より一部抜粋)」

 毎週金曜日、たくさんの素敵な本を読み聞かせしていただいてます。1冊1冊を大切に、ぜひ心の中にしまっておいてもらえれば・・・と思います。

 

 

 

 

5年「けがの手当」

 5年生の体育科保健領域で「けがの手当」という授業があります。単元の特徴から、養護教諭が授業を行いました。この授業は、けがの手当の方法を考えたり、選んだりすることをねらいとしています。

 

 今回は、担任がサッカーをして転び、すりきず・ねんざ・鼻血が発生したという設定で、児童たちが実習を行いました。ひどく痛がる(演技をする)担任の様子に、児童たちは緊張気味でしたが、「大丈夫ですか、どうしたんですか?」と声をかけ、グループで協力し合って救急用品を選び、担任を手当していました。

 

 

 

 

 

 

 

 学校生活以外でも、けがは起こります。今回の実習を思い出し、落ち着いて、自分でできる手当を行いたいですね。

読書パズル完成!

 読書週間からスタートした『読書パズル』が、各学年完成してきました。

今年度は、担任先生といういことで子ども達も大喜びです笑う 1回借りに来る度にピースが1枚もらえます。低学年の子ども達も、間違えずにきちんと完成させることができました花丸

読書週間は終わってますが、図書委員会では次のイベントを考え、準備しスタートしています。

 

 

認知症サポーター講習を受けました

 11月17日に総合的な学習の一環で4年生が認知症サポーター講習を受講しました。キャラバンメイトの方2名と、社会福祉協議会の方が来校し、子ども達に分かりやすく、認知症という病気についてや、どのように接したらよいのかということについて教えてくださいました。認知症の方に限らず、人と接するときには「相手の気持ちを考えて優しくすることが大切。」ということに気づかせてくださり、子どもたち一人一人が学んだことをこれからに生かそうとよく考えていました。12月8日に地域のお年寄りの方との交流会があるので、さっそく生かしていきたいと思います。講師の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

神社清掃をしました

 14日、全校児童で大宮神社の清掃をしました。真名子っ子班で力を合わせ、いつも見守ってくださっている大宮神社への感謝を込めて、一生懸命掃除をしました。宮司さんにも協力いただき、終わった後はピカピカになりました。

宿泊学習に行ってきました!その②

 2日目の朝はみんな時間通りに起床し、清掃をして朝ごはんを食べました。みそ汁やご飯をおかわりする子がたくさんいました。その後、あいにくのお天気でしたが、ウォークラリーを行いました。コマ図を片手に悩みながらも、どのグループもまとまって一生懸命にコースを進んでいました。迷ったり悩んだり、間違えたりしたことも、子ども達にとってとてもよい思い出となったようです。

   

 昼食はみんなが大好きなカレーライス。施設での最後の食事とのことで、みんなたくさんおかわりをしていました。退所式では施設長の方から、「みんながとても協力して楽しんでいて素晴らしいし、特に5年生は4年生をしっかりとサポートしていてよかった。」とお褒めの言葉をいただきました。また「今一生懸命勉強したり体験していることは、立派な大人になるための種。いつか大きな花が咲くからがんばって。」と励ましのお言葉をいただき、子ども達も、この2日間を思い出しながら、真剣に聞いていました。

 2日間、無事に子どもたちが過ごすことができたのも、施設の皆様、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

宿泊学習に行ってきました!その①

 11月9・10日に4・5年生が宿泊学習に行ってきました。1日目はお天気にも恵まれ、最高の登山日和となりました。学校からバスで大中寺へ向かい、七不思議のお話を聞きました。太平少年自然の家の方にフリップを使ってとても分かりやすく教えていただきました。

  

 その後、謙信平を目指してみんなで歩きました。急な坂道でしたが、みんなで楽しく歩くことができました。

    

あづま家さんでお弁当を食べ、いよいよ太平少年自然の家での活動がスタートしました。始めは、「火起こし体験」と「杉板焼き」でした。グループのみんなで力を合わせて、あきらめずに取り組み、全員が火を起こすことができました。施設の方にもたくさん励ましていただき、すばらしい達成感を味わうことができました。

   

 夕食後は、ナイトハイキング。太平山の夜景をみんなで楽しむことができました。入浴後は、みんなあっというまに眠りについていました。

 

読書週間③ 読書集会

11月6日(月)の真名子っ子タイムに読書集会が行われました。

今年度も委員会の子ども達の希望で劇を行いました。タイトルは「おむすびころりん」ではなく「本ころりん」です。

 

山に木を切りに行ったおじいさんが一休みして本を読もうとすると、手がすべって穴の中に本を落としてしまいました。

すると穴の中から歌が聞こえてきました。不思議に思ったおじいさんは、次々と本を落としてみました。大変です!自分も一緒に落ちてしまいました。

喜んだねずみ達の可愛い踊りと本の紹介が始まりました。お礼におじいさんにお土産を渡しました。

それを見ていたいじわるじいさんは、本はもったいないからゴミを穴の中に! ねずみ達は、早く帰ってもらおうとお土産を渡します。中身は・・衝撃・ガーン

やさしいおじいさんとおばあさんのお土産の中からは、図書委員からの色々なお知らせがでてきました。

 ナレーター担当児童との息もぴったりのとても楽しい劇になりました。

劇の後は、「本の帯の部」「読書記録の部」「読書記録100冊達成の部」の各学年代表者の表彰を行いました。

読書週間のたくさんのイベントや読書集会の劇など、委員会の子ども達はみんなで協力してとても頑張りました花丸より一層みんなの大好きな図書室になっていくことを期待したいと思います。

さつまいも収穫!

 10月30日、全校児童で学校農園のさつまいもを収穫しました。今年も、栽培初期に獣の被害に遭い、収穫は危機的かと思われていましたが、予想以上のさつまいもを収穫することができました。中には顔以上の大きさのさつまいももあり、子どもたちは喜んでいました。

6年生 地層・化石の勉強をしてきました

 31日、6年生は宇都宮の八幡山公園で地層の見学をしました。砂岩や火山灰の地層を見学し、実際に触ることができました。触ってみると、さらさらしていてやわらかいことが分かりました。

 その後、県立博物館に移動し、展示物の見学をした後、火山灰の観察や化石の取り出し体験をしました。塩原地域の石からは、木の葉化石が出てきました。一日、博物館の方に同行していただき、実物を見て触れて学ぶ、貴重な機会となりました。

食に関する指導をしていただきました!

 10月30日に西方小から学校栄養士の先生に来ていただき、3・4年生が食に関する授業を行いました。3つの食品の色を教えていただき、普段の給食の献立から食材を分類しました。「ご飯は黄色だね。」「しょうがは何色かな。」「片栗粉は何でできているんだろう?」「緑色の食材が多いね。」などと、子どもたちは、気づいたことをつぶやきながら取り組んでいました。

  

 

 授業の最後には、自分でバランスの良い献立を考えました。一人一人に食材カードを作成してくださり、子どもたちはとても意欲的に取り組むことができました。

 授業のふり返りには、これからはバランスを考えて食事をとりたいという意見がたくさん書かれていました。すてきな授業をありがとうございました。

 

お年寄りの方とのふれあい交流会

 10月27日に、真名子地区のお年寄りの方に来校していただき「ふれあい交流会」を行いました。コロナ渦で実施できない期間が長く、4年ぶりの開催となりました。「だまし絵」「昔の道具に関するクイズ」「ヘリウムリング」などのゲームをお年寄りの方と一緒に楽しんだ後に、子ども達からの質問にたくさん答えていただきました。昔の真名子小学校についてや、昔の暮らしについてもいろいろと教えていただき、子どもたちは目を輝かせていました。

  

 最後に子どもたちから、「もしものときにそなえよう作文発表」「リコーダーの合奏・合唱」「お手紙とコースター」のプレゼントを披露しました。お年寄りの皆さんは、終始温かく子どもたちを見守ってくださり、たくさんほめてくださいました。

  

 また、子ども達も鉛筆のプレゼントをいただきとても喜んでいました。短い時間でしたが、温かく、笑顔溢れる有意義な交流会となりました。来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。

先生方のお勉強

 

 先日、「養護教諭不在時の対応」についての職員研修を行いました。養護教諭は、宿泊学習や修学旅行の引率など、泊を伴って保健室を空けることがあるため、先生方は救急処置や連携について学んでおく必要があります。今回は、11月の宿泊学習に備えて研修を持ちました。

 

 

 

 いくつかの負傷事例をもとに、処置の仕方や連携方法を、クイズ形式を取り入れながら学びました。事故が起きないに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしです。児童の健康・安全を守るため、必死にメモを取る先生方に使命感を感じました。

 

 最後に、実技を学んで終了です。「給食中に、児童がパンをのどに詰まらせた」という設定で、背部叩打法と腹部突き上げ法を訓練しました。事故は未然防止が最も大切なので、今後も気を引き締めて職務を遂行していきます。

 

 

読書週間②

10月27日(金)

 毎週金曜日の朝の時間は読み聞かせになってます。読書週間中の今日は、スペシャル!で図書委員全員による全学年読み聞かせが行われました。行事や集会の練習、係の仕事など忙しい中、練習時間も十分には取れませんでしたが、さすが真名子の子供達ですキラキラ各担当学年に分かれ、とても上手に読み聞かせを行うことができました花丸 どのクラスも静かに真剣に聞いている姿が印象的でした。学年によっては、工夫された読み方などをほめる感想などがたくさんでていました王冠

本1.2年生 「おじさんのかさ」

  

本3.4年生 「クレヨンからのおねがい!」

 

本5.6年生 「ピンクはおとこのこのいろ」

 

読み聞かせした本はすべて図書室に置いてあります。

読書週間スタート!

 10月23日(月)~読書週間がスタートしました。

図書室には、全児童が作った“世界で一つの素敵な帯付きの本”を展示しています。早速たくさんの児童が借りにきていました。

 

 

図書室前廊下には、『本の帯の優秀者』と『読書記録優秀者』の作品と記録を展示してます。

 

また、図書委員特製しおりと読書パズルのピースを担当の図書委員が、借りに来た児童に渡しています。

 

『先生方のおすすめの本』も展示してあり、「〇〇先生のおすすめの本を借りる!」など、読書の秋!よりにぎやかな図書室になっています。

お昼の時間には、各学年の代表児童による読書感想文の放送を行い、立派な発表が続いています。

図書委員の誘導や放送もあり、委員会児童全員で協力し、読書週間を盛り上げている姿は立派です。

11月6日(月)には、読書集会の発表も予定しています。

暖かな日差しが心地よい季節になってきました。読書の秋、ご家庭でもぜひ静かでゆったりと読書の時間をお楽しみください。

 

150周年記念パズルは、9/30に完成しました!花丸

 

親子でトライ!タグラグビー!!

 10月25日に4年生が親子学習を行いました。栃木県ラグビーフットボール協会から小平コーチが来校し、楽しいタグラグビー教室を開催してくださいました。初めてのラグビーボールに目を輝かせ、親子で楽しくパスをしたり、タグ取り鬼ごっこをしたりして、汗を流しました。

 最後に宝運びゲームをしました。子どもたちは、終始集中して、仲間と協力して楽しい時間を過ごすことができました。おうちの方との素敵な時間を過ごすことができました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。ご指導いただいた小平コーチ、本当にありがとうございました。

  

5・6年生 エキスパートティーチャーによる授業

 24日、体育エキスパートティーチャーの甫坂先生にお越しいただき、ボールの投げ方について教えていただきました。1学期にも1度教えていただき、今回は仕上げの授業でした。投げる前の重心のかけ方や、投げるときの腰のひねり方、ステップの踏み方などを分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、より遠くに投げられるよう、先生のお話に熱心に耳を傾けて実践していました。来年の体力テストでは、より良い結果が出ることを楽しみにしています。

音楽集会を行いました♪

 10月23日の真名子っ子タイムに音楽集会を行いました。今回は3・4年生が発表で「パフ」を演奏しました。この日に向けて、一生懸命に練習を重ねてきました。リコーダーとピアノと鉄琴とキーボード(今日は残念ながらお休みでしたが、みんなで心を一つに演奏しました。)そして、指揮者と全員の音と心を一つにして精一杯演奏することができました。鑑賞する全校生の態度もすばらしく、発表後には良いところをたくさん話してくれて、3・4年生も大満足でした。音楽はみんなの心を一つにしてくれる素晴らしいものだと改めて感じることができる素敵な集会となりました。

  

栃木に伝わるお祭りについて学びました!

 10月16日(月)に栃木県の文化振興課の先生方に来校していただき、社会科の出前授業をしていただきました。

「栃木の文化財~タイムマシン文化財号」という内容で、2時間楽しくお話をしていただきました。小山市のお祭り「じゃがまいた」の実演から始まり、子どもたちは一気にタイムマシンに乗って時代かけぬけているような気分になりました。栃木県で大切にされていて、しかも日本・世界で大切にされているお祭りについて一つ一つ動画なども活用しながら分かりやすく説明してくださいました。

  

 授業の最後に「なぜ準備なども大変なお祭りがずっと今も受け継がれているのだろう。」ということについてみんなで考えました。子どもたちからも「たくさんの人にこの魅力を知ってほしいから。」「ずっと受け継がれてきているから。」などという意見が出ました。文化振興課の先生方からは、「どれも正解。それから、もう一つはお祭りを通して人と人が仲良くなっているということもあります。大変なことをみんなで成し遂げると仲が深まりますよね。」というお話もいただきました。

 文化振興課の皆様、素敵な授業を本当にありがとうございました。

熱気球教室を行いました

 10月11日に、栃木市熱気球クラブの皆様と栃木市産業振興部観光振興課の皆様に来校していただき、3・4年生が熱気球教室を行いました。熱気球の歴史やしくみについて教えていただた後に、実際に自分たちで熱気球を作りました。講師の先生方に丁寧に教えていただいたおかげでどのグループも満足のいく素敵な熱気球を作ることができました。実際に飛ばした際は、みんな拍手喝采で、大喜びでした。

  

  

 最後に、本物の気球を体育館いっぱいに膨らませていただき、熱気球の中に実際に入るという体験をさせていただきました。子どもたちは笑顔がはじけていました。

 貴重な体験をさせていただいて子どもたちは大満足でした。栃木市熱気球クラブの皆様と栃木市産業振興部観光振興課の皆様、本当にありがとうございました。

みんなで協力 笑顔輝く運動会でした!!!

 10月7日、秋晴れの下、無事に運動会を実施することができました。今年度は中学生のボランティアも復活し、子どもたちはもちろん、地域の方や保護者の皆様、みんなの力で運営をすることができました。各競技では、一人一人が練習の成果を十分に発揮することができました。

  

  

  

 親子競技では、親子の絆を存分に発揮して玉入れを行いました。

 

 和楽踊りでは、地域の方の生演奏のおはやしと6年生の生歌に合わせてみんなで踊りました。

  

最後の全校リレーでは先生チームもあり、子どもたちも大盛り上がりでした。

 

  スローガンに向かって今日まで一生懸命練習に励んできた運動会。みんなの力で大成功に終わることができました。150周年記念にふさわしい、心に残る運動会となりました。地域の皆様、保護者の皆様も本当にありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

 今日は運動会前日。各学年で最後の練習に取り組みました。みんなやる気も気合いも十分です。

   

 

 午後は全校生徒保護者の皆様で準備を行いました。地域の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。明日はお天気もよさそうです。中学生ボランティアの皆さんも運動会のサポートに来てくれます。150周年記念の運動会、大成功になりますように。皆様、子どもたちの活躍をどうぞ見守っていただけたら幸いです。

運動会まであと一週間です!

 10月7日の運動会に向けて全校生で頑張っています。今年度のスローガンは、「みんなで協力 笑顔かがやく運動会」です。勝負はもちろんですが、それ以上に大切にしたいものがあるという6年生の思いから全校生で考えたスローガンです。今日の全体練習は、和楽踊りと全校リレーでした。(和楽踊りでは地域の皆様のおはやしの生演奏を楽しみにしています。昨日は地域の皆様に6年生が歌のご指導もしていただきました。ありがとうございます。)

  

 運動会まで、真名子小みんなが一丸となり、一生懸命練習に励んでいきますので、応援ようろしくお願いします。

認知症について学びました!

 9月29日に栃木市社会福祉協議会の方とフレンド西方の方が来校し、4年生の総合的な学習の時間の一環で出前授業をしてくださいました。今回は「高齢者理解」ということで認知症について教えていただきました。紙芝居のスライドを用いて、子どもたちにも分かりやすく認知症についてや、自分たちにはどんなことができるかを教えていただきました。また、実際に老人ホームで行っているゲームを子どもたちも体験し、高齢者の方がどんな風に物忘れをしてしまうのかも実感することができました。子どもたちの振り返りからは「物忘れをしてしまうお年寄りの方の気持ちが分かった。」「お年寄りの方にとって、少しの工夫で忘れてしまうことを助けることができると分かった。」「困っている人がいたら助けたい。」などという意見が出ました。

 

社会福祉協議会・フレンド西方の皆様、本当にありがとうございました。

 

校外学習に行ってきました!

 9月26日に4年生が宇都宮方面に校外学習に行ってきました。行き先は、栃木県庁と防災館です。栃木県庁では、県庁の建物の作りや、歴史、栃木県の魅力などを説明していただきました。また、栃木県公館の中も見学させていただきました。

 

 昼食は八幡山公園で食べました。食後はみんなでアドベンチャーブリッジを渡り、遊具で遊びました。

   

 その後、栃木防災館へ行きました。大風、地震、大雨、煙体験をさせていただいた後に、展示コーナーを見学させていただきました。栃木県庁についての理解が深まり、また、防災への意識も高まった1日になりました。栃木県庁、栃木県公館、防災館の皆様、本当にありがとうございました。

   

読み聞かせ特集

 2学期の読み聞かせがスタートしました。

 運動会の練習も始まり、全体練習の時以外でも、体操着姿の子供達の応援の声が聞こえてきたり、校庭や体育館で練習する姿を見かけることが増えてきましたが、金曜日の朝の時間は、どの学年も静かに読み聞かせをしてくれる先生方や夢の会の方達を待っています。

【9月22日(金)】は夢の会の皆さんによる読み聞かせでした。

 2学期から、低・中・高学年に分かれ全学年に読み聞かせを行っていただくことになりました。各学年代表の児童が迎えにきてくれました。教室までご案内です。立派ですね!

本1.2年生 『みやこかがみ』

本3.4年生 『ばあばはだいじょうぶ』

本5.6年生 『あらしのよるに』

優しく穏やかな声のトーンに引き込まれ、真剣に聞いている姿が印象的でした。

 

【9月15日(金)】は先生方による全学年読み聞かせでした。

本1年生 『しゅくだい』

 本2年生 『からすのぱんやさん』

本3年生 『ごちそうたべにきてください』

本4年生 『びりっこ一年生』

本5年生 『わたしのいちばん あのこの1ばん』

本6年生 『挫折しそうなときは左折しよう』『とんでいったふうせんは』

読み聞かせした本は紹介してます。ぜひご家庭でも読んでみてください。

 読書の秋! これからもたくさんの本を読み聞かせしていきたいと思います。子供達の心にひびく1冊になっていくと良いなと思います笑う

 

 

 

車いす体験を行いました

 9月22日に、社会福祉協議会の方が来校し、4年生が車いす体験を行いました。まず、バリアフリーやユニバーサルデザインについてクイズを通して学びました。

 次に、実際に車いすに乗って校舎内を移動してみました。普段は当たり前にしていることに困難さを感じたり、反対に、学校の中の様々な場所に、バリアフリーを感じる所もありました。社会福祉協議会の方からは、まずは考えることが大切で、また、車いすに限らず、苦手なことはお互いに助け合っていこうとすることが大切だとお話しいただきました。

  

 社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

防災教育の授業を行いました

 9月14日(木)に東京海上日動小山支店の方を講師にお迎えして、防災の授業を行いました。水害や地震による被害についてや、備えについて映像を用いながら子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。また防災リュックの中身を実際に見せていただき、どんなものを用意するとよいのかなどを具体的に知ることができました。もしもの時に、慌てずに行動するために、自分たちに何ができるかを子どもたち一人一人がよく考えることができました。これから社会科や国語の学習と関連させながら、学んだことをさらに深めていきます。子どもたちからは「これからもずっと真名子の人たちの大切な命を守るために、分かったことを伝えていきたい。」という声が挙がりました。

 東京海上日動の皆様、ありがとうございました。

  

がん教育

 がんについて正しく理解し、健康と命の大切さを主体的に考えることをねらいとし、6年生で「がん教育」を実施しました。

 

 講師は、本校の卒業生であり、学校医を務める高橋洋先生です。

 

 

 がんは、全身のいろいろなところにでき、それに伴って症状が出現する場合と、無症状の場合があることを学びました。日本人の平均寿命が延び、長生きすることによって増加した病気であることも知りました。

 予防についても触れ、バランスの良い食事や食べ過ぎに気を付けること、過度の飲酒を控えることや、禁煙、運動などが大切であるとわかりました。がん検診での早期発見も推奨くださいました。

 熱心にメモを取りながら、高橋先生の講話に聞き入る6年生たち。きっと家族の皆さんにも、今日の学びを伝達することでしょう。

 高橋先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

5・6年生 選挙出前講座

 8日、5・6年生は選挙管理委員会の方々にお越しいただいて、選挙出前講座をしていただきました。選挙の仕組みについて教えていただいた後、選挙を体験しました。「どうせ自分が選挙に行かなくても結果は変わらないだろう」という考えで選挙に行かないと自分が願う未来を実現することはできないこと、「一票の大切さ」・「投票に行く大切さ」を知りました。選挙体験では、実際の選挙で使う台や箱を用意していただき、受付や立会人などの役割につき、本番さながらの雰囲気で投票することができました。貴重な経験になりました。ちなみに、給食のデザートを選ぶという内容で、投票の結果アセロラゼリーが選ばれました。

 

西方地区地域学校保健委員会の開催

8月24日(木)、西方地区地域学校保健委員会を開催しました。

 

地域学校保健委員会とは、西方小・真名子小・西方中の学校保健を推進するための会合で、規約に基づき年に1回開催されています。

 

 

報告事項として、西方地区の児童生徒の身体計測の平均値、健康診断結果について共通理解したあと、5月に実施した「生活見直し週間」の集計結果を発表しました。項目は、就寝時間・起床時間・1日における歯磨きの回数・家庭学習時間の4項目です。

 

 

その後、生活見直し週間の4項目の課題について、各班でグループ協議を行いました。議題は、「より良い生活習慣を確立していくために、学校・家庭・地域でできることは何か」です。

 

 

 

 

1班からは、「余裕をもって朝を過ごせるように、啓発・指導すること、家庭学習時間の確保、(地域主催による)長期休業時のラジオ体操の実施」との発表がありました。

 

2班からは、「生活習慣に関する情報提供や個別指導の実施、子どもと保護者が一緒に就寝すること、交流学習を通して小学生が中学生の生活を参観すること」との発表がありました。

 

3班からは、「中学校での歯磨きタイムの位置づけ、メディア視聴のルールの確立、地域におけるあいさつ推進(見守り・非行防止)」との発表がありました。

 

本会の開催を受け、今年度事務局(西方中)校医、菅野訓子先生は、平成11年のデータと令和5年のデータを比較すると、西方地区は肥満が大幅に減少したとご教示くださいました。生活習慣については、解決方法が難しいテーマであるので、学校・家庭・地域との連携は必須であると助言されました。

 

 

事務局(西方中)歯科校医、小堀雅史先生は、長期休業中にリズムが乱れやすくなるので、休業中の指導の必要性について言及されました。生活見直し週間の調査結果から、就寝前の歯磨きがよくできていることに触れ、夜食を防止するために就寝時間を早く設定することをご指導くださいました。ゲームやSNSに夢中になり、歯を磨くまでに時間がかかったり、忘れてしまったりしないよう、メディア視聴の注意についても助言されました。

 

 

有意義な意見交換ができました。今後も西方地区の児童生徒の、望ましい生活習慣確立のために、学校・家庭・地域での連携を強化していきたいと思います。校医の先生をはじめとするご参加の皆様、ありがとうございました。

 

 

第1学期終業式

7月20日(木)

1学期終業式が行われました。

毎日大変暑い日が続いており、熱中症を避けるために音楽室で行いました。

はじめに、3年生に「1学期を振り返って」頑張ったことを発表してもらいました。全員がはっきりととても上手に全校生徒の前で発表することができました。

聞いている姿勢も立派でした。

次に校長先生からお話がありました。

1学期の行事を振り返り、頑張ったことを再確認しました。また自主学習などの頑張りなども紹介しました。今回は、校歌も3番まで歌い音楽室中に元気な歌声がひびきわたりました。

 

最後に、児童主任の先生から「夏休みの過ごし方」について話がありました。

4つの◯を使いわかりやすく説明していただきました。

◎ タイヤ・・・交通事故に気をつけましょう(ヘルメットは必ず!)

◎ 浮き輪・・・水の事故に気をつけましょう

◎ お金 ・・・お金の使い方に気をつけましょう

◎ 目  ・・・目を大切にしましょう(ゲームや電子機器の使い過ぎに気を付けましょう

 

終業式の後は、表彰を行いました。

たくさんの児童が、名前を呼ばれると元気に返事をして立ち、代表の児童が校長先生から賞状を受け取っていました。

真名子小創立150周年記念パズル

 図書委員のメンバーと協力し特大パズルを作成しました。(図書室前廊下掲示)なんと720ピース! 本を借りにくると1枚ピースがもらえます。6月中旬からスタートし、なんとなく完成図が想像できる?苦笑い段階になってきました。

「わかってきた~!」と喜びながら、1年生から6年生まで本を借りに来た時に1枚1枚数字を探し、はっています。楽しみながら図書室を利用しています。

みんなの力で2学期には完成させたいと思っています。

パズルの横には、『読書の木』があります。

「多読賞」の葉っぱが、たくさん葉をつけてきています花丸

1学期最終読み聞かせ

7月7日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。

本『いなばの白うさぎ』

今回は、真名子小の図書室にある本を読み聞かせしてくださいました。

やさしく穏やかな語りに子供達も真剣に聞き入ってます。

 

7月14日(金)

本1年生 『へんしんへんしん フルーツポンチ』

暑いこの時期にとてもぴったりの絵本です。色とりどりのフルーツがいっぱい! おや、パンダも入ってます。ぜひ材料は絵本で確かめてみてくださいね。

 

本2年生 『くまの子ウーフのたからもの』

  

本3年生 『14ひきのひっこし』

 

本4年生 『やさしいライオン』 『やっぱりこうらはかめのもの』

聞いている先生の目にも涙が・・・心配・うーん

2冊目は校長先生が持ってらっしゃった本を読み聞かせしてくださいました。よく見ると、ぬいだこうらの中に入る動物のヒントが前のページに隠されています。

 

本5年生 『ものおもう』 『からっぽのにくまん』

みなさんが、普段何気なく使っている物たち・・・

どんな気持ちなのでしょうか・・・納得したり、クスッと笑いが出てしまったり・・・

最後のお布団の気持ちも納得できてしまいます。喜ぶ・デレ

 

本6年生 『3分で読める 江戸のこわい話(ゆうれい少女)』

10分と短い時間ですが、先生方はそれぞれ読み方や色々思考をこらして下さってます。

怖い話にクラス全体がどこかひんやりとした空気に包まれてました・・・と最後に一層寒くなるしかけも・・・先生も子供達もゾク!!衝撃・ガーン

 

2学期も楽しみにしていてください。

 

 

 

世界中のみんなに知って欲しい、真名子小学校のこと

4年生が国語の学習で新聞を作りました。みんなで話し合い、【真名子小学校のよいところをたくさんの人にしってもらおう】というテーマで、取材を進めて記事を書きました。真名子小のみんなにアンケートをとったり、校長先生や先生方にインタビューをしたりもしています。ぜひ読んでください!!

スマイル新聞.png  青空新聞.png

保健の授業~体の中と心の成長~

 4年生が保健の学習で養護教諭の井寺先生に体の変化について教えていただく授業の第2弾です。今回は、体の中の変化と心の変化について学びました。前回までの学習で、成長に「個人差がある」ということは子どもたちもとてもよく理解できたようです。今回の学習を通して、男性と女性の成長の違いやその尊さをお互いに知ることができました。これから自分に来る体の成長をゆったりとした気持ちで楽しみに待ち、性別関係なくお互いを大切にできる子どもたちに育っていって欲しいと思います。

 

あいさつ週間実施中です

 今週はあいさつ週間を実施しています。6年生の国語の学習で、真名子小をより良くするために何をしたらよいか考えたことがきっかけです。子どもたちから「廊下を安全に歩いて欲しい」「休み時間に次の授業の用意をできるといい」「みんなでもっとあいさつを頑張りたい」といったテーマが出て、グループごとに提案書を作りました。今回のあいさつ週間は、提案の中のひとつです。一週間限定で登校の時間帯に6年生と担当の学年の児童が立ち、友達にあいさつをしています。あいさつができると、あいさつの木にシールを貼ります。毎朝、気持ちのよいあいさつが響き、あいさつの木も着々と葉を茂らせています。

薬物乱用防止教室

 夏休みを目前に控え、5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は、学校薬剤師の山中好夫先生です。

 

 

 薬は、効果がうまく発揮されるよう、形や溶け方に工夫が施されています。水を含むと瞬時に溶けるものもあれば、効果を長時間持続させるために、ゆっくりと溶けるものもあります。

 

 本来、水で飲むべき薬に、緑茶や炭酸水を混ぜたらどうなるか実験をしました。薬を入れた緑茶はあっという間に黒く濁り、炭酸水は気泡が立ってコップからあふれ出てしまいました。

 

 

 これが体の中で起こってしまったら、なんと苦しいことでしょう。薬は必ず水で飲みましょうね。

 

 未成年者による飲酒・喫煙の害についても学び、実際に誘いを「断る」練習もしました。養護教諭が「誘い役」を演じ、あえてしつこく酒をすすめます。

 

 「暑いから飲んですっきりしよう・・・」

 「高学年なら、体も大きくなってきたし、大丈夫だよ」

などなど、言葉巧みな誘いを繰り返しますが、児童たちは学習の成果を発揮し、きっぱりと断ることができました。

 

 夏休みは遠出をしたり、交友関係が広がったりと楽しみがいっぱいですが、いつ、どのタイミングでこうした誘いを受けるかわかりません。飲酒・喫煙・違法薬物は、「ダメゼッタイ」です!

 

 山中先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

 

 

 

歯科保健活動

 6月中に実施した歯科保健活動についてご紹介します。

 

 2年生「歯のみがきかた」

 奥歯がむし歯になりやすいこと、永久歯には生える順番があることを、児童たちは口内地図から導き出していました。そして染め出しを行い、歯みがきの苦手ポイントを確認し、効果的なブラッシング方法を体得することができました。

 

 3年生「よい歯にかわれ」

 3年生の歯科検診結果を見ると、全学年の中で、最も乳歯と永久歯の混在が著しいことがわかりました。3年生の口内は、でこぼこしていてみがきづらい状態です。養護教諭が「人生で一番、歯みがきを頑張らなくてはいけないのは今だね」と声をかけると、いつになく張り切ってみがき始める3年生たち。夏休みも1日3回、頑張りましょうね。

 

    

 

 

 

 4年生「かむことの秘密をさぐろう」

 授業内で「あたりめ(するめいか乾製品)」をかみ、あごの動き、唾液の出方、あたりめの様子を観察する実験をしました。「10回かむ場合」、「30回かむ場合」、「60回かむ場合」の3パターンを行い、かむ回数が増えるほど、唾液がしっかり出て、あたりめが柔らかくなるのを体感しました。私たちはよくかむことで、さまざまな病気を予防できます。日々の食事で心がけたいですね。

 

 

 6年生「歯周病を予防しよう」

 第二次成長期に分泌されるホルモンの影響で、高学年は歯肉炎になりやすいといわれます。今回は、手鏡持参で登校してもらい、歯肉のセルフチェックを行いました。幸い、歯肉炎傾向の児童はいませんでしたが、毎日の丁寧なブラッシングが欠かせないことはしっかりと伝わったようです。これからも口腔衛生に努めましょう。

 

 

6年生 租税教室

 29日、租税教室がありました。市の職員の方々にお越しいただき、税金にはどんなものがあるのか、どんな使い道をされているのか教えていただきました。社会科の学習で税金について学習していた子どもたちから、「市の税収で最も多いのは何税ですか?」「税金は何にたくさん使われていますか?」といった質問が出ました。予想以上に税収があること、身の回りには税金が使われているものがたくさんあることを知ることができました。

介護・福祉のお仕事について学びました!

 6月30日、総合的な学習の時間に「介護・福祉のお仕事」に関する出前講座の授業をしました。社会福祉法人のふれあいコープ様、特別養護老人ホームかたやなぎ様から職員の方が来校してくださり、子どもたちに分かりやすく、介護・福祉のお仕事の魅力ややりがいについてお話してくださいました。子どもたちは、お年寄りの困り感についても多くの気づきがあったようです。

 

 さらに、施設で実際にやっているリハビリを兼ねたレクレーションを体験したり、講座の最後には、自助具などを実際に見せていただきました。「実際にその施設にも行ってみたい!」と子どもたちは話していました。

 

 子どもたちにとって、とても有意義な学びの機会となりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

噛むことの大切さを学びました!

  6月29日に、4年生が噛むことの大切さについて養護教諭の井寺先生に授業をしていただきました。始めに好きなおやつについて出し合い、自分たちがよく食べるおやつは、味が濃くてあまり噛まなくても飲み込むことができるものが多いことに気付きました。そのあと、スルメをかむ実験をしました。10回・30回・60回かむチームに分かれて、それぞれのチームの唾液の出具合や食べごたえを話し合いました。最後には、歯みがきのポイントも教えていただきました。

     

   たくさんかむと体に良いことがたくさんあることを教えていただき、子どもたちは、早速給食の時間から実践をしていました。「たくさん噛むと、いつもと同じ量の給食も満腹に感じる」と話す声も聞こえました。
 
 
 

 

体の外の変化について学習しました!

  6月28日の学校開放日の2時間目に、養護教諭の井寺先生に4年生が保健の授業をしていただきました。内容は、「体の外の変化」です。始めにシルエットクイズをして、幼い頃は見た目ではほとんど男女の差がないことに気付きました。次に、体の外の変化を1つずつみんなで話し合いました。井寺先生からは、「これからどんどん体が発達していくけれど、個人差は尊いものである」ということを子どもたちに分かる言葉で説明をしていただきました。子どもたちは振り返りに「自分の成長が楽しみ」などと書いていました。次の時間は、体の中の変化について、また教えていただく予定です。

    

 
 

盲導犬に関する授業を行いました!

6月27日に、日本盲導犬協会が主催する「盲導犬教室」の授業をオンラインで受講しました。総合的な学習の時間に福祉について調べており、子どもたちに盲導犬への関心が高かったことがきっかけです。オンラインでしたが、盲導犬ユーザーの方のお話や、盲導犬の訓練がどのように行われているかについて分かりやすく教えていただくことができました。ユニバーサルデザインのオセロやトランプなどの紹介もあり、工夫次第でみんなが楽しく過ごせることも分かったようです。また、視覚障害のある方を見かけたらどのように声をかけたらよいのかも教えていただきました。子どもたちは、視覚障害者の方や盲導犬への理解が深まり、そして自分たちにできることをしていきたいという意欲が高まった様子でした。

 日本盲導犬協会の皆様、本当にありがとうございました。

      

 

読み聞かせ特集!

6月16日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。本『「あそぼ」やで!』

 いつも明るく元気な1・2年生! 今日は、みんな真剣な顔で聞き入っています。どんな部分に共感し、どんな場面を思い浮かべどんなことを想像していたのでしょうか?子ども達は話の内容により色々な表情をみせてくれます。それだけ読み聞かせに引き込まれていることだと思います。花丸

 

 6月23日(金)

 職員による全学年読み聞かせが行われました。

本1年生 『にゃ~ご』大型絵本

 先生の話を聞かずにおしゃべりをしている3びきのねずみちゃんたち! 勘違いから始まり、ほっこりする絵本になってます。また大型絵本で見ると迫力もあり、みんな夢中です。宮西達也さんのシリーズはとても良い話ばかり・・・図書室にも数冊置いてあります。

本2年生 『たこのななちゃん』

 中川千尋さんが書いた絵本です。先生が持っていた本を読み聞かせしてくださいました。八本足ではなく、七本足のたこだったので “ななちゃん”! たこばっく! たこはらまき!たこまふらー・・・なんとも愉快に変身です苦笑い 学校学校にも通うようになりました笑う でも最後は足が・・・8本に・・・よ~くみていってください。喜ぶ・デレ

また最後の最後もほっこりします。

本3年生 『からっぽのにくまん』

 この本は大人気!全学年読み聞かせ2度目の登場です!

本4年生 『くまの子ウーフのたからもの』 『きょうりゅうのかくれんぼ』

 きょうりゅうたちがかくれています。見つかりますか?(卵が全ページに出てくるのも必見!)

本5年生 『すきなことにがてなこと』

 好きなこともあれば苦手なこともあるのは、大人でも子供でも同じ事・・・完璧な人はいませんね。誰かの苦手は、誰かの得意かもしれません。子供達の間も、世の中もそれでつながってバランスがとれているのかも・・・ 大人の私達でも必ず該当することがある・・・そんな一冊だと思います。

本6年生 『アレクサンダとぜんまいねずみ』

従来のかたちをとっての読み聞かせを行う学年も増えてきて、子ども達も聞くだけでなく絵もみながら夢中になり楽しんでいたようです。色々な先生と触れ合うひとときは、とても貴重な時間になっていると思います。