日誌

2023年5月の記事一覧

人権の花をいただきました

 30日(火)人権擁護委員の方々から、人権の花をいただきました。代表委員会の児童が受け取り、花壇やプランターに植えました。「命や友達、周りの人を大切にする」思いを込めて、いただいた花をみんなで大事に育てたいと思います。

『ゆめの会』読み聞かせ

5月26日(金)

 「ゆめの会」ボランティアの方による読み聞かせが行われました。

毎年、朝の学習の時間に来ていただき 1.2年生に読み聞かせしていただいてます。はじめての1年生は、ワクワク笑う とても楽しみな様子です。

大好きなパンがたくさん出てくるお話に夢中です。

おいしいパンを食べながら電車に乗れるなんて・・・子どもたちもうらやましそうです。苦笑い

おやおや電車が小さくなってきました。結末は・・・

読み終わったあとの感想も、たくさん発表することができて立派でした。

電車の先頭のパンをうさぎのおばああちゃんが持っていたところを、しっかりと覚えていて発表している児童もいました。花丸

 

修学旅行その⑩

 楽しかった修学旅行も、あとは学校へ帰るのみとなりました。みんな仲良く、助け合って行動できた2日間。「礼儀正しく 歴史を学び 楽しく 記憶に残る修学旅行にしよう」というクラスで立てためあてを、無事達成することができたようです。横浜を出発!

 

修学旅行その⑨

 昼食、そしておみやげを買うため、横浜中華街へ。調べておいた行きたいお店を目指して、それぞれの班で行動しました。人もお店も多くて、探すのが大変!中国の雰囲気を味わうことができました。

 

修学旅行その⑧

 カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌードルづくり体験をしました。事前に考えておいた絵を思い思いに描き、スープや具を選んで、完成です!それぞれの個性が光っています。体験の後は班に分かれて見学をしました。