日誌

カテゴリ:今日の出来事

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(1・2年生)


朝の読み聞かせの様子です!
今回は2週分まとめて掲載します。

2月26日(金)
【魚助さん】


(あらすじ)
魚助さんは、剣術の先生です。魚屋さんでもあります。
おくさんは、竜宮城のおとひめさまだそうで...
魚助さんは、忍者の子孫だそうでいろんなことができます。
あるとき、カエルに化けたのですが、元に戻る術を知らなかった...
 
絵をよく見るとなんだか面白いところがいっぱいありましたよ!
細かいところもよく見てみると笑える発見がありますね!


3月4日(木)
【たぬきのひみつ】


(あらすじ)
「だれにもいっちゃいけないよ」といってたぬきさんが教えてくれたヒミツ。
すると他の動物たちも自分のヒミツを話し出します!
 
1・2年生とは、どんなヒミツなのかを予想しながら読み聞かせをしました!
色んな意見が飛び交いました!
読み聞かせが終わると、「あ~...おなかすいた~!」との声が!
???
ヒミツのおはなしだったので、読んでみたい方はぜひ読んでみてください!
今回は、栃木図書館西方館からお借りしている本を読ませて頂きました。
ーーーーー
どんな本を読もうかな。。。
色々な本を見ていくと、なんだかとっても面白い本に出会います。
その時にビビッときた本を選んで読ませてもらいました!
ーーーーー
本年度は3月12日が、1・2年生最後の朝の読み聞かせの時間となります。

ハート 6年生を送る会


卒業式まであと22日。登校するのは残り16日。。。

「6年生を送る会」が行われました。
 

6年生と一緒に手をつないで入場したのは同じ真名子っ子班の1年生。
6年生には、いろいろ教えてもらいましたね❤
花のアーチを持ってくれているのは、3・4年生です!
  
 
 

5年生を中心に、この送る会を企画しました。
  

レクレーションは、真名子っ子班ごとに活動しました。
【ジェスチャーゲーム】
お題は①動物当て②文房具当て③先生当て!?でした!
  
 

【校内ウォークラリー】
家庭科室・理科室・地域支援室・音楽室・体育館にちりばめられた文字を探して、6年生のメッセージを作ろうというものでした。
  
 
集めた文字をみんなで組み合わせて...
 
「いままでありがとうございました。これからもがんばって下さい!」

この後、事前に撮っておいた「♬花は咲く」の映像&メッセージをみんなで観ました。


そして、プレゼント贈呈。
真名子っ子班ごとのメッセージカードと記念の苗木です!
  

6年生から一言ずつもらい、また、在校生のみなさんにと手作りの雑巾をプレゼントしてくれました!
 

卒業まであと少し。毎日が思い出となるよう、1日1日充実した日となりますように。

6年生、ありがとう!!

お知らせ 長縄大会!


長縄大会が行われました。
今年は、真名子っ子班(縦割り班)ごとに八の字跳びをし、3分間で何回連続して跳べるかと、学年ごとに一斉跳びをし、3分間で何回連続して跳べるかを競い合いました。

体育の時間や休み時間、真名子っ子タイムを使って練習してきましたよ!

【真名子っ子班(1~5班)ごとの様子】
  
 

【学年ごと(1~6年生)の様子】
  
  

絵文字:お知らせ結果は、給食の時間に発表されました。

絵文字:三人真名子っ子班(八の字跳び)
1位 5班(86回)
1班 40回
2班 72回
3班 71回
4班 48回

絵文字:三人学年(一斉跳び)
1位 2年生(55回)
1年生 24回
3年生 23回
4年生 21回
5年生 54回
6年生 20回

なかなかうまく跳べなかった1年生も、練習を重ねることでみんな跳べるようになりました。班のみんなの温かく見守る姿勢やアドバイスがよかったようですね!

やさしい真名子っ子が見られました!
がんばった児童に拍手!

花丸 卒業書道の様子


16日から18日の3日間、大塚先生にご指導頂き、6年生が「卒業書道」を制作しました。
 

【1日目】
大きな半紙に書くので、どんな姿勢がいいのかなどを教えて頂き、前もって決めておいた四字熟語を書きました。
最初なので、お手本・助言はなし!
ちょっと緊張しながらも、みんな一筆目を書き始めました!
  
 
 

【2日目】
2日目の様子を見に行くと、大塚先生がそれぞれにアドバイスをしているところでした。これまでの半紙から、本番用の半紙に書き始めるところでした。
 

【3日目】
すごく上手になっていました!練習の成果が表れていました!
一人10枚以上は書いたとのこと。
仕上がった作品も貼られていましたが、ここでは非公開にしておきます!
 

一人一人が選んだ四字熟語。
気持ちを込めた作品となったのではないでしょうか。
「卒業書道」は、卒業式の日に体育館に飾られます。
卒業生の保護者のみなさん、楽しみにしていて下さい!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせの様子です!

 
【1年生】パンダ銭湯

 
【2年生】給食番長

 
【3年生】たべものやさんしりとりたいかいかいさいします

 
【4年生】手おけのふくろう


 
【5年生】生麦生米生卵

 
【6年生】じゅげむ

今日で、全学年の読み聞かせは終了です。
先生方が選んだお話を聞くという時間はどうでしたか?
自分では手に取らない絵本だったかもしれない本と出会えたではないでしょうか。
これからもいろんな本と出会えますように。

来年度も、先生方による読み聞かせを続けていきたいと思います!