日誌

カテゴリ:今日の出来事

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(1・2年生)


朝の読み聞かせの様子です!
今回は2週分まとめて掲載します。

2月26日(金)
【魚助さん】


(あらすじ)
魚助さんは、剣術の先生です。魚屋さんでもあります。
おくさんは、竜宮城のおとひめさまだそうで...
魚助さんは、忍者の子孫だそうでいろんなことができます。
あるとき、カエルに化けたのですが、元に戻る術を知らなかった...
 
絵をよく見るとなんだか面白いところがいっぱいありましたよ!
細かいところもよく見てみると笑える発見がありますね!


3月4日(木)
【たぬきのひみつ】


(あらすじ)
「だれにもいっちゃいけないよ」といってたぬきさんが教えてくれたヒミツ。
すると他の動物たちも自分のヒミツを話し出します!
 
1・2年生とは、どんなヒミツなのかを予想しながら読み聞かせをしました!
色んな意見が飛び交いました!
読み聞かせが終わると、「あ~...おなかすいた~!」との声が!
???
ヒミツのおはなしだったので、読んでみたい方はぜひ読んでみてください!
今回は、栃木図書館西方館からお借りしている本を読ませて頂きました。
ーーーーー
どんな本を読もうかな。。。
色々な本を見ていくと、なんだかとっても面白い本に出会います。
その時にビビッときた本を選んで読ませてもらいました!
ーーーーー
本年度は3月12日が、1・2年生最後の朝の読み聞かせの時間となります。

ハート 6年生を送る会


卒業式まであと22日。登校するのは残り16日。。。

「6年生を送る会」が行われました。
 

6年生と一緒に手をつないで入場したのは同じ真名子っ子班の1年生。
6年生には、いろいろ教えてもらいましたね❤
花のアーチを持ってくれているのは、3・4年生です!
  
 
 

5年生を中心に、この送る会を企画しました。
  

レクレーションは、真名子っ子班ごとに活動しました。
【ジェスチャーゲーム】
お題は①動物当て②文房具当て③先生当て!?でした!
  
 

【校内ウォークラリー】
家庭科室・理科室・地域支援室・音楽室・体育館にちりばめられた文字を探して、6年生のメッセージを作ろうというものでした。
  
 
集めた文字をみんなで組み合わせて...
 
「いままでありがとうございました。これからもがんばって下さい!」

この後、事前に撮っておいた「♬花は咲く」の映像&メッセージをみんなで観ました。


そして、プレゼント贈呈。
真名子っ子班ごとのメッセージカードと記念の苗木です!
  

6年生から一言ずつもらい、また、在校生のみなさんにと手作りの雑巾をプレゼントしてくれました!
 

卒業まであと少し。毎日が思い出となるよう、1日1日充実した日となりますように。

6年生、ありがとう!!

お知らせ 長縄大会!


長縄大会が行われました。
今年は、真名子っ子班(縦割り班)ごとに八の字跳びをし、3分間で何回連続して跳べるかと、学年ごとに一斉跳びをし、3分間で何回連続して跳べるかを競い合いました。

体育の時間や休み時間、真名子っ子タイムを使って練習してきましたよ!

【真名子っ子班(1~5班)ごとの様子】
  
 

【学年ごと(1~6年生)の様子】
  
  

絵文字:お知らせ結果は、給食の時間に発表されました。

絵文字:三人真名子っ子班(八の字跳び)
1位 5班(86回)
1班 40回
2班 72回
3班 71回
4班 48回

絵文字:三人学年(一斉跳び)
1位 2年生(55回)
1年生 24回
3年生 23回
4年生 21回
5年生 54回
6年生 20回

なかなかうまく跳べなかった1年生も、練習を重ねることでみんな跳べるようになりました。班のみんなの温かく見守る姿勢やアドバイスがよかったようですね!

やさしい真名子っ子が見られました!
がんばった児童に拍手!

花丸 卒業書道の様子


16日から18日の3日間、大塚先生にご指導頂き、6年生が「卒業書道」を制作しました。
 

【1日目】
大きな半紙に書くので、どんな姿勢がいいのかなどを教えて頂き、前もって決めておいた四字熟語を書きました。
最初なので、お手本・助言はなし!
ちょっと緊張しながらも、みんな一筆目を書き始めました!
  
 
 

【2日目】
2日目の様子を見に行くと、大塚先生がそれぞれにアドバイスをしているところでした。これまでの半紙から、本番用の半紙に書き始めるところでした。
 

【3日目】
すごく上手になっていました!練習の成果が表れていました!
一人10枚以上は書いたとのこと。
仕上がった作品も貼られていましたが、ここでは非公開にしておきます!
 

一人一人が選んだ四字熟語。
気持ちを込めた作品となったのではないでしょうか。
「卒業書道」は、卒業式の日に体育館に飾られます。
卒業生の保護者のみなさん、楽しみにしていて下さい!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせの様子です!

 
【1年生】パンダ銭湯

 
【2年生】給食番長

 
【3年生】たべものやさんしりとりたいかいかいさいします

 
【4年生】手おけのふくろう


 
【5年生】生麦生米生卵

 
【6年生】じゅげむ

今日で、全学年の読み聞かせは終了です。
先生方が選んだお話を聞くという時間はどうでしたか?
自分では手に取らない絵本だったかもしれない本と出会えたではないでしょうか。
これからもいろんな本と出会えますように。

来年度も、先生方による読み聞かせを続けていきたいと思います!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(1・2年生)


今日の読み聞かせは「しかしか」でした!


主人公のぼくは、歯がぐらぐらしていて抜けそうで抜けない。
困っていると、しか(鹿)がやってきます。しかさんは、歯医者さんです。
次々と色々な動物さんが、「鹿歯科」を訪れます。
ぼくは、そのお手伝いをすることに。
歯が長く伸びすぎたリスさん。おなかをこわしてどんぐりを食べられなかったそう。それから毒をもっているヘビさんや、角かと思われたところが歯だったイッカクくん!
おともだちのカモさんには、歯がないんですって。
いいなあ、ぼくもはがなければ...と思うぼくですが、人間には歯が大切なことを歯科先生は教えてくれます。

だじゃれまじりの絵本でした。おもしろいのでみなさんもぜひ読んで下さい!

また、節分についての話もしました。(簡単な紙芝居方式で)
今年の節分は2月2日です。124年ぶりだそう。
ですので、立春が2月3日になります。
節分に豆まきをして、悪いものを追い払います。豆は大豆です。大豆には神様の力が宿ると考えられていたからです。
豆まきの後には自分の年の数だけ食べて福を取り入れる、一年の無事を祈ります。
節分の時に食べる恵方巻き。今年は南南東が恵方です。

あっという間に1月が終わりますね。
もう少し寒い日が続くかも知れませんが、暦の上ではもう春ですね!
引き続き、体調管理をして健康的な生活を送りましょう!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の読み聞かせは、こんな感じでした!

 
【1年生】
「まんぷくよこちょう」
「とうさんのてじな」

 
【2年生】
「じゅっぴきでござる」
「ぼくのともだちカニやまさん」
「おじいちゃんがペンギンやったとき」

 
【3年生】
「ともだちほしいなおおかみくん」
「ねずみのさかなつり」
「ガスこうじょうききいっぱつ」

 
【4年生】
「白いぼうし」

 
【5年生】
「おかしなこともあるもんだ」

 
【6年生】
「いのちをいただく」

全学年での読み聞かせは、今回で7回目でした。
1・2年生は、毎週ある読み聞かせですが、3年生以上にとっては、月に1回くらいの読み聞かせの時間です。毎回10分という短い時間ではありますが、先生方がローテーションで読み聞かせに訪れ、楽しい本、まじめな本などなど...色々な本に触れることが出来たと思います。

次回2月12日が本年度最後の全学年の読み聞かせとなります。

お知らせ 避難訓練(予告なし)


今日は、予告なしの避難訓練が行われました。
地震発生!その後、家庭科室から出火!

突然でびっくりしてしまったかもしれませんが、災害はいつやってくるかわかりません!
 
1・2年生は体育が終わった後で、着替えをしている児童もいましたが、放送を聞き、机の下に避難。
  
その後、校庭に避難ということで、素早く移動。

 
校長先からは、命を守ること、危険を知ることなどのお話を頂きました。
阪神淡路大震災や東日本大震災など、大人の私たちには、その時の恐ろしさがよみがえってきますが、児童たちはまだ生まれていなかったり、小さかったときのこと。
起きて欲しくないのはもちろんですが、「もしも!」の時のために、色々な避難の仕方を訓練することは大切ですね。

 
今日の訓練を振り返り、自分の命を守ることをもう一度確認する機会になりました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「ガスこうじょうききいっぱつ」でした。


ここは、24時間休むことなく動いている工場です。
おじさんたちが交代ではたらいています。
この工場には、色々な材料が運ばれてきます。それを時間をかけてドロドロにしていきます。
ガスを作るのに一生懸命はたらくおじさんたち。
この工場は、いったいどんな「ガス」を作っているのでしょう。。。
  

絵のリアルさと校長先生の危機感ある読み方に、すっかり吸い込まれる1・2年生。
ガス工場の正体がわかったような、わからなかったような・・・
個人的には、クスクスしてしまい、みんなのベストショットを撮ろうとしましたが・・・
  

この本は、真名子小の図書室にあるので、ぜひもう一度じっくり読んで欲しい本です!

昼 3学期始業式


絵文字:晴れ新年あけましておめでとうございます!

今日の朝はとても冷え込みました。太陽の光は届いていますが、どんよりとした雲もあり、冷たい風が吹いています。

そんな中、いよいよ3学期がスタートしました。
全員出席!冬休みの期間、体調管理がしっかりできていたようです!

始業式では、4年生が3学期の目標を発表してくれました。
 

  
校長先生も今年の目標を発表してくれました。
前年に引き続き、「AH~真名子小良かった」と思える学校でありたい。
プラス!「みんなのために、家族のために、自分のために、何かひとつかえよう。」
ということで、どんな小さなことでも(お手伝いをする、優しく声をかけるようにするなど)何かをかえてみましょうとのことでした。
ちょっとの意識が少しずつ良い方向にいくよう、自分のできることをやってみましょう!
また、まとめの3学期です。最後に良かったと思える3学期にしましょう。

昼 表彰式と2学期終業式


いつもの年より少し長かった2学期でしたが、今日で終了です。
2年生が2学期にがんばったことと、3学期に頑張りたいことを発表してくれました!
運動会や持久走大会、委員会活動や係活動、そして勉強などそれぞれがんばることができたようです。

21日(月)には、表彰を行いました。
たくさんの表彰者がいました。一人一人がコツコツ頑張ることができた証ですね!
  

今日の終業式では、校長先生から「大切なのは自分の意思で頑張ること。がんばった分だけ成長しているはずです。1日1日の成長は小さくて目に見えませんが、その積み重ねでみなさんの体・頭・心も少しずつ大人へと成長してきたはずです。
  
そして、3学期も真名子小でよかったと、みんなが思える学校になればうれしい。」とのお話を頂きました。

絵文字:雪冬休み中は3つのことに注意しましょう!
①健康に過ごすこと
②目標を持つこと
③家族との時間を大切に過ごすこと

年明け、また元気な姿で会いましょう!
良いお年を...

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


2学期最後の全学年読み聞かせでした!

 
1年生「どこがながいかわかる?」「つくえはつくえ」

 
2年生「とのさまサンタ」

 
3年生「うしはどこでもモー」

 
4年生「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」

 
5年生「地雷ではなく花をください」

 
6年生「みえるとかみえないとか」

全児童対象には、今回で6回目の読み聞かせとなりました。
残りは1月22日、2月12日の2回です。

ハート 人権集会


真名子小では、11月30日から12月4日まで、校内人権週間です。
今日は、人権集会が行われました。
人権ってなに?ということを、代表委員会のメンバーがわかりやすく教えてくれました。
  
①生命を大切にすること
②自分を大切にすること
③相手を大切にすること
④差別をしてはいけないこと
  

6年生代表が「折り紙でたくさんの笑顔を」という話から、障がいについて考えた、という人権作文を発表してくれました。
その後、どう思ったか、どう感じたかを真名子っ子班で話し合いました。
  

最後、校長先生から「みんなちがっていていいんだよ!」というお話を頂きました。
お互いを認めあい、思いやりの心をもった真名子っ子になりましょう!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「かたあしだちょうのエルフ」でした。
教頭先生にとっては、いちばんのヒーローだそうです!


エルフはわかくて、強くて素晴らしく大きなおすのだちょうです。
エルフはとても子どもが好きで、背中に子どもたちを乗せてドライブするのが大好きでした。
あるときライオンに遭遇したのです。エルフはみんなを守るために戦いました。
エルフは、ライオンをけったり、くちばしでつついたりしてどうにかライオンを追い払うことができたのですが、足を一本失ってしまったのです...

それからのエルフの姿もぜひ読んで知って頂けたらと思います。

  

昼 持久走大会


今日は、持久走大会が行われました。
 真名子っ子タイムや体育の時間にたくさん練習をし、試走も各学年3回練習しての今日本番。あいにくの天気となってしまいましたが、参加者全員が最後まで走りきることができました。
 試走の時から、たくさんの地域の方、保護者の方のご協力を頂き、安全に実施することができました。
また、本日は寒い中多くの皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。

  

  

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせは、全学年で行われました!

 
1年生 100万回生きたねこ

 
2年生 これはのみのぴこ

 
3年生 ほうちょうさんききいっぱつ

 
4年生 グリーンマントのピーマンマン

 
5年生 ボクの学校は山と川

 
6年生 やさいばたけカーレース・ぞうさんうんちしょうてんがい

どのクラスも、先生方の読み聞かせを聞き入っていました!
次回は、12月18日です。

音楽鑑賞会

今日、体育館で音楽鑑賞会がありました。
演奏してくださったのは「マレット・リード・トリオ」のみなさんです。
「熊蜂の飛行」や「情熱大陸」「君をのせて」など、子どもたちにもなじみのある曲が演奏されたほか、校歌を一緒に歌ったり、リズム遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

【マレット・リード・トリオのみなさん】
 高鳥 舞さん(ピアノ)
 飯塚 美由記さん(クラリネット)
 菅家 千尋さん(パーカッション)

リコーダーとクラリネットをくらべました。

お礼の花束をプレゼントしました。

あっという間の楽しい時間でした。
6年児童からお礼の言葉です。

「マレット・リード・トリオ」のみなさん、ありがとうございました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
ある町で「たべものやさんしりとりたいかい」が開催されることになりました。優勝チームには、なんでも欲しいものをプレゼントしてくれるとのこと!
当日、町のたべものやさんがたくさん参加しました。お寿司やさんにパンやさん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、レストランチーム、くだものやさん、やおやさん!!
最初は「あ」ではじまるたべものからということでアップルパイが出てきました。何回か続きますが、相次いで最後に「ん」のつくたべものだったため失敗。なので最後に「ん」がつく食べ物は帰ることになってしまいます。あれ・・・このことで、とってもさびしいたべものやさんが出てくるのですが、残りのみんなでしりとりをつなげます。
最後、優勝したのは...

 
いろんな食べ物が出てきました!ちょっと大人なお寿司も出てきましたね!
給食でも”この材料はしりとりに参加できるかな?”なんて考えながら食べてもおもしろいですね。
ちなみに、今日はおでん...(笑)...寒い今日にはぴったりですね!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


 今日の1・2年生の朝の読み聞かせは、「うめぼしくんのおうち」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
うめぼしくんのおうちはおにぎりの形をしたあったかごはんのおうちです。
そこにしゃけくんやたらこさん、こんぶくんにツナカンさん、いくらのきょうだいもやってきて
うめぼしくんのおうちはぎゅうぎゅう。
そこにえびてんおじさんがきたもんだから、あー!!
うめぼしくんのおうちはこわれてしまいました。
つぎにうめぼしくんが選んだおうちは...

最後には、うめぼしくんと仲間たちが紹介されていました!

  

たくさんおにぎりの具材が登場しました!
なんだか色んなおにぎりが食べたくなってきましたね!

花丸 大宮神社清掃


 今日は、全校児童で大宮神社の落ち葉掃きを行いました。
 恒例の奉仕作業です。
 今年は落ち葉が少なかったように思います。
 短い時間でしたが、一生懸命協力し、とてもきれいになりました。
 ふるさと真名子を大切に思う心が、また育ったように感じました
  
  

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは寺﨑先生から
「えんまだいおう ごいっこう」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
毎日忙しいえんま大王。明日は待ちに待ったおやすみです!
えんま大王は獄卒(ごくそつ)たちと温泉旅行に出発!
人間に怪しまれないように角を隠して温泉町をかけぬけます。
温泉では、青おにの青い顔も真っ赤になるくらいぽかぽかです!
まくらなげをしたり、特上のおすしを食べたりと大さわぎ。
えんま大王はこっそり抜け出しておでんを食べに行きました。
すると、となりのおにいさんが食い逃げ!えんま大王は見逃しません!
夜中のみんなのいびきとともに聞こえたプウ~という音はいったい誰が・・・

 
 
ーーーーー
とっても笑える楽しいお話でした!!

ノート・レポート フォニックス


5・6年生が未来学習の時間に勉強してきたフォニックス。
これまで、本「MONKEY NUTS」の練習をしてきましたが、今日はそれを1年生に読み聞かせする日です!


6つのグループに分かれてそれぞれ読み聞かせをしました。
最初は、英語で何ていっているのか、ちょっと分からなそうな1年生でしたが、5・6年生にちょっとずつ意味を教えてもらいながら、読み聞かせを楽しむことができました!
5・6年生は、発音はもちろん、声の大きさやジェスチャーなど工夫して読み聞かせをしていました。
次は、ちがうお話に挑戦するそうです!
どんなお話でしょうか。1年生のみなさん楽しみですね!
  
  

昼 さつまいも掘り!


今日は、さつまいも掘りを行いました。
5月8日、休校中にボランティアの皆様と職員で植えたさつまいもの苗。
すくすく育ってくれたようです!

朝からボランティアの皆様がさつまいものツル切りをしてくれました。    

そして同じ頃、6年生・4年生も頑張ってくれていました。試食用のさつまいもを蒸かすために、みんなで食べやすい大きさにカット。蒸かすのに少し時間はかかりましたが、試食用の準備完了。(ちょっと多めの試食の量です絵文字:急ぎ
  

実は、一週間前にこの分を6年生が収穫し、1・2年生が土を洗い流してくれてました。
  

収穫前には、さつまいもに傷を付けないように、上手に掘りましょうというアドバイスを頂きました。
  

さあ!収穫スタート!
さつまいもを傷つけないように、手で優しく土をよけてから、まわりにスコップを入れます。
  

真名子の畑はちょっと堅めの土なので、掘るのに苦戦しましたが、採れたらみんなうれしそうです!
  

たくさんのさつまいもを収穫することができました!
お手伝いして頂いたボランティアの皆様、ありがとうございました!
  

試食も班ごとに美味しく頂きました!
  

今日、子どもたちはさつまいもを持ち帰ります!
ご家族でおいしく召し上がってください♥

視聴覚 読書集会(読書週間)


先週は、読書週間でした!
校外学習などがあったため、今日の真名子っ子タイムに読書集会を行いました。

「図書室のルールをもう一度見直してみよう!」ということで、「笑点風」に発表!
図書室では、①はしらない・さわがない②図書バックには必要なものだけ入れる③友だちとの距離をとろう。ということをみんなで再確認しました。
  
図書委員さんは、この日のために、芸名を考え、どんな内容にしようか、どうみんなに伝えようかかと試行錯誤。練習時間がなかなかとれない中、リハーサル中に意見を出し合って出来上がりました。みんながんばっていました絵文字:良くできました OK


一番伝えたかったのは、コロナ対策です。
図書室利用に限らず、うがい、手洗い、マスク着用、手指消毒をしたり、換気をしたりということを続けていくことが大切です!
これからも継続していきましょう。

また、読書週間作品表彰も行いました。
受賞したみなさんおめでとう!
(本の帯・標語・読書記録の3部門 各学年1名選出)
  

読書週間は、先週で終わりましたが、みんなが一生懸命作ってくれた「本の帯」はもう少しお借りして、図書室の本の紹介に活躍してもらおうと思います。
  
図書委員さんが書いてくれたイラストのしおりもまだありますので、たくさん本を借りてくださいね!

保護者の皆様には、親子読書に取り組んで頂きありがとうございました。

絵文字:お知らせ読書集会の様子は、ケーブルテレビで放送されます!!
番組名 真名子小学校で読書集会 HOTステーション
初回放送 10月19日(月)16:00~

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは「あかいしろくま」でした!

「しろくまシリーズ」には、「おいしそうなしろくま」「あま~いしろくま」「おべんとうしろくま」「うみのごちそうしろくま」があります。
「あかいしろくま」はシリーズ最新版です。


ーーーーー
<あらすじ>
好き嫌いがないしろくまさん。なかでも赤い食べ物がお気に入り。
「赤い食べ物の中に入ってみたらどんな感じかな?」と想像してみることに。
いちごやりんご、水中メガネとストローをつけてトマトジュースにも入っちゃおう!
食べ物だけではあきちゃってだるまやポスト、信号機や消防車。
赤い花の中ですきなのは、カーネーションかな。etc...
と、想像しただけでたのしかったしろくまくん。
そこにお母さんからの誕生日プレゼントが!
しろくまくん、ずっとほしかった「あかいもの」をもらいました。
さて何をもらったのかは、読んでみてのおたのしみ。
 
 
ーーーーー
今日、1・2年生は校外学習にでかけます。
おべんとうに赤いものは入っているかな?
出発前にとってもわくわくしたお話となりました。

体育・スポーツ オリンピアン・パラリンピアン学校訪問


オリンピアン・パラリンピアン学校訪問は、オリンピックやパラリンピックに参加された選手が学校を訪れ、子ども達に体験したことを伝えてくださる学習です。
今日、真名子小に来て下さったのは、石川多映子さんです。石川さんは栃木市大平町出身のソフトボールの選手(投手)で、2000年に開催されたシドニーオリンピックで3試合に登板し銀メダルを獲得した方です。

前半は「夢の実現へ向けて~オリンピックの参加やメダル獲得の経験から」をテーマに講話を頂き、後半は「投げ方のこつ」を教えて頂きました。

ーーーーー
講話の前に、野球部の児童や先生方とキャッチボールをして下さいました。
ボールを受けた児童の感想は、「ボールが重かったです。」でした。
 
 

講話では、オリンピックでの活躍の映像を見せて頂きました。
 

そして、その時の銀メダルを全員にみせてくれました。
がんばってきたことへのご褒美としてこの銀メダルがとてもうれしいものだったと話してくれました。


石川さんは「オリンピックに出たい」と思ったら、次の3つができれば選手になれると教えてくださいました。
①何でも食べられること。
好き嫌いをせずに、苦手なものでも食べたそうです。
石川さんはカエルを食べるのがつらかった(でも食べた)とか。
②どこでもねむれること。
いろいろな国に遠征するので、時差に対応できること、身体を休める場面できちんと睡眠がとれることが重要だったそうです。
③自己PRができること。

講話の最後に、オリンピックを目指している人なら「努力」は誰でもしているので、本当に夢をかなえたかったら、「努力+もうひとつの努力」が必要だと教えてくださいました。
また、なにかイヤだなということでもプラス思考に考えて乗り越えてきたそうです。

後半は、投げ方のこつを教えてくださいました。
 

アドバイスを頂き、再び練習。
 
投げる距離が伸びたり、的に当たるようになったりする児童が増えました。

ーーーーー
 
石川さんの体験談や、ボールの投げ方など、色々学ぶことができました。
ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、養護の先生が行いました。
 本のタイトルは「あしたえんそく!」です。



《よろしくお願いします》

《次第にお話の世界に引き込まれます》

 このお話には、遠足を明日に控えた男の子が登場します。
 眠れなくなってしまった男の子に、共感する児童が多かったです。


《真剣に話を聞きます》

《みんなも、こういうことあったかな?》       

 2学期には校外学習を予定している学年もあります。
 1学期に多くの行事が実施できなかった分、楽しい校外学習にしていきたいです。

バス 移動図書館再開!


1学期お休みしていた栃木市の移動図書館を再開しました。

[ブックシャトル あじさい号]



たくさんの本を持ってきてくれました!


久しぶりの移動図書館。歯みがきが終わったらみんなが集まってきました!
1年生は、初めての移動図書館でしたね!
担任の先生から説明を受けて、読みたい本を2冊借りることができました!

本は大切に扱って下さいね!
返却は、図書室においてある栃木図書館の青いBOXに入れて下さい。

3名のスタッフのみなさん、暑い中ありがとうございました。

次の移動図書館は、9月23日(水)です。

昼 児童集会(運動会)


今日の児童集会が行われました。
運動会に向けて実行委員である6年生7名全員が活躍してくれています。


☆今年のスローガン☆

『運動会 仲間と協力 優勝つかめ』(昇降口の掲示)

運動会に向け、実行委員長、紅組・白組の団長さんからみんなでがんばりましょうとの話がありました。

昨年は、なんと紅白とも同点でした!
今年こそは、優勝旗を手にするぞ!とどちらも気合いが入っています!!


校長先生からは、「練習は本番のつもりで 本番は練習と同じように」そういう気持ちで運動会に向けてがんばりましょうというお話を頂きました。

さあ、みなさん!力を合わせてみんなで運動会を成功させましょう!
絵文字:お知らせ紅組がんばれ!絵文字:お知らせ白組がんばれ!

昼 運動会の練習始まる!


今日から真名子っ子タイムを使い、運動会の練習が行われます。
今日はダンスの練習です。

子供達は飲み込みが早いです。
練習しているうちに、ずいぶん上手になりました。
(先生達も参加しました。)
この後どんな風に展開されるのか、楽しみです。
何の曲かはおたのしみに♥

音楽 お囃子に挑戦!


運動会には、毎年「和楽踊り」を行います。
お囃子は真名子地区の皆様に教えてもらい、6年生が担当します。
今日は、8名の方が来校して下さいました。
自己紹介の時、子ども達が「◯◯の孫です。」と言うと、ボランティアの皆様もすぐに分かったようです。地域のつながりの深さがしのばれました。


最初は、8名のみなさんが見本を見せてくれました。



そして早速練習。見よう見まねで太鼓をたたきます。
45分の限られた時間の中でしたが、最後に合わせたときにはいい感じに。
教えて頂けるのはあと1回。
本番までにもう少し練習が必要ですが、ビデオを見て自主練がんばって欲しいです。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「まほうでなんでやねん」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
テレビがつかない、とおかあさんがこまっていると、まほうつかいが出てきて呪文を唱えるのですが。。。3人のまほうつかいが出てきますが、だれがやってもなんだかうまくいきません。テレビを直すつもりが、みんながリモコンになったり、テレビが凍ってしまったり。そのたびに「なんでやねん!」というつっこみが!
最後にどうしてテレビがつかなかったのかがわかるのですが、それが「なんでやねん!」です(汗)

ーーーーー
3人のまほうつかいが、色んなところから登場!呪文もみんなちがいます!
テレビを直したいのに、別のものにまほうがかかってしまうのもクスっと笑えます!

「なんでやねん!」の印象が強く残ったようで、読み聞かせが終わったあとの2年生教室からは「なんでやねん!」と誰かの声が聞こえてきましたよー!!

お知らせ 避難訓練(竜巻)


今日は、第3回目の避難訓練が行われました。
空模様が急変し、竜巻が発生したという想定です。


1回目の放送では、竜巻が発生する恐れがあるので、窓・カギ・カーテンを閉める指示と、帽子をかぶり、いつでも避難できるようにとの指示がありました。



2回目の放送では、学校から見える場所に竜巻が発生したので、避難しましょうという指示で、窓から離れた場所に「シェイクアウト」(ダンゴムシ)の体勢をとりました。


訓練が終わった後には、身の守り方の1つとして頭と頸動脈を守るために、「シェイクアウト」の体勢を取りましょうとのお話を頂きました。


最後にクラスごとに反省をしました。
竜巻はいつくるか分かりませんが、どのように避難したら良いのか、今回の訓練で分かったようです。

天気が不安定な毎日が続いています。もしもの場合の災害に備えたり、家族で話し合いをしておくことも大切ですね。

昼 PTA資源ゴミ回収


8月30日(日)資源ゴミ回収を行いました。
暑い中での作業でしたが、地域の皆様には、早朝からご協力頂きありがとうございました。
たくさんの資源ゴミが集まりました。

↓↓↓作業の様子↓↓↓

[アルミ缶回収]


[段ボール回収]


[雑誌などの紙類]


[新聞紙]

アルミ缶は1台目のトラックがすぐにいっぱいになり、2台目。
段ボールも2台の収集車分、雑誌などの紙類は溢れるくらいに。
新聞紙も満タンになりました。
話によると、前回より多くの資源ゴミが集まったそうです。

【はたらく自動車紹介】


アルミ缶や雑誌類、新聞紙などを積んだ「アームロール」です。
大きなコンテナをアームで引き寄せて乗せている様子です。
こちらは、アルミ缶を積んだ車です。


最後の写真は新聞紙を積んだ一番大きかったアームロールです。
とっても大きな作業車、迫力満点でした!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「あいうえおりょうりめしあがれ」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
シェフが新鮮な「あいうえお」を使っておりょうりします!
はじめは、「すんこーぷー」を使って・・・「こーんすーぷ
次に出てきたのは「ふーぼーどーま」を炒めて・・・「まーぼーどーふ
まだまだたくさん出てきますが、途中でシェフがまちがえて「すなぐらたん」や「たこのけごはん」を作ってしまいます(笑)
デザートは「るすみいくあ」でした。

ーーーーー
1・2年生、今日の読み聞かせはどんな料理ができるのかなと、あれかな?これかな?朝から頭をフル回転!みんなで考えました!
がんばりすぎて汗がいっぱい!(>▽<);;

そして最後は、先生から。今日の給食は?
はごん」と「どのんぐたぶ」、「ふだとうさら」です!
さっきまでは、本を見ながらだったので、文字を並べ替えていましたが、今度は聞いただけだったので、ちょっと難しい(汗)
それでもなんとか今日のメニューをあてることができました!
今日の給食には、「ごはん」「ぶたどんのぐ」「とうふさらだ」がでますよー!

鉛筆 自主学習ノート展示会


真名子小では、自主学習ノートをみんな持っています。
学校での勉強、漢字練習や計算はもちろん、自分でやりたい勉強をこのノートにやります!
日々のチェックは担任の先生がしていますが、1冊終わったら、校長先生にみてもらっています。そして新しい自主学習ノートをもらいます。

今日は、その展示会!各クラス前の廊下にノートを置き、みんながどんなことを勉強しているのかなどを見られる日です。



高学年は、やはり漢字の練習や計算がびっしりと詰まったノートが多かったです。
同じ部首を探して漢字練習をしている児童や、部首名を書き出して表にしている児童もいました。音楽の記号の練習をしている児童もいました。
勉強の他にも、ある有名なお菓子の種類を書き出したり、あるキャラクターの種類を書いてみたりと、探究心ある自学ノートもありました!
下学年は、どんな風に自主学習ノートを使っているのか、どんなことをみんながしているのかが少し分かったようです!

そして、ノートの表紙には◯冊目というのが書いてありました。
これは、1年生の時からの自主学習ノートの冊数です。自分の励みにもなりますね!

みんながんばってますね!すばらしい!
これからも、真名子っ子の学びは止まらない!

昼 PTA奉仕作業


8月23日(日)早朝からPTA奉仕作業が行われました。

たくさんの保護者の方にご参加頂きました。

 
<校庭の草取りをして下さった保護者の方々>

 
<草刈り機を持参して下さって農園やトンネル山の草刈り>

 
<一緒に作業をしてくれた5・6年生>

  


幸いなことに連日続く暑さは一旦収まり、比較的気温が落ち着いている中での作業となり、約1時間の作業でこんなにキレイになりました!


皆様のご協力に感謝致します。
みんなで作業する様子に、校歌の一節にある通り『美しい学校』の姿を感じます。
ありがとうございました。

ノート・レポート 職員による読み聞かせ(第3回)


2学期が始まって一週間。
真名子小の児童は、暑い中でも元気に過ごしています!

今日は、3回目の職員による読み聞かせでした。


1年生
【うみのごちそうしろくま】


2年生
【ぎょうれつのできるすうぷやさん】


3年生
【ひろしまのピカ】


4年生
【給食番長】


5年生
【十二支のおはなし】


6年生
【希望の牧場】【ぼくがラーメンたべてるとき】

楽しいお話や、ちょっと真剣なお話など内容はさまざまですが、本の楽しさを知ったり、未体験のことを絵本から知ったりと充実した読み聞かせの時間となりました。

次回の全学年読み聞かせは9月18日になります。

絵文字:お知らせ10月は、校内読書週間があります。読書標語を募集したり、おすすめの本の「本の帯」を作成したり、図書委員会主催の読書集会を予定しています。
ご家庭では、親子読書に取り組んで頂ければと考えていますので、ご協力お願いします。

昼 1学期終業式


今日は1学期終業式です。
6月から学校が再開し、あっという間の2ヶ月でした。

”1学期を振り返って”の発表は3年生でした。

新しいことに挑戦したり、苦手だったことができるようになったりと、短い1学期ながらも「できること」が増えたようです。2学期にがんばりたいこともたくさんあるようですね!


校長先生からは、「自立」と「自律」についてのお話を頂きました。
特に「自律」について、やらなけらばいけないこと、やるべきことをやる。やってはいけなことは我慢する。自分で考えて行動することが、これから特に大切ですね!


夏休みの過ごし方については、安全に、健康に過ごしましょうとのお話を頂きました。


1学期多読賞の表彰も行いました!

コロナウイルスの感染拡大が心配される中での夏休みとなりますが、うがい・手洗い・マスク着用、不要な外出を控えるなど、ひとりひとりが気を付けながら生活したいですね。
良い夏休みとなりますように!

ノート・レポート 職員による読み聞かせ(第2回)


 2回目の職員による読み聞かせを行いました!
今日読み聞かせをして下さったのは校長先生と5人の担任の先生です。


(1年生)
【くろくんとなぞのおばけ】


(2年生)
【りんごかもしれない】


(3年生)
【ごはん山】【じゃがいもひめとさつまいもひめ】


(4年生)
【3びきのかわいいおおかみ】


(5年生)
【ライフライム】【生きる】【ねこがおおきくなりすぎた】


(6年生)
【もけらもけら】

どのクラスも楽しそうにお話を聞いていました☆
先生達も「何を読もうかな♪」と、本選びをしてくれています!

次回の全学年読み聞かせは、2学期の8月21日(金)になります!

にっこり 未来学習


3回目の未来学習です!
1・2年生は前回、自分は「◯◯名人になる!」ということで、これから名人になるむかし遊びを決めました。今日も名人になるために、がんばっていました!
(あやとり名人・お手玉名人・けん玉名人・こま回し名人の4種)
今日、あやとりのメンバーさんとは、〈おうち→さかずき→エプロン→電球→せんひき〉というのをやりました!あやとりは、指を動かすのがちょっと難しいですね。
「休み時間、練習する!」といっている1年生もいました。


3年生は、タイピングの練習です!
何点とれるか、がんばっていましたよ!


4年生はiPadを使って、ストリートビューの使い方を勉強。
好きな国などを検索して、ちょっと旅気分♪


5・6年生は「MONKEY NUT」の練習です。
今日はALTの先生の読み聞かせを聞いて発音を確認しました。
次回はいよいよ読み聞かせ本番だそうです!


各学年、着実にスキルを身につけているようです!絵文字:良くできました OK

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生への読み聞かせは、養護の先生が読んで下さいました!
本の題名は「おじいちゃんのゆめのしま」です。

ーーーーー
〈あらすじ〉
男の子シドがおじいちゃんの家に遊びに行くと、見せたいものがあると、はじめて屋根裏部屋へと行きました。そこにはおじいちゃんが世界中から集めたものがいっぱい。すみの壁をおおっていたシーツを引っ張ると大きなドアが!そのドアをあけると背の高い船のデッキへ。その船に乗ってシドはおじいちゃんとある島に行きます。
島のてっぺんには古い丸太小屋があり、住み心地をよくするためにシドとおじいちゃんは飾り付けなんかをします。最後におじいちゃんは、この島に残るといいます。ひとりでもさみしくないさと。シドはおじいちゃんとわかれるのがかなしくてたまりませんが、来たときの船に乗って帰りました。
翌朝おじいちゃんちに行ってみるとおじいちゃんはいません。屋根裏部屋も静まりかえっていて、あの大きなドアもありません。窓枠にあった封筒はおじいちゃんからのお手紙。。。


ーーーーー
もう一度読んでみましたが、ちょっとふしぎなお話でした。
杖をついていたおじいちゃん。島では杖をつかわなくても大丈夫だったみたいです。

絵本を聞いたり読んだりするのはもちろん、そこからいろいろなことを想像して、楽しむのもいいですね。

花丸 校庭の除草作業・大宮神社の清掃


今日の真名子っ子タイムは、校庭の除草作業と大宮神社の清掃を行いました。
 
 
1~3班は校庭の除草作業でした。
昨日の雨により、草はとても抜きやすく、みんな無言!とても集中して作業することができました!最後の片付けも、5・6年生が率先して片付けをしてくれました。



大宮神社の方では、階段にたまっていた落ち葉をほうきで掃きました。
人数が少ないながらも一生懸命作業をしてくれたので、キレイになりました。

暑い中での作業でしたが、とてもキレイになり、気持ちもすっきりしましたね!

昼 1年生を迎える会


ずっと延期になっていた「1年生を迎える会」が今日行われました。

今年の1年生は7名です!

開会行事では、6年生からの迎える言葉と、1年生の自己紹介を行いました。



この後は、真名子っ子班に分かれて、ジェスチャーゲームや宝さがしゲームを行いました。ジェスチャーゲームでは、ちょっと難しいお題もあったようです。宝さがしゲームでは、みんな「どこにあるのかな?」「どこに隠そうかな?」ととってもわくわくしながら楽しむことができました。
6年生が班の中心となってゲームを進めてくれました。頼もしいです!

最後には、2年生から6年生が手作りしたメッセージ入りのリースとペン立てをプレゼントしてくれました。

教室に戻った1年生。みんなからのメッセージを読んだり、リースを飾ってるおり紙を見て、「これバラだ!」「これはひこうき」などうれしそうにしていました!
これからの学校生活が楽しみですね!

昼 プール開き集会


天気が悪かったので体育館でプール開き集会を行いました。

健康委員さんが、進行を行いました。

プールが楽しみな児童がたくさんいます。
校長先生からは、プールの授業は危険に備えることと、身体を丈夫にするために、心肺能力を上げるために行いますとのお話を頂きました。

先生からは、主に6つの約束を守りましょうというお話がありました。

①プールの前にはトイレに行く
②プールサイドは絶対に走らない・プールの中ではふざけない
③先生の合図・指示を良く聞く
④シャワーで全身を良く洗う
⑤少しでも体調が悪いときには入らない・先生に申し出る
⑥着替える場所は、指示のあった場所で(体育館内)

実際に入るのは、7月に入ってからです。
晴れた日が待ち遠しいですね。

昼 避難訓練(不審者対応)


今日の避難訓練は、不審者対応です。
スクールサポーター様、真名子警察署駐在所巡査長様のご協力のもと実施しました。


訓練なので、6年生には事前指導をして下さいました。
ーーーーー
学校に刃物を持った不審者が侵入。6年生教室からHELPの笛がなります。
子どもたちは、先生の誘導で体育館に避難します。

6年生教室では、先生達が不審者に対応。
刺股や机・イスなどを使って不審者の動きを止めます。


通報から約5分後に、巡査長が来てくれて対応して下さいました。
ーーーーー
その後のアドバイスとして、刺股の使い方を教えて頂きました。

不審者が刃物を持っているときには、刃物を落とすことも考えなければなりません。
十分に気を付けながら、必死に対応しなければなりません。
ーーーーー

体育館では、校長先生からのお話がありました。



スクールサポーター様からは、どのように対応したらよいのかというお話を紙芝居も交えて頂きました。
知らない人に声をかけられた時には「いかのおすし」を思い出しましょう。
いか・・・知らない人についていかない
 ・・・知らない人の車にらない
 ・・・あぶないと思ったらおきな声を出す
 ・・・その場からぐにげる
 ・・・大人の人にらせる

また、新しい合言葉も教えてもらいました!
プリントを頂いたので、親子で確認してみましょう。

それから、4つのアイテムを教えてもらいました。
①自分のふうせん
②防犯ブザー
③くちのブザー
④ノーランドセル

今日実演したのは、くちのブザーとノーランドセルです。

報告も大切です!
どんな特徴があったか、背の高さはどのくらいだったか、どちらに逃げていったのかなどを知らせましょう!
大きな声で助けを呼ぶこと、逃げるときにはランドセルを置いてでも自分の命を守りましょう。

いつどんな時、こういったことが起こるのかはわかりません。
ひとりひとりが気を付けて生活しましょう。

職員による読み聞かせ

 例年お世話になっている「ゆめの会」の皆さんによる読み聞かせですが、今年度は新型コロナウイルス感染症予防のためにお招きすることができません。そこで、今年度は職員による読み聞かせを実施することになりました。
 今日読み聞かせを行ったのは、6人の先生です。


 1年生のお話は「ともだちや」


 2年生のお話は「おれ、よびだしになる」


 3年生のお話は「3びきの かわいい オオカミ」


 4年生のお話は「けしごむくん」


 5年生のお話は「でんでんむしのかなしみ」


 6年生のお話は「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

 どの先生も一生懸命に読みました。
 子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

にっこり 未来学習


今日は未来学習の1回目でした!
1・2年生は「昔あそび」、3・4年生は「パソコンの基本」、5・6年生は「フォニックス」を学びます。

昔あそびでは、けん玉、お手玉、こま、あやとりに挑戦し、名人になれるようがんばります!
 


パソコンの基礎では、3年生がローマ字入力の練習!
4年生は、情報社会について話し合いをしていました。
 
 

5・6年生は、フォニックス学習です。
発音と文字の間にあるルールを学び、そのルールに当てはめて単語を読む学習です。
今日は先生から発音の仕方を学び、「MONKEY NUT」という英語の絵本を聞きました。毎回この発音に注意しながら練習を重ねて、最後に読み聞かせをします。
 


週1回20分という短時間ではありますが、コツコツがんばる姿を見ていきたいと思います。

花丸 除草作業


天気のいい日と雨とで、真名子小の校庭にはちらほら雑草が...
今日の真名子っ子タイムはみんなで除草作業です。
 
6年生が班のメンバー分の道具を持って行ってくれました!
 
真名子っ子班に分かれてサクサク草むしり。
昨日の雨のおかげで抜きやすい!
農園の方も草が伸びてきているようで、数人は農園へ。

すくすく育っているさつまいもや学年のやさいたち。
 
さつまいもに紛れて雑草が生えてきていました!
さつまいもを抜かないように雑草だけを取りました!

暑い中、短い時間でしたが、ずいぶんきれいになりました!
がんばりましたね!
最後まで率先して片付けをしてくれる6年生、ありがとうございました!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の読み聞かせは、教頭先生が読んでくださいました!
読んでくださった本は「クレヨンからのおねがい!」です。

♪「どんないろ~がすき?・・・」の歌や効果音を入れておはなししてくれました!
ーーーーー
〈あらすじ〉
クレヨンの持ち主、ケビンにクレヨン達からお手紙が届きました。
あかいクレヨンくん、しろのクレヨンさん、あおのクレヨンくん、ピンクのクレヨンさんなどなど、クレヨン達がケビンに言いたいことはたーくさん!
きいろのクレヨンくんとだいだいいろのクレヨンさんは、どっちの色がおひさまの色なのかって・・・(汗)お互い一歩も譲らずです(笑)
うすだいだいいろのクレヨンさんは、箱からでられないんですって。理由は、あー、なるほど!
 

ケビンは、ただ絵をかきたいだけだったんですけど、クレヨン達からの気持ちを知ってかいた絵は・・・(読んでみてください!)
ーーーーー
イメージとして、りんごといえば「赤」というのが、大きくなったらふつうかもしれませんが、それにとらわれない、個人の感性で絵をかくのもいいなという気持ちになれる本です。クレヨン達も個性があって、なんだかちょっとクスっと笑えます☆
真名子小の1年生は、この本が必読図書になっています。ぜひ親子で読んでほしいと思います。新しくなった2年生の国語の教科書でも紹介されています。