日誌

カテゴリ:今日の出来事

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせは、全学年で行われました!

 
1年生 100万回生きたねこ

 
2年生 これはのみのぴこ

 
3年生 ほうちょうさんききいっぱつ

 
4年生 グリーンマントのピーマンマン

 
5年生 ボクの学校は山と川

 
6年生 やさいばたけカーレース・ぞうさんうんちしょうてんがい

どのクラスも、先生方の読み聞かせを聞き入っていました!
次回は、12月18日です。

音楽鑑賞会

今日、体育館で音楽鑑賞会がありました。
演奏してくださったのは「マレット・リード・トリオ」のみなさんです。
「熊蜂の飛行」や「情熱大陸」「君をのせて」など、子どもたちにもなじみのある曲が演奏されたほか、校歌を一緒に歌ったり、リズム遊びをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

【マレット・リード・トリオのみなさん】
 高鳥 舞さん(ピアノ)
 飯塚 美由記さん(クラリネット)
 菅家 千尋さん(パーカッション)

リコーダーとクラリネットをくらべました。

お礼の花束をプレゼントしました。

あっという間の楽しい時間でした。
6年児童からお礼の言葉です。

「マレット・リード・トリオ」のみなさん、ありがとうございました。

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは「たべものやさんしりとりたいかいかいさいします」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
ある町で「たべものやさんしりとりたいかい」が開催されることになりました。優勝チームには、なんでも欲しいものをプレゼントしてくれるとのこと!
当日、町のたべものやさんがたくさん参加しました。お寿司やさんにパンやさん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、レストランチーム、くだものやさん、やおやさん!!
最初は「あ」ではじまるたべものからということでアップルパイが出てきました。何回か続きますが、相次いで最後に「ん」のつくたべものだったため失敗。なので最後に「ん」がつく食べ物は帰ることになってしまいます。あれ・・・このことで、とってもさびしいたべものやさんが出てくるのですが、残りのみんなでしりとりをつなげます。
最後、優勝したのは...

 
いろんな食べ物が出てきました!ちょっと大人なお寿司も出てきましたね!
給食でも”この材料はしりとりに参加できるかな?”なんて考えながら食べてもおもしろいですね。
ちなみに、今日はおでん...(笑)...寒い今日にはぴったりですね!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


 今日の1・2年生の朝の読み聞かせは、「うめぼしくんのおうち」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
うめぼしくんのおうちはおにぎりの形をしたあったかごはんのおうちです。
そこにしゃけくんやたらこさん、こんぶくんにツナカンさん、いくらのきょうだいもやってきて
うめぼしくんのおうちはぎゅうぎゅう。
そこにえびてんおじさんがきたもんだから、あー!!
うめぼしくんのおうちはこわれてしまいました。
つぎにうめぼしくんが選んだおうちは...

最後には、うめぼしくんと仲間たちが紹介されていました!

  

たくさんおにぎりの具材が登場しました!
なんだか色んなおにぎりが食べたくなってきましたね!

花丸 大宮神社清掃


 今日は、全校児童で大宮神社の落ち葉掃きを行いました。
 恒例の奉仕作業です。
 今年は落ち葉が少なかったように思います。
 短い時間でしたが、一生懸命協力し、とてもきれいになりました。
 ふるさと真名子を大切に思う心が、また育ったように感じました