日誌

カテゴリ:今日の出来事

体育・スポーツ オリンピアン・パラリンピアン学校訪問


オリンピアン・パラリンピアン学校訪問は、オリンピックやパラリンピックに参加された選手が学校を訪れ、子ども達に体験したことを伝えてくださる学習です。
今日、真名子小に来て下さったのは、石川多映子さんです。石川さんは栃木市大平町出身のソフトボールの選手(投手)で、2000年に開催されたシドニーオリンピックで3試合に登板し銀メダルを獲得した方です。

前半は「夢の実現へ向けて~オリンピックの参加やメダル獲得の経験から」をテーマに講話を頂き、後半は「投げ方のこつ」を教えて頂きました。

ーーーーー
講話の前に、野球部の児童や先生方とキャッチボールをして下さいました。
ボールを受けた児童の感想は、「ボールが重かったです。」でした。
 
 

講話では、オリンピックでの活躍の映像を見せて頂きました。
 

そして、その時の銀メダルを全員にみせてくれました。
がんばってきたことへのご褒美としてこの銀メダルがとてもうれしいものだったと話してくれました。


石川さんは「オリンピックに出たい」と思ったら、次の3つができれば選手になれると教えてくださいました。
①何でも食べられること。
好き嫌いをせずに、苦手なものでも食べたそうです。
石川さんはカエルを食べるのがつらかった(でも食べた)とか。
②どこでもねむれること。
いろいろな国に遠征するので、時差に対応できること、身体を休める場面できちんと睡眠がとれることが重要だったそうです。
③自己PRができること。

講話の最後に、オリンピックを目指している人なら「努力」は誰でもしているので、本当に夢をかなえたかったら、「努力+もうひとつの努力」が必要だと教えてくださいました。
また、なにかイヤだなということでもプラス思考に考えて乗り越えてきたそうです。

後半は、投げ方のこつを教えてくださいました。
 

アドバイスを頂き、再び練習。
 
投げる距離が伸びたり、的に当たるようになったりする児童が増えました。

ーーーーー
 
石川さんの体験談や、ボールの投げ方など、色々学ぶことができました。
ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、養護の先生が行いました。
 本のタイトルは「あしたえんそく!」です。



《よろしくお願いします》

《次第にお話の世界に引き込まれます》

 このお話には、遠足を明日に控えた男の子が登場します。
 眠れなくなってしまった男の子に、共感する児童が多かったです。


《真剣に話を聞きます》

《みんなも、こういうことあったかな?》       

 2学期には校外学習を予定している学年もあります。
 1学期に多くの行事が実施できなかった分、楽しい校外学習にしていきたいです。

バス 移動図書館再開!


1学期お休みしていた栃木市の移動図書館を再開しました。

[ブックシャトル あじさい号]



たくさんの本を持ってきてくれました!


久しぶりの移動図書館。歯みがきが終わったらみんなが集まってきました!
1年生は、初めての移動図書館でしたね!
担任の先生から説明を受けて、読みたい本を2冊借りることができました!

本は大切に扱って下さいね!
返却は、図書室においてある栃木図書館の青いBOXに入れて下さい。

3名のスタッフのみなさん、暑い中ありがとうございました。

次の移動図書館は、9月23日(水)です。

昼 児童集会(運動会)


今日の児童集会が行われました。
運動会に向けて実行委員である6年生7名全員が活躍してくれています。


☆今年のスローガン☆

『運動会 仲間と協力 優勝つかめ』(昇降口の掲示)

運動会に向け、実行委員長、紅組・白組の団長さんからみんなでがんばりましょうとの話がありました。

昨年は、なんと紅白とも同点でした!
今年こそは、優勝旗を手にするぞ!とどちらも気合いが入っています!!


校長先生からは、「練習は本番のつもりで 本番は練習と同じように」そういう気持ちで運動会に向けてがんばりましょうというお話を頂きました。

さあ、みなさん!力を合わせてみんなで運動会を成功させましょう!
絵文字:お知らせ紅組がんばれ!絵文字:お知らせ白組がんばれ!

昼 運動会の練習始まる!


今日から真名子っ子タイムを使い、運動会の練習が行われます。
今日はダンスの練習です。

子供達は飲み込みが早いです。
練習しているうちに、ずいぶん上手になりました。
(先生達も参加しました。)
この後どんな風に展開されるのか、楽しみです。
何の曲かはおたのしみに♥