日誌

学校ニュース

『ゆめの会』読み聞かせボランティア

4月12日(金)

ゆめの会の皆様が来校されました。

昨年に引き続き、3名のボランティアの皆様に金曜日の朝の学習の時間に読み聞かせをしていただきます。

今日は顔合わせということで、年間の予定について確認いただき、次回より低中高学年にわかれて行っていただきます。

みなさん、やさしく独特の語りで、子ども達は毎回楽しみにしています。あるクラスでは…実際教室に集まり、担任の先生が読み聞かせを行い、ゆめの会の方達に来ていただいた時のご挨拶の練習などしているクラスがありました。立派ですね花丸

楽しみにお待ちしております。よろしくお願いいたします。

1年生 食に関する指導

 各学年の発達の段階に合わせて、西方小学校所属の栄養士さんをお招きし、食に関する指導を行っています。

 本日、1年生で「たのしいきゅうしょく」というテーマで授業を行いました。

 給食を食べるときのマナーや正しい箸の持ち方を学んだ後、調理室の様子を写真を見ながら学びました。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 実際に使用しているヘラを見せたもらってビックリ!1年生の背丈よりも長いヘラでした。

1年生食に関する指導1年生食に関する指導

 毎日の献立を考えてくれる栄養士さん、給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちをもって、おいしい給食をいただきたいですね家庭科・調理

休み時間

 校庭の桜の木の花が、少しずつ散り始めてきました。

 そんな散る花びらも遊びにつなげてしまう真名子っ子ピース落ちてくる花びらを追いかけてつかめるか挑戦していました。

 子どもはなんでも遊びにしてしまう天才ですね。

 桜の木の下には、タンポポの花、花壇にはスミレやチューリップなど、きれいな花に囲まれた真子小学校です花丸

桜の木の下で遊ぶ真名子っ子桜の木の下で遊ぶ真名子っ子

タンポポの花花壇の花

真名子っ子のあたり前 ①

 始業式、校長先生のお話の中で「あたり前のことを、あたり前にできる、真名子っ子」になろうというお話をさせていたあきました。

 早速、子どもたちは実践しています。

 写真は、そのうちの一つである「靴そろえ」。上級生がしっかりできると下級生も真似してしっかり身に付きます。これも、真名子小のよき伝統です了解

2~5年生の下駄箱 1,6年生の下駄箱

ALTとの授業が始まりました

 外国語、外国語活動の授業では、ALTの先生と一緒に授業を行う日があります鉛筆

 今年度は、フィリピン出身のアリアン先生が担当してくれます。毎週木、金曜日に訪問していただき、授業に参加してくれます。

 写真は、3年生との授業。体を動かしたり、クイズに答えたりと楽しく英語に親しむことができました笑う

3年生外国語活動3年生外国語活動

3年生外国語活動3年生の教室から