日誌

2022年9月の記事一覧

図書室ミニ運動会スタート!

 2学期がスタートし、運動会の練習も徐々に始まります。

真名子小図書室でもミニ運動会(玉入れ)がスタートしました! 赤組(1~3年)、白組(4~6年)に分かれ、本を借りると自分のチームのかごに好きなシールを貼ることができます。

早速、たくさんの子ども達が借りにきて自分のチームにシールを興奮・ヤッター!

本番に向け忙しい6年生も参加してます了解

本番は10月ですが図書室のミニ運動会でも気合い十分!!「明日も借りにくる!」という声も聞こえてきました。笑う

途中経過です・・・接戦ですね!とても良い勝負です。

 

 

 

2学期始業式

9月1日(木)

 長い夏休みも終わり、校舎には子ども達の元気な声がもどってきました。笑う

作品や宿題は8月に提出ずみですが、今日もたくさんの荷物を持って2学期スタート!の準備です。

真名子っ子タイムには始業式が行われました。

修礼の後、5年生が各自「2学期のめあて」を発表してくれました。それぞれの目標を自信をもって

堂々と発表することができ立派でした。上級生として活躍の場となる運動会を目標としてあげている児童が多かったようです。

 次に校長先生のお話です。

先生方にご指導いただき、貴重な体験からたくさんのことを学び、立派な作品ができた『サマースクール』 天候の悪い中、ご協力いただいた『資源のごみ回収』など、たくさんの地域の方達に支えられている話がありました。

次に、自分らしく頑張れた夏休み!家族のために力になることができ「感謝の気持ち」をもちましょう! そして、相手の目をみて自分からあいさつしましょう!というお話がありました。

お休みが終わったばかりですが、姿勢よく真剣に話をきている姿は大変立派でした。

2学期も 、元気なあいさつからたくさんの笑顔の輪が広がっていくと良いですね笑う