日誌

2022年9月の記事一覧

プログラミング出前講座

 9月16日(金)に栃木工業高校の方々を招いて、5・6年生がプログラミング出前講座を行いました。LEDを点滅させるプログラムなどを学習しました。高校生から丁寧に教えていただき、スムーズにプログラムを作ることができました。

  

障害物を避けて走る車です。

黒い道路からはみ出さずに走る車です。。

最後にIoTなど、今後プログラミングがより重要になることについてお話を聞きました。

 

読み聞かせ特集

 運動会の練習がスタートし、子供達は「開閉会式」や「徒競走」「ダンス」・・・と学年ごとや全体練習など頑張っています。でも金曜日の朝は・・・心も身体も一休み・・・読み聞かせの時間になってます。

9月2日(金)ゆめの会

 

9月9日(金)職員による全学年読み聞かせ

【1年生】

 【2年生】

【3年生】

「もったいないばあさん」は真名子小学校の本です。他にも「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」や「もったいないばあさんと考えよう世界のこと 生きものがきえる」なども置いてあります。

【4年生】

【5年生】

【6年生】

9月16日(金)ゆめの会

 

 

1年生学活「きれいなからだ」

 1年生で、初めての「性に関する指導」を行いました。題材名は「きれいなからだ」です。この学習のねらいは、からだのよごれやすいところに気付き、清潔に保つ方法を考えることです。あわせて、プライベートゾーンについても学び、男女の違いにも触れました。

 

 

 

 トイレットペーパーの使い方は、人形を使って指導しました。前から後ろに向かって拭き取ります。

 

 

 

 今日学習した内容が、上学年になったときの保健の学習へとつながっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習スタート

9月13日(火)

 先日の奉仕作業で保護者の皆様にご協力いただき、大変きれいになった校庭で運動会に向けての全体練習がはじまりました。今日は開会式の練習です。はじめてとは思えないくらい、整列や「やすめ」の姿勢などきちんとできました。1年生~6年生まで全児童が緊張感をもち、また係の子供たちも大変頑張ってました。

真名子っ子タイムの20分間という短い時間でしたが、朝夕の涼しさとちがいまだまだ日差しは厳しい中で真剣に頑張る姿は立派でした。

体調管理に気を付けて、本番をどうぞ楽しみにしていてください。

 

 

 

PTA奉仕作業

 9月11日(日)にPTA奉仕作業を行いました。朝早くから多くの保護者の方の御協力をいただき、校庭の草刈りや除草を行い、とてもきれいになりました。御協力ありがとうございました。