日誌

2019年7月の記事一覧

学期末の大掃除を行いました!

7月12日(金)
今週は清掃がんばり週間です。
最終日は、学期末の大掃除を行いました。
、6年生は、教室のワックスがけ、
4年生は、家庭科室の掃除、
1~3年生は、校庭の除草をお互いに協力しながら集中して取り組んでいました。





学校がピカピカになりました!!

病院 薬物乱用防止教室を実施しました

7月9日(火)
学校薬剤師の山中先生をお迎えし、
5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。



薬にはいろいろな種類があり、症状によって飲み方が違うことや、お茶や炭酸で薬を飲むとどうなるのかの実験を通して、飲み合わせの注意点を教えていただきました。


驚きの結果となりました・・・!
薬はコップ1杯のお水で飲みましょう。

次に薬物乱用については、
お酒やたばこ、薬物を使用すると体にどのような影響があるのか、薬物を使ってしまうきっかけや断り方について映像を使って分かりやすく教えていただきました。





これからも薬を正しく使いましょう。
山中先生、ありがとうございました。

ノート・レポート 7/5 「ゆめの会」の方による読み聞かせ

昨日の豪雨が止み、今朝は涼しくとても過ごしやすい気温となっていますね。
今日は残念ながらプールは入れそうにありませんが、次のプールが楽しみになる絵本を、ゆめの会の方が読んでくださいました!
 
今日のおはなしは「およげ いぬやまくん」。
読み聞かせをしてくださったのは横山さんです。

 
いぬやまくんはおよげない。
ついでにお父さんもおよげない。
でも来週はプール開き。このままだとみんなに
およげないことをからかわれてしまうことに・・・。
悩んだいぬやまくんは、お父さんの「あきらめなければなんでもできる」という言葉を信じて、お父さんと一緒にプール教室に通うことにして・・・?
   

苦手なことにもがんばって挑戦するいぬやまくんの姿に、みんなも「いろんなことに挑戦してみよう!」という気持ちがわいたようでした。
また、「自分も水泳教室に通っているので、いぬやまくんには負けないようにがんばりたいです!」と感想を話してくれた子もいました。
       
夏休みには水泳記録大会もあるので、1・2年生のみなさんもがんばってくださいね。


横山さん、夏にぴったりなさわやかな読み聞かせをありがとうございました♪