文字
背景
行間
日誌
4・5年生真名子自然教室
12月16日水曜日
4・5年生は、残念ながら実施することのできなかった臨海自然教室の代わりに、「真名子自然教室」を実施しました。
入所式から始まる朝
元気な「おはようございます」から始まる、気持ちの良い朝でした。
最初の活動は、「やきいも作り」と「塩作り」
たくさん集めた枝を使って、火をおこします。
海から取ってきた海水を、フライパンに入れ煮詰めます。
「本当に塩ができるのかな」と不安な様子…。火が消えないように、枝を入れたり仰いだり、子どもたちは大忙しです。
マシュマロを焼いて食べている暇なんて、ありません!!(とってもおいしかったです)
やきいものあとは「カレーうどん作り」
5年生のリードのもと、みんなで協力して作ります。
とてもおいしいカレーうどんができあがりました。
やっとできあがった塩を、スプーンでガリガリ…。たくさんの塩ができました!
お腹がいっぱいになった後は、砂場に隠された貝殻を探します。
この後の作品に使う貝殻。みんなたくさん見つけるのに必死です!!
見つけた貝殻を使って、世界に一つだけの写真立てを作ります。
どんな写真立てができるかな??
昼休みには、海についてのお勉強をします。
移動図書館で借りた本を使って、みんなで調べ学習。
自由時間も思い切り楽しみます。
最後の活動は「ポセイドンからのメッセージ」
校内に隠されたひらがなを集めて暗号を解読します。
見つけたメッセージは、「これからも、じゅうにんなかよく、まなごしょうをささえていってください」でした。
10人が協力し合い、助け合い、全員が笑顔で過ごせた、すばらしい1日だったと思います。真名子自然教室が、最高の思い出として子どもたちの中に残れば嬉しいです。
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
4・5年生は、残念ながら実施することのできなかった臨海自然教室の代わりに、「真名子自然教室」を実施しました。
入所式から始まる朝
元気な「おはようございます」から始まる、気持ちの良い朝でした。
最初の活動は、「やきいも作り」と「塩作り」
たくさん集めた枝を使って、火をおこします。
海から取ってきた海水を、フライパンに入れ煮詰めます。
「本当に塩ができるのかな」と不安な様子…。火が消えないように、枝を入れたり仰いだり、子どもたちは大忙しです。
マシュマロを焼いて食べている暇なんて、ありません!!(とってもおいしかったです)
やきいものあとは「カレーうどん作り」
5年生のリードのもと、みんなで協力して作ります。
とてもおいしいカレーうどんができあがりました。
やっとできあがった塩を、スプーンでガリガリ…。たくさんの塩ができました!
お腹がいっぱいになった後は、砂場に隠された貝殻を探します。
この後の作品に使う貝殻。みんなたくさん見つけるのに必死です!!
見つけた貝殻を使って、世界に一つだけの写真立てを作ります。
どんな写真立てができるかな??
昼休みには、海についてのお勉強をします。
移動図書館で借りた本を使って、みんなで調べ学習。
自由時間も思い切り楽しみます。
最後の活動は「ポセイドンからのメッセージ」
校内に隠されたひらがなを集めて暗号を解読します。
見つけたメッセージは、「これからも、じゅうにんなかよく、まなごしょうをささえていってください」でした。
10人が協力し合い、助け合い、全員が笑顔で過ごせた、すばらしい1日だったと思います。真名子自然教室が、最高の思い出として子どもたちの中に残れば嬉しいです。
ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。