日誌

2022年7月の記事一覧

5・6年生音楽リコーダーの宿題について

5・6年生のみなさんへ

夏休みの宿題なっているリコーダー練習は進んでいますか?

「The Sound Of Music」のパートごと演奏した動画を載せますので、練習の参考にしてくださいね。

 

パート1

WIN_20220726_11_16_38_Pro.mp4

 

パート2

WIN_20220726_11_36_10_Pro.mp4

 

パート1・パート2合奏

WIN_20220726_11_31_52_Pro.mp4

サマースクール・プール開放

 21・22・25日に、サマースクールがありました。参加を希望した児童は、書道や絵画を、ボランティアの先生に指導していただきました。3日間とも、みんな集中して、時間いっぱい熱心に取り組んでいました。サマースクールの後には、プール開放もありました。暑い中、プールで涼みながら、楽しい時間を過ごせたようです。

3・4年音楽の宿題

 3・4年生のみなさんへ

夏休みの宿題になっている「もののけ姫」をえんそうした動画です。さんこうにして、練習してください。夏休みのうちに、1パートをふけるようにしましょう!

1パート

WIN_20220725_15_32_00_Pro.mp4

2パート

WIN_20220725_15_33_22_Pro.mp4

1パートと2パートの合そう

WIN_20220725_15_34_45_Pro.mp4

1学期終業式

7月20日(水)

 例年より早い梅雨明けで猛暑日が続きましたが、子ども達は元気に頑張り終業式をむかえることができました。

 

修礼の後、3年生が1学期を振り返り、学習と生活面で頑張ったことを全校児童の前で1人1人発表しました。自主学習や漢字、鉄棒や下級生に優しくなど、とても堂々と発表することができ立派でした。

 次に校長先生が、1学期頑張ったたくさんの活動を映像を通し振り返りました。子ども達はあらためて思い出し、自信に満ちあふれた様子でした。

 自分が特にどんなことを頑張れたかしっかり手をあげることもできました。

 式の後、「夏休みの過ごし方」について児童指導主任の先生から「命を大切にしましょう!」と話がありました。交通事故 自然災害 事件 事故 熱中症など、どんなことから命を守るか子ども達自ら発表してくれました。訓練などを通しとても意識が高まっていることを実感しました。

 最後に「よい歯の児童」「歯と口の健康週間」関係、図書(多読賞・読破賞)関係などの表彰が行われました。

 健康や安全に気を付け、感染対策を心がけ楽しい夏休みを過ごしてください。

2学期、元気に登校してしてきてください。

職員による全学年読み聞かせ

7月15日(金)

1学期最後の読み聞かせが行われました。

本1年生

【レモンちゃん】

 

絵本の中の花やチョウチョまでがいちごやキウイに描かれ、とても可愛らしい絵本になってます。内容はとても奥が深く、レモンは野菜?果物の仲間?まさかのやくみ!そしてやくみの必要性などをわかりやすく描くなどビックリです。ほかに『いちごちゃん』も!!期待・ワクワク

 本2年生

【うごきません。】

 なんともユニークな表紙「ハシビロコウ」

何がおきてもうごきません!そのたたずまいに思わず笑ってしまいます。ゾウの鼻がバナナになっても・・・横向きのワニがたてになっても・・・どんな時も繰り返される「動きません!」という言葉がテンポ良く頭に残ります。果たして動いたのはどんな時だったのでしょうか喜ぶ・デレ

本3年生

【どせいじんくん】

本4年生

【となりのせきのますだくん】

武田美穗さんの書いた「ますだくん」シリーズ!

他にも真名子小には「すみっこのおばけ」などがあります。

本5年生

【おじいちゃんのたびじたく】

つい暗く悲しくとらえがちな内容を、ピクニックに行くようにとてもやさしく穏やかに描かれた絵本になってます。だれもがこんなやさしいお迎えに、ゆっくり忘れ物のないように準備して旅にでられたら素敵でしょう。このやさしすぎるタッチと内容に、涙ぐむやさしい児童も・・・

自分で読んで理解するだけではなく、耳からはいり感じ取ることもとても貴重な経験です。

本6年生

【よっ、おとこまえ!】

6年にぴったりの題名の絵本です!

真名子小の❝おとこまえ達❞は、どんな姿に変身するのが好きでしょうか笑う

1学期の読み聞かせは、今日で最後になります。

2学期も楽しい本をたくさん紹介していきたいと思います。

1.2年生読み聞かせ特集

6月24日(金)

本ゆめの会の方による読み聞かせ

【歯がぬけた】

みなさんも、上の歯がぬけた時は縁の下にむかって、下の歯がぬけた時は屋根にむけて、「良い歯がはえますように!」となげた記憶がありますか。歯のはえかわりや大切さを知ることができる本になってます。

乳歯の生えかわりまっただ中にいる1.2年生達!感想の手がたくさんあがりました。

 

7月1日(金)

本1.2年生に職員が読み聞かせ!

【ぼくの!わたしの!いや、おれの!】

7月8日(金)

本ゆめの会の方による読み聞かせ

【地球を旅する水のはなし】

水は・・・森から海へ 海から空へ 空から地面へ

水はかたときも休まずに地球をめぐっている

はるかむかしから、とぎれることなく、ずっと・・・(一部抜粋 紹介)

とてもやさしいタッチで描かれた本です。水は昔から今まで、かわらずにあらゆる場所を旅しながら生きとし生けるものをうるおしてきました。液体、気体、固体・・・様々に姿をかえながら・・・子ども達だけでなく、大人達もつい忘れていたことをあらためて思い出させてくれたような、そんな一冊になっています。

絵本!といういと低学年むけととらえがちですが、上の学年にもぜひ読み聞かせしてもとてもためになる本ばかりでした。

本当にすてきな本をいつも子ども達のために読み聞かせしていただいてます。

 

 

3年生 校外学習

 7日(木)、3年生は社会科の校外学習で、いわふねフルーツパークとおおひら歴史民俗資料館・郷土資料館へ行ってきました。いわふねフルーツパークでは、ぶどうの栽培の仕方について見学しました。訪問したときは、ぶどうの房に袋掛けをしているところでした。畑一面に広がるぶどうの枝、そこに実るたくさんのぶどうに、収穫の時期が待ち遠しくなりました。どんな作業をしているか教えていただき、花が咲いた後、形良く、粒が大きくなるように一粒一粒手作業で実を落とす作業が1か月もかかると聞き、子どもたちは、「そんなに大変な作業なんだ!」と驚いていました。お話の後には、インタビューに答えていただき、最後は隣にあったブルーベリーの畑も見学させていただきました。特別に食べさせていただいたブルーベリーは、格別のおいしさだったようです。

 

 おおひら歴史民俗資料館・郷土資料館では、昔の道具や家のつくりを見学しました。見たことのない数々の道具の説明に、子どもたちはじっくりと耳を傾けていました。途中聞かせていただいた蓄音機の音色が気に入った児童もいました。戸長屋敷では、190年前に建てられたという家を見学し、今と昔の家や道具のちがいに気付くことができました。最後に、千歯扱きや唐箕を使って、脱穀や選米をする体験をしました。なかなか触れることのできない昔の道具に触れて、子どもたちは喜んでいました。

 

2年 まちたんけん

 7(木)、2年生の生活科の学習で、真名子地区の町探検を実施しました。夢ホール、ユサワ自動車、真名子駐在所、まなごむじん直売所の4カ所を見学しました。今回は子どもたちから希望を取り、見学場所を決定しました。事前に質問を考えたり、めあてや約束を決めたり、子どもたちは準備を頑張りました。

 夢ホールは、学童に通う児童にとってはとてもなじみ深い場所ですが、どんなことができる場所なのか、詳しいことは知らない様子でした。見学しながら、「こんなに広いんだ!」「誰が作ったの?」と興味津々でした。

 

 ユサワ自動車では、車の整備を見学しました。修理に使う道具を見せていただいたり、車検中の自動車の下に入らせていただいたり、子どもたちにとって貴重な体験となりました。

  

 

 真名子駐在所では、たくさんの質問に答えていただきました。防弾チョッキを持たせていただき、その重さに驚いていました。

 

 まなごむじん直売所では、実際に畑に入らせていただきました。野菜や果物が元気に育っているところを見て、子どもたちも楽しそうでした。

   

 台風の予報でしたが、天気にも恵まれ、無事に終了することができました。今回見学した4カ所は、どれも子どもたちと関わりのあるなじみ深い場所でしたが、見学後は新しく学んだことや気が付いたことをたくさんメモに取っていました。快く引き受けていただき、ありがとうこざいました。

うれしい悲鳴 ミストシャワー

 熱中症対策の一環として、昇降口にミストシャワーを設置しました。

 

 

 

 ホースにつないである蛇口をひねると、アーチ部分からミストが降り注ぎます。

(写真では、ミストの様子が伝わらないのが何とも残念です・・・)

 

 子どもたちは、

 「わあーーー!涼しい!」

 「快適っ!!」

 「最高!ずっとここにいたい!」

 と大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

 中には、上を向いて口を大きく開けている子までいます。水分補給でしょうか。

 (いやいや、ミストですから水分補給にはなりませんね。)

 

 職員の安全管理の下、運動会終了まで、適宜使用していきたいと思います。

5・6年 薬物乱用防止教室

 7月5日(火)、学校薬剤師の山中好夫先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 授業の導入では、薬には主作用と副作用があり、薬剤師はそれを説明する義務があること、患者は聞く権利があることを教えてくださりました。

 

 

 

 次に実験です。「薬を水以外の飲み物で飲んだらどうなるか」を実験しました。

 Aさんは、シロップ薬をお茶に混ぜ入れ、Bくんは粉薬を炭酸水に混ぜ入れます。

 

 

 

 

 

 なんと大変、シロップ薬は真っ黒に濁り、粉薬は泡を吹いてあふれ出てしまいました。これが口やお腹の中で起こったら、薬の成分が吸収できなくなってしまいます。薬は正しく水で服用しましょう。

 

 夏休みに気が緩んで近づきやすくなってしまう、タバコやアルコールの「害」についても、ご講話いただきました。そして、危険ドラッグが引き起こす事件についても、迫力ある動画を交えて教えてくださりました。

 

 

 

 どのようなシチュエーションで、私たちに危険な影が忍び寄るかはわかりません。私たちを守るのは、「断る勇気」です。

 ①はっきりと断る

 ②その場を立ち去る

これが何よりも大切です。そして日頃から、「ダメゼッタイ」の合い言葉を頭に入れて生活しましょう。

 

 山中先生、貴重なお話をありがとうございました。

総合避難訓練(地震・火災)

7月4日(月)

避難訓練を実施しました。

お忙し中、都賀分署の方達にきていただき、大切なことを色々ご指導いただきました。

【訓練内容】

 地震が発生しました!

1.2年生はすぐ自分の身を守る体勢に!!立派です。

次にいずみの部屋からの出火の知らせです!

出火元を聞き、離れた通路から避難します。

 子ども達は、静かに落ち着いて行動することができました。

 無事全員避難し、都賀分署の方から消化器の使い方など説明をいただきました。

 

先生達も実践です!

都賀分署の方達のお力をいただき、貴重な体験をすることができました。

色々な事態を想定し、子ども達の安全を第一に考え、これからも定期的に避難訓練を実施していきます。