日誌

読み聞かせ特集

本9月30日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「しんせつなともだち」

 【2年生】「ほしぞらのきょうりゅうたち」

【3年生】「ぞろりぞろりとやさいがね」「じごくごくらくこころノート」

 

 

【4年生】「ぶんぶくちゃがま」

【5年生】「庭にくるとり」

【6年生】「すてきな三にんぐみ」

 

本10月14日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「とこちゃんはどこ」

とてもリズミカルで、読み手も聞き手も楽しめる本です。

【2年生】「さかなくん」

【3年生】「あらしのよるに」

【4年生】「なにをたべてきたの?」 「なまえのないねこ」

どんな内容なのかとて気になります・・・とてもユーモアのある絵本です。今日のみなさんのお腹の中はどんな色?おいしい給食の後はみんなのお腹の中はたくさんの色でいっぱいです。元気モリモリ!活力につながります。この本は真名子小図書室においてありますので、ぜひ読んでみてください。

本屋さんで必ずみかける本ですね。お持ちの先生が読み聞かせしてくださいました。

【5年生】「木のすきなケイトさん」

【6年生】「やさしさのタネ」「よのなかのルールブック」

 

❝うわさのタネ❞は・・・世話をしなくてもかってに大きく育ちますよ!あまり大きくなるとやっかいですから、芽がでたら早いうちにつみとってください

❝なやみのタネ❞・・・❝かしこさのタネ❞・・・

❝やさしさのタネ❞・・・普通の人ならだいたいそだてられます。そんなに手間はかかりません。ただ、水をやりすぎるのはかえってよろしくありません。???

 

 

 10月21日(金)

ゆめの会の方による読み聞かせ 「かわうそとりと大じゃ」 「ありが歯を持っていた」

 2学期に入り様々な行事がある中ですが、たくさんの本を読んでいただいてます。

読書週間もスタートしました。よりたくさんの本と出合い、また様々イベントを楽しみながら

読書の秋をすごしていただきたいと思います。