文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
タブレットの活用~4年図工~
4年生が、図工の学習でタブレットを活用しています。校庭の木々の写真をいろいろな角度から撮影して、自分の気に入った構図を選んでいます。
タブレットが導入される前は、真っ白な画用紙を前にして、頭の中で構図を構想していましたが、タブレットを使うことによって、写真を比較しながら構想できるようになりました。
子どもたちは、じっと写真を見くらべたり、先生や友達と見せ合ったりしながらお気に入りを見つけていました。
4年生 総合的な学習の時間:「山本有三先生」発表会
3月18日(月)
4年生のみなさんは、総合的な学習
の時間に『わたしたちの先輩
山本有三先生
』をテーマ に、調べ学習
を進めてパワーポイント
にまとめる活動
に取り組んできました。
今日の3・4時間目に、4年3組では、山本有三先生発表会が行われていました。さすが4年生
、調べて分かったこと
や感じたこと
を工夫して
まとめて、分かりやすく発表
していました。パワーポイント
の操作は、坪山先生
が担当してくれました。本時のめあて
は『発表する人や画面に注目して
、心で発表を聞こう。』です。みなさん、集中して
聞くことができました
。
有三先生の生い立ちや功績、残した作品・名言などをくわしく調べ
、クイズ形式
にして問題を出したり答えたりして、学習を深めていました。
総合的な学習の時間での学び
をとおして、4年生
の、情報収集能力
・情報活用能力
・表現力
など、すばらしい成長
が感じられました。みなさん、がんばりましたね。
4年生 SDGsプレゼンテーション第5弾!!
3月8日(金)
4の1ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み
SDGsプレゼンテーション
』を実施していて、7月に第1弾
、12月には第2・3弾
、そして昨日は、1・2・3年生
向けの内容で第4
を実施してきました。
今日はいよいよ最終回の 『SDGsプレゼンテーション4・5・6年生向け
』を実施しました。今日のプレゼンも、計画・企画 から作成まですべて
児童が自主的
に行ったものです。
さっそく、はじまりました。今日のテーマは「2:飢餓をゼロに」の視点
で「食品ロスをなくそう」のクイズ
やスペシャルオリジナル
動画も盛り込まれていました。
今回のグループも、前回までのプレゼンからさらにパワーアップ
。プレゼン終了後には、会場のみなさんから感想
も発表
してもらいました。
「SDGsや食品ロス
についてくわしく説明
してくれたので、よくわかりました
。」「一人一人が気をつけていけば
、世界の飢餓
が減っていく
と思いました。」「中学校
に行っても、食品ロス
に気をつけていきたいと思います。」手を挙げた3名の児童
が感想を発表
してくれました。
4年生のみなさん、調べたこと
や考えたこと
を、分かりやすくパワーポイント
やオリジナル動画
にまとめることができましたね
。高学年のみなさん
(4・5・6年生
)に説明する力
もすばらしかったです
。
4年生 SDGsプレゼンテーション第4弾!!
3月7日(木)
4年生のみなさんは、1学期に学習した:社会科
『水道の水
はどこからくるの』をきっかけに、自主的
・主体的な調べ学習
と実践
を重ねて、SDGs
の視点で様々な取組を行ってきました。4の1
ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み
SDGsプレゼンテーション
』を実施していて、7月に第1弾
、12月には第2・3弾
、そして今回、第4・5弾
『SDGsプレゼンテーション
』を実施します。
今日の第4弾は、1・2・3年生
向けの内容で、体育館にはたくさんの児童
が集まってきていました。実践を重ねてきた成果
で、今回のプレゼンは、計画・企画
から作成まですべて児童が自主的
に行ったもので、担任の八城先生からの指導・支援は「ゼロ
」とのこと、、、
さっそく、はじまりました。今日のテーマは「5:ジェンダー平等を実現しよう」と「1:貧困をなくそう」です。はきはきとした分かりやすい説明です
。
1・2・3年生も積極的にクイズに参加しています。
前回までのプレゼンから、さらにパワーアップ。17の目標
の中から、今まで取り上げてこなかった「5:ジェンダー平等
を実現しよう」と「1:貧困
をなくそう」について、図書室にあるSDGs
に関する本
を中心に調べて
くれたそうです。
4年生 のみなさん、調べたことや考えたこと
を、分かりやすくパワーポイント
にまとめることができましたね
。発信する力もすばらしかったです。
明日は、4・5・6年生を対象とした別のプレゼンテーション
があります。お楽しみに
。
4年生 児童が自ら学習を進める授業の在り方
2月26日(月)
4年生の算数
は「分数の大きさとたし算・ひき算」の単元に入っています。3時間目、4年2組
の今日の学習のめあて
は「帯分数
のひき算のしかたを
考えよう」です。
4年生のみなさんは「児童自らが学習を進めていく授業
」に年度当初からチャレンジ
していて、『児童が主体的に
課題解決に向かい・協働的に
学びを深める姿
』が見られます。授業の進行
や発言者の指名、黒板への板書
、問題を解く時間のタイムキーパー
も児童が行い、担任の瑞希先生
は一人一人の進捗状況を
確認し見取ったり質問
に答えたりしています。
5分経ったことを知らせるアラーム
が鳴りました。進行児童が「となりの人と、計算のしかたを確認
してください。」と伝えると、、、
さっそくノートを持って、隣の人や近くの友だち
と解き方を
説明し合う姿がありました
。友だちに説明するので、ノートのまとめ方
も見やすく
分かりやすく
まとめる力がついています
。また、年間
を通して取り組んできた
ので、児童の学び方
・授業の進め方
がとても上手になっています
。
(チャレンジスタート当初:昨年5月12日
の4年1組
での算数の授業の様子
です。)
主体的に学びに向かう児童
の育成に、引き続き取り組んでいきます。
4年生 『鬼おろし』を使ってみよう!!
2月8日(木)
初午献立の給食
を美味しくいただいた
後、お昼休み
には、4年生
の各クラスで希望者
を対象に『鬼おろし体験
』を行いました。
鬼おろしは木製の調理道具で、歯の部分が鬼の歯のようにギザギザ
していることから名前がつけられた道具です
。しもつかれ作り
には欠かせません
。
担任の先生から使い方を説明してもらいます。
大根を上から下に
力をいれて
すりおろします。
初めて触る人も多いので、みんな興味津々です。
歯が鋭いので軍手をして
大根をすりおろします。
「楽しい
」
「ショリショリとすりおろす感覚が気持ちいい
」
「少しすりおろすだけで疲れちゃう
」
「大根1本でこんなに大変
なら、全校分作るのは大変だろうなあ
」
作る人の苦労が分かり、給食を作ってくれた調理員さん
への感謝の気持ち
が深まりましたね。
4年生 お世話になった6年生に心をこめて
2月6日(火)
栃木中央小学校では、児童会
が中心となって活動する「児童会活動
」にも積極的に取り組んでいます。来週14日(水)には『6年生
に感謝する会
』が予定されていて、6年生に喜んでもらおうと、1~5年生
がこっそりと
準備
を進めています。4年生
の教室では、、、
お世話になった6年生に渡すプレゼント
づくりに取り組んでいました。なかよし班メンバー
からのメッセージカード
を、心
をこめて作成していました。『6年生
に感謝する会
』で渡せるよう、準備
を進めています。
4年生 テップ先生と「When is your birthday?」
1月30日(火)
今日はテップ先生の来校日、4年生
の各学級で外国語活動
の授業がありました。5時間目は4の2
の授業です。今日の活動のGOAL
は『自分やキャラクターの誕生日
を伝え合おう
。』です。英語の歌でウォーミングアップができたら、「When is your
birthday
」「My birthday
is 〇〇.」の言い方
や、返事をもらった時のリアクション
のしかたに慣れて、、、
まずはお隣さんとペアになって誕生日
を聞き合い、続けて教室内を自由に
動いて3人の友だち
と誕生日
を尋ね合いました。みなさん、リアクションも Nice
です。
次のアクティビティは、マッチングゲーム
です。青チームと黒チームそれぞれに、袋の中のキャラクターの誕生日
がぴったり合う人が一人だけ
います。インタビューし合って
、ペア
となるキャラクターをもっている人を
探しましょう。「When is your
birthday
」「ペア
を見つけました~。」
最後に、早く組になれたペアに、みんなでインタビュー
しました。「When is your
birthday
」そして「Who are you
」ちなみに、、、5月5日は「ルフィー
」、5月8日は「ちびまる子ちゃん
」、2月6日は「アンパンマン
」だそうです。
元気いっぱい、みんなで楽しく
インタビュー
し合って、誕生日
を尋ねることができましたね
。
4年生 よりよい中央小にするために SDGs!
1月24日(水)
栃木中央小学校では、児童会活動
でも児童の主体的な活動
が展開しています。4の3
のみなさんは今週、代表委員会『C(中央小)サミット
』で話し合ったことを受け、SDGsの視点から、「水道
の閉め忘れ防止
」を呼び掛ける活動
を行っています。
休み時間の放送で呼びかけたり、各階のオープンスペース水道
にポスター
を掲示したりしました。また、校庭うさぎ小屋近くの水道は、凍結防止
のため、すこ~しだけ水
を流しているので『止めないでください
』という注意喚起もしてくれました。
栃木中央小の一人一人が、自分たちができることを
考えて実践する
。みんなの力で『よりよい中央小
』にしていきたいですね
。
4年生 SDGsプレゼンテーション第3弾!!
12月19日(火)
4年生のみなさんは、社会科
『水道の水
はどこからくるの』の発展学習
で、SDGs の視点で「これからの水
の使い方について
考えよう」の活動に取り組んできました。4の1
の児童がその成果をクイズ
形式 にまとめ、1学期には、4・5・6年生
の希望者を対象に、先週は、その第2弾
として、今度は1・2・3年生
の希望者を対象に、プレゼンテーション
&クイズ
を行いました 。
そして今日は、さらにパワーアップ。17の目標
のから「2:飢餓
をゼロに」「4:質の高い教育
」に視点
を広げたプレゼンテーション
&クイズ
を、1・2・3年生
の希望者を対象に実施しました。昼休みの体育館には、続々と児童
や先生
が集まって来て、、、
これまで学習してきたことを基に発展させ、自主学習で調べてきたSDGsに関する視点「2:飢餓
をゼロに」や「4:質の高い教育
」について、低学年児童
にも分かるようにまとめて、分かったこと
や感じたこと
を伝えてくれました
。1~3年生も真剣に聞いています
。
Q1:世界中で飢餓に苦しんでいる人は、どのくらいいるでしょう。
Q2:世界中で読み書きのできない人は、どのくらいいるでしょう。
学校が遠すぎる・先生
がいない・お金がない
・親が行かせてくれない
・仕事や兄弟の世話
をしなくてはならない・戦争
にまきこまれた
、、、などの理由で、学校に通えない子供がたくさんいることを教えてくれました。「教育が受けられない
」
「貧しい暮らしが続く
」といった『貧困の連鎖
』もあるそうです。
4年生のみなさん、調べたこと
や考えたこと
を、分かりやすくパワーポイント
にまとめることができましたね
。すばらしいです
。これからも、興味・関心のあることは、自分なりに工夫して調べて
、まわりの人にも発信
できるといいですね。
( ※ パワーポイントの内容は、4年生児童が自主学習でまとめたものです。)
ちなみに、クイズの答えは、
〇A1:8億1000万人。地球上の10人に一人
が飢餓に苦しんでいることになります。
〇A2:7億5000万人。今日こうして安心して
学校に通えることは、とても幸せなこと
ですね。
4年生 SDGs「水を大切にしよう」第2弾!!
12月14日(木)
4年生のみなさんは、社会科
『水道の水
はどこからくるの』の発展学習
で、SDGs
の視点で「これからの水
の使い方について
考えよう」の活動に取り組んできました。1学期には、4のⅠ
の児童がその成果をクイズ 形式
にまとめ、4・5・6年生
の希望者を対象にプレゼンテーションを行いました
。
今日は、その第2弾。4名の児童が、1・2・3年生
の希望者を対象に、さらにパワーアップ
したプレゼンテーション
を行いました
。昼休みの体育館には、続々と児童や先生が集まって来て、、、
これまでの学習やSDGsに関する取組
をとおして分かったこと
・感じたこと
を伝えました。『今、世界の1/3の人たちは、安全な水を使えない。』ことなど、分かりやすく教えてくれました。自分たちで 考えた『水
』に関するクイズ
を出してくれました。
Q1:人間の体の水分は何%でしょう
。
Q2:水道を5分間流しっぱなしにすると、何リットルの水を無駄にするでしょう
。
参加している1~3年生の児童
も、積極的に挙手をしてクイズ
に答えていました
。
今回は、4年生児童や担任の八城先生
、そして「天使
と悪魔
」が登場する動画
も上映されました
。「動画
の感想
を教えてください。」のスライドが表示されると、たくさんの児童が手を挙げて
、感想を発表してくれました
。「おもしろかった
です。」「水
のむだづかいはよくない
と思いました。」「水
を大切にしたいです。」
4年生でこれだけ立派な
プレゼンができ
、すばらしい
ですね。
ちなみにクイズ の答えは、、、
A1:70%、A2:60リットル
でした。みなさん、正解
できましたか。
4年生 算数:そろばんに挑戦!
12月11日(月)
2年生が廊下の長さを測って
いるころ、4年生
の教室では、算数『そろばん
』に挑戦していました。今日の学習のめあて
は「そろばんの使い方を理解しよう。」です。大きな数
も「位
」に気をつけて、玉を動かしていました。
3年生の時に学習したことを生かして、小数も表すことができます
。「二十六万五千九百七十四点二三八です
。」バッチリ
ですね。大きな教師用そろばん
を操作して、答え合わせ
をしていました。
たし算にも挑戦しましょう。「定位点」の位置を確認
して、、、
みなさん、集中して取り組んでいました。がんばりましたね
。明日は「ひき算
」にチャレンジ
します。
4年生 絵手紙に心をこめて
12月8日(金)
4年生のみなさんは毎年この時期、心
をこめて『初めての絵手紙
』に挑戦しています。大型テレビ
で、色の重ね方のポイント
を学習したら、割りばしペン
で描いたりんごやみかんの下書きに
やさしく色付け
をしていました。
みなさん真剣、集中して色を重ねて
います。最後に重ねる濃い色
は「チャームポイント
」です。
すてきな絵手紙が出来上がりますね
。楽しみです。
4年生 外国語活動「パフェを作って見せよう」
11月5日(火)
5時間目、4の2の教室ではテップ先生
と一緒に外国語活動
。今日の活動のGOAL
は『ともだちが食べたいパフェ
を作って見せよう
』です。いろいろなフルーツ
の名前
(apples、 bananas、strawberries、melons、、、)や、欲しいものを受け取る言い方
「What do you want
」「How many
」「3please.」「Here you are
.」「Thank you.
」に慣れたら、タブレット画面
で素材をやり取りして、オリジナルパフェ
を作りました。
「Wow.」「Nice.
」「Great.
」など、リアクション
の言い方にも慣れたら、2チームに分かれて
、みんなの作ったパフェ
を見に行きましょう。ツアー出発です。Let`s go
どのパフェもとてもおいしそう
。名前がついているパフェ、お値段がちょっと高め
のパフェもあります。「Nice.
」「Great.
」ツアーのみなさん、しっかりとリアクションしています
。
おいしそうなパフェ、食べたくなっちゃいますね
。最後はしっかり振り返りを
記入。みなさん、よくがんばりました
。テップ先生
と楽しく活動して、コミュニケーション
をとることができました
。
4年生 算数:小数のたし算 児童主体の学習で
11月20日(月)
4年生は算数で「小数のたし算
」を学習しています。これまでも4年生
では、算数の単元の一部で、「児童が自ら学ぶ姿勢
や主体性を高める」「主体的に問題解決を図る
」ことを目的に、児童が授業を進める方法
にチャレンジ
しています。
3時間目、4の2の教室では進行を担当する児童が前に座って「たされる数とたす数のけた数がちがう時の計算のしかたを考えよう。」を学習のめあて
に授業を行っていました。進行も板書も児童が担当しています
。グループごとに考えた方法
がホワイトボードにまとめられていて
、「0.01をもとに考える」「何が何個あるかを考える」「筆算で考える」などのポイント
で分けられています。
ノートのまとめ方も、みんな工夫しています。それでは、見つけた方法
をもとに、問題を解いて
みましょう。
学習のまとめ・振り返りも、しっかりできましたね。みなさん、集中してよくがんばりました。
4年生 益子へ社会科校外学習
11月9日(木)
今日は、4年生 のみなさんが社会科校外学習 に出かけました。
まずはじめは『長谷川陶苑 』です。2班
に分かれて、陶器を焼くかまど
やろくろ場
を見せていただきました。陶器の形が出来上がっていく様子に、みんな驚いて
いました。見学
をした後、みんなでお皿に『絵付け体験
』をしました。図柄はあらかじめ考えて
、下書きを用意
していきました。みんな真剣 、世界に一つだけ のすてきな図柄の作品
が出来上がりました。
お昼 は『益子の森』でお弁当タイム
でした。気持ちよい広場で食べるお弁当
はおいしかったです。食後なみんなで、遊びました。
午後は『濱田庄司記念益子参考館
』の見学
です。到着後にクラスごとの集合写真
をとったら、、、大きな登り窯
も見せていただきました。
栃木県の伝統工芸品・益子焼
について理解を深める
ことができました。
4年生のみなさんが絵付け体験
をした作品が、1カ月半ほどで学校
に届くそうです。楽しみ
ですね。
4年生 親子学習会 お世話になりました
10月24日(火)
今日の5・6時間目は、PTA第4学年親子学習会
で、図工
の『トントンつないで』
を実施しました。のこぎりの正しい使い方を学び
、親子で木材を切り、釘でつなぎ、自分の思いどおりの作品作りをします。
はじめに、活動の流れを確認しました。その後、各クラスの活動場所
で、親子で共同作業
です。
4の1:教室前オープンスペースで行いました。
4の2:教室前オープンスペースで行いました。
4の3:図工室で行いました。
最後に、集合写真を撮って終了です
。
のこぎりの指導は、危険を伴うので、保護者
の皆様の御協力で、安全に
実施することができました
。PTA親子学習会 へのご協力
、ありがとうございました
。
宿泊学習⑱ ただいま帰りました!帰校式
太平少年自然の家から学校
まで、がんばって歩きぬいた
4年生
。無事、学校に到着
しました。「ただいま~
。」
貴重な体験ができた2日間
、学んだことをこれからの学校生活
で生かしていってくださいね。
宿泊学習⑰ お世話になりました
2日間お世話になった自然の家のみなさんにあいさつをします。「ありがとうございました
。」
このあとは、栃木中央小学校に向けて、がんばって歩き
ましょう。
宿泊学習⑯ 最後の食事はカレーです
太平少年自然の家での最後の食事
は、カレー
です。「いただきま~す。」
宿泊学習⑮ 自然の家の前で集合写真!
自然の家をバックに、クラスごと
の集合写真
を撮りました。1組
2組
3組
宿泊学習⑭ 杉板に絵付け
続けて、昨日作成した『杉板焼き』に絵付けをします。「どんなデザイン
にしようかな~。」
宿泊学習⑬ 小枝のマスコット作り
ルームチェックも合格
し、このあとの活動について確認
しています。
パーツを工夫して、オリジナルの小枝のマスコット
を作成しました。
宿泊学習⑫ 朝食です
宿泊学習⑪ 宿泊部屋では
順番にお風呂に入って、、、宿泊部屋
で過ごしました。一日のふりかえり
です。
宿泊学習⑩ キャンプファイヤー
火の神様、登場
です。『むかえ火のつどい
』を行い、「燃えろよ燃えろ
」を歌い
ました。火の勢いもだんだんと大きく
なりました。
フォークダンス「オクラホマミキサー
」と「マイムマイム
」も、輪になって楽しく
踊りました。
『おくり火のつどい』で「今日の日はさようなら」を歌う
中、火の神様
が退場しました。
宿泊学習⑨ 夕食いただきます
食堂で、夕食いただきます
。
宿泊学習⑧ 焼いてこすって仕上げます
いい感じに焼けてきました
。砂で冷やして
、たわしでこすり
、、、
布で磨いて光沢を出します。みんながんばっています
。じゃじゃ~ん
。できました
。
宿泊学習⑦ 杉板焼きの準備
自然の家での活動
、まずは『杉板焼き
』です。集いの広場
に集まって、説明
を聞いたらさっそくチャレンジ
しましょう。
宿泊学習⑥ 太平少年自然の家到着
オリエンテーションです。
宿泊学習⑤ お弁当タイム「いただきま~す。」
大中寺からは、山登りをがんばりました。謙信平
でお弁当
タイムです。
宿泊学習④ 七不思議を探そう!
七不思議を順番に見学
しました。
宿泊学習② 大平下駅到着
栃木駅からJR両毛線で、大平下駅
到着。
大中寺に向けて歩きます。
宿泊学習① 出発式「行ってきま~す。」
10月17日(火)
今朝は快晴。気持ちのよい青空
が広がる中、4年生
のみなさんは、今日明日の2日間
太平少年自然の家
での宿泊学習
に出かけます。
朝、校庭での出発式では5分前行動
で集合しました。校長先生・八城先生のお話を聴き、元気よくあいさつ
をして出発です。「行ってきま~す
。」
歩いて栃木駅に向かいます。「行ってらっしゃ~い
。」
4年生 心臓検診を実施しました
10月13日(金)
4年生のみなさんは今日、日惜ホールで心臓検診
を行いました。とちぎメディカルセンター
の検査技師
の方々が来校し、4か所
の検査台で検診
を実施したので、スムーズに
終了することができました
。
とちぎメディカルセンターの方からは、とても静かに
順番を待つことができたこと、しっかりと自分の名前を技師さんに伝えることができていたこと
など、ほめていただきました
。
4年生 『認知症サポーター養成講座』を行いました
9月19日(火)
今日は4年生が「認知症サポーター
養成講座
」の体験学習を行いました。認知症の特性や生活の様子を知り 、立場や思い
を考えることをねらいとしています。包括ケア推進課
の佐藤さん・内藤さんとOWLとちぎ
の関さん講師にをお招きし、2校時
に体育館で実施しました。
まず、「やっぱり笑顔のサブちゃんがいい」のDVDを視聴し、「記憶障害
」についてのお話を聴きました。認知症の要因の一つとして、脳の細胞が減ることで、記憶できる量がへってしまうことを
教えていただきました。
体験コーナーでは、代表児童
が3つの『記憶のつぼ
』にボールを入れる実験
を行いました。「子どもや大人」・「お年寄り」・「認知症の人」では、記憶のつぼの入り口のちがいで、記憶できる量
が変わってくることを、模型を使ってわかりやすく
説明してくださいました。
このあと「認知症サポーター 」として、自分自身ができることを考えました。人との関わり方として、大切なこと
を勉強することができました 。 認知症の方と接するときには「おどろかせない
」、「いそがせない
」、「おこらない
」、そして「思いやり
をもってやさしく接する
」ということを確認
しました。
授業後には、教室で振り返りを行い、 「認知症サポーター
」養成講座
受講修了
のカードをいただきました。認知症サポーター
として、家族や地域のお年寄りの方々に優しく
接することができるといいですね
。
栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
4年生 理科「とじこめられた空気や水」
9月12日(火)
4年生は理科
で「とじこめられた空気
や水
」の学習
をしています。3時間目、日惜ホールから、ポン、ポンと音が聞こえてきます。のぞいてみると、4の2
のみなさんが、「とじこめられて空気をおして、おし返す力
や体積の変化
を調べよう
」を学習のめあて
に、空気でっぽう
を使った実験
をしていました。実験の結果わかったこと
は、各自のノートに記録
してします。
最後に、気がついたことを発表し合いました。「とじこめた空気が多い
と、遠くに飛んだ
。」「たくさん飛んだ時は、音がちがった
。」「前玉と後玉が離れていると、跳ぶ距離も大きくなる
。」
いろいろなことに気が付きましたね
。
とじこめる空気の量を変えて、確認
の実験
もしてみました。
集中して実験に取り組み
、自分の考え
をしっかりと発表できる
4年生
です。
4年生 髙久先生と保健指導
9月7日(木)
本校養護教諭の髙久先生
は、年間を通して計画的
に、全学年
での保健指導
を行っています。今日は、『体の中で起こる変化
』の性に関する指導
を、2時間目に4の2
、3時間目に4の3
、4時間目に4の1
の各教室で実施し、一日教育観察
の学生さんも一緒に授業を行いました。
はじめに「体の外側で起こる変化
」について復習
しました。男女共通の変化「声
が変わる」・「ニキビ
ができやすくなる」・「性毛
が生える」などの他、男の子・女の子に特徴的な変化
についてもよく覚えて
いましたね。
続けて「体の内側で起こる変化
」では、男女の違いは『性器
』だけ。「卵子・精子」などの言葉や体の中で起こる変化のしくみ
について、分かりやすく教えて
もらいました。みんな真剣に聞いています
。
「心の変化」についての話もありました。遊び方が変わったり、人を好き
になったりするのは、大人になる準備
の一つで、人によって時期は違っても「当たり前の成長
」です。大切
なことは、「相手を尊重
し大切に思う
こと」と学びました。学習の振り返り
では、みんな真剣に
ワークシートを記入
し、発表
していました。
体の外側・内側、そして心の変化、一人一人スピードは違っても、大人になるための成長の一歩
ですね。
4年生 SDGs「水を大切に!」
7月14日(金)
4年生のみなさんは、社会科
『水道の水
はどこからくるの』の発展学習
で、SDGs
の視点で「これからの水
の使い方について
考えよう」の活動に取り組んできました。
今日は、4の1児童3名が、その成果をクイズ
形式にまとめ、4・5・6年生
の希望者を対象にプレゼンテーション
を行いました。昼休みの体育館には、続々と児童が集まって来て、、、
これまでの学習で分かったこと
・感じたこと
を伝え、自分たちで
考えた『水
』に関するクイズ
を出してくれました。
Q1:人間の体の水分は何%でしょう。
Q2:水道を5分間流しっぱなしにすると、何リットルの水を無駄にするでしょう。
Q3:2050年までに水不足の影響を受けるのは、何人に一人の割合となるでしょう。
Q4:これからの水の使い方で、私たちにできることは。
参加している児童も、積極的に挙手をして
クイズに答えていました
。
4年生でこれだけ立派な
プレゼン
ができ、すばらしい
ですね。次回は3年生以下のみなさんを対象とした、少しやさしい内容
のプレゼンを予定しているそうです。楽しみ
にしています。
ちなみにクイズの答えは、、、
A1:70%、A2:60リットル
、A3:4人に一人
、A4:「油などを下水に
流さない」・「おふろの残り湯の
活用」でした。みなさん、正解
できましたか。
4年生 社会科「地球の水の使い方について考えよう」(要請訪問①)
6月30日(金)
今年度、栃木中央小学校では『自ら考え
、学びを深める
児童の育成
~思考力を高める指導法
の工夫~』を研究主題
に、全職員で学校課題に取り組んでいます。今日は、栃木市教育委員会
の指導主事の先生方をお招きしての要請訪問
、変則日課で授業を行いました。
4時間目、4の3の教室では社会科「水道の水
はどこからくるの」の授業に多くの先生方が参観
に来ていました。事前に調べた世界の水事情
の課題について共有したら、、、
はじめは個人で考えます。タブレットのMeta-mojiシートで、SDGs
の17項目
を並べて、水不足問題の解消
がその他のどんな課題につながっていくかを考えました。次に、自分の考え
を班の友だち
に説明
しました。
さらに多くの友だちと意見交流
することで、考えを広げたり
深めたり
することができました。振り返りでは、これからどのように水を使っていきたいか、考えをまとめることができました。
栃木西中や第五小
の先生方も見守る中、積極的に意見を伝え合う
ことができましたね。よくがんばりました
。
4年生 社会科校外学習へ!
4年生は社会科
で「健康なくらしを守る仕事
」について学習
しています。わたしたちの生活に欠かせない「ごみの処理
」や「きれいな水
」について詳しく学ぶために、学級単位
で「とちぎクリーンプラザ
」と「薗部浄水場
」に、社会科
校外学習
に出かけました。【
【4の1は19日(月)・4の2は20日(火)に実施、4の3は今週23日(金)に実施予定】
とちぎクリーンプラザでは、担当の方のお話をしっかりと聞いた
あと、リサイクルされたペットボトルのかたまりや修理された家具
、コンピューター
で監視している焼却工場
などを2班
に分かれて見学
しました。
大きなクレーンで持ち上げられていくごみの様子、搬入されたごみの計量
を行う台、空き缶がプレスされて直方体のブロックのような形
に並んでいる様子などに、
驚いていました。
学校に戻り給食をいただいた後は、薗部浄水場
の見学
にでかけました
。沈殿池
やろ過設備
、中央監視室
や取水施設
を見せて
もらいました。
薗部配水池は浄水場で作った水道水
をためておく、山の上にある施設
です。最後に給水車
からきれいな水
を出してくださいました。「つめた~い
。」「おいし~い
。」
健康な暮らしを守る仕事
をしてくださっているみなさんのおかげで、わたしたちが清潔で
安全な
生活をおくることができることが分かり
ました。
4年生 朗読フェスティバルに向けて 練習会はじまりました
6月14日(水)
栃木中央小学校では、毎年夏休み
に開催される『子ども
朗読フェスティバル
』に、たくさんの児童が参加して
います。24日・25日に開催される予選会
に向けて、毎年この時期に、学年ごとに校長室でのミニ発表会
(練習会
・激励会
)を行っています。
今日はその初日、昼休みに4年生
の7名の挑戦者
のみなさんがやって来ました。「しつれいしま~す。」元気いっぱい
です。一人ずつ自分の課題
を朗読してみましょう。
みなさんとても上手です。校長先生や大澤先生から、ワンポイントアドバイス
もあったほか、お互いの朗読の
よいところも、伝え合う
ことができました。予選会もこの調子でがんばってください。
明日以降も3・2年生、来週には1・6・5年生
のミニ発表会
を予定しています。
4年生 総合的な学習の時間『福祉:共に生きる みんななかよし』
6月2日(金)
4年生のみなさんは、総合的な学習
の時間に『共に生きる
みんななかよし
』をテーマに体験を通した学習を行っています。今日は、「目が不自由な人の気持ちを考えよう」をめあて
に、アイマスク体験
を行いました。体験の安全
を考えてオープンスペース
に移動したら、ペア学習
で案内役がアイマスクをつけた人を誘導する体験をしました。
目の不自由な人がどんなことに不安を感じるのか、どんな言葉かけをしてもらうと
助かるか、体験を通して学びました。具体的な言葉かけ
をしたり、腕をとって安全
に誘導したり、ペア
になって体験
することができました。
教室に戻った後、体験から感じたことや気付いたこと
を、タブレットMetaMoji
にまとめました。さすが、タブレット操作に慣れてきている4年生
、集中して感想や気付いたこと
を入力していました。そして、その気付き
を発表し合い
ました。
体験を通して、目の不自由な人の思いに気づくことができましたね。4年生
の総合テーマ
は『福祉
』です。このあとも「車いす体験
」や「高齢者体験
」を計画しています。「共に生きる
みんななかよし
」な社会には、何が大切
なのかを学んでいきます。
4年生 社会科「水道の水はどこからくるの」
5月19日(金)
4年生のみなさんは社会科
で『健康なくらし
を守る仕事
』について学習しています。今日は4の2のみなさんが「生活の中で使う水について考え、学習問題
をつくろう」を本時のめあて
に、『水道の水
はどこからくるの』の導入:1時間目の授業
を行っていました。
まず、1日の生活の中で、水を使う場面について考えました。洗面・トイレ・食事・調理や片づけ・お風呂、、、いろいろな場面で水を使っていることが分かり
ました。栄養教諭
の青木先生が、毎日調理場
では、水道水
の衛生検査
を行っていて、安心
・安全
な水で給食
を作ってくださっていることも教わりました。
次に、タブレットで自分たちの生活で水
を使う場面を考えたり、水道クイズ
で使われている水の量について考えたりしました。また、女の子が1日かけて
水を汲みに行く動画資料
を視聴することを通して、蛇口をひねると清潔な水
が出ることのありがたさにも気づき
ました。
そのあと、水道についてのクイズ
や先生が教えてくれたいろいろな資料
から、自分の学習問題
をノートに
書き、友達
と考えたことを伝え合いました。「きれいな水
はどのように私たちに届くのか」「なぜ水不足
が起こるのか」「安全な水
が手に入らない人々」「どのようにして
水をきれいにするのか」、、、いろいろな学習問題
が出てきました。
栃木中央小学校は今年度、栃木市教育委員会
の『グローバル教育プログラム実践研究
』の研究指定
を受けています。多年的・多角的
な視点から物事を考える
ことができるよう、各教科の指導
においても、『SDGs
』に関連した様々な事象を取り上げ、「持続可能な社会
の実現のために自分たちに何ができるのかを考える
プログラム案
」の作成と実践に取り組んでいきます。
4年生 運動会に向けて POWER全開!EX綱引き!
5月17日(水)
いよいよ来週水曜日は『運動会
』です。今日は4年生
が校庭で学年の団体種目
の練習
に取り組んでいました。『POWER全開
EX綱引き
』は、まずノリノリのダンス
から始まります。
綱引きでは、各組半分の児童
が合図とともに綱を引き
、残り半分の児童
がお助けに駆けつけ
ます。
当日は4年生のノリノリダンス
と力強い動き
に、ご期待ください、
4年生 わり算のひっ算のしかたを考えよう
5月12日(金)
4年生は算数で『わり算のひっ算
』の学習をしています。今日は「計算のしかたを
考えよう」を学習のめあて
に、児童が進行役
を務め、主体的に
課題解決を図っていました。「子ども先生
」の発問
に、児童もうれしそうに挙手
をして答えています。
計算のしかたが思いつかないときには、タブレット
:Meta-Moji
内にあるヒント
を活用することができます。見つけた
解き方は、近くの友達に説明
したり、黒板に書いて
みんなに解説したり、してみましょう。
問題が解けた人は、Meta-Moji
内にある「スペシャル問題
」に挑戦しています。1の位に「0
」がたった時の一の位の計算は省略できることにも
気がつきました。
友だちの考えもよく聞いて、参考にしたり共感したりしながら、意欲的
・主体的
に課題を解決しようとする姿
がありました。4年生
のみなさん、よくがんばりましたね
。
4年生 外国語活動「天気に合った遊びは?」
5月9日(火)
今日はALTのレジョイス先生
の来校日。3時間目には4の3
のみなさんが「天気
にあった遊び
を考えて伝えよう
」を活動のめあてに、楽しく授業に取り組んでいました。
「How`s the weather 」「It`s
/
」「Let`s 〇〇
」の言い方や、晴れ
の日のあそび「dodgeball
」「soccer」「jump rope
」、雨の日のあそび「jenga
」「cards」「isu-tori
」などの言い方に慣れたら、さっそくみんなで
伝え合う
活動をしましょう。
「Hello」あいさつ
をしたら、友達に今日の天気
/
を聞きます。誘われた遊び
の欄に、その友達の名前を書いて
いきましょう。何人の友だち
と、コミュニケーションできるかな。
みなさん進んで友達のところに行って話しかけ
、お天気を尋ねたり
、遊びに誘ったり
することができました。楽しく
活動できましたね。
4年生 理科「気温の変化を調べよう」
4月27日(木)
4年生のみなさんは、理科
『天気
と一日の気温の変化』の学習
で、晴れ
や曇り
・雨
の日に、一日の気温の変化
を調べ、天気によって変化のしかたに違い
があるか調べて
います。昨日は、雨
の中、1時間ごとの変化
を記録
するために、傘
をさして百葉箱
の温度計の目盛りを
調べました。そして今日は晴れ
、変化の様子に違いが出るでしょうか
、、、
学習係のみなさんが、計測に来ました。目盛りは真横
から読みましょう。百葉箱
の中は、いろいろな計器がありますね。「どれどれ、何度かな
」
教室に戻ったら、グラフ用紙の模造紙に点を打って、つないで折れ線グラフ
に表しましょう。
雨が降った昨日と、晴れて
あたたかくなった
今日では、気温の変化のしかた
が全く違うことが分かり
ました。こつこつと記録
を取り続けて、折れ線グラフ
に表したことで、違いがよく分かり
ました。楽しく
学習できました。
4年生 レジョイス先生「よろしくお願いします」
4月19日(水)
栃木中央小学校のALT
は、今年度は、5・6年生
の外国語担当のジェラ先生
と、1~4年生
の外国語活動担当のレジョイス先生
の2名
の先生が来校してくださいます。
今日は、2時間目に4の1、3時間目に4の3、4時間目に4の2で、レジョイス先生の授業がありました。今日がレジョイス先生と初めての授業を行う4の3では、まずはじめに「FREEZE
ゲーム」を楽しみ
ました。曲
にのって体を動かし、曲が止まったところでピタッと
止まります。上手にできました
。そして、レジョイス先生のふるさとフィリピン
について、いろいろな画像
で紹介してくださいました。
今日の活動のGOAL
は「いろいろな国のあいさつに慣れよう。」です。はじめに『世界のあいさつの歌』を聞いて、いろいろな国の「こんにちは」に慣れ親しみました。「Hello
」「Bonjour
」「Nihao
」「Jambo
」ジェスチャーも入れて、楽しく歌うことができました。
いろいろな国のあいさつに慣れたら、次のactivityは『進化ゲーム
』です。友だちにあいさつ、じゃんけんをして、勝ったら
次のあいさつにステップアップ
、チャンピオン
まで勝ち進むことを目指しましょう。「こんにちは
」からスタート
、「Hello
」「Jambo
」、、、元気なあいさつが教室に響きました。
レジョイス先生と一緒に、楽しく
、いろいろな国のあいさつ
を交わすことができましたね
。よくがんばりました
。
4年生 算数:大きな数
4月14日(金)
4年生は算数で『大きな数』の学習
をしています。今日は「億
より大きい数を
読もう。」を学習のめあて
に、いろいろな問題
に挑戦していました。
自信をもって手を挙げている人が、たくさんいます。「ヒトの細ぼうの数
」や「地球から北極星までのきょり
」などの大きな数は、どうすると間違えずに読めるかな。
読みにくい「60000000000000個」も「0」を4つずつ区切って線を引いていくと、「六十兆個
」と読めることを発表
してくれました
。大正解
。
八城先生が黒板に、大きな「アンパンマン丸
」や「ドラえもん丸
」を書いて
くれました。みんなで元気に
楽しく、大きな数の学習
ができました
。
4年生 国語「調べて話そう:生活調査隊」
3月9日(木)
4年生は国語
『調べて
話そう
:生活調査隊
』の学習で、調べたいことを決めて
調査し、まとめたものを
発表する学習
に取り組んでいます。4年2組の教室では、グループ
になって話し合いを進めていました。今日の学習
のめあて
は「調べたいことを決めよう。」で、どのグループも積極的に意見
を出し合っていました
。
「好きな食べ物」・「読書
の習慣」・「勉強
」・「睡眠
」・「食生活
」などなど。いろいろなテーマ
が決まりましたね。では、どんな質問
をして調査
するといいか、アイディア
を出し合いましょう。ノート
にしっかりと
メモしています。
調査を行って、結果
を発表し合うのが楽しみ
です。がんばってください。
4年生 理科「水のゆくえ」
3月3日(金)
4年生は理科
『水
のゆくえ』で、「空気中から水
を取り出す
ことができるのだろうか
」について実験を行っています。氷水
を入れたビーカーの様子を
観察し、大型テレビ
で窓やコップに付いた水滴
の画像も見て、身の回りの事象と関連付けて、空気中の水蒸気が冷やされて水滴
となることに気付きました。
実験の結果やまとめはしっかりとノート
に記録しました。
冷やされた場合以外の現象にも着目。教室にある、カメやメダカの水槽
の水は、どうして減ったのかなあ
。メダカが飲んだ
、、、
「結露」や「蒸発
」について、実験
や観察
を通して理解する
ことができましたね。
4年生 『なわとび大会』がんばりました
2月27日(月)
2時間目。校庭では4年生の『なわとび
大会
』が行われました。準備運動
を入念に行ったら、前半は自分がエントリーした種目に出場する、「種目別
なわとび
」に挑戦
です。前あやとび・後ろあやとび・前交差とび、、、
「がんばれ~。」応援の声
が響きます。各種目、1位
の人が紹介されました。片足とび・二重とび・後ろ二重とび・はやぶさ、、、だんだんと難しい種目
になります。粘り強い挑戦
に、大きな拍手
がわきました。
後半は、「学級対抗長なわとび
」です。3分間
に跳べる回数
を競います。円陣を組んで、「いくぞ、お~
。」気合を入れたら、さっそく始めましょう。2回戦
を行い、結果は1組
の優勝
でした。
4年生ではこのほかにも「持久跳び
」に挑戦
してきました。前とびは4分
、後ろとびは2分
跳べると合格
です。4年生教室廊下の掲示板
によると、前とび4分合格者
は20人
、後ろとび2分合格者
は14人
いましたが、現在続々増加中
とのことです。
すばらしいですね。みなさんよくがんばりました
。
4年生 社会科「わたしたちの県の特色あるくらし」
2月21日(火)
4年生のみなさんは、社会科
で「わたしたちの県
の特色あるくらし」について学習し、県内の市町には、いろいろな特色
があることが分かり
ました。
1時間目、4の1の教室では、学習のまとめで
新聞づくり
に取り組んでいました。日光市・那須塩原市・宇都宮市、、、自分の選んだ地域
についてタブレット
を活用したり手書き
で工夫たりして、新聞
を作成していました。
みなさん、すばらしい集中力、自分の課題に黙々と
取り組んでいました。資料
の挿入や文字入力
も手早くできます。写真資料も効果的に取り入れてまとめていますね。
教室後方壁面には、『とちぎ秋まつり』の「こども
山車まつり
」に参加した時にまとめた新聞
も掲示されていましたが、どれも個性豊かに
工夫した
仕上がりです
。
学習したことや体験
したことを、自分なりに工夫して
表現する
ことができましたね。
4年生 理科『水のすがた』
2月15日(水)
理科室では、4年生
のみなさんが、理科『水
のすがた』の学習
で実験中。「水
を熱したときのあわ
の正体を調べよう
。」を学習のめあて
に、実験
に取り組んでいました。ビーカーに水
と沸騰石を入れて加熱し、ビニール袋に集めたものを
調べています。
グループでなかよく
協力して
実験して、その記録はノートにしっかりとまとめて
いました。
実験用ガスコンロなど「火
」を使う実験
にも、安全に気をつけて
取り組める4年生
です。
4年生 アリアン先生と「What do you do everyday?」
2月10日(金)
4年2組の教室から、元気な声が聞こえてきました。「do my homework,
」「take a bath
.」アリアン先生
との外国語活動
の授業中
です。今日の活動のGOAL
は、『一日の過ごし方
の表現に慣れよう。』で、いろいろな表現
に慣れている
ところでした。
それでは、2人組になって、ビンゴカードの枠に「一日の活動
カード
」を選んで並べてみましょう。「どれにしようかな~
。」並べ終わったらビンゴゲーム
の始まりです。先生がひいたカードは何かな
みんなで聞いてみましょう。「What do you do everyday
」「go to school
」
やった~、ビンゴ
です。いろいろな言い方
に慣れてきました
。それでは2回戦
。カードを並べなおして、もう1回やってみましょう
。
3回戦目は、大型テレビにルーレット
が登場。止まった数字
の出席番号の人が、答えます
。「What do you do
」「watch TV.
」「have breakfast
. 」「wash my face
.」
みんなで楽しく
、「一日の過ごし方
」の表現に慣れ親しむ
ことができましたね。
4年生 長縄:新記録に挑戦!
2月9日(木)
5時間目。校庭から元気な声が聞こえてきました。「78、79、80、、、」体育の授業
で長縄を跳んでいる
4の3
のみなさんでした。
4年生は、休み時間などにみんなで
なかよく
長縄の練習
をしているので、1組も2組も3組も、どのクラスもみんな、リズムよく
上手に
跳べるようになっています。
授業の最後には、3分間で186回まで記録
がのびた
そうです。2月には学年の「なわとび
大会
」を予定している4年生
のみなさん、更なる新記録
を目指して、がんばってください。
4年生 図工:夢色ランプを作ろう
1月26日(木)
4年生のみなさんは、図工
で『夢色ランプ
』の制作に取り組んでいます。内側にランプ
が入ると、きれいに輝く
構造になっています。材料を工夫
して、飾り付けて
いきましょう。
きらきら・ふわふわ
・ぴょこぴょこ
、工夫いっぱいのランプ
が出来上がりそうです。完成まで、オープンスペース
で大切に保管します。
出来上がったら、みんなの『夢色ランプ
』を並べて、点灯
してみたいですね。
4年生 うさぎ年の絵馬を作ろう!
1月12日(木)
3時間目、4の3の教室では『うさぎ年
の絵馬
を作ろう』の活動を行っていました。うさぎの形を決めたら、白い画用紙を手で
ちぎっていきます。みなさん集中して
取り組んでいます。
みなさんじょうずですね~。うさぎの表情
や耳の形
を工夫して作っています。
絵馬の台紙のあいたところには、松竹梅の飾りをつけたり、自分で考えた言葉を
書き込んだりします。『早寝早起き
』「いいですね~
。」
すてきな絵馬になりそうで、楽しみ
です。
4年生 デザイン作品に仕上げよう
12月22日(木)
4年生の各教室では、先週刷った『木版画
』・絵手紙ボランティアのみなさんと描いた『絵手紙
』・折り紙をちぎって作った『ちぎり絵
』を組み合わせて、すてきなデザイン作品
を完成させていました。「おばあちゃんへ かぜをひかないようにね
」「やさしい家族へ いつもありがとう
」すてきなメッセージ
入りです。
画用紙にのせる場所が決まったら、しっかりとのりで貼り付けましょう。ぎゅっ、ぎゅっ、これでいいかな~
。それでは台紙に貼り付けます。先生と一緒に両面テープをはがしてと、、、
じゃ~んできました~。完成
です。 すてきな作品
ができましたね。
4年生 初めての木版画「刷り」にチャレンジ!
12月13日(火)
去年までは『紙版画』の作成に取り組んでいた4年生
のみなさん。今年は初めて
彫刻刀を使って『木版画
』の作品作りに取り組みました。いよいよ今日は、インク
をつけて「刷り
」を行います。オープンスペース
に新聞紙をひいた台
を用意して、「ローラー
」でしっかりとインク
をつけたら、そ~っと紙
をのせて、、、
「ばれん」で円
を描くように、優しくくるくる
刷っていきます。「できたかな~
」
ゆっくりと版画用紙をはがして、乾燥台
に乗せていきます。とても上手に
刷り上がりましたね
。
わくわくどきどきの木版画
の「刷り
」、ばっちり
うまく出来ました
。
4年生 アリアン先生と「What`s this?」
12月8日(木)
4年生の教室から元気な
声が聞こえてきます。今日の外国語活動
、学習のGOAL
は、「2学期に学んだ言葉をふり返ろう
。」で、みんなで
「What`s this?」を使って『ブラック
ホール
クイズ
』を出し合っていました。ヒントの穴
(ホール)は、最初はひとつ
ですが、難しい時は3つ
→5つ
とヒントの穴
がふえていき、隠れている図
が見えるようになります。
正解したら「That`s right.
」、間違えて
いたら「No sorry.
」で答えましょう。それでは、始めましょう。全問正解
をねらってください。
まずは、窓側に座っているみなさんの作ったクイズに、廊下側に座っている人が挑戦
です。時間が来たら交替して、友達
の考えた『ブラック
ホール
クイズ
』に挑戦しましょう
。
みなさん積極的に友達
の作ったクイズ
に挑戦し、2学期に習った言い方
を使って友達とのコミュニケーション
を楽しんで
いました。
4年生 「益子焼」が完成!作品展覧会の準備
12月7日(水)
4年生のみなさんは、11月に益子方面に社会科
校外学習
に出かけ、「益子焼
絵付け
体験
」をしました。窯元で乾燥させて焼いてもらった作品
が学校
に届き、オープンスペース
に展示コーナー
を作りました。名前を書いた付箋紙
を貼って、クラスごとにテーブルに並べましょう
。
「みなさん上手ですね~。」「これでご飯を食べたら、おいしそう
。」
世界に一つだけの益子焼作品
が、ずらりとオープンスペース
に並びました
。明日、展覧会
を行って、お互いの作品
を鑑賞し合った
後に持ち帰る予定です。
ぜひお家で使ってみてください。
4年生 『杉板焼き』を仕上げよう
12月1日(木)
昨日まで「太平少年自然の家」での宿泊学習
に出かけていた4年生
のみなさん、今日も元気に登校
しています。今日は、太平山
から持ち帰ってきた『杉板焼き』に、ポスカ
で仕上げのデザイン中。
自分の名前をいれたり、「太平少年自然の家
」と書いたり、配色
や言葉
を工夫して
、世界に一つのオリジナル
杉板
を完成させましょう。
すてきな作品が出来上がりそうですね。
宿泊学習⑲ 元気に歩いて、、、帰校式「ただいま~」
太平少年自然の家から、元気に学校
まで歩きぬきました
。がんばりました
。
宿泊学習⑱ 退所式 お世話になりました
退所式では、2日間お世話になった太平少年自然の家
のみなさんにお礼
をしました。
「ありがとうございました。」
それでは、がんばって学校
まで歩き
ましょう。(大きい荷物
は、外山先生
がトラック
で学校に運んでくださいました。)みなさんのお帰り
を待ってます。
宿泊学習⑰ 自然の家での最後の食事 いただきます
『杉板焼き』をがんばった後は、昼食
タイム。太平少年自然の家
での最後
の食事
になります。「いただきま~す
。」
宿泊学習⑯ 焼けたらみがいて仕上げます
杉板がいい感じ
に焼けましたね。ここからが一仕事
、つや
が出るようにしっかりと
みがきましょう。
みなさん奮闘した証拠
に、マスクもすすで黒く
なっています。がんばりましたね
。そして、杉板
は、こんなにつるつる
ピカピカ
になりました。
宿泊学習⑮ 杉板焼きにチャレンジ
午前中の活動は、太平少年自然の家の名物
『杉板焼き
』です。作り方を説明
してもらったら、火
を起こすかまどを組みましょう。
上手上手、その調子
、、、
ちょっと煙いけど、がんばって杉板
を焼いてください。
宿泊学習⑭ ルームチェックもバッチリ!
一晩お世話になった部屋をきれいに片付け
、掃除して
、ルームチェック
です。「来た時よりも美しく
」ばっちり
ですね。
室長さん以外のメンバーは、荷物をプレイルーム
に運びましょう。この後の活動
『杉板焼き
セット
』を持って、整列です。
宿泊学習⑬ おはようございます
2日目の朝です。みんな
元気に朝食
タイム。「いただきま~す。」
宿泊学習⑫ 宿泊部屋でのひとこま
ナイトハイキングから無事に戻って来ました。宿泊部屋で、今日一日の振り返り
をします。トランプ
などのレク
で楽しく
過ごしています。
宿泊学習⑪ わくわくナイトハイキング
夕食後には、ナイトハイキング
です。暗い夜道はドキドキ
でしたが、謙信平
からの夜景
がきれい
でした。。
宿泊学習⑩ 夕食!いただきます
たっぷり活動したあとは、夕食
です。間隔をあけて、食堂
と学習室
に分かれて
いただきました。
宿泊学習⑨ 小枝のマスコットづくり
2組の半分のと3組のみなさんは「小枝のマスコット
づくり」です。材料を工夫
して、自分のオリジナルマスコット
を作りましょう。
出来上がりが楽しみです。
宿泊学習⑧ カードを探せ!
さっそく活動スタート。1組と2組の半分のみなさん
は「カードを探せ
」、チームワークでカードを見つけます。
後半の時間は、活動
を交換
します。
宿泊学習⑦ 大平少年自然の家到着!オリエンテーション
太平少年自然の家に無事、到着
しました。プレイルーム
で、オリエンテーション
です。「よろしくお願いします。」
宿泊学習⑥ 紅葉の中、お弁当
山登りをがんばった後は、お楽しみ
のお弁当
タイム。紅葉
も見事です。
場所を貸していただいた東屋さんから、「行儀がとてもよい
ですね。」とほめて
いただきました。このあとも、がんばれ
4年生
。
宿泊学習⑤ いよいよ山登り
それでは、いよいよ「太平山
」に向けて
山登り
がんばって~
。あと一息です。
宿泊学習④ 七不思議を探そう
それでは、みんなで七不思議
を探そう。
「枕返しの間はどこかな。」「根なし藤
、見つけ
ました~。」
しっかりと見学
の記録も書いて
います。
宿泊学習③ 大中寺に到着!
大平下駅から歩いて、大中寺
到着。七不思議
の説明
を聞きます。
宿泊学習② 栃木駅到着
栃木駅に到着。この後、電車に乗ります。わくわく
4年生 太平少年自然の家 宿泊学習に出発!
11月29日(火)
4年生のみなさんは、今日から明日の1泊2日
の太平少年自然の家
での宿泊学習
に出かけました。司会担当児童
の進行で出発式
を行い、元気にあいさつ
をして、栃木駅
に向けて出発
しました。「行ってきま~す
。」
みなさん、友達と協力して、たくさんのたのしい思い出
を作ってきてください。
4年生 理科「温度による空気の体積の変化」
11月16日(水)
4年生は理科『ものの温度と体積
』で、温度の違いによる金属
や水
、空気
などの体積の変化
を調べる学習
をしています。3時間目の理科室では、4の3のみなさんが「空気の体積
は温度によってどのように変わるか
調べよう」を学習のめあて
に、グループごとに実験
に取り組んでいました。
色付きの昆虫ゼリーを「ガラス管付きゴム栓
」のガラス管に少量取り、丸底フラスコ
に取り付けます。
氷水やお湯
の入っている発泡スチロール
にその丸底フラスコ
を入れて、昆虫ゼリー
の動きを観察
します。「お~。うごいた~
。」「だんだんあがってきたよ
。」
氷水やお湯
に入れると、丸底フラスコ
に閉じ込められた空気の体積が変化
することが分かりました
。みんなで協力して
、なかよく
・安全に
実験をすることができましたね
。
小中一貫教育研究会 4年生「道徳」の授業を公開
11月10日(木)
今日は、栃木西ブロック小中一貫教育の日
です。栃木西中学校
、栃木第五小学校
と本校
で、先生方が交流して
研修します。本校では、道徳部会
の先生方の研修
のため、4年3組の『道徳』の授業を公開し
研究会を行いました。
5校時の道徳は「雨のバス
ていりゅう所にて」という資料で、規則の尊重
について考えました。タブレット
のForms
(アンケート集計ソフト)で、事前アンケートの「並ぶ場面があるとき」
を共有したり、範読ソフトやイラスト
を使ってお話の内容
を全体で確認
したりしました。
雨の中、軒下で順番を待っていた人たち
より、先に
バスに乗ろうとした主人公の行動
について「よい
」「悪い
」「どちらともいえない
」のどれに近いか、Formsで集計しました
。その後、ワークシートに自分の考えを記入
して友達と交流したり、一人ずつ発表
したりして、「順番を守ること
」について考えを深めました。
授業の後半には、規則についての感じ方は人それぞれ
だが、周囲への心配り
が大切であることに子どもたち自身
が気付いていきました
。
放課後には、録画しておいたビデオを視聴しながら、3校の道徳部の教職員
で授業研究会
を行いました。小・中学校
それぞれにおいて、授業の在り方
や指導法
について協議をし、義務教育9年間
を通して、どのような力
を付けていくのか情報を共有
しました。
今後も、栃木西中ブロックで、よりよい授業づくり
を目指して研修
を重ねていきたいと思います。
4年生 社会科校外学習へ!
11月8日(火)
今日は、青空が広がった好天
に恵まれて、4年生
のみなさんが社会科
校外学習
に出かけました。
まずはじめは『長谷川陶苑』。到着後にクラスごとの集合写真
をとったら、、、
見学班と絵付け班
の2班
に分かれて、、、『絵付け体験
』班は、各自が事前に選んだお皿・お茶碗の絵付け
を行いました。みんな真剣
、世界に一つだけ
のすてきな図柄の作品
が出来上がりました。
見学班は、陶器を焼くかまど
やろくろ場
を見せていただきました。陶器の形が出来上がっていく様子に、みんな驚いていました。
お昼は『益子の森
』でお弁当タイム
でした。気持ちよい広場で食べるお弁当
はおいしかったです。食後なみんなで、遊びました。
午後は『濱田庄司記念益子参考館
』の見学
です。大きな登り窯
も見せていただきました。
栃木県の伝統工芸品・益子焼
について理解を深める
ことができました。
4年生のみなさんが絵付け体験をした作品が、1カ月半ほどで学校
に届くそうです。楽しみ
ですね。
4年生 社会:受け継がれてきたものには
11月2日(水)
4年生のみなさんは社会科「受け継がれてきたものには」の学習
で、伝統工芸
について調べて
います。
「野州てんまり」「きびがら細工
」「結城紬
」「益子焼
」、、、それぞれの土地に長く伝わる伝統的な工芸品
のよさ
や、受け継いでいくための工夫
や苦労
について、タブレット
を活用してまとめて
います。
11月8日(火)には、益子への社会科校外学習
を予定している4年生
、調べ学習
もばっちり
ですね。
4年生 算数:面積を工夫して求めよう
10月24日(月)
4年生は算数で『面積』の学習
をしています。長方形
や正方形
の面積は、公式
を使って求めることができます
。
今日は長方形や正方形ではない複雑な形
の面積の求め方をみんなで考え
ました。線を引く
ことで、複雑な形
の中にも公式
が使える「長方形
」を発見
、「これならできる
。」さっそく面積を求めてみましょう。
まずは、個人で面積の求め方を考えて、、、隣の人と自分が考えた解き方
を意見交換
しました。線の引き方はいろいろ、長方形
さえ見つけられれば
、足したり引いたり、面積が求められる
ことが分かりました。
自分の得意な方法で、面積を求めてみましょう。書画カメラ
でワークシートを大きく映したり、デジタル教科書に
書き込んだりして、面積の求め方を
発表することができました。
複雑な形でも、補助線
を引いて長方形を見つけると、公式
を使って面積が求められる
ことが分かりました。みなさん、がんばりましたね
。
4年生 絵手紙教室②
10月13日(木)
昨日は4年2組と3組の前半のみなさんがが実施した『絵手紙教室
』。今日の3・4時間目は、1組と3組の後半のみなさん
が、日惜ホールで6名
のボランティア
のみなさんと一緒に、絵手紙
作りに挑戦
しました。書画カメラと大型テレビ
で、筆の持ち方・書き方
を教わったら、、、
みんな真剣 、集中して取り組んでいます。バランスのとり方
や色の塗り方
を工夫
して、すばらしい作品
が出来上がっていきます。
最後は、はんこをポン出来上がりです。世界に一つ
のすてきな絵手紙
になりました。
みなさん、がんばりました。絵手紙ボランティア
のみなさま、ご指導ありがとうございました。
4年生 絵手紙教室①
10月12日(水)
4年生が実施している『絵手紙教室
』、今年は密を避けて2日に分けて
実施します。今日の3・4時間目は、2組と3組の前半のみなさんが、日惜ホールで4名のボランティア
のみなさんと一緒に、絵手紙
作りに挑戦しました。
はじめに、筆を軽く持って、縦線・横線・うずまき線などを書く練習をしたら、、、
みんな真剣、集中して
取り組んでいます。「線はゆっくり、かたつむり
」「あいての顔を思い出しながら、心
をこめて」すばらしい作品が出来上がっていきます。
色を付けたら、最後ははんこをポン
出来上がりです。世界に一つ
のすてきな絵手紙
になりました。
明日は、1組と3組後半のみなさんが挑戦
します。がんばってください。
4年生 理科「動物の体のつくりとしくみ」
10月11日(火)
4年生は理科
で『ヒトの体のつくりと運動
』の学習
をしています。今日の学習
のめあて
は「ヒト
や動物
の体のつくりと体を動かすしくみを
調べよう」です。各自、タブレット MetaMoji
で選んだ動物と、これまで学習した人の体のつくりを比較していました。
MetaMoji 内の図鑑から、うさぎ・ライオン・ウシ・ネズミ・ウマ・コウモリなどの骨格を選び、「ヒト」と同じところ・違うところをかき出していました。
「せぼねは似ているなあ。」「コウモリの指の骨は5本だけどすご~く長いよ。」「つばさ
になるからじゃない?」いろいろな発見
がありました。みんな集中して、ヒト
と自分が選んだ動物
の体のつくり
を比較
していました。
4年生 社会:水害から人々を守る
10月4日(火)
4年生は社会科「自然災害
からくらしを守る」で、水害
が発生した時の栃木市
のはたらきについて学習
しています。災害発生時には、栃木中央小学校
が避難所
となること、そのための災害備蓄倉庫
があることを知り、今日はその体育館・災害備蓄倉庫
を見学
しました。
倉庫の中には、災害時に使う大切な品物がいっぱい
置かれている品物
や箱に書いてある文字
を頼りに、一生懸命
メモをとって
います。
「手回しで充電するラジオ
だ。」「この段ボールは何だろう
」
「パーテーションって書いてあるよ。」「携帯用トイレ
もあるね。」「品物が
見つけやすいように、人が通りやすいように
並んでいるね。」たくさんの発見
がありました。
体育館アリーナには、100人分の携帯電話に対応するWi-Fi設備
があることも知りました。災害
が発生したときに備えて、いろいろな品物が
備蓄されていることが分かりました。
4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう
9月28日(水)
4年生は国語
で『ごんぎつね
』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花
」が児童の活動を見守っています。これまで継続して
まとめてきたワークシート
に、今日の学習のめあて
を記入
したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマ
に沿って、考えを書きまとめて
いきました。
一人一人のタブレットMetaMoJi
の中には、テーマごとにまとめ方のヒント
も提示されていて、どの児童もどんどんと
書き進めて
います。
個人作業で書き進めた次
は、同じテーマの友だち
との共有
です。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビ
に映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで
意見交流
する姿が多く見られました。
最後に、クラス全体で考えを共有
しました。心情や情景の描写に着目
して、物語を深く読み取ることができました
。
振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりました。集中しての読み取り
と、活発な意見交流
、みなさん、がんばりましたね
。
4年生 親子学習会「トントンつないで」
9月26日(月)
昨年度までは実施を見合わせていた「学年PTA・親子
学習会
」は、今年度、できる形に工夫
して実施
しています。4年生
は、図工で初めて扱う「のこぎり
」を安全
に使えるよう、学級ごと
に実施する親子学習会を計画
しました。今日は5時間目に、4の2のみなさんが日惜ホールで『親子
学習会
』を行いました。
はじめにPTA学年委員さんのあいさつの後、野口先生から今日のめあて
やのこぎりの取扱い
についての説明
を聞いたら、さっそく設計図
に従って、親子で角材を切って
みましょう。
初めてののこぎりも、お家の方々
に見守っていただき、楽しく
安全に
角材を切ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
4の3は明日、4の1
は10月25日に『親子
学習会
』を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
4年生 理科「とじこめた空気の性質」
9月16日(金)
4年生は理科
で『とじこめられた空気
の性質
』の学習が始まりました。今日はまず、目に見えない空気
をビニール袋などでとじこめて、身の回りにある「とじこめられた
空気
」を実感しました。
「とじこめられた空気」は、車や自転車のタイヤ
、風船
、浮き輪
など、自分たちの身の回りにもいろいろなものがあることに
気付きました。押し返す力
があることも実感していました。「空気でっぽう
」の実験セット
の部品に自分の名前を書いたら
、オープンスペースでさっそく、空気でっぽう
を飛ばしてみました。
目に見えない「とじこめられた空気」の性質や働きも、体験
や実験
を通して、楽しく
学んでいきます。
4年生 認知症サポーター養成講座
9/14(水)に、4年生が「認知症サポーター養成講座
」の学習を行いました。認知症の特性
を知り、ハンディキャップをもっている人たち
の生活の様子を知り
、立場や思い
を考えることをねらい
としています。
栃木中央地域包括支援センターのスタッフの方
をお招きし、2~4校時に4年生3クラス
が、1クラスずつ授業を行いました。まず、スタッフの方から、「記憶障害」
についての講話がありました。記憶する容量
について、模型を使って分かりやすく
説明してくださいました。子どもたちも、認知症の要因の一つ
として、脳の細胞が減ってしまう
ことを知ることができました。
次に、認知症の方に関わる人たちの言動について考えるDVDを視聴
し、さらに寸劇を通して認知症の方の行動に、どのように対応したらよいのか
学習しました
。
最後に〇✕クイズで、本時の学習のまとめ
をしました。
認知症の方と接するときには、「おどろかせない」、「いそがせない
」、「おこらない
」、そして「思いやりをもってやさしくせっする
」ということを確認して
、子どもたちみんなが
、「認知症サポーター
」になりました。
振り返りとしてアンケートに回答し、認知症の方の立場を理解
し、「認知症サポーター
」として、自分自身ができること
を考えました。人との関わり方として、大切なこと
を勉強することができました
。
栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
4年生 心臓検診を行いました
9月9日(金)
今日は4年生の『心臓検診
』が日惜ホールであり、とちぎメディカルセンター
のみなさんが来て心電図
をとってくださいました。さすが4年生、静かに集合し
、順番を待つ
ことができました。
4カ所で心電図をとっていたので、スムーズに検診が進みました。
4年生 体の中で起こる変化
9月8日(木)
養護教諭の髙久先生は、全学年
の保健指導
(性に関する指導)を行っています。今日は4年生の各学級で「体の中で起こる変化」の保健指導を行いました。
はじめに、子どもから大人に成長すると、どんな見た目の変化があるか、近くの人と話し合って、発表
しました。また、それらの変化は、「男の子」・「女の子」・「両方」で起こる変化なのかをみんなで考えました。
続けて、髙久先生から「体の中」で起こる変化について教えていただきました。「精巣」や「卵巣」「子宮」「月経」などのことばも教えてもらい、「命
」に関係する大切な
体の変化であることが分かりました。
また、これらの変化は、個人差があること、「思春期」に特徴される大切な
変化であることを学び
ました。最後に、ワークシートに今日の学習で分かったこと
や振り返り
を書きました。
みんな真剣に授業に参加し、ワークシートにもたくさんのことを
記入している人
が多かったです。「思春期の体の変化
」について、しっかりと学習
できましたね。
4年生 共に生きる・みんななかよし
7月14日(木)
4年生は総合的な学習の時間に『共に生きる
みんな
なかよし』をテーマに福祉
について学習
しています。今日は5・6時間目に、4年1組のみなさんが、車いす体験
・高齢者体験
を実施していました。
高齢者体験では、体験ゴーグルの他、手足におもりをつけて、高齢者の歩きにくさ
を体験しました。
車いす体験では、ほんの少しの段差でも進めない
ことや、緩やかなスロープでも車いすでは怖い
こと、自力で登るのはとても大変だ
ということに気付きました。
4年2組もすでに実施し、3組も明日実施予定です。だれもが安心して「共に生きる
」ことができ、「みんな
なかよし」で過ごすことができるよう、わたしたちでもできること
を考えていきましょう。
4年生 わり算の方法を考えよう
6月24日(金)
4年生は算数で「2けたのわり算」の学習
をしています。
1時間目、4の2の教室では「172÷21の計算のしかたを考えよう」を学習のめあてに、3けた
÷2けたのわり算
の方法を考えていました。わられる数が3けたになるのは、今日が初めて。これまで学習した
わられる数が2けたの場合を基に、一生懸命
考えました。
「たてる・かける・ひく・おろす」の決まりは使えそうです。答えが出たら、わる数とあまりの大きさを確認
しましょう。バッチリ
これまでと同じやり方で、計算できることが分かり
ました。
今日の学習のまとめ
にどんなことを書くとよいか、まわりの友だち
に、考えたことを
伝え合いました。
最後は、今日学習した方法で、練習問題を解きました。みなさん集中してがんばりました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。