ブログ

4年生 SDGsプレゼンテーション第4弾!!

 3月7日(木)

 4年生星のみなさんは、1学期に学習した:社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』をきっかけに、自主的ピース・主体的な調べ学習鉛筆と実践花丸を重ねて、SDGsキラキラの視点で様々な取組を行ってきました。4の1星ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み晴れSDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施していて、7月に第1弾!、12月には第2・3弾!、そして今回、第4・5弾!『SDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施します。

 今日の第4弾!は、1・2・3年生笑う向けの内容で、体育館にはたくさんの児童グループが集まってきていました。実践を重ねてきた成果キラキラで、今回のプレゼンは、計画・企画鉛筆から作成まですべて児童が自主的了解に行ったもので、担任の八城先生からの指導・支援は「ゼロ驚く・ビックリ」とのこと、、、

 さっそく、はじまりました。今日のテーマは「5:ジェンダー平等を実現しよう」と「1:貧困をなくそう」です。はきはきとした了解分かりやすい説明です花丸

  

 1・2・3年生も積極的にクイズ?!に参加しています。

  

  前回までのプレゼンから、さらにパワーアップ上。17の目標キラキラの中から、今まで取り上げてこなかった「5:ジェンダー平等!を実現しよう」と「1:貧困!をなくそう」について、図書室にあるSDGsキラキラに関する本本を中心に調べて虫眼鏡くれたそうです。

 4年生 のみなさん、調べたこと虫眼鏡や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイント星にまとめることができましたね花丸。発信する力もすばらしかったです。

 明日は、4・5・6年生星を対象とした別のプレゼンテーションキラキラがあります。お楽しみに笑う