ブログ

カテゴリ:4年生

開拓の大変さを体験

 那須野が原博物館では、地域のボランティアの方の説明を聴きながら館内展示を見学しました。

 その後、実際に那須野が原を開拓した人々の仕事を体験しました。もっこでの石運び、天秤棒での水運びをして、大変さを実感しました。

4年生 外国語 ハロウィンを楽しもう!

 外国語での授業で、ハロウィンの時期に合わせた活動を行いました。

 

 子どもたちは、好きな色や形でオリジナルの仮面を作り、「どんな色にしようかな」とワクワクしながら取り組んでいました。

 

 出来上がった仮面をつけて友達との交流を楽しみました。交流の場面では、「Who are you?」と尋ねたり、自分の仮面を紹介したりして英語でやりとりをしました。交流していくうちに、英語でのやりとりにだんだんと慣れ、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました。

 また、「Trik or treat!」の言葉を使ってシール交換も行い、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

 

 季節を感じながら、外国の文化や英語の表現に親しむことができた活動となりました!

4年国語~役割を意識しながら話し合おう~

 4年生は、国語で話合いの仕方を学んでいます。司会、記録、時間、提案者、参加者の役割を学び、実際に話合いをすることで実践化しています。
 4年1組では、教育実習生との思い出をつくるために、どんな活動をしたらよいかについて話し合いました。
 はじめに、「実習生が得意なことや好きなことを一緒にやってあげたい。」「思い出に残るものを渡したい」など、理由をもって提案できました。
  
 次に、提案されたことについて質問したり、改善案を出したりすることもできました。話合いを通して、相手の気持ちや時間を考えることに着目していきました。
  
 最後には、この2つのことをふまえて「ドッジボール」「おにごっこ」「写真やメッセージをプレゼント」に決まりました。一人一人が役割を意識した話合いができました。

理科の見方・考え方を働かせて~4年~

 4年生では、理科で空気や水の性質について調べています。これまでにボールや空気でっぽうのように閉じ込めた空気を押したときの様子を調べました。その時の子どもたちの気付きをもとに「体積」と「おしたときの手ごたえ」について調べることにしました。
 このように、子どもの気付きをもとに何に着目するかを明確にしています。また、「体積」や「手ごたえ」がどのように変化するかを関係付けて考えるように投げかけることで、どの子どもも同じように見方・考え方を働かせることができています。
  
 ピストンでの実験では、子どもたちの「体積が小さくなっている。」「体積が小さくなると手ごたえが大きくなる。」「押すのをやめると体積はもとにもどった。」などの言葉が教室にあふれていました。

閉じ込めた空気を調べてみよう~4年理科~

 4年生が理科で空気について学習を始めました。ビニル袋やバランスボールに閉じ込めた空気の手ごたえや押したときの様子を五感を通して体感しました。
  
 また、空気でっぽうで玉をとばしながら、押したときの手ごたえや玉のとび方について様々な気付きを得ています。
 これから、くわしく調べていくことで、閉じ込めた空気の性質について学んでいきます。

4年生 盲導犬について学びました

 本日、5・6時間目に東日本盲導犬協会の方をお招きして盲導犬教室を行いました。

 

 盲導犬の5つの仕事内容や視覚に障がいのある方がどのように安心して生活しているのかを学びました。

 

 実際に盲導犬と一緒に歩く体験をした児童もおり、視覚障がいの方がどのように盲導犬を歩いているか身をもって学ぶことができました。盲導犬が人の指示にしっかりと従い、安全に歩行をサポートする姿に感動していました。 

 また、街で盲導犬と一緒に歩いている盲導犬ユーザーの方と出会ったとき、どのように接すればよいかについても教えていただきました。子どもたちは、「盲導犬はかわいいだけではなく人の生活を支える大切な存在なんだ」、「街で見かけたらそっと応援したい」といった感想を話していました。

 

 子どもたちは、 視覚障がいのある方をお手伝いしたいと言う気持ちをもったり、盲導犬のことをもっと知りたいと感じたりと、多くの気づきがあったようです。

4年生 オンラインでの盲導犬教室

 2学期から、総合的な学習の時間で盲導犬の学習を行っています。

 今日は、10月6日の「講話 歩行体験」に向けて、オンラインでの盲導犬教室に参加しました。

 「盲導犬の里富士ハーネス」の施設の中を見ながら盲導犬の一生を学習しました。また、実際に盲導犬ユーザーの方の話を聞いて、普段の生活で大変なことや盲導犬と過ごす中での楽しみなどたくさんのことを学びました。

 

 子どもたちは、「街で盲導犬ユーザーの人と会ったら盲導犬ではなくユーザーの人に声を掛けたい。」や「盲導犬は信号の色は分からないことが分かった。」などの考えをもちました。

タブレットを使って学び合い

 4年生は、体育で跳び箱運動を学習しています。今日は、高さの異なるコースを使って開脚跳びを練習しました。
 踏み切り方、手の着き方など一人一人が課題をもって練習に取り組みました。同じコースの友だちがタブレットを使って撮影してくれました。
  
 その子の課題に合わせて、どこから撮影したらよいかを考えることもできました。「脚の開き方だから正面から撮ってあげよう。」「手の着き方だから横から撮ろう。」など、相手のことを考えて撮影していました。
 撮影された動画を見て、自分の動きを確認したり、さらに課題をもったりすることができています。

4年生 認知症サポーター養成講座を受けました!

 昨日、4年生が認知症サポーター養成講座を受けました。
 まず、認知症とはどんなのものなのか、話を聞きました。認知症の人の脳は、自分たちの脳と比べて縮んでいるということを知り、驚いていました。

 

 認知症の人の脳と高齢者の方の脳と若い人の脳に見立てたかごに、情報(ボール)を投げてどのくらい入るか実験しました。認知症の人の脳にはあまり情報が入らず、入った情報を取り出すことも難しいことを知りました。

 認知症の人のにはどう接すればいいのか考え、実践してみました。財布を無くしたおばあちゃんが何度も場所を聞いてくるという設定で代表の児童が受け答えしました。

 子どもたちは、「認知症の人に出会ったら、まずはよく話を聞いてあげたい。」や「認知症について初めて知ったことがたくさんあったので、これからの生活に生かしていきたい。」という考えをもちました。

4年生 福祉機器体験をしました!

 先週の車いす体験に引き続き、総合的な学習の時間で、福祉機器体験を行いました。 

 まずは、高齢者や病気の方が使用する高機能ベッドや車いすの説明を聞きました。

 背中の部分が起き上がるようにできていたり、マットに風船が入っていたりするなど、普段自分たちが使っているベッドとの違いを見つけました。 

 次に、高機能ベッドと車いすを実際に使わせていただきました。

 子どもたちは、「高機能ベッドのマットの中に風船が入っているから高齢者の人が心地よく過ごせるようになっているのだと思った。」「高齢者や病気の方が使う車いすはずっと座るから後ろのタイヤが小さいことがわかった。」などの考えをもちました。

 来週は認知症についての学習をする予定です。

4年生 2組3組も校外学習に行ってきました!

 1組に続いて、10日に2組、12日に3組が校外学習に行ってきました。

 

 とちぎクリーンプラザでは、燃えるごみの中にスプレー缶やリチウムイオン電池が入ってるなど、分別をしないとごみ処理の途中に火災が起きてしまうことを知りました。これからもしっかりと分別していきたいという気持ちを高めていました。

 

 巴波川浄化センターでは、微生物が汚れを分解する場所である反応タンクを実際に見学し、汚れた水を浄化することについて知識を深めることができました。

 

 今後の社会の授業では、校外学習で学んだことを基に、リーフレットにまとめていく予定です。

 

4年生の社会科見学

 今日から4年生が、クラスごとに社会科見学に行きはじめました。
 今日は、4年1組です。午前中はとちぎクリーンプラザに行きました。家庭や学校から出るゴミがどのように処理されているか調べました。大きなクレーンでゴミが運ばれる様子に驚いていました。アルミ缶が大きなかたまりにされ、リサイクル工場に運ばれることも知りました。
  
 一旦、学校で給食を食べてから、午後は巴波川浄化センターに行きました。家庭や学校で使われた水の行方を調べました。汚れた水をもう一度きれいにしてから川に流す仕組みを知って驚いていました。
 事前に考えていた疑問だけでなく、実際に見学して気付いた疑問をたくさん質問することができました。
  
 2組と3組は、来週見学に行く予定です。楽しみにしてください。

4年生 運動会に向けて!!!

 本番を明日に控えた運動会。各クラスとも本番に向け、意欲が高まってきています。

 各クラスで、今年の運動会をどのようなものにしたいか、スローガンを作りました。

1組:あきらめないで、ゴールまで走りぬける!かつことを信じる!!

2組:あきらめないで1人1人きょう力できるさいきょうの28人!

3組:全員で考動 声かけ 助け合い 最幸で最強の運動会にしよう

 

 当日の子どもたちの輝かしい姿をお楽しみに!!!

4年生 運動会練習を頑張っています!

 毎日、運動会練習に励んでいます。今週は、4年生合同での練習を予定しており、子どもたちも気合が入っています!

 12日は、体育館で団体競技の練習を行いました。表現のダンスでは、音楽にのりながら楽しそうに笑顔で踊る姿が見られました。隊形移動や左右で違う動きなど、難しいことろも練習し、上手に踊れるようになりました。

 小学生最後のダンス、どうぞ楽しみにお待ちください!

 

 本日13日は、校庭で、障害物競走と二人三脚の練習を行いました。今日から帽子を運動会仕様にし、各クラス一致団結して練習に取り組むことができました!

 二人三脚では、「焦らなくていいよ!」、「頑張れ!」など仲間を思う声掛けが溢れ、同じ目標に向かって一生懸命頑張ることで、クラス全体の結束力を高めました。

4年図工~いろいろ絵の具研究所

 4年図工の「いろいろ絵の具研究所」では、絵の具の濃さを変えたり、道具を使って表現したりする活動をしています。子どもたちは、家庭から持ってきたストローやカップ、歯ブラシ、綿棒などを使って自分なりの表現を楽しんでいます。
  
 やってみると自分が予想していた結果とは違っていても、新たな発見として喜んでいました。
  

4年理科「春の生き物を探そう」

 4年生が理科で春の生き物を調べました。校庭のサクラや花壇の草花、栽培園の植物の写真をタブレットで撮影しました。倉庫の裏まで調べ、アリやダンゴムシなどの生き物を探す子どももいました。
  

  
 草花の名前に興味をもち、自分から先生に訊く姿も見られました。学校では学年ごとに理科で使用するキャベツやジャガイモを育てています。学年をこえて様々な自然に触れることができています。
 4年生は、これから、1年間の季節ごとの変化を記録して比較したり、気温との関係を調べていきます。

水を熱し続けると?4年理科

 4年生の理科では、水を熱したり冷やしたりしたときの変化について調べています。今日は、フラスコの中の水を30分間熱したときの温度の変化や水の様子を調べました。
 予想では、「沸騰する」「蒸発する」というキーワードが出ていました。「沸騰するってどういうこと?」と訊くと、「ブクブクする。」「湯気が出る。」のように身近な生活の中から答えを引き出していました。
  
 実験では、想像以上に大きなあわがブクブクと出てきたで驚いていました。また、100度近くになると温度が変化しなくなることを不思議に思っていました。
  
 ゆげの正体を知りたいと、ティッシュを使って調べようとする姿から知的好奇心の高まりが感じられました。

4年食育「しもつかれ」について学ぼう

 4年生が学級活動で食育を行いました。今回は郷土料理である「しもつかれ」について学びました。
 まず、民話の語り部である間中さんをゲストに迎え、しもつかれの由来を民話として語っていただきました。
 次に、栄養教諭からしもつかれの材料に含まれる栄養について説明してもらいました。
  
 子どもたちは、昔の人々が食物を大切にしていたこと、栄養を考えて工夫していたことに気付きました。
 昼休みには、鬼おろしを使って大根をおろす体験もしました。
  
 オープンスペースには大根のいい香りが立ち込めていました。間中さんありがとうございました。

4年理科「金ぞくのあたたまり方を調べよう」

 4年生の理科では、金属・水・空気の温まり方について学習しています。金属について調べる実験は、理科室で行いました。まずは、鉄製スタンドやガスコンロの置き方、金属の棒や板の付け方を確かめながら準備しました。
  
 次に、ガスボンベをセットして、安全のための実験メガネを付けて、いよいよ点火。示温テープの色の変化を集中して観察しました。温めているところから少しずつ示温テープの色が変わっていく様子を見て驚いていました。金属の板の中心を温めたときは、それまでより早くあっという間に温まっていくことに驚きました。
  
 観察したことを記録して、実験の結果を考察しました。驚きや発見がある楽しい授業でした。

目標に向かってがんばる体育の授業

 4年生の学年合同体育では、学級ごとに異なる内容の学習に取り組んでいます。今日は、1組がティーボール、2組がハードル走、3組が走高跳の練習をしました。
 ティーボールは、ティーに乗せたボールをバットで打ちます。攻撃側は、打ってからカラーコーンを周って得点します。守備側は、捕球したボールをランナーより先のカラーコーンにタッチして得点を防ぐことをねらいにしていました。
  
 ハードル走では、リズムよくハードルを飛び越えながらタイムを計り、記録の更新をねらっていました。
 走高跳は、ゴム紐を1mの高さに設定し、自分に合った助走や踏み切り方を工夫していました。
 寒い中でも、運動量を確保し、自己のねらいに向かって頑張る姿は、とてもたくましく見えました。
 

4年生が益子焼にチャレンジ

 4年生が、社会科の校外学習で益子に行ってきました。長谷川陶苑では、実際に焼き物を作る工程を見学し、ろくろの上で土の塊が器になっていく様子に驚いていました。
  
 次に、手ひねり体験をしました。冷たい土のしっとりした手触りを楽しみながら、できあがりをイメージして作りました。
  
 お昼は、天気もよく益子の森の芝生の上で、グループの友だちと仲良く食べました。食後は、遊具でいっぱい体を動かしました。
  
 午後は、濱田庄司記念益子参考館を見学しました。旧家の造りの中で、当時の生活の中で益子焼が使われていたことや登り窯の様子を調べることができました。
  

4年親子学習会~親子でチャレンジ「ミニ運動会」~

 5・6時間目に体育館で、4年生の親子学習会を行いました。ミニ運動会として、「風船運び」、「ピンポン玉リレー」、「ハイハイリレー」を行いました。
 風船運びでは、一つの風船を親子で体にはさんで運び、次のペアへとバトンタッチしていきました。親子で息を合わせて動くことができました。
 
 ピンポン玉リレーは、卓球のラケットなどでピンポン玉を運び、リレーしました。慎重に運ぶ人もいれば、思いっきり走る人もいて盛り上がりました。
 
 ハイハイリレーは、文字通り四つん這いになってハイハイしました。歩くよりもずっと大変な運動でしたが、普段見られない姿が見られて、子どもたちは「ひざが痛いけど楽しかった。」と感想を言っていました。
 
 企画や準備をしていただいた学年委員の皆様、お忙しい中参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

4年生での人権教育

 4年生では、総合的な学習の時間に手話や高齢者体験、認知症サポーター養成講座などをとおして、様々な人々とどのように生きていくか考えてきました。
 今日は、高齢者についての課題を知り、これから高齢者と関わるときに自分が大切にしたいことを考えました。
 はじめに先生から、高齢者についての課題の説明がありました。2035年には3人にひとりが高齢者になると聞いて、驚いていました。
  
 次に、高齢者との接し方について自分なりに考え、グループの友だちと考えを交流しました。そのあと、他のグループの友だちとも自由に意見を交流させながら自分の考えを整理していきました。
  

  
 最後に、もう一度自分の考えをまとめて、一人一人が黒板に貼っていきました。「やさしく接する。」「笑顔で接したい。」「できることがあれば行動する。」などの意見が発表されました。
 子どもたちに「誰にでもやさしくしよう」とする心を育む人権教育をこれからも進めていきます。

感謝を伝えた退所式

 お昼ごはんを食べ、自然の家のスタッフの方との退所式をしました。

 たくさんの思い出を持ち帰ってください。いろいろな人に話してくださいとの言葉をいただきました。

 

 子どもたちからは、大きな声でありがとうございましたと感謝を伝えられました。

 午後は、わんぱく広場まで、ハイキングです。

炎との格闘〜杉板焼に挑戦〜

 午前中の活動は杉板焼です。

 薪を割ったり、火を起こしたりするところから全部自分たちで取り組みます。

 マッチで火を着火剤につけるのも、何度も挑戦しました。

 

 火の大きさを調節しながら、杉板を焼くことができました。

一日の終わりはキャンドルファイヤー

 楽しく過ごした一日も最後の活動になりました。

 一人一人がLEDのキャンドルをつけて、光のオブジェを作りました。

 

 みんなの思いをこめたキャンドルを見ながら、今日一日を振り返りました。

 その後、楽しいレクで盛り上がりました。

オリエンテーションと入所式

 いよいよ自然の家の施設の中での学習がはじまります。

 まずは、施設のスタッフさんから説明を聞きました。代表が布団のしきかたの体験もしました。

 

 入所式では、司会の子どもたちががんばりました。これからの活動への気持ちを高めました。

荷物運搬ボランティアさんに感謝

 岩舟駅から1時間がんばってフルーツパークまで歩いてきました。

 大きい荷物は、学校から荷物運搬ボランティアの皆さんにフルーツパークまで運んでいただきました。 

 大きい荷物を受け取って、いよいよみかも少年自然の家に向かいます。

 ボランティアの皆さまありがとうございました。

4年生が認知症サポーター養成講座で学びました。

 4年生が、総合的な学習の時間の一環として、栃木中央地域包括支援センターの方々を講師に迎え、認知症サポーター養成講座を実施しました。
 まず、認知症を理解するためにDVDを鑑賞しました。次に、認知症の要因の一つとして、脳の細胞が減ってしまうことを知りました。
   
 最後に、入り口の大きさが異なる箱ボールにボールを入れる実演を通して、記憶(ボール)がうまく入らない(記憶)仕組みと認知症の記憶窓外を理解しました。   
 講座で学ぶことで、認知症だけでなく、高齢者など地域の人と接する上での優しさや思いやりの心をはぐくむことができました。

 

タブレットの活用~4年図工~

 4年生が、図工の学習でタブレットを活用しています。校庭の木々の写真をいろいろな角度から撮影して、自分の気に入った構図を選んでいます。
  
 タブレットが導入される前は、真っ白な画用紙を前にして、頭の中で構図を構想していましたが、タブレットを使うことによって、写真を比較しながら構想できるようになりました。
   
 子どもたちは、じっと写真を見くらべたり、先生や友達と見せ合ったりしながらお気に入りを見つけていました。

4年生 総合的な学習の時間:「山本有三先生」発表会

 3月18日(月)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『わたしたちの先輩! 山本有三先生キラキラ』をテーマ に、調べ学習虫眼鏡を進めてパワーポイント情報処理・パソコンにまとめる活動急ぎに取り組んできました。

 今日の3・4時間目に、4年3組では、山本有三先生発表会キラキラが行われていました。さすが4年生星、調べて分かったことひらめきや感じたことハートを工夫してひらめきまとめて、分かりやすく発表了解していました。パワーポイントピースの操作は、坪山先生会議・研修が担当してくれました。本時のめあて星は『発表する人や画面に注目して虫眼鏡、心で発表を聞こう。』です。みなさん、集中して了解聞くことができました花丸

  

 有三先生キラキラの生い立ちや功績、残した作品・名言などをくわしく調べ鉛筆、クイズ形式?!にして問題を出したり答えたりして、学習を深めていました。

  

  

 総合的な学習の時間笑うでの学び鉛筆をとおして、4年生星の、情報収集能力了解・情報活用能力ピース・表現力お知らせなど、すばらしい成長キラキラが感じられました。みなさん、がんばりましたね。 

4年生 SDGsプレゼンテーション第5弾!!

 3月8日(金)

 4の1星ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み晴れSDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施していて、7月に第1弾!、12月には第2・3弾!、そして昨日は、1・2・3年生星向けの内容で第4!を実施してきました。

 今日はいよいよ最終回の 『SDGsキラキラプレゼンテーション4・5・6年生向け星』を実施しました。今日のプレゼンも、計画・企画 から作成まですべて驚く・ビックリ児童が自主的花丸に行ったものです。

 さっそく、はじまりました。今日のテーマは「2ピース:飢餓をゼロに」の視点ひらめきで「食品ロスをなくそう」のクイズ?!やスペシャルオリジナル視聴覚動画も盛り込まれていました。

  

     

 今回のグループグループも、前回までのプレゼンからさらにパワーアップ上。プレゼン終了後には、会場のみなさんから感想ハートも発表お知らせしてもらいました。

  

「SDGsキラキラや食品ロス給食・食事についてくわしく説明お知らせしてくれたので、よくわかりました了解。」「一人一人が気をつけていけばひらめき、世界の飢餓困るが減っていく下と思いました。」「中学校学校に行っても、食品ロス!に気をつけていきたいと思います。」手を挙げた3名の児童イベントが感想を発表お知らせしてくれました。

 4年生星のみなさん、調べたこと虫眼鏡や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイントキラキラやオリジナル動画視聴覚にまとめることができましたねピース。高学年のみなさんグループ(4・5・6年生星)に説明する力了解もすばらしかったです花丸

4年生 SDGsプレゼンテーション第4弾!!

 3月7日(木)

 4年生星のみなさんは、1学期に学習した:社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』をきっかけに、自主的ピース・主体的な調べ学習鉛筆と実践花丸を重ねて、SDGsキラキラの視点で様々な取組を行ってきました。4の1星ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み晴れSDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施していて、7月に第1弾!、12月には第2・3弾!、そして今回、第4・5弾!『SDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施します。

 今日の第4弾!は、1・2・3年生笑う向けの内容で、体育館にはたくさんの児童グループが集まってきていました。実践を重ねてきた成果キラキラで、今回のプレゼンは、計画・企画鉛筆から作成まですべて児童が自主的了解に行ったもので、担任の八城先生からの指導・支援は「ゼロ驚く・ビックリ」とのこと、、、

 さっそく、はじまりました。今日のテーマは「5:ジェンダー平等を実現しよう」と「1:貧困をなくそう」です。はきはきとした了解分かりやすい説明です花丸

  

 1・2・3年生も積極的にクイズ?!に参加しています。

  

  前回までのプレゼンから、さらにパワーアップ上。17の目標キラキラの中から、今まで取り上げてこなかった「5:ジェンダー平等!を実現しよう」と「1:貧困!をなくそう」について、図書室にあるSDGsキラキラに関する本本を中心に調べて虫眼鏡くれたそうです。

 4年生 のみなさん、調べたこと虫眼鏡や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイント星にまとめることができましたね花丸。発信する力もすばらしかったです。

 明日は、4・5・6年生星を対象とした別のプレゼンテーションキラキラがあります。お楽しみに笑う

4年生 児童が自ら学習を進める授業の在り方

 2月26日(月)

 4年生笑うの算数鉛筆は「分数の大きさとたし算・ひき算」の単元に入っています。3時間目、4年2組星の今日の学習のめあて星は「帯分数!のひき算のしかたをひらめき考えよう」です。

 4年生のみなさんは「児童自ら笑うが学習を進めていく授業ピース」に年度当初からチャレンジキラキラしていて、『児童が主体的に花丸課題解決に向かい・協働的にグループ学びを深める姿了解』が見られます。授業の進行お知らせや発言者の指名、黒板への板書鉛筆、問題を解く時間のタイムキーパーピースも児童が行い、担任の瑞希先生会議・研修は一人一人の進捗状況を虫眼鏡確認し見取ったり質問?!に答えたりしています。

  

 5分!経ったことを知らせるアラーム音楽が鳴りました。進行児童が「となりの人と、計算のしかたを確認虫眼鏡してください。」と伝えると、、、

  

 さっそくノートノート・レポートを持って、隣の人や近くの友だちグループと解き方をお知らせ説明し合う姿がありました花丸。友だちに説明するので、ノートのまとめ方鉛筆も見やすく了解分かりやすくピースまとめる力がついています笑う。また、年間キラキラを通して取り組んできた汗・焦るので、児童の学び方了解・授業の進め方ピースがとても上手になっています花丸

(チャレンジキラキラスタート当初:昨年5月12日!の4年1組星での算数の授業の様子グループです。)

  

  

 主体的に花丸学びに向かう児童グループの育成に、引き続き取り組んでいきます。

4年生 『鬼おろし』を使ってみよう!!

 2月8日(木)

 初午献立!の給食給食・食事を美味しくいただいた笑う後、お昼休み晴れには、4年生星の各クラスで希望者了解を対象に『鬼おろし体験キラキラ』を行いました。ピース

 鬼おろしは木製の調理道具家庭科・調理で、歯の部分が鬼の歯のようにギザギザ雷していることから名前がつけられた道具です笑う。しもつかれ作りピースには欠かせませんキラキラ

  担任の先生会議・研修から使い方を説明してもらいます。驚く・ビックリ大根を上から下に下力をいれて汗・焦るすりおろします。星

 初めて!触る人も多いので、みんな興味津々です。音楽

  

 歯が鋭いので注意軍手をして了解大根をすりおろします。

   にっこり「楽しい音楽

 喜ぶ・デレ「ショリショリとすりおろす感覚が気持ちいいキラキラ

 我慢「少しすりおろすだけで疲れちゃう汗・焦る

 困る「大根1本でこんなに大変汗・焦るなら、全校分作るのは大変だろうなあ急ぎ

 作る人の苦労が分かりひらめき、給食を作ってくれた調理員さんにっこりへの感謝の気持ちハートが深まりましたね。!!

4年生 お世話になった6年生に心をこめて

 2月6日(火)

 栃木中央小学校学校では、児童会グループが中心となって活動する「児童会活動興奮・ヤッター!」にも積極的に取り組んでいます。来週14日(水)には『6年生星に感謝する会キラキラ』が予定されていて、6年生に喜んでもらおうと、1~5年生星がこっそりと了解準備急ぎを進めています。4年生星の教室では、、、

  

  

 お世話になった6年生星に渡すプレゼントキラキラづくりに取り組んでいました。なかよし班メンバーグループからのメッセージカード鉛筆を、心ハートをこめて作成していました。『6年生星に感謝する会キラキラ』で渡せるよう、準備ピースを進めています。

4年生 テップ先生と「When is your birthday?」

 1月30日(火)

 今日はテップ先生キラキラの来校日、4年生星の各学級で外国語活動笑うの授業がありました。5時間目は4の2星の授業です。今日の活動のGOAL星は『自分やキャラクターの誕生日記念日を伝え合おうお知らせ。』です。英語の歌でウォーミングアップができたら、「When is your記念日 birthday?!」「My birthdayイベント is 〇〇.」の言い方お知らせや、返事をもらった時のリアクション笑うのしかたに慣れて、、、

  

 まずはお隣さんとペアピースになって誕生日記念日を聞き合い、続けて教室内を自由に了解動いて3人の友だちグループと誕生日記念日を尋ね合いました。みなさん、リアクションも Nice花丸笑うです。

  

 次のアクティビティ急ぎは、マッチングゲームキラキラです。青チームと黒チームそれぞれに、袋の中のキャラクターの誕生日記念日がぴったり合う人が一人だけ!います。インタビューし合ってお知らせ、ペアピースとなるキャラクターをもっている人を虫眼鏡探しましょう。「When is your記念日 birthday?!」「ペア笑うを見つけました~。」

  

 最後に、早く組になれたペアピースに、みんなでインタビューお知らせしました。「When is your記念日 birthday?!」そして「Who are you?」ちなみに、、、5月5日は「ルフィー了解」、5月8日は「ちびまる子ちゃんにっこり」、2月6日は「アンパンマン驚く・ビックリ」だそうです。

  

 元気いっぱい了解、みんなで楽しく笑うインタビュー?!し合って、誕生日記念日を尋ねることができましたね花丸