学校ニュース

2025年11月の記事一覧

体力づくりエキスパート派遣事業(栃木シティフットボールクラブ)

本日、3、4時間目に2年生の体育の授業で体力づくりエキスパート派遣事業として、栃木シティフットボールクラブから4人の講師の先生が来校してくださいました。

遊びの感覚を取り入れながら、初心者でも楽しく体を動かしてサッカーができるように工夫して指導してくださいました。2時間でしたが、少人数という本校の強みを生かしていただき、終始笑顔で、歓声が校庭に響いていました。ありがとうございました。

  

  

  

  

 

地域の方と一緒にさつまいも調理実習

本日、2、3時間目の家庭科の時間に、2年生が寺尾公民館に移動して地域の方と一緒にさつまいもの調理実習を行いました。スイートポテトをつくりました。地域の方に教えていただきながら楽しく調理しました。さつまいもの一部は、本校で収穫したものです。

  

  

  

大学芋やいもようかんもすでに作っていただいており、スイートポテトとともに一緒に食べました。おいしかったです。全校生徒、全職員分作りました。ありがとうございました。

寺尾中学校閉校イベント【11月9日(日)】

11月9日(日)に、寺尾中学校閉校イベントが本校会場に開催されました。

7時から実施予定の気球体験は、残念ながら天候の関係で中止となりましたが、炎を出す体験をしました。

   

10時からの寺尾中学校を会場とした閉校イベントでは、校舎内見学や寺尾中史スライドショーをはじめ体育館、校庭で寺尾中出身のアーティスト、本イベントを盛り上げるために来てくださったアーティストの方々によるステージショーが行なわれました。寺尾にゆかりのある店舗やキッチンカーも出店して多くの卒業生や地域の方が来校してくださいました。

  

  

  

  

  

  

   

寺尾中の生徒も、15時30分に集合して準備したのち、大抽選会の後、16時50分頃に三峯太鼓を演奏しました。

  

  

ステージに上がって、みんなで校歌も歌いました。

出演してくださったアーティストの方とも最後に握手をしました。ありがとうございました。

  

最後は、打ち上げ花火です。

  

本イベントを企画、準備、開催していただいたPTA本部役員を中心とした実行委員の皆様、ご協力いただいた地域の皆様、本イベントの運営に関わってくれた関係者の皆様、当日盛り上げてくれたアーティストの皆様、素敵な一日をありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一人二鉢運動

本日の昼休み、全校生徒で昇降口に置く鉢にパンジーの花を植え替えました。

本校は少人数のため一人二鉢植えることになります。

昇降口の上には「大好き寺尾中学校79年間ありがとう」の文字があります。

気持ちいい天気です。

   

  

 

三峯太鼓の練習~寺尾中学校閉校イベントに向けて~

本日、昼休みに全校生徒で三峯太鼓の練習をしました。

8月のサマーフィスティバル以来、久しぶりに全員で合わせました。

11月9日(日)に開催する寺尾中閉校イベントに向けての練習です。体が覚えているようで、すぐにリズムよくたたいていました。さすがですね。太鼓と竹の音、そして生徒全員の動きの統一感、いつ見ても心に響くものがあります。

  

  

9日(日)に、本校PTA本部役員の皆様の多大なるご尽力、そして保護者の皆様、寺尾地域の皆様、本校卒業生等多くの方のご協力のもと開催されます。本校生徒はもとより、多くの方が本校を会場に楽しく過ごしていただければと思います。