日誌

2022年11月の記事一覧

バス 6年生修学旅行へ出発!!

 今日から6年生は修学旅行です。出発式では、係の司会のもと、先生方の話を聞き、お見送りしていただいた先生方に元気にご挨拶。

  

バスに乗っていよいよ出発です。

 

 

今日は天気も良くこれからが楽しみですね。

学校は少し寂しくなりますが、6年生全員で、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

行ってらっしゃ~い昼

0

先輩に学ぶ会

6年生が、中学校の魅力について、小学校との違いについてなど、入学前に様々なことを学ぶために、寺尾中学校の協力をいただき、今年度初めて実施しました。中学1年生2人と、1年生の学年主任の先生と、校長先生に来校いただき、和やかな会となりました。中学生からの説明、先生からの説明、小学生の質問に中学生が答える場と、きめ細かく対応していただき、6年生にとって、中学校のイメージがつかめてきた、また、不安が安心に変わった1日となったのではないかと思います。

  

  

中学生のみなさん、先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

3年生の道徳

今日の3年生の道徳は、校内での参観授業ということで、授業の様子を先生方が参観しました。子どもたちは、資料を読んで、自分の考えをもつために、自分の考えを作業プリントに書き、進んで表現するために、ハートメーターを利用しながら、自分の立場を明確にして発表していました。また、友だちの意見を聞いて、自分の考えを修正したり、深めている様子が見られました。

  

  

子どもたちが発表した意見は、どれもなるほどと思ってしまうものばかりでした。

 

0