日誌

2022年11月の記事一覧

5・6年生の体育

5・6年生の体育はバスケットボールでした。授業の積み重ねでしょうか、以前見たときよりもドリブル、シュート、パスの技術が向上していました。試合形式のゲームでは、すばらしいシュートを決める場面を何度も見ることができました。

  

  

  

「ナイスシュート!」というかけ声が体育館に響きました。

 

0

ピザドック&あさりのチャウダー

今日の給食は、ピザドックでした。コッペパンにフランクフルトソーセージが挟んであり、ピザソースとたまねぎ、そして、チーズがたっぷりのごちそうパンでした。また、寒い日には、あさりのチャウダーがとても合いました。あさりは鉄を多く含んでいます。鉄分は、血液の中で酸素を運んだり、筋肉を動かす働きをする栄養素です。みんなおいしくいただきました。

  

今日の給食のこまつなとじゃがいもは寺尾産でした。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

0

タグラグビー

3・4年生の体育でタグラグビーを行いました。校庭を走り回って、体力づくりに効果がある競技です。守り方は、タックルなどではなく、腰の左右に垂らした「タグ」と呼ばれるテープを取るだけです。ぶつかり合わないので安全で、敏捷性やバランス感覚を鍛えるうえ、勝つことを考え、個人の技術やチームで連携した作戦が必要なので、考える力も身につきます。

  

  

みんな楽しく、考えながら体を動かしていました。

 

0

そうじのしかたを確かめよう

5年生の家庭科ではそうじのしかたを学習していました。なぜそうじをするのか?「きれいにするため。」「虫がわくのを防ぐため。」という意見や、「心がスッキリするため。」など様々な意見を発表していました。

 

 

もうすぐ12月。いよいよ大掃除の時期ですね。そうじのしかたを学んだら、家庭で実践してみましょう。きっと大活躍してくれると思います。保護者の皆様、ご期待ください。

 

0

たくさんの表彰を行いました

今日は表彰朝会で、栃木地区陸上交歓会(男子幅跳び第4位・女子100m走第2位・男子4×100mリレー第6位・女子4×100mリレー第5位)、下野教育書道展(奨励賞・入選・硬筆の部)、下都賀地区読書感想文コンクール(優良賞)、栃木市理科研究展覧会(優秀賞・優良賞)、校内辞書引きコンクール(各学年第1位~第3位)と多くの表彰を行いました。

  

  

運動に学習にさまざまな方面で大活躍です。

 

0

3年生 クラブ見学をしました

4年生になるとクラブ活動が始まります。今日は3年生が、来年度から始めるクラブ活動の見学をしました。4・5・6年生はクラブの紹介をしてくれたり、体験をさせてくれたりと、3年生に優しく楽しく見学をさせてくれました。

 

室内ゲームクラブでは大豆つかみ競争

  

パソコンクラブではタイピングゲーム

 

アートクラブではスライム作り

  

ダンスクラブではダンスの発表

スポーツクラブではどろけい

 

 

を見学、体験しました。来年度のクラブ活動がとても楽しみになった3年生です。

 

 

0

今日のカレーはシーフード

今日の給食のカレーはシーフードカレーでした。にんじん、じゃがいも、たまねぎのレギュラーの具に、えびといかがたくさん入っていました。えびやいかは、プリプリの食感が良く、また、体を作るたんぱく質が多く、脂質が少ないため、生活習慣病を防ぐ食べ物として注目されています。

  

  

カレーもおいしかったけれど、フルーツヨーグルトもさっぱりとおいしかったですね。

 

 

0

鉛筆 頑張ってます!

いよいよ今週は、今年最後の12月に入る週になりました。学習も追い込みに、また、まとめに向かって全学年頑張っています。本日3時間目の様子です。

     

6年「社会」:鎖国について 5年「道徳」:感謝について 4年「算数」:表とグラフのまとめ

  

3年「総合」:寺尾カルタ   1・2年「体育」:ドッジボール

0

盲導犬について学びました

4年生の総合的な学習の時間で、福祉について学んでいますが、今日は盲導犬について教えていただきました。盲導犬ユーザーの方に来校していただき、盲導犬に対する6つのお願いや、盲導犬の生活についてなど説明していただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。子どもたちは、実際の生活で盲導犬ユーザーの方に出会ったら、どのように接したら良いのか、教えていただいた6つのお願いを実行していきたいと話していました。

  

  

  

この学習の様子は、ケーブルテレビでも放送されますので、ぜひご覧ください。

 

0

5年生の書写 毛筆

5年生は書写の毛筆で「読む」という文字を書きました。なかなか納得のいく作品とならずに、次々に挑戦している様子がありました。1枚書き上げるごとに、次の修正点を頭に入れながら取り組んでいました。

  

子どもたちは、納得の1枚に名前を記して先生に提出しました。

0