日誌

2022年11月の記事一覧

5・6年生の体育

5・6年生の体育はバスケットボールでした。授業の積み重ねでしょうか、以前見たときよりもドリブル、シュート、パスの技術が向上していました。試合形式のゲームでは、すばらしいシュートを決める場面を何度も見ることができました。

  

  

  

「ナイスシュート!」というかけ声が体育館に響きました。

 

0

ピザドック&あさりのチャウダー

今日の給食は、ピザドックでした。コッペパンにフランクフルトソーセージが挟んであり、ピザソースとたまねぎ、そして、チーズがたっぷりのごちそうパンでした。また、寒い日には、あさりのチャウダーがとても合いました。あさりは鉄を多く含んでいます。鉄分は、血液の中で酸素を運んだり、筋肉を動かす働きをする栄養素です。みんなおいしくいただきました。

  

今日の給食のこまつなとじゃがいもは寺尾産でした。いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

0

タグラグビー

3・4年生の体育でタグラグビーを行いました。校庭を走り回って、体力づくりに効果がある競技です。守り方は、タックルなどではなく、腰の左右に垂らした「タグ」と呼ばれるテープを取るだけです。ぶつかり合わないので安全で、敏捷性やバランス感覚を鍛えるうえ、勝つことを考え、個人の技術やチームで連携した作戦が必要なので、考える力も身につきます。

  

  

みんな楽しく、考えながら体を動かしていました。

 

0

そうじのしかたを確かめよう

5年生の家庭科ではそうじのしかたを学習していました。なぜそうじをするのか?「きれいにするため。」「虫がわくのを防ぐため。」という意見や、「心がスッキリするため。」など様々な意見を発表していました。

 

 

もうすぐ12月。いよいよ大掃除の時期ですね。そうじのしかたを学んだら、家庭で実践してみましょう。きっと大活躍してくれると思います。保護者の皆様、ご期待ください。

 

0

たくさんの表彰を行いました

今日は表彰朝会で、栃木地区陸上交歓会(男子幅跳び第4位・女子100m走第2位・男子4×100mリレー第6位・女子4×100mリレー第5位)、下野教育書道展(奨励賞・入選・硬筆の部)、下都賀地区読書感想文コンクール(優良賞)、栃木市理科研究展覧会(優秀賞・優良賞)、校内辞書引きコンクール(各学年第1位~第3位)と多くの表彰を行いました。

  

  

運動に学習にさまざまな方面で大活躍です。

 

0

3年生 クラブ見学をしました

4年生になるとクラブ活動が始まります。今日は3年生が、来年度から始めるクラブ活動の見学をしました。4・5・6年生はクラブの紹介をしてくれたり、体験をさせてくれたりと、3年生に優しく楽しく見学をさせてくれました。

 

室内ゲームクラブでは大豆つかみ競争

  

パソコンクラブではタイピングゲーム

 

アートクラブではスライム作り

  

ダンスクラブではダンスの発表

スポーツクラブではどろけい

 

 

を見学、体験しました。来年度のクラブ活動がとても楽しみになった3年生です。

 

 

0

今日のカレーはシーフード

今日の給食のカレーはシーフードカレーでした。にんじん、じゃがいも、たまねぎのレギュラーの具に、えびといかがたくさん入っていました。えびやいかは、プリプリの食感が良く、また、体を作るたんぱく質が多く、脂質が少ないため、生活習慣病を防ぐ食べ物として注目されています。

  

  

カレーもおいしかったけれど、フルーツヨーグルトもさっぱりとおいしかったですね。

 

 

0

鉛筆 頑張ってます!

いよいよ今週は、今年最後の12月に入る週になりました。学習も追い込みに、また、まとめに向かって全学年頑張っています。本日3時間目の様子です。

     

6年「社会」:鎖国について 5年「道徳」:感謝について 4年「算数」:表とグラフのまとめ

  

3年「総合」:寺尾カルタ   1・2年「体育」:ドッジボール

0

盲導犬について学びました

4年生の総合的な学習の時間で、福祉について学んでいますが、今日は盲導犬について教えていただきました。盲導犬ユーザーの方に来校していただき、盲導犬に対する6つのお願いや、盲導犬の生活についてなど説明していただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。子どもたちは、実際の生活で盲導犬ユーザーの方に出会ったら、どのように接したら良いのか、教えていただいた6つのお願いを実行していきたいと話していました。

  

  

  

この学習の様子は、ケーブルテレビでも放送されますので、ぜひご覧ください。

 

0

5年生の書写 毛筆

5年生は書写の毛筆で「読む」という文字を書きました。なかなか納得のいく作品とならずに、次々に挑戦している様子がありました。1枚書き上げるごとに、次の修正点を頭に入れながら取り組んでいました。

  

子どもたちは、納得の1枚に名前を記して先生に提出しました。

0

体力向上!

今日は晴天の下、1年生から4年生まで体育の授業がありました。学年に応じた競技に子どもたちは精一杯取り組んで、楽しみながら体力向上が図れたようです。

【3・4年生】

  

  

【1・2年生】

  

  

少し体を動かすと汗ばむような陽気でした。みんながんばりました。

 

0

サンタクロースがいっぱい!

今日は、地域のボランティアの皆様が多目的室前の壁面を12月用に装飾してくださいました。12月といえば、なんといってもクリスマス!ですね。

  

  

たくさんのサンタクロースが寺尾小学校に向かってそりを走らせています。クリスマスが楽しみですね。寺尾小の子どもたち。地域のボランティアの皆様、今月もきれいに壁面を飾っていただきましてありがとうございました。

 

 

0

今日はとちすけランチ

今日の給食は、とちすけランチでした。

メニューは

栃木市産の米粉パン

栃木市産巨峰ジャム

牛乳

魚のもみじ焼き

ほうれんそうとコーンのサラダ

もち麦入りミネストローネ

でした。ミネストローネに入っていたもち麦は、栃木農業高校のみなさんが育てたものです。

 

 

栃木市の愛情がいっぱい詰まった献立でした。

 

0

3・4・6年生持久走大会の試走!

3・4・6年生が持久走大会当日のコースで試走を行いました。全力で走る児童、余力を残して走る児童、距離感やペースを覚えようとする児童、思い思いに今日の試走に臨んでいたようです。

  

  

  

走った後、子どもたちの額には汗が光っていました。今日も三峰山「象山」がきれいでした。

 

0

持久走の練習

2時間目の授業が終わったら、校庭に出て、持久走の練習を行いました。音楽を流しながら、2曲分、子どもたちも、先生も走りました。苦しくなっても、みんなが一緒に走っているから頑張れる!最近は自分のペースを考えて走っているようです。

  

  

今日は、朝は霧がとても深かったですが、走っている子どもたちにとっては、暑いくらいの晴天となりました。

 

0

チューリップの球根を植えました

今日は、栃木地区更生保護女性会寺尾支部の5名の皆様が来校され、チーリープの球根を花壇に植えてくださいました。せっかくの機会なので、1年生がお手伝いをして、200球以上の球根を一緒に植えさせていただきました。

  

  

  

寒い冬を越えられるように、おふとんの役目の土をたくさんかけてあげてねと言われて、子どもたちはやさしく土をかけていました。春には赤・白・黄色・・・ピンクもあったかな?のチューリップがたくさんさくことでしょう。今年赴任した春に、花壇のチューリップが微笑むように咲いていたことを鮮明に覚えています。また春が楽しみです。

本日、お世話になりました栃木地区更生保護女性会寺尾支部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、1年生のみなさん、ありがとう。

0

2年生 校外学習

今日の2・3時間目に、生活科の校外学習で、2年生が学区内の施設見学をさせていただきました。

髙田製作所では、実際に機械を使って作業しているところを見せていただき、子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。

  

みつみねの郷では、お年寄りが安全に楽しく過ごしてもらえるように、いろいろな仕事をする人がいて、交代で一日中働いていることが分かりました。

 

途中、星の宮神社にも寄りました。

 

最後に、いちひこ帆布を見学しました。名前の由来や商品の特徴や作り方など、実践も交えて説明していただきました。

 

  

見学の行き帰りには、寺尾地区の自然の美しさを感じたり、土地の使われ方を見て学んだりすることも出来ました。

皆さんの住んでいる寺尾地区の魅力と優しさを改めて感じたり学習したりできた、良い学習になりましたね。

ご協力いただいた、髙田製作所・みつみねの郷・いちひこ帆布の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

放課後教室で勉強中

1、2年生の放課後教室でした。地域のボランティア先生に国語と算数を教えていただきました。〇をつけていただくと励みになりますね。

  

  

今週も勉強頑張りました。

 

0

持久走の練習

2時間目の後の休み時間、3~5年生と!~2年生に時間を分けて持久走の練習を行いました。大会が近づいているからでしょうか、子どもたちの走るペースが早くなっているようです。

  

  

感心するのは、いつも走っている学年の子どもたちに、他の学年の子どもたちが「がんばって~」と声援や、拍手を送っていることです。心が温まります。さすが、寺尾小の子どもたち。

 

0

なんでも食べて元気になろう

今週は、栄養教諭を目指している教育実習生を受け入れています。今日は、2年生のクラスで「なんでも食べて元気になろう~ゲンキッズ~」という題材で研究授業を行いました。調理場で給食ができるまでの様子を説明し、紙芝居で栄養バランスについて、視覚的に理解させていました。

  

  

  

子どもたちは、今日の学習で、3つの栄養はたらきを理解し、元気な体をつくるために苦手な食べ物も少しずつ食べられるようにしていきたいと発表し、元気なあいさつをしていました。

 

0