日誌

2022年11月の記事一覧

チューリップの球根を植えました

今日は、栃木地区更生保護女性会寺尾支部の5名の皆様が来校され、チーリープの球根を花壇に植えてくださいました。せっかくの機会なので、1年生がお手伝いをして、200球以上の球根を一緒に植えさせていただきました。

  

  

  

寒い冬を越えられるように、おふとんの役目の土をたくさんかけてあげてねと言われて、子どもたちはやさしく土をかけていました。春には赤・白・黄色・・・ピンクもあったかな?のチューリップがたくさんさくことでしょう。今年赴任した春に、花壇のチューリップが微笑むように咲いていたことを鮮明に覚えています。また春が楽しみです。

本日、お世話になりました栃木地区更生保護女性会寺尾支部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、1年生のみなさん、ありがとう。

0

2年生 校外学習

今日の2・3時間目に、生活科の校外学習で、2年生が学区内の施設見学をさせていただきました。

髙田製作所では、実際に機械を使って作業しているところを見せていただき、子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。

  

みつみねの郷では、お年寄りが安全に楽しく過ごしてもらえるように、いろいろな仕事をする人がいて、交代で一日中働いていることが分かりました。

 

途中、星の宮神社にも寄りました。

 

最後に、いちひこ帆布を見学しました。名前の由来や商品の特徴や作り方など、実践も交えて説明していただきました。

 

  

見学の行き帰りには、寺尾地区の自然の美しさを感じたり、土地の使われ方を見て学んだりすることも出来ました。

皆さんの住んでいる寺尾地区の魅力と優しさを改めて感じたり学習したりできた、良い学習になりましたね。

ご協力いただいた、髙田製作所・みつみねの郷・いちひこ帆布の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

放課後教室で勉強中

1、2年生の放課後教室でした。地域のボランティア先生に国語と算数を教えていただきました。〇をつけていただくと励みになりますね。

  

  

今週も勉強頑張りました。

 

0

持久走の練習

2時間目の後の休み時間、3~5年生と!~2年生に時間を分けて持久走の練習を行いました。大会が近づいているからでしょうか、子どもたちの走るペースが早くなっているようです。

  

  

感心するのは、いつも走っている学年の子どもたちに、他の学年の子どもたちが「がんばって~」と声援や、拍手を送っていることです。心が温まります。さすが、寺尾小の子どもたち。

 

0

なんでも食べて元気になろう

今週は、栄養教諭を目指している教育実習生を受け入れています。今日は、2年生のクラスで「なんでも食べて元気になろう~ゲンキッズ~」という題材で研究授業を行いました。調理場で給食ができるまでの様子を説明し、紙芝居で栄養バランスについて、視覚的に理解させていました。

  

  

  

子どもたちは、今日の学習で、3つの栄養はたらきを理解し、元気な体をつくるために苦手な食べ物も少しずつ食べられるようにしていきたいと発表し、元気なあいさつをしていました。

 

0