日誌

2022年11月の記事一覧

読み聞かせ

毎週水曜日に、地域のボランティアの皆様に行っていただいております読み聞かせ。今日も大型絵本や紙芝居、書画カメラなど、さまざまな工夫を凝らして子どもたちの興味・関心を高めていただいております。本校は11月1日(火)から9日(水)までを校内読書週間として、子どもたちの読書への関心を一層高め、すすんで本に親しもうとする態度を育ててます。

【6年生】

 

【5年生】

 

【4年生】

 

【3年生】

 

【2年生】

 

【1年生】

 

ご家庭でも引き続き、家読にご協力いただければ幸いです。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

 

0

3年生 寺尾カルタで寺尾たんけん

総合「寺尾カルタで寺尾たんけん」の学習で、学校周辺を探検してきました。

今回行ったのは、

「平和の世 静かにねむる 招魂社」の、招魂社

「安産を 祈って建てた 十九夜尊」の、十九夜尊

「取らず食わず うなぎは神の 使いする」の、星の宮神社

の3カ所です。

自分たちの住む寺尾地区に少し詳しくなった3年生です。

 

 

   

 

0

11月の装飾をありがとうございます

今日は、地域のボランティアの皆様に、多目的室前の壁面の模様替えを行っていただきました。毎月、季節感のある装飾を行っていただき、職員、子どもたち、皆楽しみにしています。

  

  

秋の深まりが感じられていいですね。ボランティアの皆様は、早速、来月の相談をされていました。どんな装飾になるのか楽しみですね。

 

0

どんぐりや、まつぼっくりを使って

1年生の生活科で、どんぐりや、まつぼっくりなどを使って、レーシングカーや、けん玉やゲーム、アクセサリーなど、さまざまなものを作りました。

  

  

  

みんな真剣に取り組んでいました。どんぐりや、まつぼっくりがたくさんですね。

 

0