文字
背景
行間
学校ニュース
2016年10月の記事一覧
たくさんのおば「化」?
「児童集会」で活躍?したおば「化」たち?
今度は、イングリッシュルームに集まってきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15128/small)
外国語の時間ですので、そのまま「進化じゃんけん」を楽しみます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15130/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15132/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15134/small)
真剣になればなるほど、なんだかおかしくなってくる楽しい時間でした。
今度は、イングリッシュルームに集まってきました。
外国語の時間ですので、そのまま「進化じゃんけん」を楽しみます。
真剣になればなるほど、なんだかおかしくなってくる楽しい時間でした。
ヒトの体のつくり
今日の2時間目の理科では、骨と筋肉の仕組みについて学習しました。
腕のつくりを調べるために・・・
手羽先を観察してみたり、模型や図鑑を見たりしました。
すごいな・・・と思ったのは、
特に学ぶグループを指定しなくても、近くにいた人と学び合いが始まること。
そして、学習ができたとき、
みんなに伝えたくなるんですね。
今日は、みんなの発見がとても面白くて、
担任も学ばせてもらいました。
ハロウィンって何?
あら!?学校にあのプリンセスが…!
と驚いていたら、ALTのセーラ先生でした。
今日は外国語活動でハロウィンについて学びました。
二年生も思い思いのお面を作って仮装しました。
ジャックオーランタンやブラックキャット、ウィッチ、ゴーストなど、どれも個性が光っています。
最初はハロウィンとは何なのか、文化についての説明を聞きました。
「なぜカボチャでランタンを作るの?」
「なぜ仮装するの?」「どうしてお化けなの?」
「いつから始まったの?」「なぜお菓子をあげるの?」
たくさんセーラ先生に質問できて、みんな大満足でした。
そしてゲームです。一通りモンスターの名前を覚えた後、聞き取ったモンスターをハンマーでやっつけました。みんな反応が速くて驚きました。
最後にtrick or treat!でセーラ先生からシールをもらいました。
違った文化に触れて、良さが分かって、楽しかったね!
無事に帰ってきました!
帰りのバスはあっという間に学校に着いてしまい、学び続けた3日間も終わりになってしまいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15105/small)
児童代表のあいさつでは、「学んできたことを宿題としてまとめましょう!」という言葉がありました。
ぜひ、3日間で感じたこと、気づいたこと、思いなど聞かせてもらいたいです!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15106/small)
校長先生からは、水曜日に言っためあてが達成できたかと聞かれ、友達の知らない良いところを知ることができたと答えていました。
普段とは違う生活だからこそ、見えてきた部分があったのだと思います!
5-1という集団として、よかったところも、まだまだなところも確認できた宿泊学習でした。
今回の経験を来週からの学校生活に生かすことが、「宿泊学習」のあるべき姿だと思うので、「みんな」で頑張っていきましょう!!
3日間おせわになりました!
児童代表のあいさつでは、「学んできたことを宿題としてまとめましょう!」という言葉がありました。
ぜひ、3日間で感じたこと、気づいたこと、思いなど聞かせてもらいたいです!
校長先生からは、水曜日に言っためあてが達成できたかと聞かれ、友達の知らない良いところを知ることができたと答えていました。
普段とは違う生活だからこそ、見えてきた部分があったのだと思います!
5-1という集団として、よかったところも、まだまだなところも確認できた宿泊学習でした。
今回の経験を来週からの学校生活に生かすことが、「宿泊学習」のあるべき姿だと思うので、「みんな」で頑張っていきましょう!!
3日間おせわになりました!
アクアワールド大洗
最終日は、アクアワールドで自分たちの考えた計画に沿って自由行動です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15102/small)
イルカ・アシカショーだけはみんなで見て、(最前列で、見事にずぶ濡れでした)自分たちの調べたいことを調べたり、おみやげを買ったりしていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15104/small)
お昼の時間も自分たちで決めて、好きなものを食べていました。
来年の修学旅行につなげられる自由行動でした!
イルカ・アシカショーだけはみんなで見て、(最前列で、見事にずぶ濡れでした)自分たちの調べたいことを調べたり、おみやげを買ったりしていました。
お昼の時間も自分たちで決めて、好きなものを食べていました。
来年の修学旅行につなげられる自由行動でした!
ハリーポッターゲーム☆1年☆
朝のパワーアップでは、「話す聞くスキル」を使って、音読破を行っています。
一人読み、交互読み、全員読み、列読み、たけのこ読みなど、いろいろな読み方で音読に親しんでいます。毎日、家庭でも音読を頑張っているので、すらすら読める人が増えましたね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15088/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15089/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15090/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15091/small)
体育では、「ハリーポッターゲーム」というおにごっこをしました。魔女にタッチされると、魔法がかけられてしまいます。ひたすら「ジャンプ」「ターン」「けんけん」「かかし」などをしていなければいけません。その間に、こおりおにのように仲間が助けてくれるルールです。1、2組がみんなで楽しく遊んで、体育の時間は、交流が深まるとてもいい時間です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15092/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15093/small)
音楽では、2,3人グループで音のよびかけっこをしました。楽器や音の強弱、たたき方などを工夫しながら、「○○ちゃん」「なあに」というリズムを作ることができました。1年生のうちからいろいろな楽器に興味をもち、音を聴く耳を育てたいと思います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15094/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15095/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15096/small)
くじらぐもで音読発表をしました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15097/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15098/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15099/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15100/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15101/small)
それぞれの場面、必要な役に分かれて発表を行いました。
想像しながら読むことができました。
一人読み、交互読み、全員読み、列読み、たけのこ読みなど、いろいろな読み方で音読に親しんでいます。毎日、家庭でも音読を頑張っているので、すらすら読める人が増えましたね。
体育では、「ハリーポッターゲーム」というおにごっこをしました。魔女にタッチされると、魔法がかけられてしまいます。ひたすら「ジャンプ」「ターン」「けんけん」「かかし」などをしていなければいけません。その間に、こおりおにのように仲間が助けてくれるルールです。1、2組がみんなで楽しく遊んで、体育の時間は、交流が深まるとてもいい時間です。
音楽では、2,3人グループで音のよびかけっこをしました。楽器や音の強弱、たたき方などを工夫しながら、「○○ちゃん」「なあに」というリズムを作ることができました。1年生のうちからいろいろな楽器に興味をもち、音を聴く耳を育てたいと思います。
くじらぐもで音読発表をしました。
それぞれの場面、必要な役に分かれて発表を行いました。
想像しながら読むことができました。
学び続ける3日間に
自然の家での最後の活動は、退所式です!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15086/small)
めあてを達成できたか考え、感謝の気持ちを伝える時間になりました!
この後は、アクアワールドです!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15087/small)
最後の最後まで学びましょう!!
めあてを達成できたか考え、感謝の気持ちを伝える時間になりました!
この後は、アクアワールドです!
最後の最後まで学びましょう!!
日の出
日の出です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15084/small)
今日も心踊る1日に!
今日も心踊る1日に!
20時だよ全員集合!
夜は、海の図書館・展示館で、調べ学習タイムです!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15049/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15051/small)
それぞれのテーマについて、学ぶ時間になりました。
自然と活動班ごとに集まれることが、すばらしいです!
20時からは、今日の主役のほめ言葉のシャワーです!
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15053/small)
ここでの体験でのほめ言葉は、新鮮で新しい発見になりました。
最後は、成長のために振り返りです!
自分を「俯瞰する」ために、反省しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15054/small)
非日常でも、鉛筆の音しか聞こえない時間はとても気持ちのいいものでした!
それぞれのテーマについて、学ぶ時間になりました。
自然と活動班ごとに集まれることが、すばらしいです!
20時からは、今日の主役のほめ言葉のシャワーです!
ここでの体験でのほめ言葉は、新鮮で新しい発見になりました。
最後は、成長のために振り返りです!
自分を「俯瞰する」ために、反省しました。
非日常でも、鉛筆の音しか聞こえない時間はとても気持ちのいいものでした!
ミニ駅伝
校庭のいろいろなところで小グループが。
今日のタイムを、どのようにして上げるか、各自の工夫するところはどこか、
と言ったことについて、話し合います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15119/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15120/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15121/small)
そしていよいよスタート。4人で2000mを走ります。
自分で今日のめあてを意識するのはもちろん、仲間からも的を得たアドバイスが飛び交います。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15122/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15123/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15124/small)
走り終わるとご覧の通り。
休憩しながら、今日のふり返りと次回の走り方についての作戦会議に入ります。
今日はどのチームも記録を更新!次回にしっかりつなぎましょう。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15125/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/t-daiyonsho/wysiwyg/image/download/1/15126/small)
今日のタイムを、どのようにして上げるか、各自の工夫するところはどこか、
と言ったことについて、話し合います。
そしていよいよスタート。4人で2000mを走ります。
自分で今日のめあてを意識するのはもちろん、仲間からも的を得たアドバイスが飛び交います。
走り終わるとご覧の通り。
休憩しながら、今日のふり返りと次回の走り方についての作戦会議に入ります。
今日はどのチームも記録を更新!次回にしっかりつなぎましょう。