学校ニュース

2016年3月の記事一覧

6年生との思い出


昼休みに、6年生からの思い出作りイベントとして、「けいドロ」を行いました。



6年生と一緒に、走り回ったのは久しぶりだったかもしれません。


すてきな思い出をありがとう。
しっかり受け止めて、四小の伝統としてつないでいきたいですね。

おいしいご飯と味噌汁


手順をしっかりと確認して

 
手を切らないように材料を切り、煮干しでだしを取った味噌汁を作り


ご飯の焚き具合もしっかり観察して

 
どちらもできたら、しっかりとよそって

 
みんなでおいしく「いただきます!」

お腹いっぱいでしょうから?
給食のメロンパンと唐揚げは
私がいただきます(笑)

6年生と遊ぼう

 今日は、昼休みに6年生とドッチボールをしました。
6年生対4年生という対決になり、4年生も燃えていました。

 
6年生を送る会で演じた劇でも出てきたように、6年生はものすごいボールを投げていました。

 
4年生は逃げまくって、砂ぼこりが...
途中からボールが2個になり、さらに動きが激しくなりました。


4年生は、投げていない人にボールを渡している姿が見られて、6年生と遊ぶという中でも、普段の様子が出ていました。

6年生のみなさん、遊んでくださり、ありがとうございました。

能動的に

 
心は態度にも表れるんですよね。
今日の全体練習は、呼びかけの声に心が入っていたと思います。歌も頑張ろう!


そして、なぜ卒業式を行うのか・・・自ら考えながら練習するってすてきです。

さて、国語の授業では、「ことわざ」について学習しています。


みんな、夢中になると・・・
 
自主学習で調べてきたり、        空いた時間に調べて書き出したり、

能動的に学習する姿が素晴らしいです。
そういう心が、知識を身につけることにもつながるんですね。

全員協力

 
黒板の前でおしくらまんじゅう状態です。いったい何の時間でしょうか...

これは、算数の時間の1枚です。
1人1枚数字が書かれたカードをもって、小さいほうから順に並べています。


まずは、みんなで確認しながら、小さい方から順に並べていきました。

並べただけで終わりではなく、どうしてこの順番になるのかを納得いくまで話し合いました。

黒板に書きながら、話し合ったり、


テレビの前に集まって、話し合ったり、
わかりやすい説明が出て、拍手が自然と起こっていました。


話し合ったことを確認したり、

それぞれが納得できるように、相手に説明できるように取り組んでいました。

最後はみんなで確認です。

分からないところは、積極的に質問して、「みんな」が確認できる場所になりました。

みんなの「先生力」が高まっているのが感じられました。

円周を求める公式は?


今回の学習のめあては・・・


円周の長さを求める公式を、自信をもって説明すること。

 
まずは各自でじっくりと向き合い、

 
たくさんの友達と「答合せ」をして、自分の自信度を深めていきます。


授業後。全員のナンバープレートが、「自信あり」に。
よかったですね!

読み取ったことを伝えよう。180


国語で学習してきた「どうぶつの赤ちゃん」。
今日は、図鑑のコピーを使って、動物の赤ちゃんの様子を読み取り、伝えました。



まずは一人で集中して。
文をしっかり読み、理解をし、書き抜きます。



次はミッション!
「自分が調べていない動物2種類の情報をゲットせよ!」

ただ紙を見せるだけでなく、「喋る」がポイントです。



そしてゲットした情報はしっかりメモ。

新しい1年生へ。179


一日入学では、自分たちで意見を出し合い、準備を進めてきた子どもたち。
もうすぐ2年生として、新しい1年生を迎えるということで。
どんな教室で新しい1年生を迎えたいか、意見を出し合い、準備を進めています。





「新しい1年生が楽しい気持ちになるようにしたい。」
「行事を教えてあげたい。」
「安心する教室にしたい。」

そのために、このような掲示物を作ったりしました。
私は、そのように着々と準備をすすめるみんなの姿を見て、成長したなあとしみじみと思い、密かに感動していました。
国語の時間などでも、自分たちの成長を振り返る時間をとっていこうと思います。

卒業式全体練習がスタート


今日からいよいよ、全校生で卒業式の練習です。


全体練習に入る前の月曜日、「なぜ卒業式を行うのか」「なぜ全員参加なのか」
ということについて考えました。

そのことを考えて練習・本番に参加できたら、
自分たちの成長にもなると思います!
 
全体練習後、休み時間に「厳粛」という言葉を辞書で調べていた人がいました。
卒業式練習で聞いた言葉の意味を調べていたんですね。

何事も「意味」を考えて活動ができるって、素晴らしいと思います。

植木鉢

 
乾くと、水に濡れても大丈夫、という粘土を使って、植木鉢作りに励んでいます。

 
まずはのばして、巻き付けて、貼り付けて・・・。

 
最後に底の部分を作って仕上げます。

次回は飾り付けをがんばりましょう!

で、この植木鉢、どうするのかな?