文字
背景
行間
学校ニュース
全員協力
黒板の前でおしくらまんじゅう状態です。いったい何の時間でしょうか...
これは、算数の時間の1枚です。
1人1枚数字が書かれたカードをもって、小さいほうから順に並べています。
まずは、みんなで確認しながら、小さい方から順に並べていきました。
並べただけで終わりではなく、どうしてこの順番になるのかを納得いくまで話し合いました。
黒板に書きながら、話し合ったり、
テレビの前に集まって、話し合ったり、
わかりやすい説明が出て、拍手が自然と起こっていました。
話し合ったことを確認したり、
それぞれが納得できるように、相手に説明できるように取り組んでいました。
最後はみんなで確認です。
分からないところは、積極的に質問して、「みんな」が確認できる場所になりました。
みんなの「先生力」が高まっているのが感じられました。