学校ニュース

2019年2月の記事一覧

ふっとう?あわ?湯気?

  理科では、「水のすがた」で今までの経験や学んだことから、水が熱されたり、冷やされたりするとどうなるのかについて考え、今日はふっとう、あわ、湯気について調べるべく、実験を行いました。
 

グループに分かれて、予想、実験方法を考えて、実験をしました。

 

真剣な様子が伝わってきました。

結果から考察が途中だったので、金曜日の理科で考えていきたいですね!

6年生を送る会


臨海自然教室が終わり、2月は6年生を送る会の準備をしていました。
代表委員会で出た意見を組み合わせて、全体計画を立てました。


計画をもとに準備開始!「6年生に感謝の気持ちが伝わるように」心をこめて準備を進めました。
 

廊下や階段の装飾やゲームの企画、学年発表の練習など、仕事がたくさん・・・。
自分たちの力でやってみて、今まで6年生が行事を運営してくれていたことのすごさに改めて気付かされていました。
 

6年生を送る会当日。第一部のルールの説明と、運営を行いました。
 

それぞれが持ち場につき、ゲームの説明・運営をしました。
 

6年生がなかよし班の友達といい思い出が作れるように、工夫がたくさんありました。
 

第二部では、学年発表で「パプリカ」を歌いました。1年生とコラボレーションをして、明るく前向きでいこうというエールを送りました。
 

笑顔が輝いていて、気持ちを伝えようとする思いが見えました。
 

学校を動かすことの大変さを感じながらも、今まで以上にアイディアを出し、たくさん試行錯誤する姿がみられ、一人一人の6年生に対する感謝の気持ちが伝わってくる会でした。成長を感じ、頼もしく思います。

へんてこ山

  図工は、版画が終わり、「へんてこ山の物語」が始まりました。
自分で考えた山を絵に表していきます。
 
 
自分だけではなく、仲間の考えを見ながら、発想をふくらませていました。

感性がとても楽しみです!

段階を経て

  国語の「わたしの研究レポート」では、進み具合が人それぞれですが、同じ段階を経て進んでいきます。
 
まずは、調べた情報を抜き出していきます。

 
次に、抜き出したことを報告書の形に組み立てていきます。

 
最後に、報告書として整理していきます。

過程がはっきりすることで、どこに力を注ぐかわかりやすくなります。

時間を有効的に使って、進めていきましょう!

学びを伝える

  社会では、栃木県について調べてきたことをみんなに伝える時間でした。
 
iPadを使ってまとめた人

 
画用紙に見開きでまとめた人
ノートにまとめた人
パソコンでまとめた人などさまざまでした。

自分の伝えたいことをまとめる力はこれからも大切になってきます。

何回もチャレンジして、成長を重ねていきたいですね!

知りたいことをとことん

  国語の授業で、本を使って自分の立てた問いについて調べています。
 
 
時には協力しながら、一人で黙々と取り組んでいる姿が見られました。

すでに、報告書まで仕上げている子もいました。

これからの報告書の出来上がりが楽しみです。

卒業に向けて②

 2月20日(水)在校生が「6年生を送る会」を実施してくれました。感謝と感動さめやらぬ中、放課後6年生から「先生方への感謝の会」を実施しました。
6年間お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えられました。

6年生を送る会

 6年生を送る会が、2月20日、行われました。これまで、学校をリードしてくれた6年生への感謝の気持ちをこめて、代表委員会、5年生が中心に企画、運営をし、在校生みんなで会を行いました。1部は、いくつかのゲームをなかよし班ごとにすごろく形式で回り楽しみました。2部は、各学年が、6年生に向け、発表をしました。和やかで温かい会となりました。中心になった5年生、大変頑張りました。在校生みんなの「ありがとう」の気持ちが溢れていました。そして、6年生も真剣に受け止めていました。心の通う会でした。
第1部 思い出旅行(いろいろなゲーム)
  

  

  
第2部 各学年の発表
  
    1年           2年           3年             
 
    4年           5年
 6年生の皆さん「ありがとうございます」

2月の様子

 2月の様子をお知らせします。

         
 1日入学。保護者の皆さんへの    感謝の会。交通指導員の皆さんや
 説明。新入児は、1年生と体育    ボランティアの皆さんに感謝を伝
 館で活動をしました。        えました。

   
 音楽集会・・6年生の発表。歌も演奏もさすが     卒業式の歌の練習をしま
 6年生。とても上手でした。             した。
 
4年生、FMくらら、とちぎケーブルテレビが、給食の様子を取材に来ました。

わたしの研究レポート

  国語で新しい単元に入りました。
日常に感じていることから、問いを立てて、本で調べて、報告書としてまとめます。
今日は、問いに対して答えを見つけるための本探しです。
 
 
本を探す様子は真剣そのもの。

これからどんなレポートができるのか楽しみです。

6年親子交流学習(車椅子バスケットボール体験)

 小学校最後の親子交流学習。車椅子バスケットボールを一緒に体験しました。
講師をお招きして、普段の生活で困ることなどもうかがいました。


その後、「保護者の方への感謝の会」も実施され、スライドショーやプレゼント贈呈など、心温まる時間を過ごすことができました。


お礼に、保護者の方から「歌のプレゼント」もありました。
ありがとうございました。

手で打つ

  体育はネット型ゲームということで、ソフトバレーボールです。
 

手で打つのって、難しいですね。

どうすれば良くなるかを考えていき、スキルの向上も目指していきましょう。

聞き取りメモ

  この間は、どういうメモをすれば良いかについてでしたが、今回はクラスメートに伝えたいことを伝えて、メモを取ってもらい、伝えたいことが伝わるかについて行いました。

メモの練習にもなります。
 
 

必死にメモをしたり、どうすれば伝わりやすいかを考えながら話したり、工夫している姿がたくさん見られました。

この経験を普段の生活に生かせるように繰り返していきたいです。

親子交流学習

  お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

5時間目のフォトフレーム作り
  
 
 
  
 
自分の思いのままのフォトフレームが出来上がったと思います。
大切に使っていただければありがたいです!

6時間目の2分の1成人式
 
 

自分クイズに答えていただきありがとうございます!
いろいろな話ができたでしょうか?

お互いを知り、関係を深められればうれしいです!

そして、
 

歌とみんなが伝えたい言葉を贈りました。

4年生が自分たちで考えて、自分たちで作り上げた式です。
子どもたちのこれからの成長にさらなる期待がもてた式になれたのでしょうか?

これからも一緒に成長を見守れればうれしいです!
ありがとうございました!!

メモメモ

  みなさん、メモってどんな時にしますか?
メモをするときは、何か目的をもってしていると思います。
その目的に合わせて、メモの方法を変えたり、よりよいメモが取れるようになるための学者が始まりました。
 

どんなメモがよいのかについて、友達のメモやお手本のメモを見ながら考えました。

そして、話す側になったときは、どのように話せばメモを取りやすいかを考えていきました。


話す側でも、きく側でもどうすればより良くなるかを深めていきたいですね!

みんなで縄跳び

  縄跳びが跳べるようになりたいけど、やり方がわからないってことがありますよね?

今日は、1〜6年生みんなで縄跳びをやることで、コツをつかんだり、アドバイスをし合ったりすることを目指して、運動を行いました。
 
 

普段とは違うかかわり合いの中で、自分も友達もできるようになるために取り組んでいました。

温かい雰囲気の中で縄跳びが行えることは、とてもすばらしいことです。

見てるこちらも、温かい気持ちになりました。

給食週間④


1月の委員会の時間に、みんなが書いた手紙を保健給食委員会の4、5、6年生が調理員さんへお渡ししました。
四小の給食週間最終日になる今日は、その時の様子を録音したものをお昼に放送しました。調理員さん一人一人からいただいた言葉を、どのクラスも静かによく聞いていました。
調理員さんの生の声を聞く機会はなかなかないので、とてもよかったです。また、子どもたちの感謝の気持ちも、しっかりと調理員さんに伝わりました。


給食週間は今日で最後になりますが、これからも感謝の気持ちを忘れずに給食をしっかり食べていきましょう。