文字
背景
行間
学校ニュース
2017年7月の記事一覧
第二公園
1学期後半に、生活科で第二公園に行きました。
初めて校外に出たので、わくわくどきどき。事前に学習したとおり、交通ルールを守って、しっかり歩きました。
鳥小屋には、地域の方が育てているくじゃくやオウム、インコなどが賑やかに鳴いていまし
た。オウムとおしゃべりできて、みんな大喜びでした。
その後は、みんなで仲良く遊具で遊んだり、しろつめぐさでかんむりを作ったりと楽しいひとときを過ごしました。学校ではできない体験ができてまた一つ成長した1年生でした。
初めて校外に出たので、わくわくどきどき。事前に学習したとおり、交通ルールを守って、しっかり歩きました。
鳥小屋には、地域の方が育てているくじゃくやオウム、インコなどが賑やかに鳴いていまし
た。オウムとおしゃべりできて、みんな大喜びでした。
その後は、みんなで仲良く遊具で遊んだり、しろつめぐさでかんむりを作ったりと楽しいひとときを過ごしました。学校ではできない体験ができてまた一つ成長した1年生でした。
よい夏を!
終業式の前に、表彰がありました。
よい歯の児童が、クラスにたくさん!
その後、クラス全員で多読賞の表彰を受けてから、終業式です。
校長先生の話を、しっかりメモしている人もいました。
その後、なかよし班の仲間と、どんな夏休みにしたいかを話し合いました。
グループで考えた標語を守れるよう、声かけをお願いします。
ということで、作品も完成です。
みなさん、よい夏休みを!
1学期を振り返って
1学期70日間あっという間でした!
5年生は、代表作文ということで、「1学期を振り返って」を代表児童が読みました!
1学期に成長したこと、見つかった伸びしろについて、しっかりと話してくれました!
私自身も、この1学期クラスのために何ができたか、そして、これからの課題は何かをしっかり見つめなおそうと思った1日でした!
夏休みも、部活動にプールに理科教室にとみんなが学校に来るのを楽しみにしています!
5年生は、代表作文ということで、「1学期を振り返って」を代表児童が読みました!
1学期に成長したこと、見つかった伸びしろについて、しっかりと話してくれました!
私自身も、この1学期クラスのために何ができたか、そして、これからの課題は何かをしっかり見つめなおそうと思った1日でした!
夏休みも、部活動にプールに理科教室にとみんなが学校に来るのを楽しみにしています!
自分のためになる夏休みに
終業式。1学期があっという間に終わってしましました。
今日はみんなに選ばれた代表さんが作文を読んでくれました。
堂々と読めていました。
式の後は、なかよし班ごとに夏休みの過ごし方について
大切にしたいことを話し合いました。
「命を大切にしたい」「朝ご飯をちゃんと食べる」など、
よく話し合えていました。
楽しみにしていた夏休みがスタートします。
学活では2学期にどんな自分になりたいか、そのために
夏休みは何をしたら良いのかを考えました。
夏休みは成長のチャンス!!
プールや図書室にもどんどん来て下さいね。
事故のないようにして、始業式に全員で笑顔で会いましょう!
終業式②70
大切な仲間と、教室で過ごす最後の日。
みんなで校庭を走り、応援団で応援をしました。
あえて競走にしなかったのは、走るのが得意な主役の人を見守り、みんなで1つのことをやりたかったからとのこと。
終業式前に汗だくになりました…笑
教室に戻り、イベントを行いました。
カントリーロードを歌い、歌詞を改めて考えると涙があふれてきました。
あなたは優しいヒーローです。3年生のときの大切な思い出も持ち帰ってね。
出会いと別れ。人生につきものですが、やはり別れは悲しいものです。
でも、出会いや別れで人は成長していくのですね。
いつかまた会える日には笑顔で、成長した姿を見せ合いましょう。
終業式①69
終業式でした。
長いようであっという間だった1学期。
初めてのこともたくさんあった4年生としての生活。
ここ数日はドリル天国で大変だった人もいるかもしれません。
でも勉強は自分のため。
自分のため、人のために。言われたからやる、怒られるからやるではないのです。
働くことや努力することの大切さを、さまざまな行事や毎日の生活を通して感じられたかな、と思います。
桜のきれいな4月。
4年生として頑張った運動会。
また2学期も頑張りましょう。
夏休みも、プールや課外で会えるのを楽しみにしています。
よい夏休みをお過ごしください
思い出はいつまでも。68
4年間一緒に過ごしてきた友達と、離れることになりました。
突然のことで、お互いに涙涙。
それだけ楽しい日々を過ごし、たくさんの思い出を作ることができたということです。
四小の思い出はずっと忘れません。立派な人になって、夢をかなえて、また会いましょうと言葉をかけてくれました。
心に響く言葉でした。思い出はいつまでも消えないよ。だから気持をしっかり伝えてお別れしようね。
グループで発表。67
音楽集会に引き続き、グループでエーデルワイスの発表をしました。
もともと、グループでの練習を先にしていたので、自信をもってできたようです。
2学期はさまざまな楽器を使い、さらに楽しく合奏しましょう。
夏の贈り物
図工の時間ですが、小筆に墨汁?
はがきの大きさの画用紙に、何かを描き始めました。
家からものをを持ってきたり、写真を見たりしながら描いています。
風鈴も登場。
夏ですねえ・・・。
完成した作品は、誰のもとに・・・?
はがきの大きさの画用紙に、何かを描き始めました。
家からものをを持ってきたり、写真を見たりしながら描いています。
風鈴も登場。
夏ですねえ・・・。
完成した作品は、誰のもとに・・・?
「ホームラーン」いろいろ
南中学区では、家庭学習を「ホームラーンタイム」と呼び、子どもたちが自主的に学ぶことをすすめています。
いろいろな単元の理科の復習や、
算数スキルをどんどん進めたり、漢字練習を毎日やったり、
今流行りの「○○○ドリル」やためになる言葉を探したり・・・。
できることはいろいろあります。
内容も、時間も、量も、無理のない範囲(ちょっとだけ無理する範囲)で、自分で決めて、自分から、というのがポイントのようですね。
いろいろな単元の理科の復習や、
算数スキルをどんどん進めたり、漢字練習を毎日やったり、
今流行りの「○○○ドリル」やためになる言葉を探したり・・・。
できることはいろいろあります。
内容も、時間も、量も、無理のない範囲(ちょっとだけ無理する範囲)で、自分で決めて、自分から、というのがポイントのようですね。
7月のとち介ランチ
今日の『とち介ランチ』を紹介します。
*栄養教諭の先生から、今日のとち介ランチについての説明を聞きました。
・牛丼(栃木市産の牛肉、栃木県産のごぼう)
・おひたし(栃木県産ほうれん草)
・にらたま汁(栃木市産のにら、栃木県産のたまご)
そして、今回はなんと!!
デザートに『とち介アイス(栃木市産のいちご使用)』のおまけつきです。
暑い日が続きますが、ひんやりアイスのご褒美にみんな大喜びでした。
*栄養教諭の先生から、今日のとち介ランチについての説明を聞きました。
・牛丼(栃木市産の牛肉、栃木県産のごぼう)
・おひたし(栃木県産ほうれん草)
・にらたま汁(栃木市産のにら、栃木県産のたまご)
そして、今回はなんと!!
デザートに『とち介アイス(栃木市産のいちご使用)』のおまけつきです。
暑い日が続きますが、ひんやりアイスのご褒美にみんな大喜びでした。
風とゴムの力の実験
理科では風とゴムの力を学習しています。
風の強さが変わると、物を動かす力はどうなるのかな?
ゴムを引っ張る長さや、ゴムの本数を変えると、物を動かす力は
どうなるのかな?
予想を立てて、実験方法をグループで考えました。
今回は、車の実験キットを使用しています。
下敷きをうちわのようにして風をおこします。
強い風のときと、弱い風の時との違いを比べました。
今日はゴムの力の実験です。引っ張る長さをグループで決めて
進む距離を比べました。
友達と結果から考えられることを話し合って、
学びを深めていました。
自分のお花
ベランダで育てているお花。
草丈も高くなり、毎日の成長が嬉しいようです。
触ってみたり、見つめてみたり…。
はやく花開くといいね!
7/4 カルビースナックスクール
7月4日に、カルビーの方がいらっしゃって
正しいおやつの食べ方などについて教えてくれました。
キロカロリーの意味や、おやつを食べるべき時間、適量など
たくさんのことを教わりました。
実際にポテトチップスをつかって、一人分の量は
どれくらいがちょうどいいのかを考えました。
実は、両手に乗るくらいがちょうどよいみたいです。
また、食べるものと飲むものの組み合わせも考えました。
メニューの中から好きなものを組み合わせて…
カロリーを計算します!200キロカロリーくらいが
ちょうどよいみたいですが…
こちらは低カロリー、おや、こちらはカロリーオーバー!
オーバーしてしまったら、運動をしたり、次の日のおやつを
減らしたりすればいいんだそう。
おやつを上手にとって、楽しく健康的な生活をしていきたいですね。
コミュニケーション
外国語活動といえば、もちろん
コミュニケーションです!
だれとでもコミュニケーションをとることができるように取り組みました。
いろいろな人とつながりをもつことができるのが学校です。
学校でしかできないことを大切にしている姿がありました!!
コミュニケーションです!
だれとでもコミュニケーションをとることができるように取り組みました。
いろいろな人とつながりをもつことができるのが学校です。
学校でしかできないことを大切にしている姿がありました!!
選ぶ
学び方や使う情報を自分たちで選んでいきます。
教室で教科書やiPadを使って調べたことをまとめたり、
図書室で本を使って調べながらまとめたりしました。
方法はさまざまでも、達成すべきめあて、課題は同じです。
自分たちで選ぶことで、必要なことを選択していく力が身につくと思っています!
教室で教科書やiPadを使って調べたことをまとめたり、
図書室で本を使って調べながらまとめたりしました。
方法はさまざまでも、達成すべきめあて、課題は同じです。
自分たちで選ぶことで、必要なことを選択していく力が身につくと思っています!
みんなできる!
外国語の時間は、じぶんに「できる」ことを紹介する、発表会の日でした。
「I can ~.I like~.」のように、自分の得意なことを話し、それを実際に行う、というものです。
いやあ、盛り上がりました!
全員分紹介できないのが残念ですが、サッカー、野球、水泳、剣道、相撲、空手、剣玉、お手玉、ダンス、イラスト、編み物、折り紙、ピアノ・・・と、次々に繰り出される「技」に、ただただ感心するばかりでした。
何かが「できる」ことは大切です。
でも、それをみんなの前で堂々と「できる」ことは、もっと大切で、すばらしいことです。
それを再確認しました。
自分を表現する。66
外国語ではスポーツについて学びました。
ジェスチャーは全力で。
恥ずかしがらずに行動し、恥ずかしがらずに声を出す。
とても大切なことです。
いいところ川柳。65
道徳で、思いやりについて考えました。
「自分にもできることを」ということで、友達のいいところを見つけ、自信をつけようと、いいところ川柳を作りました。
そしたら…
ホームラーンでクラス全員分作ってきました!という人たちが。
「思いやり」を可視化するってこういうことなのだと思います。
とちぎのまちを見つめ直す
4つの班に分かれて、とちぎのまちを歩きました。
魅力を再発見して、それを載せたパンフレットを作るためです。
「自然環境探検隊」のメンバーは、地域でゴミ拾いを行っている方の話を聞いたり、
自分たちも巴波川沿いでゴミ拾いを行ったりしていました。
教室に戻ってからは、撮影してきた写真を整理したり、気づいたことを書き込んだりしました。
来週もう一度、出かけてこようと思います。
魅力を再発見して、それを載せたパンフレットを作るためです。
「自然環境探検隊」のメンバーは、地域でゴミ拾いを行っている方の話を聞いたり、
自分たちも巴波川沿いでゴミ拾いを行ったりしていました。
教室に戻ってからは、撮影してきた写真を整理したり、気づいたことを書き込んだりしました。
来週もう一度、出かけてこようと思います。