文字
背景
行間
学校ニュース
2016年1月の記事一覧
外国語 2年生
みんなの大好きな外国語の時間。
今回の学習は、顔のパーツでした。
チーム対抗「ふくわらい大会」
後ろの友達に英語で支持された場所に顔のパーツを置いていきます。
隣のチームの顔に、目を置いてしまうハプニングもありみんなで大盛り上がり(笑)
後ろのみんなも、英語での指示に熱が入ります!
次は「モンスターをかこう」ゲーム
先生たちの指示通り、顔がかけるかな?
Five eyes.
Two noses.
Three ears.
One hair.
などなど、変な指示がいっぱい!
でも、みんなオリジナルの変なモンスターがちゃんと(?)できました
今回の学習は、顔のパーツでした。
チーム対抗「ふくわらい大会」
後ろの友達に英語で支持された場所に顔のパーツを置いていきます。
隣のチームの顔に、目を置いてしまうハプニングもありみんなで大盛り上がり(笑)
後ろのみんなも、英語での指示に熱が入ります!
次は「モンスターをかこう」ゲーム
先生たちの指示通り、顔がかけるかな?
Five eyes.
Two noses.
Three ears.
One hair.
などなど、変な指示がいっぱい!
でも、みんなオリジナルの変なモンスターがちゃんと(?)できました
はこの形② 2年生
最近、特に算数が楽しみ!という声がよく上がります。
何やら楽しそうに粘土遊び?
・・・ではなく、この日は粘土玉とストローで箱の形を作りました。
すごーい!楽しーい!できたー!の嬉しい声が教室中を飛び交います。
「ちょっと持っていてくれる?」
難しいところは自然と友達に声をかけられる関係もいいですね。
全員が滞りなく完成!
算数の学習で言えば、粘土玉は「頂点」、ストローは「辺」にあたります。
友達と学び合い、体験で覚えた知識と感覚はやはり効果を奏し、
金曜日にやった「箱の形」のテストの結果は・・・ なかなかすごいです
何やら楽しそうに粘土遊び?
・・・ではなく、この日は粘土玉とストローで箱の形を作りました。
すごーい!楽しーい!できたー!の嬉しい声が教室中を飛び交います。
「ちょっと持っていてくれる?」
難しいところは自然と友達に声をかけられる関係もいいですね。
全員が滞りなく完成!
算数の学習で言えば、粘土玉は「頂点」、ストローは「辺」にあたります。
友達と学び合い、体験で覚えた知識と感覚はやはり効果を奏し、
金曜日にやった「箱の形」のテストの結果は・・・ なかなかすごいです
パフェを作ろう
今日から外国語は新しい単元に入りました。
「What do you want ?」
相手のほしいものを聞きながら、フルーツパフェを作っていきます。
まずは、教科書を使って練習します。
次は二人組になってインタビューし合い、パフェの絵を仕上げていきました。
おいしそうなパフェ、できたかな?
物語を作ろう
今日の外国語活動は、会話の練習や物語をつくる活動の続きをしました。
租税教室
今日は、3校時目に、市役所の職員の方々が来校し、租税教室が開かれました。子どもたちは、税金について、消費税を支払って、買い物をしていることは知っていました。税金が、なんのために、どんなことに使われているのかなど、DVDを視聴しながら、分かりやすく教えてくださいました。
ケースの中には何が入っているの? 1億円だぁ~!
DVDを視聴 税金は公共のために!
ケースの中には何が入っているの? 1億円だぁ~!
DVDを視聴 税金は公共のために!
楽しみな時間
1月も、あと少し。3年生も、残り2か月を切りました。
4年生になるという意識をもって、頑張ってほしいです。
さて、外国語の時間。
この時間は、楽しみな時間でもあります。
今日は、「お医者さんゲーム!」
お医者さんに
「What's wrong?」と聞かれたら、具合の悪い場所を英語で答えます。
そして、持っている包帯(スズランテープ)で、巻いてあげる作業です。
体を動かしながら、外国語活動を毎回楽しんでいます♪
準備、準備。158
今日は、一日入学に向けて、準備、準備の1日でしたが、ビッグイベントが。
それは、お昼の放送での、給食の作文発表!
給食を頑張っている1年生を代表して読むということで、読む子はもちろん一生懸命ですが、聞く子も一生懸命!
これからも、おいしい給食に感謝しましょう。
また、みんなの大好きな外国語もありました。
色おにのようなゲームをしました。
ブルー、ブラック、イエローと、いろいろな色の言い方が分かりました♪
学びの場所
算数の時間です。
自分の席、ノートの上で
黒板の前で、黒板を使って
教卓で、iPadを使って
テレビの前で、電子黒板を使って
どれもみな、「能動的」な学習をしていましたね。
で、先生は?
安心してください。
最後は先生としっかり、確認してますよ。
自分の席、ノートの上で
黒板の前で、黒板を使って
教卓で、iPadを使って
テレビの前で、電子黒板を使って
どれもみな、「能動的」な学習をしていましたね。
で、先生は?
安心してください。
最後は先生としっかり、確認してますよ。
ひみつのグアナコ 2年生
図工の学習「ひみつのグアナコ」
「グアナコ」とはどんな生き物?
自分たちで想像した「グアナコ」を表現してみました。
雲の上に住んでいて、ドーナツがえさ。
深海に住んでいて、なぞの姿をしている。足が10本、手は4本ある。
妖精の森に住んでいて、一年に一回しか出てこない。
体が大きくて足は短い。おそばが大好き。
甘いお菓子が好きで、お花のおうちに住んでいる。
恐竜の仲間で、えび煎餅が大好物。
ねじれた頭にツノが2本生えている海底龍。
・・・などなど、いろんな想像が膨らみました。
最後は鑑賞。よーく見ていますね。
友達の工夫をたくさん見つけました。
「グアナコ」とはどんな生き物?
自分たちで想像した「グアナコ」を表現してみました。
雲の上に住んでいて、ドーナツがえさ。
深海に住んでいて、なぞの姿をしている。足が10本、手は4本ある。
妖精の森に住んでいて、一年に一回しか出てこない。
体が大きくて足は短い。おそばが大好き。
甘いお菓子が好きで、お花のおうちに住んでいる。
恐竜の仲間で、えび煎餅が大好物。
ねじれた頭にツノが2本生えている海底龍。
・・・などなど、いろんな想像が膨らみました。
最後は鑑賞。よーく見ていますね。
友達の工夫をたくさん見つけました。
目標達成② 2年生
上級生が挑戦しているサバイバル持久跳びに、2年生も挑戦。
いちばん長く跳んでいる人がつっかえるまで、ひたすら跳び続けます
火曜日の2分間合格者は4人でした。がんばりが結果となりました!
今日の合格者は、5人でした。女の子ががんばっています!
2分跳べなくても、「まずは1分から」と自分の目標を達成している人も
増えてきました
つっかえても続けて跳ぶことで、持久力がついてきました。
いちばん長く跳んでいる人がつっかえるまで、ひたすら跳び続けます
火曜日の2分間合格者は4人でした。がんばりが結果となりました!
今日の合格者は、5人でした。女の子ががんばっています!
2分跳べなくても、「まずは1分から」と自分の目標を達成している人も
増えてきました
つっかえても続けて跳ぶことで、持久力がついてきました。
基礎基本
国語の時間に、よくミニ漢字テストを実施しています。
4年生は、200字もの漢字を学習するので、繰り返し復習していかないと身に付かないと考え、何度も確認できるような漢字テストを行っています。
教科書の文章で出てくる漢字がテストになっているので、新しく習った漢字だけでなく、すでに習っている漢字もテストの中には出てきます。
1度ミニ漢字テストに出てきた問題も、何度も繰り返し出てくるので、漢字が身に付いているか確認できます。
4年生で習う漢字は、4年生のうちにいつでも、すぐに使えるようにしていきましょう!!
4年生は、200字もの漢字を学習するので、繰り返し復習していかないと身に付かないと考え、何度も確認できるような漢字テストを行っています。
教科書の文章で出てくる漢字がテストになっているので、新しく習った漢字だけでなく、すでに習っている漢字もテストの中には出てきます。
1度ミニ漢字テストに出てきた問題も、何度も繰り返し出てくるので、漢字が身に付いているか確認できます。
4年生で習う漢字は、4年生のうちにいつでも、すぐに使えるようにしていきましょう!!
みんなで成長していこう!
毎日、見通しをもって生活し、目標があるってすてきですね。
今日の休み時間、コツコツと「けんかなくします会社」のメンバーが、
こんなチラシを作っていました。
先週行った道徳の内容とつないで書いただけでなく、
「クラスにあふれさせたい言葉」と「クラスからなくしたい言葉」が書いてあります。
さらにすてきなクラスになるように、教室の後ろに掲示してくれました。
みんなで成長していこう!
感謝。157
感謝の会がありました。
いつもお世話になっている、交通指導員さん、安全パトロール員さん、九輪草の会の方、調理員さん、農園ボランティアさん、ミシンボランティアさんに、感謝の気持ちを伝える会です。
1年生は、2年生と一緒に、交通指導員さんと安全パトロール員さんに、呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。
その後の給食にも来ていただきました(*^_^*)
5時間目は、四小の先生方が、教室に授業を見に来てくれました。(俗に言う、研究授業です。)
一日入学の話合いをしたのですが、めあてに向かって一生懸命話合いをしているみんなの姿を、たくさん褒めてもらえました。
私までとっても嬉しくなったので、みんなの頑張りに感謝です。
どんな一日入学になるか、とっても楽しみですね。
お手紙。156
何やら一生懸命書いています。
国語の「てがみでしらせよう」という学習で、てがみの下書きをしているところです。
みんな、誰に手紙を書いたのかな?
もらった人に喜んでもらえるように頑張りましょうね。
成長
1月も終わりを迎えようとしていますが、日常の中に成長している様子が多く見られます。
話している人の方に自然と体が向いている姿は、自分に対する言葉を体で聴こうという表れだと思いました。
話す方と、話す相手を向いて言うことができるようになりました。
「相手意識」をもつことが当たり前にできている姿の表れだと思います。
算数の学び合いの場面では、分かったら、分からない人に教えることができています。
友達に説明することを通して、より学んでいる姿は美しいですね。
今日は感謝の会もありました。4年生も委員会で、プレゼントを渡していました。
もうすぐ5年生
「向上無限」 高き心を養い、広き力を磨いていきましょう!!
話している人の方に自然と体が向いている姿は、自分に対する言葉を体で聴こうという表れだと思いました。
話す方と、話す相手を向いて言うことができるようになりました。
「相手意識」をもつことが当たり前にできている姿の表れだと思います。
算数の学び合いの場面では、分かったら、分からない人に教えることができています。
友達に説明することを通して、より学んでいる姿は美しいですね。
今日は感謝の会もありました。4年生も委員会で、プレゼントを渡していました。
もうすぐ5年生
「向上無限」 高き心を養い、広き力を磨いていきましょう!!
新シリーズ 発動!
新たな一日のスタートです。
「質問タイム」も今日から6巡目に入りました。
今回の主人公のお題は、ズバリ「2016年を漢字一文字で表すと」。
今年最初の書写の時間に、「書き初め」として書いた文字について、その理由やその字に対する思いなどを話してもらいます。
それに対して、みんなが質問します。
そしてさらに・・・、
主人公には、朝の黒板を開放することにしました。
気合いを感じられる、一日のスタートになりました。
日々の活動の中から
言葉を並べるだけでなく、そこに気持ちを込めて言いたいですね。
毎日、子どもたちの様子をいろいろな場面を見ていると、
成長しているな・・・と思う場面がたくさんあります。
いいこと発見会社の2人が、
昼休みにも関わらず、友達のよいところを見つけて紙に書いていたり、
友達のノートに、さりげなくよかったことのメッセージを付箋に書いて伝えてくれたり、
学び合いで、友達が分かりやすいようにと、相手の立場に立って伝えたり。
担任自身も、そんな子どもたちの成長を見逃さないで伝えられるよう、
「観る目」を鍛えなくては・・・と思う毎日です。
子どもたちに負けないよう、頑張りたいと思います。
今日の昼休み、時間が足りなくなってしまいましたが・・・
お笑いイベントも開催し、
いろいろな学年の人や先生を招待して頑張っていました。
出張から帰ると・・・
担任は一日出張でした。
帰ってくると、みなさんの「足跡」が残っていました。
いろいろと「顔晴って」いたようですね。
でも・・・
私のおにぎりはなかった・・・(泣)
帰ってくると、みなさんの「足跡」が残っていました。
いろいろと「顔晴って」いたようですね。
でも・・・
私のおにぎりはなかった・・・(泣)
いろいろいろな体の動きで
なわとびも、リコーダーのテストも、
何回もチャレンジしてがんばっている人がたくさんいました!
そして、それを応援する雰囲気もすてきでした。
さて、今日のなわとびの授業です。
跳ぶだけでなく、ちょっとなわとびの使い方を変えて、
なわとびの上を跳んだり、くぐったり、またいだり・・・
いろいろな体の動きでなわとびを越えていきます!
このゲームが、なかなか難しい!でも、いろいろな体の動きになっておもしろい!
普段、なかなか使わない筋肉も動かして・・・
上手に体を使えるようになると、運動も楽しくなりますね♪
たくさん体を使った後は、給食です。
初めて給食のご飯でおにぎりを作りました。
しっかり食べて、たくさん動ける体を作っていきましょう!
文章の組み立て
国語の授業で「ウナギのなぞを追って」について学習しています。
昨日から、段落ごとに区切られた文を並び替えることにチャレンジしました。
グループごとに協力して行っていますが、文の中に理由を探しながら、並び替えるのには苦労していました。
お互いに意見を出し合いながら、つなぎ合わせていました。
グループ内で解決できなかったときには、他のグループに聴きに行ってました。
「分からないことを分からないままにしない」の大切さを感じられる活動になりました。
昨日から、段落ごとに区切られた文を並び替えることにチャレンジしました。
グループごとに協力して行っていますが、文の中に理由を探しながら、並び替えるのには苦労していました。
お互いに意見を出し合いながら、つなぎ合わせていました。
グループ内で解決できなかったときには、他のグループに聴きに行ってました。
「分からないことを分からないままにしない」の大切さを感じられる活動になりました。