学校ニュース

2016年1月の記事一覧

外国語 2年生

みんなの大好きな外国語の時間。
今回の学習は、顔のパーツでした。

チーム対抗「ふくわらい大会」
後ろの友達に英語で支持された場所に顔のパーツを置いていきます。
隣のチームの顔に、目を置いてしまうハプニングもありみんなで大盛り上がり(笑)
後ろのみんなも、英語での指示に熱が入ります!
  

次は「モンスターをかこう」ゲーム
先生たちの指示通り、顔がかけるかな?
Five eyes.
Two noses.
Three ears.
One hair.
などなど、変な指示がいっぱい!

  

  

  
でも、みんなオリジナルの変なモンスターがちゃんと(?)できました絵文字:ニヤリ

はこの形② 2年生

最近、特に算数が楽しみ!という声がよく上がります。
何やら楽しそうに粘土遊び?
・・・ではなく、この日は粘土玉とストローで箱の形を作りました。
  

すごーい!楽しーい!できたー!の嬉しい声が教室中を飛び交います。
「ちょっと持っていてくれる?」 
難しいところは自然と友達に声をかけられる関係もいいですね。

  

全員が滞りなく完成!
算数の学習で言えば、粘土玉は「頂点」、ストローは「辺」にあたります。

 

友達と学び合い、体験で覚えた知識と感覚はやはり効果を奏し、
金曜日にやった「箱の形」のテストの結果は・・・ なかなかすごいです絵文字:良くできました OK

パフェを作ろう


今日から外国語は新しい単元に入りました。


「What do you want ?」
相手のほしいものを聞きながら、フルーツパフェを作っていきます。


まずは、教科書を使って練習します。


次は二人組になってインタビューし合い、パフェの絵を仕上げていきました。


おいしそうなパフェ、できたかな?

租税教室

 今日は、3校時目に、市役所の職員の方々が来校し、租税教室が開かれました。子どもたちは、税金について、消費税を支払って、買い物をしていることは知っていました。税金が、なんのために、どんなことに使われているのかなど、DVDを視聴しながら、分かりやすく教えてくださいました。

              
  ケースの中には何が入っているの?                    1億円だぁ~!

              
       DVDを視聴                           税金は公共のために!

楽しみな時間


1月も、あと少し。3年生も、残り2か月を切りました。
4年生になるという意識をもって、頑張ってほしいです。

さて、外国語の時間。
この時間は、楽しみな時間でもあります。
今日は、「お医者さんゲーム!」

お医者さんに
「What's  wrong?」と聞かれたら、具合の悪い場所を英語で答えます。

そして、持っている包帯(スズランテープ)で、巻いてあげる作業です。

 
体を動かしながら、外国語活動を毎回楽しんでいます♪

準備、準備。158


今日は、一日入学に向けて、準備、準備の1日でしたが、ビッグイベントが。

それは、お昼の放送での、給食の作文発表!



給食を頑張っている1年生を代表して読むということで、読む子はもちろん一生懸命ですが、聞く子も一生懸命!

これからも、おいしい給食に感謝しましょう。


また、みんなの大好きな外国語もありました。





色おにのようなゲームをしました。

ブルー、ブラック、イエローと、いろいろな色の言い方が分かりました♪

学びの場所

算数の時間です。


自分の席、ノートの上で

 
黒板の前で、黒板を使って


教卓で、iPadを使って


テレビの前で、電子黒板を使って

どれもみな、「能動的」な学習をしていましたね。

で、先生は?


安心してください。
最後は先生としっかり、確認してますよ。

ひみつのグアナコ 2年生

図工の学習「ひみつのグアナコ」


「グアナコ」とはどんな生き物?
自分たちで想像した「グアナコ」を表現してみました。
  

雲の上に住んでいて、ドーナツがえさ。
深海に住んでいて、なぞの姿をしている。足が10本、手は4本ある。
妖精の森に住んでいて、一年に一回しか出てこない。
体が大きくて足は短い。おそばが大好き。
甘いお菓子が好きで、お花のおうちに住んでいる。
恐竜の仲間で、えび煎餅が大好物。
ねじれた頭にツノが2本生えている海底龍。
・・・などなど、いろんな想像が膨らみました。

  

最後は鑑賞。よーく見ていますね。
友達の工夫をたくさん見つけました。

目標達成② 2年生

上級生が挑戦しているサバイバル持久跳びに、2年生も挑戦。
いちばん長く跳んでいる人がつっかえるまで、ひたすら跳び続けます

火曜日の2分間合格者は4人でした。がんばりが結果となりました!
 

今日の合格者は、5人でした。女の子ががんばっています!
 

2分跳べなくても、「まずは1分から」と自分の目標を達成している人も
増えてきました絵文字:笑顔
つっかえても続けて跳ぶことで、持久力がついてきました。

基礎基本

 国語の時間に、よくミニ漢字テストを実施しています。
4年生は、200字もの漢字を学習するので、繰り返し復習していかないと身に付かないと考え、何度も確認できるような漢字テストを行っています。

 教科書の文章で出てくる漢字がテストになっているので、新しく習った漢字だけでなく、すでに習っている漢字もテストの中には出てきます。

 1度ミニ漢字テストに出てきた問題も、何度も繰り返し出てくるので、漢字が身に付いているか確認できます。

 4年生で習う漢字は、4年生のうちにいつでも、すぐに使えるようにしていきましょう!!

みんなで成長していこう!


毎日、見通しをもって生活し、目標があるってすてきですね。

今日の休み時間、コツコツと「けんかなくします会社」のメンバーが、




こんなチラシを作っていました。

先週行った道徳の内容とつないで書いただけでなく、
「クラスにあふれさせたい言葉」と「クラスからなくしたい言葉」が書いてあります。


さらにすてきなクラスになるように、教室の後ろに掲示してくれました。

みんなで成長していこう!

感謝。157


感謝の会がありました。

いつもお世話になっている、交通指導員さん、安全パトロール員さん、九輪草の会の方、調理員さん、農園ボランティアさん、ミシンボランティアさんに、感謝の気持ちを伝える会です。

1年生は、2年生と一緒に、交通指導員さんと安全パトロール員さんに、呼びかけで感謝の気持ちを伝えました。



その後の給食にも来ていただきました(*^_^*)


5時間目は、四小の先生方が、教室に授業を見に来てくれました。(俗に言う、研究授業です。)

一日入学の話合いをしたのですが、めあてに向かって一生懸命話合いをしているみんなの姿を、たくさん褒めてもらえました。
私までとっても嬉しくなったので、みんなの頑張りに感謝です。

どんな一日入学になるか、とっても楽しみですね。

お手紙。156




何やら一生懸命書いています。

国語の「てがみでしらせよう」という学習で、てがみの下書きをしているところです。

みんな、誰に手紙を書いたのかな?

もらった人に喜んでもらえるように頑張りましょうね。

成長

  1月も終わりを迎えようとしていますが、日常の中に成長している様子が多く見られます。

話している人の方に自然と体が向いている姿は、自分に対する言葉を体で聴こうという表れだと思いました。

話す方と、話す相手を向いて言うことができるようになりました。
「相手意識」をもつことが当たり前にできている姿の表れだと思います。

算数の学び合いの場面では、分かったら、分からない人に教えることができています。
友達に説明することを通して、より学んでいる姿は美しいですね。


今日は感謝の会もありました。4年生も委員会で、プレゼントを渡していました。

もうすぐ5年生
「向上無限」 高き心を養い、広き力を磨いていきましょう!!

新シリーズ 発動!

 
新たな一日のスタートです。

「質問タイム」も今日から6巡目に入りました。
今回の主人公のお題は、ズバリ「2016年を漢字一文字で表すと」。

今年最初の書写の時間に、「書き初め」として書いた文字について、その理由やその字に対する思いなどを話してもらいます。


それに対して、みんなが質問します。

そしてさらに・・・、

主人公には、朝の黒板を開放することにしました。

気合いを感じられる、一日のスタートになりました。

日々の活動の中から


言葉を並べるだけでなく、そこに気持ちを込めて言いたいですね。

毎日、子どもたちの様子をいろいろな場面を見ていると、
成長しているな・・・と思う場面がたくさんあります。

いいこと発見会社の2人が、
昼休みにも関わらず、友達のよいところを見つけて紙に書いていたり、


友達のノートに、さりげなくよかったことのメッセージを付箋に書いて伝えてくれたり、


学び合いで、友達が分かりやすいようにと、相手の立場に立って伝えたり。

担任自身も、そんな子どもたちの成長を見逃さないで伝えられるよう、
「観る目」を鍛えなくては・・・と思う毎日です。
子どもたちに負けないよう、頑張りたいと思います。

今日の昼休み、時間が足りなくなってしまいましたが・・・

お笑いイベントも開催し、
いろいろな学年の人や先生を招待して頑張っていました。

いろいろいろな体の動きで


なわとびも、リコーダーのテストも、
何回もチャレンジしてがんばっている人がたくさんいました!
そして、それを応援する雰囲気もすてきでした。

さて、今日のなわとびの授業です。
跳ぶだけでなく、ちょっとなわとびの使い方を変えて、
 
なわとびの上を跳んだり、くぐったり、またいだり・・・
いろいろな体の動きでなわとびを越えていきます!

 
このゲームが、なかなか難しい!でも、いろいろな体の動きになっておもしろい!
普段、なかなか使わない筋肉も動かして・・・
上手に体を使えるようになると、運動も楽しくなりますね♪




たくさん体を使った後は、給食です。
初めて給食のご飯でおにぎりを作りました。
しっかり食べて、たくさん動ける体を作っていきましょう!

文章の組み立て

 国語の授業で「ウナギのなぞを追って」について学習しています。
昨日から、段落ごとに区切られた文を並び替えることにチャレンジしました。
 
グループごとに協力して行っていますが、文の中に理由を探しながら、並び替えるのには苦労していました。
 
お互いに意見を出し合いながら、つなぎ合わせていました。

グループ内で解決できなかったときには、他のグループに聴きに行ってました。

「分からないことを分からないままにしない」の大切さを感じられる活動になりました。