学校ニュース

2025年5月の記事一覧

エキスパートティーチャーの授業です!

外部講師に元校長の島田先生がエキスパートティーチャーとして、5・6年生を対象に体育の授業を行ってくださいました。

熱心に話をきいて、たくさん体を動かしていました。

とても楽しそうに授業を受けていました。体力向上になりました。興奮・ヤッター!

島田先生ありがとうございましたお辞儀

みんなでつくった 運動会! 5・6年生ver

最後は5・6年生です!

6年生にとっては最後の運動会です。

 

5・6年生は綱引きと借り物競争をやりました。

綱引きは、何回も作戦会議をして本番を迎えたためとても迫力がありました!

借り物競争は、身に付けるものや先生と走るなど盛り上がりました!

5・6年生の表現は、ダンスとフラッグの2部構成でした。

フラッグの完成度が高く、見ごたえがありましたうれし泣き

 

6年生の思い出作りで、6年生vs先生のリレーが行われました!

みんなと全力で取り組むことができて最高の運動会になりました。

6年生、格好良かったです喜ぶ・デレ

 

 

みんなでつくった 運動会! 3・4年生ver

次は3・4年生です!

3・4年生の表現(ダンス)です!

マントを付けている姿は、まるでヒーローでした!

3・4年生の台風の目です!

最後まで全員で一丸となって全力で取り組んでいました。

3・4年生の徒競走です!

1・2年生の時から距離が長くなりましたが、みんな最後まで全力でした興奮・ヤッター!

みんなでつくった 運動会! 1・2年生ver

学年ごとの頑張りを書いていきたいと、思います!

まずは、1・2年生です!

1年生にとっては、初めての四小の運動会でした。

1・2年生の玉入れです!

音楽にあわせて踊る部分があり、かわいさと格好良さがありました喜ぶ・デレ

1・2年生の表現(ダンス)です!

リズミカルに踊っていて、楽しそうでした。

1・2年生の徒競走です。

ゴールを目指して一直線!最後まで全力で走り抜けていました興奮・ヤッター!

みんなでつくった 運動会!

運動会を、行いました。

何日も前から天候の心配をしていましたが、予定通り開催できました。

「いつまでも 心に残る 思い出に~みんなの笑顔が金メダル~」

の運動会のスローガンのもと全員が頑張っていました。

PTA競技の綱引きの迫力がすごかったです!

優勝は、赤組でした。

みんなの頑張りでいい運動会になりました興奮・ヤッター!

 

学校の先生にインタビュー

 本日、生活科「がっこうだいすき」の単元で、学校の先生へインタビューをしました。

どんな仕事をしているのか、好きな食べ物は何かなど、班のみんなで質問を考え、インタビューすることができていました。インタビューの感想では、「難しかったけどできた。」「楽しかった。」「頑張れた。」という言葉が見られました。

 インタビューを終え、教室に戻ってきた子どもたちの表情は、とても自信に満ち溢れており、素敵でした。✨

 

  

  

1年生を迎える会♪

 本日、1年生を迎える会が行われました。

上級生のみんなとの対面に、とても緊張している様子でしたが、会が始まると楽しく交流することができました。

〇✕クイズや自己紹介へびおになど、上級生が考えてくれた遊びで、楽しく活動することができました。

これからのなかよし班活動がとても楽しみですね。(o^―^o)

素敵な王冠のプレゼントもいただき、1年生のみんなはとても嬉しそうな様子でした。(❁´◡`❁)

  

  

  

  

本日の授業(4年生)

早いもので、新学期が始まり1か月が経ちました。

本日の学習の様子を発信します。

今日は1日かけて、理科の気温の変化を調べました。

班ごとに協力して観察に取り組みました。

    

曇りや雨の日の気温はどのように変化していたのでしょう。

次の授業で確認します。

外国語活動では、自分の好きなものを友達に紹介し合いまいした。

ALTとも楽しく会話をしていました。

   

明日からはGWに入ります!

リフレッシュして、また来週から頑張りましょう!

生活科「学校探検」

 本日、2年生と一緒に学校探検を行いました。

2年生が考えてくれたクイズを楽しんだり、色々な場所を教えてもらったりしていました。

2年生の話をきちんと聞きながら、楽しく探検することができていました。♪