学校ニュース

2023年2月の記事一覧

園児のみなさんが見学に来ました。

 おおみや幼児教育センターの園児のみなさんが、小学校を見学に来ました。前回は、校内のいろいろな教室を見学しましたが、今日は1年生の授業を参観しました。算数や図工の学習を見て「おもしろそう」「早くやってみたい」と感想を話していました。
   

   
 教務主任の先生から、1年生の一日の生活の様子について、写真を使ってくわしく説明しました。学習だけでなく休み時間や給食、清掃にも興味をもっていました。
 園児のみなさん、4月の入学を楽しみに待っています。

ボランティアさん大活躍!!

 今日は、学校にたくさんのボランティアさんたちがいらしゃいました。朝の活動では、読み聞かせボランティアの方々による楽しい読み聞かせがありました。
 3年生では、そろばんボランティアの方によるそろばん教室を行いました。丁寧に基本的なことを教えてくださったので、子どもたちは、真剣な表情でそろばんの操作を学んでいました。
    
 5年生では、家庭科のミシン縫いで、ミシンボランティアさんたちが支援してくださいました。ミシンに触れる機会が少ない子どもたちにとって、安心して学習することができました。

    

みんななかよし「わくわくロング昼休み」

 今日の昼休みは、1~6年生で編成しているわくわくチームで一緒に遊ぶ時間です。
 48チームが、それぞれに決まった場所に集合します。集合するときは6年生を中心に声をかけあって集まりました。集まりながら自然と異学年の交流がスタートしています。
    

    
 チームごとに一緒にドッジボールのコートの線を引いたり、上学年がおにになって下学年を追いかけてあげたりして計画していた遊びを楽しみました。

長縄大会4年生のチャレンジ

 今日は、あいにくの雨模様となりましたが、4年生の長縄大会を体育館で行いました。運動委員会の子どもたちの司会進行で、いよいよ本番です。4年生は、登校後すぐに学級で練習したり、休み時間もみんなで声をかけあって練習したりしてきました。練習を通して、お互いを励ます気持ちが高まっていました。

   

   

 本番では、どの学級も100回を越える記録を出しました。中には200回を越えた学級もありました。大会が終わった後の子どもたちからは、回数よりも協力してやり遂げたことの喜びの声が聞こえてきました。

雪の中でも元気いっぱい!!

 今日は、天気予報より早い時間から雪が降り始めました。子どもたちは、窓から雪を見てソワソワしていました。
 休み時間になると、雪の降る校庭に走り出してきました。わずかでも積もったところを見付けてかけよっていました。
    

    
 昼休みには、雪はほとんど止んでいましたが、それでも雪に触りたい子どもは、校庭中を探し回っていました。
 午前中のうちに課外活動の中止の連絡を入れましたが、まずは子どもたちの安全を最優先したいと思います。ご理解とご協力に感謝いたします。