文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
吹奏楽部のミニコンサート開催
吹奏楽部の今年度の活動を締めくくるミニコンサートが体育館で行われました。今年度も、東陽中ブラスバンド部のみなさんや高校生のみなさんが応援にかけつけてくれました。
吹奏楽部の小学生たちは、これまでの練習の集大成といえる素晴らしい演奏でした。中学生や高校生の演奏は、とても素晴らしかったです。
お世話になった先生方や6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、6年生一人一人からは、これまでに学んだことや家族への感謝の言葉が発表されました。
6年生による卒業演奏に引き続き、小・中・高のみんなで一緒に演奏し、アンコールにも応えてさらに一曲演奏し、大きな拍手の中コンサートは大成功でした。
1年生の長なわ大会
今日から運動委員会による長なわ大会が始まりました。最初は、1年生からです。昼休みに体育館に集まって、練習を始めました。体育の時間や昼休みに練習してきたので、やる気満々です。
委員会の子どもの合図で、3分間の挑戦が始まりました。先生も子どもたちも声をかけあって一生懸命にがんばりました。委員会の子どもたちはタブレット端末で記録の動画を撮影しました。
挑戦が終わると、まずクラスごとに記念撮影をし、その間に何回跳べたか確認しました。結果発表のときには、大きな喜びの歓声が上がりました。
感謝を伝え合う「6年生を送る会」
3校時にわくわくチームによる6年生を送る会を行いました。5年生が、司会やゲームの準備をしてくれました。
6年生が教室に入場するときは、大きな拍手で迎えることができました。5年生がゲームの説明をして、わくわくチームごとの内容で、楽しく遊ぶことができました。箱の中に入ったものを当てるゲーム、的当てゲームなど、どれも6年生を楽しませる工夫がされていました。カードに書かれたものを当てるゲームでは、みんなに質問して、その答えを聞いて考えるので、たくさんコミュニケーションできました。
ゲームの後、1~5年生が心を込めて作ったメッセージ付きカレンダーを、感謝の言葉とともにプレゼントしました。6年生は、すごくうれしそうに受け取って、一人一人から感謝を伝えていました。
会が終わったあとに、もらったプレゼントを見せ合いながら喜び合う6年生の姿も見られました。感謝の心を伝え合うひとときになりました。
これまで、がんばって準備をしてくれた5年生ありがとう!!
読書に親しむ読み聞かせ
子どもたちの読書への関心意欲を高めるために、ボランティアさんによる朝の読み聞かせを行いました。
下学年では、ボランティアさんとの軽妙なやりとりで教室は笑顔に包まれました。上学年では、豊かな表現に引き込まれていました。読み聞かせが、「聴く力」を育むことにもつながっていると感じました。
図書室には、5年生の子どもたちが国語の時間に作成した、おすすめの本を紹介するポップが展示してあります。様々な取組を通して、子どもたちが読書に親しむ経験を増やしています。
清掃がんばり週間スタート!!
今週の火・木・金は、清掃がんばり週間です。子どもたちは、いつもに増して一生懸命清掃に取り組んでいました。
特に、「床をピカピカにしよう。」「窓を拭いてきれいにしよう。」ということに力を入れていました。
担当の先生から「いつも、進んでごみを捨てにいってくれるのでうれしいよ。」と声をかけられた子どもは、すごくうれしそうな表情をしながらがんばっていました。
子どもたちが、自分のがんばりを認められて、たくさんほめられる週間にしていきます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。