学校ニュース

2022年6月の記事一覧

1学期最後の読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの皆様による読み聞かせを行いました。登校時の子どもたちは、暑さで少し疲れた表情をしていましたが、読み聞かせが始まると目を輝かせていました。
      

      
 今回から新規に加わった方や活動の様子を見学された方もいます。子どもたちの笑顔を見るのが楽しみとお話しされているのを聞き、とてもうれしく思います。
 読み聞かせに興味のある方は、学校まで気軽にご相談ください。お待ちしております。

熱中症予防で元気な生活

 急な梅雨明けとともに、厳しい暑さが続いています。学校では、熱中症予防のために、こまめな水分補給や教室の冷房など子どもたちに声をかけています。
 熱中症温度計を使って熱中症指数を計測し、休み時間の前に保健室の先生から注意喚起をしています。
    
 子どもたちは、休み時間にマスクをはずし、会話や距離に気を付けながら遊ぶ姿が見られました。また、今日から清掃週間なので、窓ふきをがんばってくれました。
 1年生は、下校時に日傘を差したり、マスクをはずしたりして自分なりに予防をして帰りました。職員が地域巡回を行い、安全の確保に努めました。 

 保護者の皆様には、昨日メール配信した件で、子どもたちの安全のためにご協力いただきありがとうございました。また、地域の消防団の皆様には、下校時にパトロールをしていただきました。ありがとうございます。

学力向上コーディネーターの訪問

 今年度、東陽ブロックの小中学校では、県の学力向上コーディネーターの先生による訪問指導を受けることになりました。(3年間で栃木市の全ての学校で実施予定)
 今日は、その第一回訪問として、授業の様子を参観していただいたり、教職員向けの研修をしていただいたりしました。
    
 コーディネーターの先生からは、暑い中でも子どもたちが一生懸命に学習に取り組んでいたことや、ICTを活用した工夫が見られたことをほめていただきました。
 今後、学力調査の結果分析等で年間5回ほど訪問していただくことになります。この機会を生かして、本校の授業改善に取り組んでいきます。

4年生がクリーンプラザを見学しました

 4年生が、社会科で、ごみ処理について学習しています。今日は、3組の子どもたちが市のごみ処理施設であるクリーンプラザを見学しました。一度に大勢の見学ができないためクラス別に実施しています。
 子どもたちは、ゴミ処理の説明を動画で確認したあと、実際に集められたごみをクレーンで運ぶ様子や焼却した後のスラグを見せてもらいました。
      

      
 他にも、捨てられた家具や自転車など、修理すれば使える物は、きれいに直して希望する人に販売していることもしりました。クリーンプラザの方々ありがとうございました。1組、2組が見学する際もよろしくお願いいたします。

4~6年生のクラブ活動紹介~パート1~

 4年生以上の子どもたちは、自分で選んだクラブ活動に取り組んでいます。今年度は、11のクラブがあり年間8回の活動を予定しています。
 今日は、3回目で1学期最後の活動でした。今回はパート1として、6つのクラブの活動の様子を紹介します。

    
 「手芸クラブ」では、編み物や刺繍、縫い物などそれぞれが作りたいことに挑戦していました。「パソコンクラブ」では、動画や写真を撮って編集する方法を学びました。無断で撮影してはいけないモラルも教わりました。「イングリッシュクラブ」では、好きなものはどれか尋ねて当てるゲームを楽しんでいました。「漫画・イラストクラブ」では、好きなイラストを模写したり、自分なりのキャラクターを描いたりしました。

    

「卓球クラブ」では、3つの卓球台を使って、ラリーを練習していました。「科学実験クラブ」は、43名いるので、2つに分かれて活動しています。一方は、スーパーボールを作る実験、もう一方はブーメランを作って飛ばす実験に挑戦しました。
 残りの5つのクラブについては、2学期に紹介しますので、お楽しみに。

 

東陽中生の職場体験学習

 今週3日間、9名の東陽中生が、本校で職場体験学習に取り組みました。おもに元担任の先生の学級に入り、授業を見学しながら、先生の仕事を学びました。
      

      
 給食の配膳を手伝ったり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、清掃をしたりするなど様々な体験もできました。
 姿勢の良さやしっかりした挨拶など「さすが中学生」という面を、小学生に見せてくれました。
 3日間、ありがとうございました。中学校でこの経験を生かしてほしいと思います。

1年生が公園を探検!!

 1年生が学年で、学校近くの丸沼・長瀞公園を見学に行きました。今日は、水が流れていなかったので少し残念そうでしたが、逆に周りの自然に目が向いたようです。アジサイなどの草花に興味をもったり、お互いに知っていることを伝え合ったりする姿が見られました。
      

      
 見学の後は、たくさんメモしてきたことを誇らしげにして、「楽しかった~」という声が聞こえてきました。

自分の好きな四季と行事を英語で話そう

 今日は、6年生の英語の授業を紹介します。今日のねらいは、季節と関係する行事を組み合わせて、英語で表現することでした。
    
 子どもたちは、担任の先生とALTの先生のデモンストレーションを見ながら、何を伝えるのか理解していました。カードに書かれた季節と行事を組み合わせて、自分たちの班で考えた組み合わせをつくりました。
 季節だけでなく、月の表現も復習するために、ゲームを通して繰り返し英語表現に慣れ親しみました。

1年生、初めてのプールへ!!

 1年生が、初めて小学校の水泳学習を行いました。2時間目だったので、水が冷たく感じることから、今日は着替えや移動、プールでの基本的な約束などを指導しました。
 水着に着替え、校庭に整列しました。プールそばに移動してから校庭で準備運動をしました。タオルを付けたままでしたが、がんばって運動できました。
       

       
 プールに入る前には、サンダルやタオル、水筒を学級ごとに決められた場所に整理することも練習しました。水は出しませんでしたが、シャワーを順番にあびる練習もしました。
 最後に、足だけ水につけてやさしくバタあしを練習しました。今日は、基本の練習をしっかりできたので、次からは、プールの中でたくさん活動できると思います。

音楽鑑賞会で優しい音色に包まれました

 今日は、東京ブロックフレーテアンサンブル(ブロックフルーテは、ドイツ語のリコーダーのこと)の方々をお招きして、音楽鑑賞会を行いました。密を避けるため下学年と上学年を分けて2部で行いました。
 下学年では、8種類のリコーダーの紹介と演奏を聴きました。世界一大きいリコーダーは、とても大きくてみんなびっくりしていました。次に、手拍子や足踏みで演奏に参加できたので、全身で音楽を楽しみました。

    

  上学年では、一部の曲を変えて、高学年向けにしてくださいました。いろいろなリコーダーや打楽器に関心を高めることができました。

    
 それぞれの部ごとに最後は、児童代表から感謝の言葉を発表できました。東京ブロックフレーテアンサンブルの皆様朝早くからありがとうございました。

引渡し訓練へのご協力ありがとうございました

 震度5以上の地震発生時を想定した避難訓練と引渡し訓練を実施しました。教頭先生の放送を聞いて、緊急地震速報を聞くと、すぐに机の下に入って頭を守る行動ができました。
 校庭への避難も落ち着いてでき、前回の避難訓練より短い時間で避難できました。
    

    
 保護者の皆様には、お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。おかげで、教職員による引渡し時の対応を訓練することができました。
 また、徒歩でのお迎えにご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生のリコーダー講習

 3年生は、音楽の授業で初めてリコーダーを使います。そこで、ヤマハミュージックジャパンから講師の方をお招きして授業を行いました。
 講師の岩田先生は、きれいな音色でリコーダーの演奏を聴かせてくださいました。子どもたちは、それだけでも関心が高まっていました。
      

      
 また、4種類の長さの異なるリコーダーを見せてくださり、長いほど低い音が出ることを実演してくださいました。
 子どもたちは、指づかいやタンギングなどの基本を教わって、気持ちよく音を出すことができました。
 岩田先生、楽しい授業をありがとうございました。

2年生、今年度初めてのプールへ

 今日は、梅雨の合間のよく晴れた日で、2年生が今年度初めてプールに入りました。
 1年振りのこともあって、準備運動をしたり、シャワーをあびたりすることを思い出しながら学習していました。
 授業は、複数の目で安全を確認するために、3クラス合同で行いました。プールサイドに腰掛けて、頭や顔に水をかけたり、脚をバタバタ上下させたりして少しずつ水に慣れました。
      

      
 今日は、水慣れが中心でしたが、これからはもっとプールの中で楽しく水遊びをする活動をしていく予定です。
 保護者の皆様には、水着の準備や健康確認メールでの報告等、お世話になります。

さようなら八景島シーパラダイス

楽しかった修学旅行がとうとう終わりました。八景島シーパラダイスでも歩き回って、とても疲れたようです。心なしかバスに向かう足どりが寂しそうに見えました。

ほぼ予定通りに進んでいますので、お子さまのお迎えなどよろしくお願いします。そして、お家で思い出を聞いてください。

夕食は、中華街でスペシャルなメニューを堪能

横浜中華街に移動して、いよいよ夕食です。円卓を囲んで、次々に出される食べ物に大喜びです。食事係の子どもたちは、手袋をして、みんなに取り分けてくれました。

お腹いっぱいになったあとは、横浜の夜景を眺めながら、ホテルに向かいます。

朝の読み聞かせが始まりました!!

 今日から、読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。初回は、17名のボランティアの方々と教職員4名で、各学級で行うことができました。
 図書室にお集まりいただいたボランティアの方々を、教室から子どもたちが迎えにきました。教室では、久しぶりの読み聞かせとあって、最初は緊張した表情の子どもたちも、物語の世界に入り込むにつれ、笑ったり、ドキドキしたりしながら、集中して聞くことができました。
    

    
 ボランティアの皆様には、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、年間11回実施する予定ですが、まだまだボランティアさんを募集していますので、興味のある方は、学校までご連絡ください。

東陽ブロック小中一貫教育合同研修会を行いました。

 今日は、東陽ブロックの小中学校の先生方が、部会ごとに集まって研修会を行いました。東陽ブロックでは、学習指導部会、児童生徒指導部会、道徳部会、総合的な学習部会、特別活動部会、防災安全部会、特別支援教育部会、食と健康部会の8つの部会で、一貫性のある教育の取組を進めています。
 大宮北小には、総合的な学習部会と特別活動部会の先生方が集まりました。はじめに、推進委員長である東陽中森校長先生より、オンラインによりリモートでのあいさつがありました。
      
 部会では、昨年度の取組の成果と課題、今年度の重点目標を踏まえて、今年度取り組む具体的な内容を熱心に話し合いました。
 総合的な学習部会では、地域教材を活かすために地域のボランティアが必要であることを話し合いました。
 特別活動部会では、中1ギャップを解決するための取組について、キャリアパスポートの活用や児童生徒の交流について話題になりました。
 東陽ブロックの小中一貫教育については、本校のホームページでグランドデザインを掲載していますので、ぜひご覧ください。
 

5年生が全国歯みがき大会に参加しました

 全国歯みがき大会は、全国の約4900校の小学生が参加して行われています。DVDを見ながら、配付されたパンフレットにクイズの答えや自分の考えを記入しながら進めました。
 特に、歯周病の予防ために、歯垢(プラーク)をしっかりとることの大切さを学びました。子どもたちは鏡を見ながら、自分の歯や歯茎をじっくり見ていました。
    
 最後に、歯みがきは、歯だけでなく歯茎の健康にも注意して行うことを知って、歯ブラシとデンタルブロスを組み合わせた歯みがきの仕方を練習しました。感染症予防のため、実際の歯みがきはできませんでしたが、意識は高まっていました。ぜひ、ご家庭でも練習の成果ができるように声をかけてください。

第1回学校運営協議会を開催しました

 今日は、8名(校長含む・1名ご欠席)の委員の皆様により、学校運営協議会を開催しました。
 各教室などを回り、授業の様子を参観していただきました。「話を聞く姿勢がよい。」「子どもの関心を高めるように工夫されている。」「発達の段階に応じたその子に合った支援をしている。」などの意見をいただきました。
      

      
 協議では、まず会長副会長を選んでいただきました。会長には穗坂孝司様、副会長には松井正浩様が選ばれました。さらに、校長の説明をうけて学校経営方針について承認をいただきました。
 委員の皆様には、「子どもたちの健康を大切にしてほしい。熱中症予防をしっかりしてください。」「先生方の働き方改革に協力できるように下校時の見守りで連携していきたい。」「学校予算が減る中でも、子どもたちの教育を支えるための協力をしたい。」など、励ましや今後も様々な点でご協力いただけることになりました。
 委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

学校を「しあわせ」にする委員会活動

 今日は、2回目の委員会活動が行われました。5・6年生が11の委員会で学校を支える役割を果たしています。
    

    

 大宮北小の委員会活動のよさは、子どもたちが自分たちで企画を考え、どのようにすればみんなが主体的に参加できるか工夫しているところです。
 どんな工夫をして活動に取り組んでいるか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

熱中症の予防のために

 熱中症予防のために国からはマスクを不用とする活動の指針が出されました。教室内での感染症予防対策は、これまで同様に行いますが、屋外(プール含む)や体育館での体育の授業、身体的な距離を保てる場合の登下校、休み時間の遊びなどは、マスクをはずしてもよいと声をかけるようにします。
 但し、マスクをはずすことに不安を感じる子どももいると考え、熱中症にならないよう配慮して対応してまいります。
    
 本校でも、いよいよ6年生がプールでの授業を始めました。他の学年でも体育の授業中や休み時間は、マスクをはずしている子が見られます。
 保護者の皆様には、登下校時にマスクをはずしている場合には、熱中症予防のためであることをどうかご理解ください。