学校ニュース

2022年3月の記事一覧

6年生との「お別れ式」が行われました。

花丸6年生との「お別れ式」が行われました。お祝い

星3月17日(木)に、6年生と1~5年生とのお別れ式が校庭で実施されました。落ち着いた雰囲気の中、在校生が卒業生に向けて、感謝の言葉を述べました。そして、卒業生から、在校生に向けて温かい励ましの言葉を頂きました。

   

  

6年 「病気の予防ー飲酒の害・たばこの害」

 3月4日(金)に6年生が体育(保健)の授業で、薬剤師の佐藤博之先生から、飲酒とたばこの害について話を伺いました。

 「子どもたちの体は未完成」をキーワードに、未成年者の飲酒と喫煙の危険性について学びました。
 1 薬と薬物なにがちがうの?
 2 たばこの害について考えよう【実験1】
 3 お酒の害について考えよう【実験2】
 4 未成年はなぜ、たばことお酒はダメ?
 5 たばこ、お酒から自分を守ろう!

  

   

※【実験1】たばこ1本に含まれる薬物(ニコチン、タール)

 
        

※【実験2】アルコールパッチテスト(お酒が飲める体質か調べる検査)
 消毒用エタノールを含ませた絆創膏を腕に貼り、5分後にはがして肌の色の変化を見ました。

        

【判定結果】
  ・ はがした直後、貼った部分が赤くなっている。→お酒を飲めない体質
  ・ はがしてから10分後に貼った部分が赤くなっている。→お酒に弱い体質
  ・ 変化がなかった場合→お酒に強い体質(飲み過ぎ注意)

 

【児童の感想】
・たばこには有害物質が多くふくまれていることを改めて確認し、未成年ではもちろん、大人になってもたばこを吸わないようにしたいです。

・お酒を飲むと脳の働きが悪くなったり、飲み過ぎるとアルコール中毒や依存症になったりしてしまうことが分かったので、飲むか飲まないかは20歳になってから、ちゃんと考えたいです。

・自分体はまだ「未完成」なので、大人の人や年上の人に誘われても、たばこを吸ったり、お酒を飲んだりしないようにしたいと思いました。
・佐藤さんのように、健康でたくさん活躍できる大人になれたらいいなと思います。

 

 今回は「喫煙・飲酒」をテーマに授業を行ってくださいましたが、中学校では「危険禁止薬物」をテーマに授業を行ってくださる予定です。

6年生ありがとうdayが開かれました。

花丸6年生ありがとうdayが開催されました。キラキラ

星在校生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように、「6年生ありがとうday」を実施しました。1年生から6年生の各班13名程度で構成されたわくわくチームで楽しく活動し、在校生と卒業生との交流を深めました。

   

にっこり5年生が、楽しい遊びの企画、準備、当日の運営をしっかりと行ってくれました。ありがとうございます。

笑う在校生みんなで、心を込めて書いたメッセージを6年生にプレゼントしました。

興奮・ヤッター!卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、6年間本当にありがとうございました。キラキラ音楽