学校ニュース

2021年11月の記事一覧

6年 大宮南小6年生との交流活動

 大宮南小6年生が来校し、本校6年生と体育などを一緒に行う交流活動を実施しました。


 始めの頃はお互いに緊張していましたが、レクリエーションなどを一緒に行い時間が経つにつれ自然と会話が増え、楽しく交流する姿が見られました。
 今後の学校生活に生かせる、有意義な活動になりました。
 大宮南小の6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました。

星 NIE出前授業

 「新聞を作ろう」の出前授業を行いました。

 講師の朝日新聞社の記者から、新聞がどのようにできているのかや新聞作りのポイントなど多くのことを教えていただきました。今回学んだことを、今後の生活や学習にいかしていきたいと思います。

花丸 5年生が食育の授業を行いました。

◎5年生が学級活動の授業で、「どんな食べ方がいいのかな」と題して、栄養のバランスのとれた食事について学習しました。
  
☆バイキング形式の模擬体験を行うことで、主食、主菜、副菜をそろえて、栄養のバランスを考えた食事をしていくことの大切さを実感していました。

6年 修学旅行

11月12日~13日、福島県会津地方への修学旅行に行ってきました。

会津藩校日新館や鶴ヶ城など、会津地方の歴史に触れることができました。


6年間の最大のイベントでもある修学旅行。たくさんの思い出ができました。



多くの学びがあった修学旅行。この経験をこれからの生活に生かして行きましょう!

代表委員会②


11月16日(火)のロング昼休みに、代表委員会が行われました。

参加者は、4~6年生の各クラス代表委員、計画委員、各委員会の委員長です。
今回は、「感謝の会」について話し合いました。
 

どの学年の児童も、進んで自分の意見を言っていました
クラスや委員会の代表として、真剣に話合いに参加していました。


計画委員会の児童も、司会や副司会、書記などに挑戦していました。

 


大宮北小学校がよりよい学校になるよう、力を合わせて頑張っていきましょう!

花丸 2年生が図書館の工夫について学習しました。

◎2年生が生活科の「図書館のことを聞いてみよう」の学習で、図書館のしくみや工夫について学びました。
栃木図書館から講師の方をお招きして、11月15日(月)が1組・2組、16日(火)が3組・4組に出前授業を実施しました。

◎みんなが図書館を気持ちよく利用するために、図書館を支えている方々がたくさんいらっしゃることや、さまざまな工夫があることに気付くことができました。
◎栃木図書館の館長さんをはじめ、職員の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 読み聞かせを実施しました。

◎11月10日(水)の朝の活動の時間に、読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方や、担任等が読み聞かせを行いました。
  
☆朝のひととき、子どもたちは、本の世界に引きこまれていました。読み聞かせボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

花丸 益子焼絵付け体験教室

 11月9日(火)多目的室で、益子焼つかもとさんを講師にお招きし、絵付け体験を行いました。社会科の学習の一環で、栃木県の伝統文化である益子焼の絵付けを楽しみました。筆先を丁寧に動かしながら、真剣に取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。
 益子焼つかもとさん、ありがとうございました。
 
     
      

わくわくチームミーティングがありました!


11月2日(火)に、後期のわくわくチームミーティングが行われました。

わくわくタイムで遊ぶ遊びを決めたり、
集合場所やチームのめあてを確認したりしました。

  

  

 

6年生を中心に、スムーズに話し合っていました!

今週から、いよいよ2学期最初のわくわくタイムが始まります!
1~6年生みんなで仲良く遊んで、さらにチームワークが深まるといいですね◎

花丸 5年生が調理実習を行いました。

◎5年生が先週から今週にかけて、調理実習を行いました。目標は、「ゆでる調理をしよう」です。野菜やいもの種類によってゆで方の違いを考え、ゆでる前とゆでた後の変化について調べる学習です。
 
☆5年生にとっては、初めての調理実習でしたが、手際よく落ち着いて、丁寧に取り組むことができました。
さすが5年生ですね。

花丸 2年生が「おもちゃフェスティバル」を行いました。

◎2年生が1年生を招いて、「おもちゃフェスティバル」を開きました。2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、段ボールや紙コップ、ラップの芯などの材料を工夫して組み合わせ、手作りのおもちゃを製作しました。学習の発表の場として、体育館に1年生を招いて、実際におもちゃで遊んでもらいました。
     
☆自分の出店に来てもらうために宣伝の紙を作って呼び掛けたり、1年生に優しく遊び方を説明したりと2年生として主体的に活動する姿がたくさんありました。2年生としての成長を感じました。