学校ニュース

2021年10月の記事一覧

花丸 スポーツフェスティバルが開催されました!!

◎10月27日(水)に、大宮北小スポーツフェスティバルが開催されました。天気にも恵まれ、こどもたちは、種目や係活動に全力で取り組んでいました。児童の皆さん、素敵な笑顔と感動をありがとうございました。
             
☆後日、保護者の皆様に、各学年の競技の様子を映した動画をご覧いただく予定です。

花丸 目を大切にしましょう。

◎保健室前の廊下には、健康に関する内容を子どもたちにも分かりやすく伝える掲示がされています。10月10日は、目の愛護デーでした。タブレットなど、画面を長時間眺める機会が増えてきます。目の健康のことも考えながら、適度に休憩を入れて使うようにしましょう。

花丸 1年生が移動動物園を実施しました。

◎10月19日(火)に、1年生が移動動物園を行いました。宇都宮動物園からかわいい動物たちがたくさん来てくれました。
                    
☆1年生は、かわいい動物たちと触れあうことができて、肌寒い日でしたが、心が温かくなりました。宇都宮動物園の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 校庭の整地をしました。

◎10月19日(火)に、スポーツフェスティバルに向けて、校庭に砂を入れ、整地作業を行いました。
  
PTA会長さんと副会長さんのお二人に大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生 箏体験教室


10月14日(木)に、6年生の箏体験教室がありました。

講師は、馬場千年先生と、横尾信人先生です。


最初に、「六段の調べ」や「春の海」の素敵な演奏を聴かせてくださいました ♪


箏についての歴史や、それぞれの部品の名前を丁寧に教えてくださいました。
(ある生き物に見立てられて、名前が付けられているそうです…!!)


 

 
譜読みをしたり、ペアに分かれて、実際に練習をしたりしました。

  

最後に、先生と一緒に「さくら さくら」を合奏しました。
短い時間でしたが、とてもきれいな音色を奏でることができました!


本当に貴重な体験をさせていただくことができました!
馬場先生、横尾先生、ありがとうございました。

花丸 よりよい授業に向けて研究しています。Part2

◎大宮北小の先生方で、よりよい授業に向けて、日々研究しています。Part2
  
☆今回の授業は、国語の文学教材の単元でした。中心人物の気持ちに共感し、自分の考えを友達と交流させました。友達と考えを交流することで、新しい気付きがあったり、自分の考えを広げたり深めたりすることができました。

花丸 学級活動の授業で、よりよいクラス作りについて考えました。

◎4年2組で、「気持ちのよいすごし方」として、学級活動の授業を行いました。自分も相手も気持ちよく過ごすためには、どうすればよいかについて真剣に考えました。
   ☆2学期も後半に入り、4年生としての1年間も半分が過ぎました。授業を通して、改めて相手のこと、クラスのこと、そして自分のことを考える良い機会となりました。

花丸 1年生が詩を上手に視写しました。

◎1年生が詩の学習のまとめとして、詩の言葉を上手に視写しました。
 学習した詩の題名は、「いちねんせいのうた」です。


☆ひらがなもしっかり書けるようになってきた1年生です。
☆どこまでも青い空が続く秋になりました。1年生の学びも実りの秋です。これからもたくさんのことを学んで、自分の可能性をどこまでも続く青空のように大きく広げていってくださいね。