文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
【1年生】食べ物の働きの授業
栄養教諭の先生に、「食べ物の働き」について、授業をしていただきました。
始まりの挨拶をした後は、栄養教諭の先生から自己紹介
「毎日の給食の献立を考えているんですよ。」
これを聞いた子どもたちは目を輝かせて、「え~!!すごいなあ!!!」「毎日おいしいよ!」「大変そうだな~。いつもありがとうございます。」
拍手をしながら日頃の感謝の気持ちを伝えていました。
まずは、毎日食べている給食ができるまでの給食室の様子を写真とともに教えていただきました。
10人の調理員さんが600人分の給食を作っていること、大きな鍋で作っていること、クラスの人数に合わせて分けて容器に取り分けていることなど、写真を見ながら詳しく知ることができました。
「10人もいるの~!!」「僕たちの体も入っちゃうぐらい大きなお鍋だね!」
「髪の毛や菌が入らないように、白衣や帽子を身に付けているんだね。」
とたくさんのつぶやきが聞こえてきました
その後は、食べ物には栄養があることを、食べ物や体の絵を使って教えていただきました
食べ物の絵をひっくり返すと男の子の体が…!
私たちの体は食べ物から栄養をもらって大きくなったり、健康にすごしたりすることができていることを知りました
さらに、食べ物には3つの働きがあって…
体を作る赤の食べ物、エネルギーになる黄色の食べ物、体の調子を整える緑の食べ物
それぞれの食べ物を仲良く食べることで元気に過ごせることを教えていただきました。
どの食べ物が何色のグループに入るのかも確認したところで、1人1枚食品カードをもらい、3つの働きに分ける作業をしました。
「白菜です。ここでいいですか?」貼りながらみんなに確認、「いいですよ~!」の返事をもらって、グループ分けに取り組みました
食べ物の名前や、働きについて楽しみながら知ることができましたね
栄養教諭の先生には、1時間の中で絵や写真を使って、分かりやすく楽しく教えていただきました
その後の給食では、
「野菜もたくさん食べたから、みどりの食べ物はばっちりだね!」
「残さず食べたら、3つの栄養完璧だ!」
「たくさんの命をいただいているから、『いただきます』だね。」
と教えていただいたことをよく思い出しながら、給食を味わう様子が見られました
食べ物の栄養について興味をもち、これから頑張りたいことも見つけました。
実践に向けて気持ちも高まっているので、ぜひおうちでも栄養についてお話をしていただければと思います
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。