日誌

学校ニュース

読書郵便②抽選発表~お楽しみ期間

 12月3日(金) みんなが書いた読書郵便はがきのくじの抽選発表がありました。
はがきの一番下のところに、3桁の番号が書いてあります。当たりの番号は図書委員全員で番号の紙をひき、決めました。
「あたってるかな・・・」みんな自分の番号を一生懸命さがしています。








【特賞】は、自分のおすすめの本の放送です!



素敵な本を、とても上手に紹介してくてくれました絵文字:良くできました OK

【1等】は、1日「図書委員体験」です!



休み時間もお昼休みも図書委員に代わってやってもらいました。
あっという間に操作を覚え、とても上手にできました。絵文字:良くできました OK
明日もやりたい・・・という声が聞こえてきました。
未来の図書委員さん!待ってます絵文字:笑顔

【2等】は、冬休み用の本が1冊先に借りられる『先取り券』
【3等】は、新しい本が先に借りられる『優先券』


【4等】は、セルフバーコード体験
【5等】は、スタンプカードに自分の好きなスタンプを押せる!です。

お楽しみ期期間は、12月6日~10日の1週間実施しました。
これからも、楽しく本を借り図書室を利用できるように、図書委員と一緒に色々なイベント考え、実施していきたいと思います。

1.2年生読み聞かせ特集

11月26日(金) 12月10日(金) に行った1.2年生の読み聞かせを紹介します。

11月26日(金) 絵文字:ノート【あぶくたった】

絵文字:音楽あぶくたったにえたった にえたかどうだかたべてみよ
 むしゃむしゃむしゃ まだにえない絵文字:音楽
とてもなつかしい詩が聞こえてきました。
平成生まれの児童には、なじみがうすいでしょうか?





どんな世代にも自然に入ってくるリズム・・・早速、給食のワゴンを運びながら図書室の前の廊下に置いた本の前を通ると、口ずさむ児童の声が聞こえてきました。


家族みんなでおしるこを囲むねずみさん達!
お正月がとても待ち遠しくなるような絵本でした。

絵文字:ノート【だいすき ぎゅっぎゅっ】
 本の題名を紹介すると、子供達は恥ずかしいような・・・嬉しいような・・・
どんな時も、何回でも、何才になっても、おかあさんの『ぎゅっ』は、子供にとって最高のご褒美であり、喜びであり、『だいすき』は、まほうの言葉です。愛情表現がたっぷり詰まった絵本に、みんな穏やかな表情になりました。




絵文字:ノート12月10日(金) 【ひとまねこざる】
 先生から「おさるのジョージを知っていますか?」と尋ねられると、子供達の手が一斉にあがりました。テレビでおなじみの ”ジョージ”のお話に全員くぎづけです。





「おさるのジョージ」のアニメの元になった作品です。
知りたがりやで、やんちゃで、好奇心旺盛のジョージ! いたずら好きのジョージの姿に引き込まれ、真剣に聞いている姿は、とてもほほえましく感じました。

加湿器清掃


12月に入り、いよいよ冬本番です。各教室ではストーブの試運転を終え、準備が整いました。

感染症予防には、部屋を暖め、加湿器で適切な湿度を保つことが大切です。

ここで、健康委員の登場です。
各教室の6台の加湿器を、ピカピカに掃除してくれました。

健康委員は6人。ちょうど1人1台ずつ割り当て、ピカピカに磨き上げます。
拭き取ったペーパーは、真っ黒になり悲鳴が聞こえる場面もありました。

健康委員さんお疲れ様でした。おかげで今年の冬も快適に過ごせそうです。

 

 

4年保健「体の発育と健康」


 4年生の体育科保健領域で「体の発育と健康」という単元があります。
 内容の特徴から、養護教諭が担当した2時間を紹介します。

 人は、幼児の頃は性差のない体つきをしています。
 (こちらのシルエットクイズでは、みんな男女を見分けることができませんでした。)

 

 しかし、思春期を迎えると、男子はがっしりした体つきになり、
 女子は丸みのある体つきへと大きく変わります。

 

 体の外側の変化では、毛が生える、声が変わる、体つきが変わることなどを学び、
 体の内側の変化では、月経・射精について学びました。

 また、体の変化に伴って心も変化し、異性への関心が高まります。

 最後に、変化し始める自分の体に責任を持ち、自分と周囲の人を大切にするよう
 お話ししました。

 

人権集会

 真名子小では、12月6日から10日まで人権週間になっています。
6日(月)の真名子っ子タイムには、体育館で人権集会を行いました。
「自分のよいところ」をみつけることに着目し、真名子っ子班で「◯◯さんのよいところチェーンゲーム」を行いました。

まずゲームの説明です。

例)
Aさんの良いところを見つけよう!
Bさん:やさしい
Cさん:やさしい+算数が得意
Dさん:やさしい+算数が得意+あいさつがさわやか
・・・・と続いていきます。






Aさんもあらためて自分の良いところをみんなから伝えられると、恥ずかしいような 嬉しいような・・みんなとても心があたたかくなりました。
言葉にすること、認められることはとても素晴らしいです。


最後に校長先生から
人は幸せに生きる権利があります。
自分の幸せは、まわりの人たちが守ってくれています。
見方を変えれば、皆さんがまわりの人の人権を守ることが大切です。
というお話がありました。


人にはそれぞれよさあると同時に、自分にも他人にはないよさがあることに気づき
とても素敵な集会になりました。
また、図書室にも人権に関する本のコーナーを作りましたので、ぜひ読んでみてください。

車いすバスケ体験

11月30日(火)、栃木バスターズの倉野さんに、車いすバスケについて教えていただきました。

一般的な車いすとは異なる、車いすバスケットボール用の車いす(通称“バスケ車”)に乗り、いざ体験!
倉野さんのチェアワークとボールコントロールに感動!!!
  

まずはバスケ車になれるための練習から。一列に並んでまっすぐに進んだり、方向転換の練習をしたりしました。
思っていた以上にタイヤがハの字になっていてびっくりしました。
  

車いすの操作が分かったら、今度はみんなで鬼ごっこ。
ルールは簡単。ステージ側から反対側まで、鬼に捕まらないようにして進むだけ。
鬼9人VS倉野さんの戦い!9人もいるのにどうして負けるのだろう・・・。
(>_<。)
  

動けるようになったら、ボールを持って練習!車いすを3回漕ぐとルール違反になるので、2回漕いでドリブルをくり返します。
みんなはバスケ車の横でドリブル。倉野さんはスピード重視のため、バックスピンをかけて正面にバウンドさせてドリブル。速い!
  

いざ、車いすバスケに挑戦。【4人+倉野さん VS 5人】
仲間にパスしてゴール下へと運ぶのが上手にできるようになりました。
  

後半は、倉野さんから障害についてやツインバスケットボールについて、教えていただきました。
胸から下の感覚がないことや、握る力が弱いこと、ツインバスケットボールを始めたきっかけなど、たくさん教えていただきました。
また、たくさんインタビューにも答えていただきました。
  

いろいろなことをたくさん教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
  

倉野さん、貴重な時間をありがとうございました。
(o^∀^o)

コロナに負けないンジャー参上


 11月29日は、健康委員会による健康集会です。

 最初は、パワーポイントを使って風邪の起こり方を学習しました。
 病原体(菌・ウイルス)が体の中に入ることによって発症しますね。
 
 次は、手洗い指導です。正しい手の洗い方を学んだ後は、抜き打ちハンカチ チェックです。
・・・残念ながら、全児童のハンカチは揃いませんでした。
 
 うがい指導では、「まほうのうがい」を学びました。上を向いて、みんなで
「ま~~ほ~~」と唱えています。
 
 ここで、本日のヒーロー「コロナに負けないンジャー」が参上です。
 (なんと、ウイルスまでやってきてしまいました・・・)
 
 
 コロナに負けないンジャーは、手洗い攻撃、うがい攻撃、マスク攻撃、栄養攻撃、睡眠攻撃で、ウイルスをやっつけました。
 
 
 これで真名子小の感染症対策はバッチリですね。元気に冬を乗り越えましょう。
 

6学年PTA(親子デザート作り)

 11月24日(水) PTA活動として、6年生の保護者の皆様と6年生のパテシェ達が、デザートを作り職員室の先生達に届けてくれました。甘い香りと完成度の高さ!に先生達も感動しうれしそうでした。








全員完食!でした。持久走大会の後お疲れのところありがとうございました。
職員室より・・・ごちそうさまでした。

持久走大会

 11月24日(水) ボランティアの皆さんの支援と、たくさんの保護者のみなさんの声援に支えられ、けがや事故もなく全員完走することができました。
真名子っ子タイムにたくさんの練習や試走を行い、ほとんどの子供達が今までで一番頑張れたと自信を持って手をあげていました。
素直で一途な真名子小の子供達は、先生達の指導をきちんと聞き、どんなに辛くても最後まで諦めないで頑張る力を持っています。疲れていても何人もの子供達が、校門を入りみんなの声援を受けると、ラストスパートをかけていました。可能性が無限大にあることを実感した瞬間でした。

1・2年生
 


3・4年生


5・6年生

3年生 校外学習(イオン)


 11月19日(金)
 イオンを見学しました。日常的に利用しているスーパーの普段入ることのできない裏側を見学することができ、品物の多さや冷蔵庫の広さ、荷物運搬用のエレベーターの大きさなど、想像を越えるスケールに驚きの連続でした。買い物体験では、算数の学習を生かして暗算で計算をし、500円ギリギリまで上手に買い物をしている児童がいました。
 また、今回はふれあいバスを利用しましたが、はじめて乗車した児童も多く、降車ボタンを押すタイミングを、今か今かと心待ちにしている様子が印象的でした。
 お忙しいところ見学にご協力いただきありがとうございました。

  
  
  
  

読み聞かせ

 11月12日(金)1・2年生、 11月19日(金)全学年の読み聞かせが行われました。
2学期中は、緊急事態宣言等の関係で「夢の会」のみなさんの読み聞かせはお休みさせていただいているため、金曜日は先生方が交代で読み聞かせをしています。
【11/12 1.2年生】
 


かわいらしい絵と先生の優しい語りがとてもぴったり・・・とてもほっこり
心があったかくなりました。

【11/19 全学年】
絵文字:ノート 1年生
 
絵文字:ノート 2年生
 
絵文字:ノート 3年生
 
絵文字:ノート 4年生
 
絵文字:ノート 5年生
 
絵文字:ノート 6年生
 
今回は、笑い声が聞こえてくる学年が多かったように感じました。
学年に合わせて先生方も声色を代えたり・・・子供達はとても楽しそうでした。
絵本というとつい低学年向けと感じてしまいがちですが、内容は奥が深く
私達大人にとっても、訴えかけてくることが納得したり考えさせられたり
することがあります。10分という短い時間ですが、先生も子供達も心豊かに
なれるひとときを大切にしていきたいと思います。

2年生 まちたんけん②

 19日、2年生は秋のまちたんけんに出かけました。まちにはどんな人がいて、どんな仕事をしているのか知るため、たんけんに出発!まずは、学校の裏にある、もめん弥さんへ。近くにあるお店ですが、工場に入るのはみんな初めてです。工場に入るためには、白衣に着替え、帽子をかぶり、くつカバーをして、手を洗って、エアシャワーを浴びて…ひゃあ大変です。こんなに手順を踏んで入っているのか、とみんなびっくりしました。いざ工場に入ると、和菓子作りのお部屋では犬の形のお菓子がずらり。焼き上がるところ、目や口の焼き印を押すところを間近で見学させていただきました。おいしそうです。さらに、売店の見学やインタビューもさせていただきました。

 次に、トマト農園さんへ見学に行きました。春にも見学させていただいたところで、子どもたちはそのときとどうちがいがあるのか楽しみにして向かいました。今は、収穫が始まってすこし経ったところだそうで、たくさんのトマトがなっていました。何度来てもハウスが広い、と子どもたちは圧倒されていました。働く蜂たちや、暖房の機械、手入れをするときに乗る機械などのことを、教えていただきました。

 3か所目は、ユサワ自動車さんです。こちらも2回目の見学で、子どもたちは車の部品やオイルのことなどをさらに詳しく知りたい、と話していました。今回は、オイルの種類や、タイヤの種類などについて、実物を見せていただきながら教えていただきました。夏用タイヤと冬用タイヤって、重さも硬さも溝の感じも、こんなに違いがあるのか、とここでもびっくり。

 最後に、消防団の詰め所を見学させていただきました。仕事をしながら、真名子地域を守るために働いているみなさん、頼もしいです。子どもたちは、初めて見る道具や消防車に釘付けでした。消防団のみなさんをはじめ、地域の人たちが日々気をつけているから、真名子では火事が少なく、安心して暮らせるのですね。消防車に乗せていただき、子どもたちは大喜びでした。将来、消防団に入って真名子を守る1人になる人もいるかも…?

 まちたんけんにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 

読書郵便①

 今日から図書委員会の新企画として『読書郵便』を始めました。
往復はがきに、宛名・おすすめする本の題名・自分の名前を書き、図書室の廊下に
設置した?ポストに投函するものです。早速1.2年生が書いて投函してました。
届くかな・・・ちょっと心配ぎみです。











投函されたはがきは図書委員が宛名の児童に届けます。

もらった児童は嬉しそうです。

もらった児童は、そのはがきを持って図書室に本を借りにいきます。
感想を書いて返信はがきをポストに入れ、それを図書委員が届けます。
はがきの下には「おたのしみくじ」の番号が書かれています。
続きは、Part2でお知らせしたいと思います。

神社清掃

10月28日(火)と11月16日(火)いつも山の上から見守ってくださっている
大宮神社の清掃を行いました。
色づいた葉っぱやどんぐりは、低学年にとっては誘惑がいっぱいです。絵文字:笑顔 
でもいざ掃除が始まると全員が分担された場所を一生懸命きれいにしてました絵文字:良くできました OK

【10月28日(火)】




【11月16日(火)】






縦割り班での活動では、上級生が両手にゴミ袋をもって学校まで持ち帰ったり、
下級生の掃除道具をもってあげたりと、とても立派な姿がみられました。
奉仕の心や思いやりなど、神社清掃を通してたくさんの事を学ぶことができました。
神様もきっと喜んでいると思います。絵文字:良くできました OK

2年生クラブ見学

 16日、2年生はクラブ見学をしました。真名子小では、3年生からクラブ活動が始まるので、来年に向けてどんなクラブがあるのか見学して回りました。ふるさと民話クラブでは、真名子に伝わる八百比丘尼伝説のお話を読むのを聞かせてもらい、少し自分でも読んでみました。クラブの友達が上手に読んでいる様子に、驚いていました。続いて、絵手紙クラブでは、自分の顔を描いている様子を見学させてもらいました。いつも自分が描いている絵とは雰囲気が違うことに気がつきました。最後に、オカリナクラブでは、演奏を聞かせてもらいました。初めて見る楽器の音色の美しさを味わうことができました。来年のクラブ活動が楽しみになったようです。

2年生大根の収穫

 15日、2年生は生活科で育てていた大根を収穫しました。今回が2回目の収穫でしたが、立派な大根が収穫できました。夏の終わりから、タネをまき、水をあげて成長を見守ってきた大根。日に日に大きくなっていって、子どもたちは収穫を心待ちにしていました。今回は、一度にたくさん収穫できたので、3年生におすそ分けしました。昨年度、3年生たちから野菜をもらっていた恩返しです。さて、みんな、大根をどうやって食べるのでしょうか。楽しみです。

6年保健「感染症の予防」


 6年生の体育科保健領域2時間目です。
 「感染症の予防」について、養護教諭と学習しました。

 病原体(細菌・ウイルス)の体の中への入り方を学びます。
 おしゃべりをする、せき・くしゃみをする等の意見が挙がりました。

 せきをした場合、2秒間で1.5メートルも飛散します。
 その様子を、新聞ボールを飛ばして再現しました。
 
 病原体は、空気中から入る場合と、手や食べ物等から入る場合がありますね。

 感染症の予防の仕方をグループで話し合い、黒板に短冊を貼って分類しました。
 
 
 感染症の予防は、病原体を体の中に入れないこと、体の抵抗力を高めておくことが  
 大切だと学びました。
 

6年保健「病気の起こり方」


 6年生の体育科保健領域で、病気の予防という単元があります。
 今回はその中の「病気の起こり方」を養護教諭と一緒に勉強しました。

 どのようなときにかぜをひくのか、グループで話し合います。
 
 
 かぜを参考に、その他の病気はどんなことが関わって起こるのか、
 グループの意見を短冊に書きます。
 

 病気は、病原体、体の抵抗力、生活の仕方、環境などが関わり合って
 起こることを学びました。
 

 次回は、「感染症の予防」について学習します。

3・4年生 図工の授業

11月12日(金)
 地域の方をスペシャル講師としてお招きして、図工の授業をしました。
 のこぎりや釘の打ち方の基本的なやり方だけでなく、釘を曲げたり、横にして打ち込んだりと、様々な「職人の技」を肌で感じることができました。また、たくさんの種類の釘を用意していただき、子どもたちも発想力豊かに作品を仕上げることができました。
 ありがとうございました。

  
   
           
       
       

3年生 校外学習(栃木警察署・栃木市消防署)

11月9日(火)
 栃木警察署・栃木市消防署を見学しました。地域の安全を守る仕事の大変さが分かり、感謝の気持ちを高めていました。また、消防士や警察官の「責任感の強さ」にかっこよさを感じて、憧れを抱いている児童もいました。

  
  
               (警察署)

  
  
               (消防署)

試走を支えるボランティアのみなさん

今日、校内持久走大会に向けて、1回目の試走がありました。
本校の持久走大会は、(他の行事でもそうですが)多くのボランティアの皆様に支えられています。いつもありがとうございます。
24日(水)の大会当日が楽しみです。

よい天気に恵まれました。

本日支援してくださったボランティアの皆さん。

秋のなかよし給食

 8日、秋のなかよし給食が行われました。今回は、班ごとに各教室に分かれて給食を食べました。まだまだ黙食で、楽しく話しながらの食事とはいきませんでしたが、普段とは違う場所、違うメンバーでの食事は気分が変わって楽しめました。また、事前に児童と先生方に「秋の好きなところ」についてのアンケートを取り、それを元に教頭がお昼の放送を担当しました。どんぐりの豆知識があったり、回答への一言があったり、穏やかな語り口調を聞きながら食事を楽しむことができました。昼休みには、班ごとに決めた遊びをして、交流を深めることができました。校庭の大イチョウも色づきはじめ、いよいよ秋たけなわです。

性に関する指導「からだをきれいに」


1年生が初めて、性に関する指導を受けました。
今回は、養護教諭による授業です。


この授業のねらいは、からだの汚れやすいところに気付き、
清潔に保つ方法を考えることです。

手洗いうがい、歯みがき、入浴の他に、トイレットペーパーを
正しく使うことも、清潔を保つ方法の1つです。
前から後ろに向かって拭きましょう。


今回の学習で、男女の違いにも触れました。
これが上学年に進んだとき、保健の学習へとつながっていきます。

読書の秋!先生方の読み聞かせ特集

10月22日(金)
 校長先生が1.2年生に読み聞かせしてくださいました。
題名が映し出されると・・・「やったー!」という声が聞こえてきました。
ヨシタケシンスケさんの本は、やはり子供達には大人気です。
 
途中、思い当たることがあったのでしょうか?
うんうん・・・と納得してうなずく児童も・・・絵文字:笑顔
 
感想を発表する児童達の手がたくさんあがりました。
なかには、何度も発表する児童もいました。絵文字:良くできました OK

10月29日(金)先生方による全学年読み聞かせがありました。
絵文字:ノート1年生

絵文字:ノート2年生
 
絵文字:ノート3年生

絵文字:ノート4年生
 事務の先生が読んでくださった『パンどろぼうVSにせパンどろぼう』は
 昨年の『パンどろぼう』に引き続き ○○○○❝絵本大賞❞ をとった本です。

絵文字:ノート5年生
  5年生が読書週間中に本の帯として紹介してくれた本を読み聞かせして
  くださいました。

絵文字:ノート6年生


11月5日(金)
教頭先生が、1.2年生に読み聞かせしてくださいました。
 

一瞬「おおきなかぶ」の日本版?と思わせる本ですが、色々なことを改めて
考えさせられる本になってます。しあわせなことも日常になってしまうと・・・
あたりまえに過ごせる日々のありがたみを感じることができたと思います。
また、大根はいつ収穫されるでしょう?新しい本に限らず、どんな本からも
たくさんの知識を得ることができます。これからも子供達にたくさんの本を
紹介していきたい思います。

修学旅行

11月1日~2日、6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。
紅葉が見頃を迎え、青空とのコントラストが最高でした!

【1日目】
日光東照宮では、有名な三猿や眠り猫を鑑賞。
社会科の授業で学習した、徳川家康の御墓も見ることができました。


日光江戸村では、忍者になりきってみたり、花魁道中を見たり、まるで江戸時代にタイムスリップしたようでした。



1日目の最後は、鬼怒川大吊り橋です。揺れる吊り橋を楽しむ人と怖がる人にはっきり分かれました。吊り橋の上から見る景色はとても素敵でした。



ホテルに到着し、1日の疲れを足湯で癒やすことに。



2日目
赤沼茶屋に移動し、ハイキングスタート!
校長先生から、山のでき方や、火山灰でできた石など色々なことを教わりました。

竜頭の滝も見ることができました。

たくさん歩いたのに、まだまだ元気いっぱいです!


クルージング船が到着するまで、面白写真大会!



みんな仲良しですね。

船が到着し、クルージングスタートです!

紅葉がとてもきれいでした。

2日目最後は、華厳の滝へ。
毎秒1トンの水が落ちる華厳の滝は、迫力満点。
ここでも面白写真大会が開催されました。




楽しかった修学旅行。きっとたくさんの思い出ができましたね。
ご協力いただいた先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


卒業まで残り4ヶ月。まだまだ素敵な思い出を作っていきましょう!

1・2年生 宇都宮動物園へ!

 2日、1・2年生は宇都宮動物園へ校外学習に行きました。天気も良く、午前中は動物園を、午後は遊園地を存分に楽しむことができました。事前に班ごとのめあてを立て、どの乗り物に乗るかを話し合い活動しました。どんなめあてがいいか意見を出し合い、どの乗り物ならみんなが楽しめるのか、どの班も熱心に話し合っていました。当日は、子どもたち同士で思いやりをもって活動する様子が何度も見られました。一日楽しく過ごせたようです。

授業参観実施・PTA活動紹介

第3回授業参観を実施いたしました。
空はどんより曇り空ですが、子供達は元気いっぱい!
どこかそわそわうれしそうな様子でした。
廊下には、頑張った作品がたくさん掲示され、お母さん
お父さんをお迎えしていました。

絵文字:学校1年生
 
絵文字:学校2年生
 

絵文字:学校3年生
  

絵文字:学校4年生
 

絵文字:学校5年生・6年生
 


 
次にPTA活動を紹介します。
1年生【ドッチビー】
準備運動をしっかり行い、パスの練習は入念に・・・
 
対戦が始まると楽しそうな声が体育館に響きわたっていました。


4年生【ボッチャ】
こちらも作戦を練りなが入念な練習後いざ本番へ!
 
 
お父さんお母さんと一緒の活動は、子供達も笑顔いっぱいで絵文字:笑顔
とても楽しそうでした。
午後の学年懇談会まで1日大変お世話になりました。

職員研修「嘔吐処理」


 季節は11月目前。
 感染性胃腸炎が流行する季節となりました。


 児童が給食中に嘔吐した場合を想定し、嘔吐処理の研修を行いました。
 今回は、ロールプレイング(役割演技)を用いた技法で研修です。


 児童(役の先生)が嘔吐しました!
 ※床にこぼれているのは、豆腐をくずして食紅で色づけした物です。



 担任は、内線電話で職員室に知らせ、教室へ応援を呼びます。



 駆けつけた職員は、床面や机を処理する担当と、



 児童の着替えを補助する担当に分かれます。


 集団感染を予防するためには、薬品を用いて適切な消毒を行うことが大切です。
 今回は事例を想定し、職員が団結して嘔吐処理をすることができました。

 ※感染性胃腸炎と診断された場合は、学校は「出席停止」となります。
 主治医の指示にしたがって、十分な休養をとってください。

校外学習 in 日光

10月22日(金)、校外学習で日光に行ってきました。
前日には男体山で初冠雪が観測され、校外学習当日は日中の気温が8℃!!!秋なのに寒かった・・・・・。
 

中禅寺遊覧船に乗船!船が動き出すと、男体山にかかっていた雲が風に流され、大きな姿を見ることができました。
  

船のスピードもあり、展望デッキでは暴風が!!!でも子どもたちは楽しそうでした。
  

船に乗った後は華厳の滝へ。標高1200mに位置する、落差96mの滝。
紅葉も見られ、秋の日光を楽しむ事ができました。
  

滝を見た後は、日光東照宮へ。観光客や他の学校の児童たちなど、多くの人が来ていました。
数々の彫刻や神輿、本殿の様子などを見学しました。特に感動したのは鳴龍。少し雨も降っていたため、湿度が高く鈴の音もしっかり聞こえてきました。


寒かったけど、日光のいいところをたくさん発見することができました。
とても楽しかったです。
\(^O^)/

New!! 体力づくり実施

10月22日(金) 今日はあいにくの天気です。絵文字:小雨
しかし・・・体育館はアスレチック場?に大変身

まず・・山を越え
 
障害物を飛び越え

ステージの上は忍者のように忍び足
落ちたら大変です
 
 最後にジャンプ!

まだまだ終わりません
輪っかを素早くわたり・・・

でんぐり返し

最後は一本橋(平均台)を落ちないようにそーっとわたります
 
 

終わった後も子供達からは『たのしい!』『またやりたい!』という
言葉がたくさん聞こえてきました絵文字:良くできました OK

2年生図書館見学・西方小との交流

 21日、2年生は、栃木市図書館西方館の見学と、西方小学校の2年生との交流に出掛けました。図書館では、スタッフの方に本の種類や並べ方を説明していただき、子どもたちからのインタビューに答えていただき、本を借りました。図書館のことや、お仕事のことについて、子どもたちは新たな発見をしました。次に、西方小へ移動し、2年生との交流授業を行いました。久々に会う友達や、初めて会う友達と、「猛獣狩りに行こうよ」と「しっぽ取り」をして遊びました。真名子小の子どもたちは、西方小の子どもたちと進んで交流し、楽しい時間を過ごすことができたようです。初めの会と終わりの会の真名子小代表あいさつも、立派にこなしていました。



認知症サポーター養成講座

10月18日に、認知症サポーター養成講座が行われました。
  

認知症にはどのような症状が現れるのか話を聞いたり、普通の脳とはどのように違うのかを学びました。
  

段ボールを人間の脳に見立てた記憶の壺について学習しました。同じ脳でも、入り口の大きさによって記憶の出し入れに大きく差が出るようです。
  

認知症の方を目の前にしたら、自分たちはどうすればいいかグループごとに考え話し合いました。
  

ゆっくり話したり、相手のことを考えた行動が大切だと学びました。

読書週間(10/12~10/22)

 運動会が終わり、今度は「読書の秋」本番!
『読書週間』が始まりましたので紹介します。

絵文字:ノート全校生が書いた本の帯を紹介!
 裏側までとてもじょうずに書けています。
 (絵文字:良くできました OK本屋さんもビックリ!)    
  

絵文字:ノート給食の時間に、読書感想文の発表がありました。絵文字:良くできました OK
 


絵文字:ノート朝の時間に、図書委員の読み聞かせがありました。絵文字:良くできました OK
 
 

絵文字:ノート図書委員特製しおりや読書パズルのピースは廊下で渡しています。
 (感染対策!)
 
 

絵文字:ノート『読書集会』視聴『表彰』は、各クラスで行いました。絵文字:良くできました OK
     「図書室の使い方」について、変更になった点を含め図書室の
  マスコット使って人形劇風にビデオをとり全校児童にみてもらい
  ました。
 
 
 

絵文字:ノート先生方のおすすめの本もPOPで紹介しています。
  
読書週間は今週22日までになってますが、パズルは続けていきます。
完成をお楽しみに!

車いす・高齢者体験

10月14日 社会福祉協議会の野城さん・中田さんに協力いただき、車いす介助体験や高齢者体験をさせていただきました。
  

《高齢者体験》
腕や膝に重りのついたベルトをつけたり、目には視界を狭くするゴーグルをかけたり、手には手袋をつけたりしました。
  

階段では、手すりをつかんだり友達の腕につかまったりして進みました。足が思うように動かず時間がかかっていたようです。
  

ゴーグルをすると、視界が狭くなり、自分の横の様子が把握できなかったそうです。教科書の文字を読むのにもだいぶ時間がかかりました。


また、手袋をしていたため、紙を数えるのが難しかったようです。一枚一枚をはがしたり、紙を束ねたりするのはあまり上手にできませんでした。



《車いす介助体験》
自分で車いすを操作をしたり、車いすの友達の段差越えを介助したりしました。
野城さんに、ステップを踏んで前輪を上げる方法や、前輪を下ろすときに気をつけることなどを教えていただきました。


乗り降りの際には、ブレーキをかけ転倒しないように注意しました。平らな場所では、自分の腕の力で操作することができました。
  

段差の介助では、車いすのステップを踏みながら前輪を持ち上げ、越えることができました。
  

車いすでトイレや水道を使ってみました。水道まで手が届かなかったり、トイレでは車いすを回転させることができなかったりしました。
   
普段自分たちが使う場所が、車いすの人にとっては使いにくいことがあると分かりました。とても勉強になりました。

運動会

10月11日(土)
 『仲間と共に見つけよう みんなをつなぐ大切なもの』
スローガンのもと運動会が行われました。
全員が真剣に全力で頑張っている姿はとても立派でした。
ダイジェストでお知らせします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

職員による全学年読み聞かせ

9月17日(金)
 今日は、2学期初めての全学年読み聞かせが行われました。
運動会の練習で毎日忙しいですが、今日の朝の時間は本の世界に引き込まれ、どの学年も静かに真剣に聞き入ってました。
絵文字:ノート 1年生 『アヒルかも!ウサギかも!』『やまのおなか』
 
絵文字:ノート 2年生 『たねとねっこ』
 
★あなたもこれからおべんきょうやならいごとでつまずいたりなやんだりすることが
あるかもしれません。そんなときはこのえほんをおもいだしてください。
だれにもみえないところでふかくのびたねっこのたいせつさ。
みえないところでのあなたもがんばりがどんなに長くつづいたとしてもいつか花が
さく日がきます。そしてそのよろこびはすぐに花さいた人よりもなんばいも大きい
です。あきらめずに「ねっこをのばしつづけよう!! (一部抜粋)

絵文字:ノート 3年生 『モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本』
 
絵文字:ノート 4年生 『いのちをいただく』
 
絵文字:ノート 5年生 『おれ、よびだしになる』
 
絵文字:ノート 6年生 『うさぎとかめとあり』
 
★うさぎとかめとあり!!
 どこか?ちがいますね。見開きの中に描かれた「あり」さんの気持ちや行動がとて  
 興味をひきます。

運動会の練習(開会式)

 今日は、開会式の練習をしました。
 全体練習は今日が初めてでしたが、「休め」の姿勢で話を聞く態度は、初めてとは思えないくらいしっかりとできていました。
★入場

★国旗掲揚

★休めの姿勢
 

運動会の練習を始めました!

 運動会は、10月9日(土)に延期になりましたが、子ども達はダンスの練習をはじめました。
今日は、久しぶりに太陽が照りつけ、せみの声が聞こえる中、元気に練習に取り組んでいました。
9月8日
    
 
9月10日
  
体育時間も各学年それぞれの練習を頑張っています。
十分な休養、水分補給、よろしくお願いいたします。

5年生 しもつけ新聞塾

 9日(木)に、5年生が下野新聞社の記者の方々にお越しいただいて、しもつけ新聞塾を受講しました。1面にはどんな記事が載っているのか、見出しやリード文とは何かなど、新聞の見方を教えていただきました。その後、『桃太郎』のお話から、5W1H(だれが・いつ・どこで・どうした・どのように・なぜ)を探しました。そして、もし新聞記事になるとしたらどうなるか、紹介していただきました。実際に今日の新聞を手にしながら教えていただいたので、楽しく、なるほどと納得しながら学ぶことができました。今後の学びに生かしていきたいと思います。

避難訓練(竜巻)

9月7日(火)
 竜巻が発生したという設定で、避難訓練を実施しました。どの学年も、静かに落ち着いて対応することができました。
 
 
窓の無い空間であるトイレを活用して身を守っています。

  最後に校長先生から
「危険を知る」→「危険を感じる」→「自分で、みんなで、命を守る」
というお話がありました。


日々のコロナ感染予防対策とともに、災害の発生時にも備え、適正な状況判断ができるよう、訓練を通して指導しております。

2学期始業式・井寺養護教諭紹介

 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
雨の中、たくさんの荷物を持った児童達が元気に登校しました。
はじめに、感染予防のため十分な間隔をとり始業式が行われました。

▼2学期のめあてを5年生が発表

 「持久走を頑張る!」「国語を頑張るために読書をたくさんする!」 「運動会を頑張る!」など、立派に発表することができました。

▼校長先生のお話

感染に気を付け、油断しないで過ごしましょう。
オリンピック代表選手達の試合後のインタビューには支えてくれた人への感謝の気持ちが多くありました。感謝の気持ちは自分を強く支えてくれます。クラスの友達、家族、地域のみなさん、先生達に感謝の気持ちを持って過ごしましょう。というお話がありました。

▼養護教諭 井寺先生紹介

育児休養から復帰になりました。
2学期からよろしくお願いします。
最後に井寺先生から感染予防3つの注意点の説明がありました。
①マスク
②距離感を意識する(腕を伸ばして触れない距離)
③小さな声で話しをする

1学期終業式

7月20日(火)
1学期終業式が行われました。
最初に1学期の振り返りを、3年生のみなさんが1人ずつ発表してくれました。

次に、校長先生からお話がありました。
1学期頑張れた人! 楽しかった人!という問いかけにはたくさんの子供達の手があがりました。
また校長先生の体験を参考に、何か1つ目標を持ち成し遂げてみよう!という話がありました。

次に、児童指導部の廣瀬先生から「夏休みの過ごし方」についてです。通知でもお配りしますが、改めて子供達にも交通ルールを守り、安全で健康な生活をおくるように確認しました。


最後に、表彰関係です。
『よい歯の児童』

『歯と口の健康週間』ポスター・作文・標語 それぞれの部でたくさんの児童が受賞し、代表児童が賞状を受けとりました。

多読賞(各学年目標冊数達成者)と50冊多読賞(50冊以上読んだ児童)の代表者も表彰されました。

たくさんの児童が、がんばりました絵文字:良くできました OK

職員による全学年読み聞かせ

7月16日(金)
1学期最後の職員による全学年読み聞かせが行われました。
毎回違う先生が読み聞かせにきてくれることは、子供達もとても楽しみ絵文字:笑顔
先生方も色々な学年の子供達とふれあえるので、選書に力がはいります。

絵文字:ノート 1年生 坂元先生 『かぶとむしランドセル』『ちくわのわーさん』
 



絵文字:ノート 2年生 岸先生 『オオイシさん』
 

絵文字:ノート 3年生 内村先生 『サンドイッチにはさまれたいやつよっといで』 
 

絵文字:ノート 4年生 船田先生 『見てごらん!名画だよ』
 

絵文字:ノート 5年生 境先生 『ようかいでんしゃ』
 

絵文字:ノート 6年生 清水先生 『これはのみのぴこ』
 
2学期も引き続き職員による読み聞かせを行いますので、楽しみにしていてください。

図書委員による課題図書の紹介

7月16日(木)
朝の学習の時間に図書委員による課題図書の紹介を行いました。
 1学期も終わりに近づき、夏休み用の本の貸出も始まりました。
感想文に挑戦するため各学年にあわせた本を持って紹介に行きました。
▼1・2年生
 見やすく高くあげたり、ポイントになるところに付箋をつけ、内容を簡単にわかりやすく紹介しました。
 
▼3・4年生
 全員に見えるように近くまでいき、一人一人にみせながら紹介しました。
 
▼5・6年生
 内容を聞き、早速借りている児童がふえました。
 
 夏休みも開館してますので、『図書だより夏号』を確認して、ぜひ利用してください。

薬物乱用防止教室実施

7月6日(火)
学校薬剤師の山中先生をお招きし、5.6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

▼まずは、薬の正しい飲み方について実験でわかりやすく説明してくださいました。

▼シロップの薬がお茶をまぜると真っ黒に・・・

▼炭酸飲料と一緒に服用すると・・・

▼次にアルコールの脳への影響や、たばこの体に与える影響を「かいわれだいこん」の成長の実験を通して説明してくださいました。

▼みんなとても真剣に山中先生の説明を聞いていました。

薬物やたばこは、体にも心にも危険であること。そして自分の成長や将来の夢にも大きな害をおよぼすことを教えていただきました。

ゆめの会読み聞かせ(6月)

毎週金曜日お世話なってます『ゆめの会』のみなさんの読み聞かせ特集!!
6月をご紹介します。

絵文字:ノート6月4日 横山さん『ハブラシくん』






絵文字:ノート6月11日 芳賀さん『いいからいいから』




絵文字:ノート6月25日 若林さん『たけのこノコノコ』







1・2年生はお話をよく聞いて、毎回感想をたくさん発表しています絵文字:良くできました OK

授業参観

6月30日(水)
第2回目の授業参観が実施されました。
▼1年生

▼2年生

▼3年生

▼4年生

▼5年生

▼6年生

子ども達は、お父さんやお母さんの姿をみかけると、とても嬉しそうな表情でした絵文字:笑顔
授業が始まるとどの学年も、真剣に先生の話を聞いて授業に取り組んでいました。絵文字:良くできました OK

授業参観の後、生涯学習課主催のハッピー子育て講座。
「子育て -親子の関わり方- について」
元上都賀教育事務所スクールサポーターの佐鋪光男先生にご講演いただきました。


最後に学年懇談会が開かれ、子どもたちの1学期の様子や、学年PTAの行事などについて話し合われました。

4・5年生宿泊学習

6月23~24日 宿泊学習 in 太平少年自然の家


▲真名子小前からふれあいバスに乗って出発

▲栃商東でバスを降り、太平山に向かって歩きます。
写真は太平山神社への石段です。余裕でVサイン出したりしてますが、
この後がきついところです。

▲謙信平で昼食。焼き鳥丼に卵焼きとだんごです。

▲太平少年自然の家到着

▲午後の部の活動は「杉板焼き」で部屋の看板を作ります。
 簡易かまどに火をたいて、煙に涙しながら杉板を焼きます。

▲たわしや布地で磨くと…

▲こんな感じになりました。

▲絵付けをしてできあがり。

▲夜(というより夕方)はナイトハイクに出かけました。

▲展望台で暗くなるのを待ちます。
だんだん町の灯りが増えてきて、とてもきれいです。


▲みんなそろって2日目の朝食。今日もがんばるぞ!
  
▲ハプニング続出のウォークラリー。
 でも、みんな元気に最後まで歩き通しました。

あっという間の2日間でした。
帰り道も暑さに負けず元気に歩いて栃商東バス停に到着。
でも、帰りのバスでは…▼
 
お疲れ様でした。

職員による全学年読み聞かせ

6月18日(金)
職員による読み聞かせをおこないました。
毎回違う先生が読み聞かせをするこの企画は、子供たちもとても楽しみ絵文字:笑顔です。

1年生 布川校長先生
『うどん対ラーメン』
 
うどんとラーメン!勝つのはどちらでしょうか?
みなさんはどちらが好きですか?
 そんな時、宇宙船からおりてきたのは・・・
 最終的にみんなで食べに行ったものは・・・
 
2年生 小太刀先生
『おむすびころりん はっけよい!』
 
3年生 佐々木教頭先生
『花さき山』
 
4年生 阿部先生
『えんとつ町のプペル』
 
5年生 内村先生
『マカロンのかいかた』
 
6年生 廣瀬先生
『れいぞうこのなつやすみ』
 
先生方が読み聞かせした本は、図書室前の廊下のところに置いてあるので、ぜひ手にとってみてください。