学校ニュース

学校ニュース

6年 水溶液の仲間分け


6年生は、理科で水溶液の特性を学習していました。
リトマス試験紙を使って、「酸性」「中性」「アルカリ性」に分ける学習です。
コロナ対策として、緊急事態宣言下の現在は、グループで対面の席になってしまう理科室の使用を一時中止しています。
ですので、教室で担任からの一斉指導の場面も多くなることもありますが、6年生は集中して授業に取り組んでいます。
理科室で実験ができるようになる日が早く来てほしいと思います。
 

2年 元気に体育

2年生は校庭で元気に体育をしていました。
感染症対策が多く、子供にとってもストレスのかかりやすい生活が続いている中、校庭で精一杯体を動かすのは、心にも体にもとても良いものですね。
リレーをしたり、「関所」というじゃんけんゲームをしたり、笑顔がたくさん見られた体育でした。

  

2学期初めての短い清掃

緊急事態宣言を受け、2学期は児童による清掃を見合わせてきました。
放課後、職員で消毒や清掃をしていますが、9/15に2学期初めて短い時間での清掃をしました。
低中学年は、教室や身の回りのごみ拾いなどを中心に行いましたが、高学年は階段やホールの清掃もしました。
黙々と清掃をしている姿がとても立派でした。
 

 

4年 タブレットで図形の学習


4年生は算数で四角形の学習をしています。
前時までに学習した「平行」や「垂直」などを使って、いろいろな形の四角形を仲間分けしていきます。
タブレットは、図形に色を塗ったり、図形を移動させたり、それを何度もやり直したりする作業にはとても向いています。
一言も声が聞こえないほど集中して取り組んでいましたが、先生の「そろそろ終わりです」の言葉を聞くと、児童から「楽しかった」「もっとやりたい」という声がたくさん聞こえてきました。
 

1年 虫を捕まえて

1年生は生活科の学習として、虫を捕まました。
今年から、全校生でサツマイモを作っているので、その畑でたくさんの虫が見つかりました。
虫が苦手な児童もいますが、多くの児童は関心が高く、じっと虫かごを眺めたり昆虫図鑑を見たりしています。
虫を観察する楽しさを味わうだけでなく、命の大切さを学習するのにもよい機会になります。

 
 

特別の教科 道徳

本校の教育の基幹は「まごころ教育」です。
「まごころ」を育てるため、道徳の授業にも担任は力を入れています。
黒板には、その授業で担任が指導したい「価値」が示され、学ぶ前と学んだ後でクラスの子たちの心にどんな変化があるかなどが分かるようにしています。
子供たちのノートには主人公の気持ちや自分の学びの振り返りなどがしっかり書かれており、この積み重ねは必ず児童の心を豊かにすると思います。
 

 

図書室の利用

緊急事態宣言下での図書室利用については、感染対策を講じながらどのような利用が可能か検討してきました。
いろいろなクラスが図書室を同時に利用することは難しいので、休み時間は不可としました。
また、本は図書事務の先生が毎回児童が利用したすべての本の表紙などを消毒し、更に児童が借りた本は72時間以降でないと次の児童には貸し出ししない方法にしました。
本を借りる前、借りた後の手の消毒やクラスごとに借りる場合も10分以内にはすべての児童が借り終わるようにするなど、いくつかの方策で対応しています。
児童には不便をかけていますが、それでも本を好きでい続けてくれています。
この気持ちを持ち続けていけるように指導していきます。

 

3年 昆虫のすみか


3年生は、理科で虫の学習をしています。
今回の目当ては、「こん虫のすみかと住んでいる理由を考えよう」です。
校庭で見つけてきた虫の種類と場所をタブレットに書いて、班ごとに発表していました。
タブレットを使うと班で画面を共有してアイデアをまとめられるので、コロナ対策としても有効な場面があります。

 

2年 楽しい色水作り


2年生は図工「見つけたよ、わたしの色水」の学習で、ペットボトルの水に絵の具で着色し思い思いの色を楽しんでいました。
ペットボトルに絵の具を入れて振るとどんな色になるか興味津々の様子でした。
きれいな色ができると「見て。見て。」と誇らしげでした。

 

5年 広告を見て

5年生は社会で、「広告を見て食料の産地について気付いたことを発表しよう」というめあてで学習しました。
産地を素早く見つけてどんどん発表していました。
食料の産地調べをすることで、もののつながりが分かり、そこに人のつながりがあることに思いをはせ、作る人、運ぶ人、売る人、食べる人など、それぞれの思いを理解できる学習になります。

 

6年 お家で調理

6年生は、家庭科の学習で夏休みに家庭で作った料理を発表していました。
コロナ対策のため、学校での調理は制限をしているので、家庭での実習はありがたいところです。
見栄えが良いだけでなく、栄養素「エネルギーのもとになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整えるもとになる」の3つとも入った料理を作っていて、さすがでした。
きっと味もよかったでしょうね。

 

4年 防災教育


4年生は、社会で水害が起きた時の市の働きを学習していました。
その際、「もし自分が市長だったら」という観点で、どんなことが必要か、どんなことをしていきたいか考えていました。
避難指示や避難所、電気のことなど様々な観点から、市民や自分達を守るポイントを次々と見つけていました。

 

短い休み時間


先週に引き続き、今週も授業は5分短い40分授業になります。
先週との違いは、4年生以上に6時間授業の日があることと昼休みがあることです。
15分の短縮昼休みですが、お話をしたりかけっこしたりして密にならないように楽しんでいます。
感染対策として、今のところボールは使わないことにしたり、昼休みの後に「手洗い・消毒」タイムを設けたりしています。
また、今週も児童による清掃はありません。(水曜日にごみ拾い程度を行います。)

 

1年 夏休みの思い出

1年生は、夏休みの思い出を一人ずつ発表していました。
1年生にとってみんなの前に出て発表するのはハードルの高い学習です。
みんなの方を向いて、メモを確かめながら、大きな声で話します。
また、発表後には質問する児童にしっかり答えられるように、書いてあること以外も頭で整頓しておかなければなりません。
1組も2組もしっかり発表して、しっかり聞けていました。

 

下校時の感染対策

現在本校で密が心配されるのは、下校時の昇降口です。
登校時は、児童が班ごとにある程度分散した時間に校舎に入るのである程度密が避けられます。
しかし、今週は全児童5時間授業だったので、昇降口はそのままだと混みあってしまいます。
そこで、階段と昇降口の密を避けるため校庭に出る時間をずらして分けました。

まずは「学童」


次に「1・6年」


続いて「2・5年」、最後に「3・4年」


集合場所も、方面別に3か所に別れています。


来週からは、4年以上は6時間授業が入ってきますので、昇降口の密は緩和されます。

5年 1より小さい数で割ると?

5年生は算数で「小数の割り算」を学習しています。
今回は、「1より小さい数で割ると商は割られる数と比べてどうなるか?」という内容でした。
5年生は先生の質問に対して、「分かった!」「簡単!」など頼もしいつぶやきがたくさん聞こえてきました。

 

1年生の音楽


感染対策のため、「十分な配慮をしてもなおリスクの高い活動」については、現在見合わせています。
音楽では、合唱・リコーダー・鍵盤ハーモニカなどの活動です。
また、本校では理科室や音楽室など多様なクラスが使用する特別教室の利用も現在は中止しています。
そんな中で、1年生は音楽の授業で「ひらいた ひらいた」や「かたつむり」の曲に合わせて体を動かすリズムの学習をしました。
楽しそうに拍手でリズム打ちしている姿は見ているだけでも微笑ましい光景です。

 

3年 10000より大きい数


3年生の算数は「10000より大きい数」という単元に入りました。
ここでは、1億未満の数や「不等号」について理解します。
今後、かけ算のひっ算などで大きな数を頻繁に扱うようになりますが、その基礎となる大切な単元です。
先生の位取りの話をよく聞いて、大きな数のこともよくわかるように一人一人頑張っています。

 

1年生も家庭でチームス


9/8の放課後、いよいよ1年生も家庭と学校をチームスでつなぎました。
低学年ほど、学校での指導に時間をかけていく必要があるため1年生が最後となりました。
これで、全学年ともチームスでつなげる検証をすることができました。
保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。
今後は宿題についても、タブレットのメリット・デメリットを考えながら利用していきたいと思います。

 

学力向上を目指して研修会


児童の学力向上をめざし、放課後に研修会を行いました。
今回は3年と6年の算数の授業について、話し合いました。
今年度はタブレットが導入されたため、その良さを生かしつつデメリットにも注意して、授業の展開の仕方について考えていきました。

 

給食を9/6から開始

緊急事態宣言下での給食が9/6から開始となりました。
1学期以上に感染対策を講じているところです。

給食前に手洗い


給食当番の服装や体調のチェック


給食当番は、手の消毒の後手袋をつけます。
 

給食を受け取る児童も消毒をします。
 

残念ながらおかわりはできません。ほしい児童は、食事前に量を増やしてもらいます。


この後、黙食をします。
片付けにも配膳同様に配慮が必要ですが、ルールとマナーを守って給食の時間を過ごしています。


2年生も家庭でチームス

上学年に続き、昨日の放課後2年生のうち可能なご家庭のみではありますが、担任と家庭とをチームスでつなぎました。
学校でタブレットの使い方やチームスの使い方を一生懸命学習していましたが、学んだことを活かして家庭でもタブレットを使えていました。
保護者の皆様には、サポート等のご協力をいただきありがとうございます。

 
 

午後の授業開始

先週は午前中の授業でしたが、今週から5時間授業になりました。
下校時刻の変更などありましたが、保護者の皆様にはご理解ご協力いただきありがとうございます。
授業自体は45分間を5分縮めての40分授業となりますが、午後までどのクラスもしっかり学習できました。
また、先週は家庭でのタブレット使用を見据えて、チームスの使い方などを集中的に学習しましたが、今週からは通常の授業にも力を入れていいきます。
 
 
 

害虫駆除

今年度は、アメリカシロヒトリの発生が例年より多いように感じます。
本校の桜も被害が例年より大きいです。
いつもお世話になっている本校元PTA会長の佐藤様に本年度3回目の害虫駆除をしていただきました。
いつもありがとうございます。
 

低学年もタブレットで家庭学習の準備

先週は、3年生以上の学年で家庭と学校をつなぐチームスの実験をさせていただきました。
また、低学年も学校でチームス・eライブラリの指導が一通り済みました。
そこで、今週は低学年も家庭にタブレットを持ち帰りチームスの実験をします。
もし、お時間の都合がつく保護者の方は、家庭でお子さんの様子をご覧ください。

 
 

放課後の消毒

1~3日まで、午前中授業となりましたが、今週は、授業を5分短縮して行っています。
下校時間等の変更が重なり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
放課後は、水道やトイレ、ドアや児童の机など、全職員で消毒作業を行っています。
今後も、ご協力をいただく場面が多いかと思いますが、よろしくお願いします。

 
 
 

学校と家庭でのteams実施

3年生以上は、9/2に学校と児童宅とをteamsでつなぐ実験をしました。
16時ごろからの開始のため、すべての児童が実施できる環境にはありませんでしたが、
接続可能な児童は、学校にいる担任とコミュニケーションをとることができました。
タイムラグや意思の疎通の難しさ、機器の不具合など多くの課題が見えてきたものの、ある程度リモート環境が整いつつあることが分かりました。
今後も保護者の皆様にはリモート環境についてご協力いただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。
 
 
 
 

タブレット集中指導

9/1~3まで、タブレットの集中的指導を行っています。
学年ごとに内容や日程は多少変わりますが、家庭でのタブレット学習ができるようにするため、「teams」という会議用ソフトの使い方、「eライブラリ」という個別に進められる学習ソフトの指導をしています。
まだ、たくさんのハードルがありますが、「teams」では、話合いやリモート授業を、「eライブラリ」では、宿題や自主学習ができることをめざし、まずは、それが実施可能か検証をしている状況です。
保護者の皆様にはネット接続環境の構築をお願いしたり、お子さんによっては一緒にソフトの使い方に慣れていただくとありがたい場面があったりすると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

 
 

朝の昇降口

2学期2日目の昇降口の様子です。
 
まずは消毒です。(足踏み式を買い足すことができ合計4台設置しています)
そして健康チェックカードの提出です。

昨日よりずっとスムーズになりました。
学校での感染拡大を防ぐためには、まず校内にウイルスを持ち込まない対策が必要です。
今後も家庭での健康観察をよろしくお願いします。

9月1日の様子

緊急事態宣言下の2学期の初日という状況で、児童の安全な登校や学校生活へのスムーズな切り替えができるか心配な面がありました。
しかし、昇降口での健康チェックでは、荷物の多さや雨天のため傘の片付けもあり、とまどう児童も少なからず見受けられたものの無事に教室に向かうことができました。
1年生の教室でも朝からしっかり席に着いて先生の話を聞いており、児童の頑張る様子が見られました。
また、各学級とも2学期の活動や目標について担任から熱いメッセージが送られました。
 


本日から、タブレットを家庭へ持ち帰り学習するための集中的な指導を始めました。
ご家庭でもwifi接続等でお手数をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いします。

第2学期 始業式

9/1に令和3年度第2学期始業式を行いました。
本校のシンボルであるレリーフ前で行い、チームスを使って各教室に配信しました。

9月から新しく本校に赴任した阿部先生の紹介をした後、3名の代表児童が2学期のめあてについて代表らしく上手に発表しました。
その後、校長よりオリンピックで活躍した池江璃花子さんを例に目標をしっかりもつことを話しました。
また、式後には養護教諭より緊急事態宣言を受けて、一層のコロナ対策を協力してしていくよう児童に呼びかけました。



新しく来られた阿部先生

 

 

令和3年度 第1学期 終業式

7/20に1学期の終業式を行いました。
今回もホールから各教室に配信するリモートですが、zoomからteamsに替えました。
1,3,5年の代表児童が1学期を振り返る作文を発表しましたが、3人とも内容も読み方も上手でした。
校長から本校のスローガンの話や児童指導主任からの夏休みの過ごし方の話をした後、8/20からお休みになる三井先生からの話を聞きました。
 

 

終業式後は、各クラスで担任から一人一人に「学びのすがた」を渡しました。
 


下校時には、お休みに入る三井先生へ6年生からサプライズプレゼントがありました。自発的に心のこもった行動ができる6年生、さすがです。
 

児童の皆さんは、楽しく安全に夏休みを過ごしてください。
保護者の皆様には、7/26からの個人面談で児童の様子について担任よりお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。

6年 着衣水泳


本校では、6年生対象に「着衣水泳」の授業を年に1度行っています。
水の事故を未然に防ぎ、夏休みも安全に過ごしてもらうことがめあてです。
服を着たままだといかに泳ぎづらいか、もしプールではなく川や海だった場合どのような危険が考えられるかなどを体験的に学びました。
 


水泳学習の後は、昇降口や階段が砂などで汚れがちですが、すぐに6年生が自主的に掃き掃除をしてくれました。その行動に感激です。

1年 片付け


7/20は終業式です。
この時期は、教室の1学期の汚れを取り、床にワックスをかける作業を行っています。
1年生は、金曜日に荷物の片付けをしたり机をオープンスペースに運んだりして教室をきれいにしていました。
 

4年 外国語活動まとめ


先週あたりは、どの学年、どの教科も1学期のまとめをすることが多いのですが、4年生は外国語活動の復習をALTとICT機器を使いながら行っていました。
英語への理解がよくできていたのも素晴らしいですが、質問に対してすごい勢いで挙手する子が多く、英語への興味の高さがうかがえました。

 

5年 図工作品のタブレット活用


5年生は、図工で糸のこを使って木を切って作品を作りました。
タブレットで作品を撮影するだけでなく、その画像を使って作品の説明をタブレットで加えていました。
作った作品をは一時的に廊下に展示しますが、タブレットを使うことで、いつでも自分や友達の作品を鑑賞することができるようになります。

 
 

1年 eライブラリ

栃木市のタブレットには学習ソフト「eライブラリ」というソフトが入っていて、国語や算数の学習をすることができます。
ID・PWを一人一人配布していますので、ご家庭のPC等でも利用できます。

1年生は、「eライブラリ」での学習に初挑戦しました。
タブレットに答えを入れて、「〇」の判定がでるとみんな大喜びでした。

夏休み中、ご家庭でも利用してみてください。

 
 

4年 星座版

4年生は、理科で「夏の夜空」という単元の学習をしました。
星座版の使い方を学習して、どの方角にどんな星や星座が見られるか教室内で星座版を使ってみました。

いよいよ梅雨が明けそうです。
本物のきれいな星が見ながら、星座版が活用できるといいですね。
 

アルミ缶回収

常日頃より、本校のアルミ缶回収運動にご協力いただきありがとうございます。
各家庭のアルミ缶を登校時に児童に持ってきてもらい、ある程度集まったら業者の方に運んでもらっています。
おかげさまで、リサイクルによる収益を本校の教育活動の一部に使うことができます。
7/14には、集まったアルミ缶などを業者に渡す作業を6年生が手伝ってくれました。
力仕事を協力しながら黙々とこなしていく6年生の姿は下級生の手本です。
 

 

表彰

7/14の給食時に表彰を行いました。
今回から「Microsoft teams」で各教室に表彰の様子を生配信しました。
歯と口の衛生週間や必読図書・多読賞、小さな親切などたくさんの表彰を行いました。
コロナ過ではありますが、ICT機器によりそれぞれの持てる力を発揮している児童の様子を全校児童で共有できるような環境整備が進み嬉しく思います。

 
 

ミシンボランティア

本校では、例年多くの方がボランティアとして来校していただいていますが、その代表的なことの一つが「ミシンボランティア」です。
コロナ禍のため、実際のミシンの学習時のお手伝いは中止させていただいていますが、今週ミシンの点検・修理をしていただいています。
ミシンは不調なことが多く、学習が中断してしまうことが多々ありますが、ボランティアの方のおかげでそれが最小限に防げています。
ミシンボランティアの皆様、本校児童のために協力していただきありがとうございます

 

代表委員会

7/13の昼休みに代表委員会を行いました。
クラスや委員会の代表児童が集まって、9月実施予定の運動会のスローガンについて話し合いました。
各クラスで考えてきたアイデアについて、みんなでぜひ採用したいキーワードについて考えていきました。
どんなスローガンになったかは後程お知らせします。
今年も運動会は午前中開催としますが、児童の思い出に残るよい運動会になるよう職員も今から準備を進めています。

 
 

2年生 あったらいいなこんなもの

2年生は、国語で「あったらいいなこんなもの」を学習しています。
自分で考えた「あったらいいな」と思うものを友達に説明します。
あったらいいと思った理由、その特徴、大きさや色などを友達に笑顔で伝えていました。
毎日こんな笑顔があったらいいなと思える学習でした。

 

6年 最高学年として話合い


6年生は、班ごとに話合い活動をしていましたが、話合いの内容を見てみると、さすが最高学年です。
本校のスローガンは「ありがとうと言える人 ありがとうと言われる人になろう」ですが、このスローガンのように「ありがとう」がクラスや学校に広がるような活動を具体的に進めていこうと真剣に話し合い、班ごとにまとめていました。
頼もしい6年生です。

 

1年 「おおきなかぶ」発表会

1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」を劇にして体育館で発表会を行いました。
セリフを分担して覚え、お面を作り、動作なども考えていてグループごとに工夫している様子がよく伝わってきました。
友達の発表を見ての感想も「〇〇の動きが上手」「〇〇さんは声が大きくて聞きやすい」など、お互いのよさを認め合っている様子が見られ嬉しく思いました。

 
 
 

4年 ごみ調べ


4年生は、社会科でごみの種類などについて学習しました。
家や学校では、どんなごみが出るのか、そのごみはどのように処分しているのか、まずは児童の実生活の経験から話合いを始めました。
ごみの分別やリサイクル活動など普段からごみに対してしっかり考えている様子がうかがえました。

 

3年 What food do you like?


3年生は外国語学習で「What food do you like?」という学習をしました。
「food」のところをいろいろな言葉に替えて、教科書の登場人物を当てたり、自分の好みについての言い方を学習したりしました。
コロナ禍ですが、3年生は感染に気を付けながら英語に慣れ親しもうとしていました。

 

5年 車いす・アイマスク

5年生は、栃木市社会福祉協議会の方々のご協力で、7/8に福祉体験を行いました。
各クラスで、車いす体験とアイマスク体験をさせてもらいました。
車いすではどんな行動がやりづらく、押すときにはどんな心がけが必要か、目の見えない状態ではどんなサポートが有効かなど2時間をかけて知識的にも技術的にもよい学習をすることができました。
ますます「まごころ教育」が進んだと思います。
社会福祉協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 
 

教弘栃木支部研究学校指定

本校は、本年度「教弘栃木支部研究学校」に指定されました。
7/8には、研究助成金の目録をいただきました。
助成金は、タブレットに使う全児童分のタッチペンの費用等に充てるなど、授業の質の向上や児童の学力向上のために使いたいと思います。

統一パトロール

7/7に統一パトロールを実施しました。
国府地区子どもを守る会の方々と顔合わせをし、その後、会の方々に見守られながら全校一斉に下校しました。
会の皆様には、日頃より本校児童の安全のために活動していただき、ありがとうございます。

 
 

委員会活動

7/5に1学期最後の委員会活動がありました。
本校は、図書、保健、運動、放送、飼育・栽培、給食、環境、計画の8委員会があります。
1学期最後と言うことで、今学期の反省をしていました。
本校の5,6年生は、責任感と行動力があり、どの委員会もコロナに対応しながらしっかり活動しました。

 
 

1年生もタブレット


いよいよ1年生もタブレットを使い始めました。
1年生は、タブレットの画面が変わったりソフトが起動するだけでも「おー!」「できた!」とかわいい反応をしていました。
カメラの使い方や学習ソフトのID認証、入力の仕方など盛りだくさんでしたが、たくさんの先生たちの支援で、お絵描きができるところまでタブレット学習を進ませることができました。

 
 

田んぼの生き物調査


3年生は、7/2に「田んぼの生き物調査」の学習をしました。
田んぼに行って実際に生き物を捕る予定でしたが、朝からの雨のため体育館で講話を聴く内容に変更しました。
この授業は、毎年「大塚田んぼの会」の皆様にお世話になって開催している行事です。
メダカ里親の会から講師の先生をお招きして国府地区の生き物などについて話をしていただいたり、本物の虫を展示していただいたりしました。
田んぼの生き物の生態を知るだけでなく、環境や歴史、命の大切さについて考える授業になりました。

【お知らせ】
この活動は、ケーブルテレビで放映されます。
「国府北小学校児童が生き物調査」とちぎHOTステーション
7/7(水)16:00~
(再放送)
7/7(水)18:00~ 、20:00~
7/8(木) 8:00~ 、12:00~

 
 

1学期最後のクラブ


7/1に1学期最後のクラブを行いました。
国府北小には、卓球、球技、バドミントン、サイエンス、パソコン
、運動、図工、ダンス、室内ゲームの9つのクラブがあります。
雨の日だったので、どのクラブも室内での活動となりましたが、4年~6年まで楽しそうに活動していました。

 
 
 
 

6年 自主清掃


このところ梅雨らしい天気が続いています。
昇降口は、児童が登校してくると雨のしずくが廊下にも残ってしまいます。
また、本校の昇降口は靴を脱いでから少し歩かないと靴箱まで行けないのでその間、靴についていた泥がどうしても廊下に落ちてしまいます。
6年生は、そんな様子を見て、自主的に拭き掃除や掃き掃除をしてくれました。
素晴らしい6年生の姿に朝から心が温かくなります。

 

2年 紙粘土


2年生は、図工で紙粘土を使ったマスコットを作りました。
カラフルな色と時間が経つと固まるという紙粘土の特性を考えて、一人一人楽しそうに作品を作っていました。
また、磁石を内蔵することで作った後もくっつけて楽しめるようになっています。

 

3年 物語の読解


3年生は、国語で物語「まいごのかぎ」の学習をしています。
黒板に、場面、できごと、主人公の心の変容を整理していきますが、そこには子供たちの読みがびっしり書いてあります。
このような学習を各学年で繰り返す中で、子供たちは徐々に主題に迫るような読みができるようになってきます。

 
 

5年 学級会


5年生が「お楽しみ会」について話し合っていました。
机を円の形に並べ、みんなの顔が見えるようにしています。
司会も自分達で行い、教師はその様子を見守りながら進行具合によって支援をします。
「みんなの仲がよくなるようにするため」にどんなことをどんな役割でやっていくのかしっかり話し合っていました。
 

3年 タブレット

高学年では、タブレットの使用が当たり前のようになってきましたが、3年生も、授業でタブレットを活用するようになってきました。
地域学習をするのにネット検索をしますが、ローマ字入力ができなくても「ソフトキーボード」の機能を使って、五十音の文字をタップし、文字入力ができます。
大神神社などを熱心に調べていました。

 

5年 リスニング


5年生は外国語学習で、「I have P.E. on monday.」のような教科等の学習を進めています。
今回は、「将来の夢のために、どの教科の勉強を頑張っているのか」聞き分ける学習をしました。
5年生として、難易度は高めではありますが、覚えた単語をヒントに聞き分けて教科書に書き込んでいました。

 
 

研究授業


6/25に栃木市教育研究所所長様、栃木市教育委員会指導主事様をお迎えして研究授業を行いました。
本校は算数を学校課題の教科として取り上げており、4年1組と5年2組で研究授業を行いました。
タブレットの活用も上達していますが、何よりもクラスの児童が自分の考えをもち、友達と意見を交換しながら指向を深めていくことが日常化していることが見て取れ、研究が深まっていることがわかりました。

また、この授業は東陽ブロック5校に「Microsoft Teams」を使って生配信し、小中一貫教育としての学力向上推進にも活用しました。

放課後は、職員での研修を行いましたが、お招きした指導の先生方から研究が進んでいることや児童の姿についてお褒めの言葉をいただきました。

4年1組 「角」
 
 

5年2組 「合同と三角形、四角形」
 
 

放課後の研修会
 

6年 デジタル教科書


6年生は理科で植物のつくりについて学習しています。
今年度はデジタル教科書を導入しているので、タブレットで資料を拡大するなどの活用をして、水の通り道などについて学習していました。

 

1年生 あさがお


1年生が育てているアサガオがぐんぐん大きくなってきています。
つるを伸ばすと1年生の身長を超えています。
つぼみもたくさんできていて早いものは咲き始めました。
アサガオをまごころ込めて育てている1年生の成長が嬉しいです。

 

無言で清掃


本校では、無言清掃に取り組んでいます。
縦割り班で清掃場所を分担し、清掃していますが、みんな黙々と清掃することができます。
上級生は、下級生の面倒見がよく、1年生の三角巾を縛り直してあげるなどの姿も見られます。

 
 

タッチペン


GIGAスクール構想を推進しています。
本校では、タッチペンの導入をしました。
ペンを使うかどうかは学習内容にもよりますが、基本的には児童の自由意思です。
使い勝手は、よいようです。
4年生は、道徳の授業で自分で思ったことを文章にしてタブレットに書き込み、それを友達同士で読みあう学習に使っていました。



 

東陽ブロック合同研修会


6/23に東陽ブロック合同研修会を行いました。
東陽ブロックの5つの小中学校の職員が一堂に会して研修を行う小中一貫校としての大切な研修ですが、昨年度はコロナ禍のため実施できませんでした。
今年は、会場を4つの小中学校に分け、「Microsoft Teams」を使って会場をつなぎました。
国府北小では、道徳部会を開催しました。
東陽ブロックとして、「生命の尊さ」を重点項目にあげ、研究授業を行うなどの計画を立てました。

 
 

4年 〇〇つなぎ


4年生は理科で回路の学習をしています。。
キットを使い回路を作ったら、電池にはどんなつなぎ方があるか考えグループごとにいろいろな種類になるよう回路を改造しました。
電池が1個のときと並列つなぎや直列つなぎのときなど、プロペラの回転速度とどのような関係があるか積極的に実験をしていました。

 
 

市教委訪問 5年英語


6/22に栃木市教育委員会の先生が5年生の英語の授業を観察に来られました。
「先生になってほしい人を考え、発表しよう!」というめあてで、どの教科をどんな先生に教えてほしいかを考え友達に発表していました。
教科書では、「国語を林修さんに」とか「英語をオバマさんに」などの例が挙げられていました。
5年生は、「社会を徳川家康に」など、教科書の例に負けないくらい想像豊かに考え発表していました。

 
 

1年生 発表会


1年生は1組も2組も学校探検で学習したことの発表会を6/21に行いました。
学校にはどんな場所があったかを見つけ図や文で画用紙などにまとめてきました。発表会ではグループごとに、分かったことを元気に発表しました。
たくさんの発表がありましたが、最後まで友達の発表をきちんと聞いている態度も立派でした。

1組
 

発表できた場所をシールで張っていくと、学校の地図がシールで埋め尽くされていきました。よく調べました。



2組
 

発表の内容がクイズ形式になっているなど工夫していました。

5年 五角形の内角の和


5年生は算数で、三角形の内角の和が180度であることを学習した後、それを基にして四角形や五角形の内角の和が何度なのか学習していきます。
帰納法と演繹法を学習するのに大切な場面ですが、その切り替えが難しいところでもあります。
五角形は補助線を引くことで三角形3つに分けることができることを見つけて内角の和を計算するなど、図形学習の楽しさを味わっていました。

 

6年 洗濯


6年生は、家庭科の授業で洗濯の実習を行いました。
靴下など自分の洗濯物を手でしっかり洗っていました。
家庭では洗濯機を使うことが多いと思いますが、生地の特徴や汚れ具合に合わせて洗う手洗いのよさも実感できたようです。

 

2年 ドッジボール


2年生は体育でドッジボールをしました。
ドッジボールは、投げたり取ったりするのが得意な子だけでなく、常時逃げる動きがあってみんなで楽しめる球技です。
チーム戦なので、協力性も養われます。
2年生は、みんな仲良く協力してゲームを楽しんでいました。

 
 

3年 プール事前指導


水泳学習の時期になりました。
楽しく安全に泳力を高めていきたいと思いいますが、そのためには事前指導が大切です。
特にコロナ禍にあっては、今までとは違うマナーやルールが必要になります。
3年生は、実際にプールで泳ぐ前に、並び方やシャワーの浴び方などを練習しました。

 

5年 デジタル教科書


年生は、理科で「ヒトのたんじょう」について学習しています。
本校では、5,6年が理科においてデジタル教科書を使用しるので、タブレットでデジタル教科書を使いながら、学習を進めていました。
お腹にいる赤ちゃんがどのように栄養をとっているのか予想したり確かめたりしていました。

 

2年 長さの単位


2年生は算数で長さの単位について学習しました。
「1cm」という表記も丁寧に書いて練習していました。
また、長い定規と短い定規の1cmは同じ長さなのかという問題にも楽しく取り組んでいました

 

4年 のこぎり


4年生は、図工「つくって つかって たのしんで」という単元で、のこぎりの扱いにチャレンジしました。
のこぎりは力もコツも必要になりますが、根気強く、そして思い思いの大きさや形に切る感覚を楽しんでいました。
木を切った後は、表面を紙やすりでこすったり、色を塗ったりしていました。

 
 

1年 本作り


1年生は、国語で学習した「くちばし」をまとめ、それに自分でクイズを考えて本にしました。
鳥を選んだり、表紙を選んだり、表紙に絵を描いたりしてかわいらしい本がたくさんできました。

 
 

人権教育 3年 研究授業


6/16に人権教育の一環として3年1組で道徳の研究授業を行いました。
「ようちゃんのはさみ」という資料をもとに、誰に対しても自他の権利を大切にしながら共に生活するためにできることを考える心情を育てるのがねらいです。
手の力の弱い「ようちゃん」がユニバーサルデザインのはさみを使うとき、どんな言葉かけがよいのかワークシートに書いて自分の考えを整理したり、友達の意見を読みあったりしました。
終末には、思いやりのある言葉をたくさんの児童が発表しました。

 
 

東陽ブロックGIGAスクール構想研究委員会


6/15に国府北小で「東陽ブロック GIGAスクール構想研究委員会」を開催しました。
東陽ブロック小中学校5校のICT担当教員等で構成する委員会で、今後のタブレットの使い方等を協議しました。
今後は、5校で「Microsoft Teams」を使い、部会や授業研究会を行えるよう準備を整えていくこととしました。
ICT推進については、課題も山積していますが、東陽ブロック5校で力を合わせて前進していきたいと思います。
 

5年 英語


5年生は、外国語科でいろいろな国の学校の様子について学習しました。
どんな学習をしているかを知るだけでなく、多様な地域の学校の一日と自分の一日を比べる中で、それぞれの文化や良さを感じていました。

 

4年 「一つの花」


4年生は、国語で「一つの花」という物語の学習をしています。
「一つの花」は、戦時中、一人娘を残して戦場に行く父親が出てくる話ですが、まだ幼い娘ににどんな気持ちで「一つの花」をプレゼントしたのかを読み取るのは、読解力を付けるためにも親の気持ちを考えたり歴史を学んだりする機会としても素晴らしい題材です。
4年生は、多様な考えを発表し合う中で、その複雑な父親の心情の読みを深めていました。

 

1年 アサガオ観察


1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。
鉢の準備、土入れ、種まきや水やり、大切に育ててきたので、どの児童のアサガオも何枚もの大きな葉をつけています。
観察記録をとる時も大事にしながらよく見てプリントに記入していました。

 
 

6年 歴史学習


6年生の社会の学習が、公民分野から歴史の内容になりました。
そこで、埋蔵文化センターで専門的に歴史研究を進めていた経験のある教務主任の相田先生が歴史の導入部分の授業を行いました。
本物の石器や土器を見たり触ったりして「歴史の重み」を感じながら子供たちは嬉々として授業を受けました。

 
 

熱い道徳


どの学年・学級も「まごころ」教育を基幹としている本校では、道徳教育に力を入れています。
ですから、担任の熱い道徳授業が毎回行われます。
下の写真は9日に道徳の授業を行っていた3年、4年、5年の様子です。
黒板には、何回目の道徳の授業であるかや授業のねらい、ねらいに対する現在の子供たちの気持ちなどが書かれています。
授業が終わるころには、子供たちの思いが黒板にたくさん書かれています。
 
 

教育相談


国府北小学校では、現在「教育相談週間」に取り組んでいます。
2時間目の授業の後、担任と児童が一対一で話をする時間をとっています。
友達関係や学習のこと、これからのことや体のこと、些細なことでも悩んでいることを話したり頑張っていることを伝えたりする時間です。
担任が親身になって聞いています。
 
 

避難訓練・引き渡し訓練


6/9に地震を想定した避難訓練をしたあと、保護者への児童の引き渡し訓練を行いました。
ランドセルを背負った状態での避難でしたが、どの学年も真剣に素早く校庭に避難することができました。
また、保護者の方々のご協力でスムーズに引き渡しを行うことができました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 

害虫駆除


校庭の木々にアメリカシロヒトリなどが出てくる季節になったため、6/9に校庭の害虫駆除を行いました。
PTA会長さんや毎年お世話になっている元PTA会長さんに協力していただき、校庭の東西南北のほぼすべての木に薬を散布しました。
環境整備や子供たちの安全のためにご協力いただき、ありがとうございます。
 

4年 140÷40


4年生は算数で、2桁の割り算をしました。
80÷20でやり方を学び、その後140÷40に挑戦しました。
あまりの出し方も4年生には難しいところです。
今回はタブレットを使って、図を利用したり式を書き込んだりして答えを導き出し、友達にも説明できるようにしていました。
 

2年 紙けん玉


2年生は図工で「みんなでワイワイ! かみけんだま」という単元で、紙でけん玉を作りました。
動物や花、キャラクターなど好きなものを折り紙などで作って、そのどこかに穴を開けておき、棒をさせるようにしておきます。
作った後は実際に遊んでみました。
手作りの工夫されたおもちゃは難易度も丁度よく友達と楽しく遊べました。
 

AED研修

6/7に心肺蘇生法・AED研修を行いました。
毎年、水泳指導が始まる前に職員の研修として行っています。
今年は、コロナ対応の方法として人工呼吸を行わない方法での救命の仕方について学びました。
安全な学校を目指して、今後も研修していきます。
 

3年 割り算


3年生は算数で割り算の学習に入りました。
3年生の学習内容の中でも特に大切にしたい単元です。
均等に分けるという概念を学ぶのにタブレットを使用しました。
データで配布された教材を使って、「おはじきを動かす」「文字や図を加える」など、タブレットの使い方も含めて学習を進めることができました。
 
 

1年生の教室を栃木市教育委員会の先生が訪問


6/4に、栃木市教育委員会の先生2名が1年1組と1年2組の様子を見学に来られました。
どちらの教室も算数の授業でしたが、担任の指示をきちんと聞いて学習に集中している様子を見ていただき、1年生が立派に学校生活を送っている様子を褒めていただきました。
 
 

5,6年 タブレット活用


タブレットが徐々に本格的に使用するようになってきましたが、高学年ではその使い方も一段と高度になっています。
以前、5年生が図工の絵の作品をタブレットで写真として取り込んでいることを紹介しましたが、今回はそのデータを使って、自分の作品をプレゼンできるように作業していました。
 

また、6年生では、算数のプリントを紙ではなくデータで配布し、そのデータに児童が書き込むという方式で学習していました。
今後も、効果的な活用を図っていきます。
 

1年 食育


1年生は、学校栄養士の青木先生を迎えて食育の授業を行いました。
給食場のビデオを見て作っている様子を知ると調理員さんの気持ちを考えることができ、「残さず食べたい」「よい姿勢で食べたい」「ありがとうの気持ちで食べる」など給食に対する気持ちをたくさん発表することができました。
また、マナーについても学習したので、今後の給食の時間は一段とマナーアップした様子が見られそうです。
 
 

サツマイモ


今年新たにチャレンジしていることに全校での農園作業があります。
6年生が、畑の耕しや畝作り、シート張りなどをしてくれました。
そこに各学年でサツマイモを植えていきます。
上手に収穫できるか分かりませんが、みんなで農作業する経験は本校の「まごころ教育」につながっていくと思います。
 
 

5年 タブレット活用


5年生は、図工で水彩画の学習をしました。季節を感じられる風景を一人一人選んで描きました。
今回は、タブレットのカメラを使って出来上がった作品を保存しました。
友達同士で作品を見合ったり後で自分の足跡として振り返ることができます。
 

2年 校外学習

2年生は5月28日に校外学習に行ってきました。

A・・・大島トマトハウス、タカ食品
B・・・大晃重機、惣社駐在所

A、Bの2コースに別れて、地域の施設や働いている方たちの様子を見学し、地域理解を深めるのがめあてです。
目的地への行き来だけでも疲れたと思いますが、しっかり見学をしてくることができました。
見学を許可してくださった見学地の方々に感謝いたします。
 
 

プール開き


5/28にプール開きを行いました。
業間に運動委員会が集合し、今年の安全を祈願しました。
また、給食の時間には、運動委員会委員長からプール使用について全児童に放送を流しました。
 

1年 学校探検


5/28に1年生が学校探検を行いました。
以前、1,2年生がグループになって学校探検をしましたが、今回はその時の経験を生かして1年生だけで探検しました。
校長室に入る時のあいさつ「失礼します。」「1年〇組です。」「校長室を見せてください。」などをはきはきと言えました。
また、「たくさん椅子があるのはなぜですか?」「この写真(額に入った歴代校長の写真)はなんですか?」などきちんと質問もできました。