学校ニュース

2022年2月の記事一覧

本年度最終のクラブ

2/24に本年度最終のクラブを実施しました。

 本校は、球技、運動、バドミントン、サイエンス、室内ゲーム、パソコン、ダンス、卓球の8つのクラブがあります。

自分で選んだクラブにそれぞれその活動が好きな人たちが集まり、クラスや学年を超えて活動し、楽しさを共有する大切な時間でした。

最後のクラブ活動でも、児童の楽しそうな表情がたくさん見られました。


 

SSS(スクールサポートスタッフ)

令和3年度のSSS(スクールサポートスタッフ)の方が2/24に最終勤務日となりました。

児童の安全のために毎日消毒作業をしていただいたり、時には低学年児童の学習や生活のサポートもしてくださいました。

給食の時間を使って校内放送でお別れ式を行い、代表児童から花束の贈呈とお別れの言葉の発表をしました。

今まで、本校で担任や新採指導教員、学習支援員などいろいろな立場で本校に力添えいただいた方なので、また、本校になんらかのかたちで勤務していただける日をお待ちしています。

 

2/24朝の様子

2/24(木)、児童の朝の様子です。

落ち着いて読書をし、その後は当番の司会で朝の会をします。

担任からの連絡をしっかり聞いてどのクラスも新しい一日のスタートを切りました。

3学期も残すところあとわずかとなり、6年生は卒業式まで15回の登校を残すのみとなりました。

職員も児童も「チーム国府北」として1年間のまとめをしていきます。

 

今年度最後の委員会

早いもので、2/16は今年度最後の委員会となりました。

1年間を振り返って反省をしたり、6年生から5年生への引継ぎをしたりしていました。

また、最後まで常時活動をしっかり行っている委員会や、片付けをしている委員会もありました。

6年生のおかげで1年間学校も児童も過ごしやすい毎日を送ることができました。

5年生がしっかり跡を継いでくれると思います。

表彰

2/16の業間に表彰式を行いました。

今回も習字、作文、標語、理科展、ポスターなどたくさんの場で児童が活躍していることを再確認できる表彰式でした。

また、あまりに表彰数が多く、一度に表彰しきれなかったため、近日中に再度表彰式を行う予定です。

 

2年 分からない数を▢に

2年生は、難しい文章問題を解いています。

「公園に子供が24人います。何人か帰ったのでのこりが9人になりました。帰ったのは何人でしょうか。」

「何人か」というところを▢に置き換えて立式する問題です。

このような問題に慣れるまでは、かなり難しいようですが、テープ図を描いて文章を分かりやすくして解いていました。

3年 行事の準備

6年生を送る会をコロナ対策のため2/22から3/2に延期しました。

3年生は、6年生を送る会の準備を着々と進めていました。

一人一人が6年生への思いを込めたコメントを紙に書いて、その紙を大きな台紙に貼っていくようです。

出来上がりはどんなものになるのでしょうか?

きっと6年生への感謝の気持ちが伝えられるような会になると思います。

5年 英語で道案内

5年生は、英語で「Where is the station?」という単元で道案内の学習をしました。

Go straight

Turn right

などの基本を学習したら、先生や大型テレビでの指示を参考に、配達員になったつもりで教科書の地図上を進んでいきました。

Turn left at the second corner

などの言葉が結構な速さで何回か繰り返されるので、聞き取りの難易度はかなり高いのですが、みんな頑張って課題を進めていました。

 

4年 箱の形

4年生は算数で立体図形の学習をしました。

示された様々な箱の形をタブレットを使って自分で仲間分けした後、どんな仲間分けをどんな理由でしたのかクラスで話し合いました。

いろいろな意見が出てくるうちに面の形に着目し始めました。

担任が立体の展開図を動画で示すことで箱を構成する面がどのような形でできているか分かったようで仲間分けの理解が進みました。

 

校庭の雪

先週2/10の天気は雪がちらつくような天気でした。

校庭にも少しだけ雪が積もりました。

雪も大切な教材になります。

1年生は、外に出て雪が降って校庭や校舎にどんな変化があるのか探検に行きました。

休み時間にはほとんど雪が解けてしまいましたが、残った雪で雪だるまを作る児童もいました。

6年 思い出のオルゴール

6年生は、木製のオルゴールの箱作りをしています。

オルゴールの曲は、本校の校歌です。

その箱の周りの面に好きな文字や絵を書いていました。

みんな集中して作っていました。

このオルゴールを何年後かに開いたとき、校歌とともに思い出がよみがえるのではと思います。

 

1年 説明文

1年生は国語で説明文「どうぶつのあかちゃん」を学習しています。

「うまれたばかりのようす」や「どのように大きくなるか」を文章から読み取っていきます。

1年生の教科書で扱われる国語の題材もかなり長文になってきました。

そこから知りたいことを的確に見つけていく力を付けていきます。

1年生は、黒板の大きな資料や担任が示す大型テレビからの情報を使って、一生懸命課題を解いていました。

交通指導員 募集のお知らせ

子供たちが毎日安全に登校し、学校での生活を送れるのは交通指導員さんのおかげです。

栃木市では、令和4年4月から新たに国府北小学校の交通指導員さんをしていただける方を募集しております。

興味のある方は、国府北小(電話27-3004)までご連絡ください。

長縄練習

本来なら2/4に長縄大会を実施する予定でしたが、コロナ流行拡大を防ぐため延期としました。

下の写真は、2/2の練習の様子です。

どのクラスも目標に向かって練習していました。

全校生での実施はしませんが、各ブロックで大会を後日実施する予定です。

子供たちの頑張りをご家庭でも応援してあげてください。

第3回 学校運営協議会

2/8に第3回学校運営協議会を開催しました。

今回はコロナ過でもあるため内容を厳選し行いました。

主な内容は、令和3年度の教育活動報告、学校評価の結果と考察、令和4年度の学校経営方針についてです。

協議会員の皆様からは、本校児童や保護者のこと、地域のことなど多角的な見方で国府北小の教育活動に対し貴重なご意見をいただくことができました。

ありがとうございます。

今回のご意見を参考にしながら、令和3年度の締めくくりと令和4年度の方策を考えていきたいと思います。

 

1年 豆まき

2/3は節分でしたが、国府北小には赤と青の鬼が現れました。

1年生は、持ってきた豆を鬼に向かって投げました。

悪い鬼は国府北小から逃げていきました。

1年生、ありがとう。

人気の本ベスト10

図書の先生と図書委員の児童で本校の2021貸し出し冊数ベスト10のコーナーを図書室前に作ってくれました。

本校では「いちにち」シリーズが人気です。

栄えある第1位は「100かいだてのいえ」でした。

コーナーには実際にベスト10入りした本が置かれていましたが、児童が来るとあっと言う間にほとんどの本が貸し出されました。

2年 カッターを使って

2年生は以前カッターの使い方を学習していたことを掲載しましたが、今回はその続きです。

いよいよ、本番。

工作用紙やカラー画用紙をカッターで切って、塔や建物を作っていました。

ポイントは、カッターで窓を作ることです。

みんな夢中になって作っていました。

しかも、カッターでけがをする児童がいなかったそうです。

 

6年 思い出編集作業

6年生は、卒業アルバム制作の大詰めです。

今までの写真をパソコンを使って、自分たちで洗い出し、写真の選定を行っていました。

思い出いっぱいの素敵な卒業文集ができることと思います。

完成が楽しみです。