学校ニュース

2020年12月の記事一覧

第2学期 終業式

12/25、第2学期終業式を行いました。
今回もZOOMでの式を行いました。
式では、3人の児童が2学期を振り返って堂々と作文発表を行いました。
また、校長として長い2学期を協力して安全に過ごしたことを褒めました。
式後は、冬休みの過ごし方について、計画委員会やサンタクロース、トナカイからメッセージがありました。
楽しい冬休みを過ごして、3学期にまた元気な笑顔で登校してほしいと思います。
第2学期も、本校の教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
  
  

「感謝の会」に代えて


今年は、コロナ禍のため、お世話になっている方々への「感謝の会」が通常通りには実施できませんでした。
今回は、交通指導員の森戸様と柏﨑様、薬物乱用防止教室や害虫駆除等でお世話になった佐藤様に児童からのお手紙をお渡しすることで、会に代えさせていただきました。
学校には、ポスターを掲示して感謝の気持ちを児童をに広めています。
 

6年生から クリスマスサプライズ


12/24、今日はクリスマスイブです。
それに合わせて、6年生から在校生にサプライズがありました。
6年生は算数の学習「拡大図」を応用して、校庭に「サンタクロース」と「クリスマスツリー」の図を描いてくれました。
国府北小の校庭が一気にクリスマスムードになりました。
 

人権教育研修会


12/23に栃木市教育委員会より柏﨑先生をお招きし、人権教育研修会を行いました。
今回は、「居がいのある集団づくり」についてワークショップ形式で研修しました。
どの職員も、自分のクラスを思い浮かべながら、児童一人一人が自己存在感を持てるような方策を考え、互いに深め合いました。
  

2年生が1年生に 発表会


12/22に2年生が、1年生に向けて学習発表を行いました。
2年生は、学校付近の地域の様子について、校外学習に出かけたり、外部講師をお招きし話を聞いたりして、今まで学習を積み上げてきました。
その仕上げとして、1年生にまとめたことをグループごとに発表しました。
発表もよくできましたし、1年生もよく聞いて、質問もできていました。
異学年ならではの交流学習ができることを嬉しく思います。
 
 

5年 図工


冬は、図工で版画を学習する季節です。
5年生の教室では、ぞくぞくと作品が完成するタイミングでした。
多色刷りに挑戦する児童や友達と協力しながら刷っている児童など、どの児童も楽しそうに作品を作っていました。
  

3年 英語


今年も、クリスマスが近づいてきましたが、英語の学習でもクリスマスを楽しむような内容になります。
3年生の英語では、クリスマスカードを作ることを通して、外国の文化に親しんだり、クリスマスに関する言葉を学習したりしました。
ピーター先生がサンタの帽子をかぶって雰囲気を盛り上げてくれました。
  

1年 算数


1年生は、算数で2桁の数の構成について学習しています。
十の位、一の位の関係性等について、大型テレビで視覚的にとらえたり、おはじきを操作して位取りを考えたりしています。
どの児童も一生懸命考え、できたよろこびを味わっていました。
  

5年 英語


5年生は、外国語科で、店員と客の会話を学習しています。
オープンスペースを利用して、店を出していました。
客と店員の挨拶や何がほしいか、いくらかなどの英会話を楽しみながら疑似体験していました。
教材を工夫しながら、ますます英語に親しめるようにしていきたいと思います。
  

6年 家庭科


6年生は、家庭科の授業で献立作りを学習しています。
学校栄養士の青木先生にもゲストティーチャーとして指導をしてもらいました。
栄養のバランス、カロリー、味、彩り、旬の食材など考える観点がいくつもあります。また、他の児童にとって、そのメニューに魅力があるかも考えていました。
考えた献立のうち学年2点を3月に給食で提供するそうです。
  

加湿機能付き空気清浄機


「学校再開対策事業」として、加湿機能付き空気清浄機を購入しましたが、今週それが学校に届いたので、早速職員で設定・設置を行いました。
各教室の他、保健室や音楽室など特別教室にも入れることができました。
コロナ対策として、加湿が有効であると言われていますので、活用していきたいと思います。
  

表彰


12/16の給食の時間を利用して、表彰を行いました。
今回は、各種大会の受賞や小さな親切賞のほか、先日行われた持久走大会の各学年1位の児童を表彰しました。
どの児童も1位をとるだけあって、態度も立派でした。
  
  
  
  

3年 算数


3年生は、算数で図形の学習をしています。
今日は、コンパスを使って正三角形を書く学習です。
どうすれば正三角形が書けるのか、また、書いた三角形がどうして正三角形になるのか真剣に考えていました。
  

6年 修学旅行まとめ


6年生は、12/1、2に無事修学旅行を終えましたが、今はそのまとめをしてます。
たくさんの歴史を学び美しい観光名所を回り、友達との思い出もたくさんできました。まとめにも力が入ると思います。
まとめとして、パソコン室で、パワーポイントを使ってプレゼン資料を作っていました。
色鮮やかに背景、文字などをデザインし、イラストや写真を使って見る人に分かりやすく効果的に表現していました。
  

2年 体育


2年生は、体育でベースボール型スポーツとして、フットベースボールの学習をしています。
他の運動と比較して、チームとしての行動がより鮮明になり、頭を使って動いたり、喜びを分かち合ったり、友達をカバーしたりと体も頭も心も動かすスポーツです。
2年生は、協力してフットベースボールを楽しんでいました。
 

GIGAスクール構想


文科省より「GIGAスクール構想」が打ち出されていますが、本校でもその準備を進めているところです。
栃木市では、令和2年度中には、全児童分のタブレットが配布される予定です。
また、それに対応できるよう校内の通信環境改善の工事を行っております。
令和3年度中には、1人1台のタブレットを使うことができるよう今後も整備に努めていきます。
 

4年 算数


3年生と4年生の算数の学習内容に「そろばん」があります。
4年生は、2桁+2桁をそろばんを使って学習していました。
不慣れではあるものの、先生の説明をよく聞いて、位取りを考えながらそろばんをはじいていました。
  

1年 体育

持久走大会が終わり、体育ではサッカーなど大きなボールを使った運動を行っている学年が増えてきました。
1年生も、サッカーボールを使って、ゲームをしています。
自分の陣地から相手の陣地へ時間内にたくさんボールをけったほうが勝ちというものです。
みんなルールを守りながら楽しくサッカーの基礎となるような運動ができました。
 

チューリップ球根植え


先日、校舎南側花壇やプランターにチューリップの球根を植えました。
この球根は、「更生保護女性会」からいただいたものです。ありがとうございます。
飼育栽培委員会の児童が、球根に傷をつけないよう気を付けながら、丁寧に植えていました。
春には、きれいなチューリップがたくさん咲きそうです。
 

第2回 統一パトロール


12月9日は、「第2回 統一パトロール」の日でした。
国府地区児童の安全な登下校のために、たくさんの「国府地区子どもを守る会」の会員の方々が集まってくださいました。
2020年も、大きな事故や事件もなく間もなく終えようとしています。
日頃より本校児童の安全のため活動していただきありがとうございます。