学校ニュース

2020年8月の記事一覧

6年 理科


今日は、6年生が理科室で水溶液の実験をしていました。
コロナ対策のためのマスク、水溶液対策のためのゴーグルをして、安全対策もしっかりしていました。
学習しづらい環境下でも、学習をきちんと進められていました。
  

運動会練習


運動会に向けての練習が少しずつ始まりました。
しかし、今日は午前中でも暑さ指数が「厳重警戒」になっているため、元気に外で練習することはできませんでした。
1年生の教室では、ビデオを見ながらダンスの学習をしていました。
本番が楽しみです。
  

5年 英語


今年は、新学習指導要領が完全実施される年です。
英語が重視され、高学年では週2時間程度英語の授業を行います。
高学年では、国語や算数のようにワークテストを行います。
英語を聞きながら、問題に答えていく様子は、数年前の学校では見られなかった光景です。
 

PTA全体役員会


8/26にPTA全体役員会が行われました。
今回は、3密を避けるため部ごとに会場を分けて行いました。
今年度やり方を大きく変える運動会について体育主任より説明をしました。
その後、PTA会長さんの話の後、各部において運動会の協力について話し合っていただきました。
参加していただいた役員の方々に感謝申し上げます。
 

 

 

学習指導員


8/26に学習指導員の先生に来ていただきました。
「学習指導員」は、コロナウイルス対応の一つで、学校教育活動の支援(授業のサポートなど)をしてもらう方です。
今回は、1年生と2年生の支援をしてもらいました。
学習指導員の方がいると、よりきめ細やかな支援ができます。
今後は、9月にあと2回来ていただく予定です。
 

リコーダー講習会


8/26に3年生のリコーダー講習会を行いました。
プロのクラリネット奏者の方にお越しいただき、持ち方やタンギング、指使いなどを教えていただきました。
飛沫を防ぐため、残念ながら児童は息を吹いて音を出すことはしませんでしたが、静かにしていると指で穴を押さえただけで、かすかな音が出ることに驚いていました。
最後は、ジブリの曲などをクラリネットで演奏してくださいました。児童は、その美しい音色を耳を澄ませて聞き、演奏後は大きな拍手をしていました。
 

 

除草活動


8/26のけやきタイム(2校時後の特別時間)に除草活動を行いました。
今日は、2年生、4年生、6年生が行いました。2年生は校舎前花壇を、4年生は東校庭を、6年生は東の学校花壇を除草しました。
一生懸命作業してくれたので、あっという間にきれいになりました。
1,3,5年生は9/2に行う予定です。
 
    2年生          4年生

 
    6年生       きれいになりました   

ケーブルTV取材


8/26に給食アイスシリーズの第4弾「とちおとめいちごアイス」が登場しました。
このアイスは国府地区のタカ食品さんが作られているということもあり、ケーブルTVが取材にきました。
6-2にカメラが入りましたが、みんなお行儀よくおいしそうに食べていました。
この模様は、ケーブルTVの「とちぎHOTステーション」で、以下の時間に放送予定だそうです。
8/27(木)16:00~
(再放送が同日18:00、20:00。翌日8:00、12:00)
 

 

3年生 理科


3年生は、理科の学習で自動車の模型を使っての実験を体育館で行いました。
動力としてのゴムの長さを替えた時の自動車の模型の動く距離がどう変化するかを測定していました。
みんな協力しながら、楽しく実験を進めていました。
  
 

アルミ缶回収


アルミ缶回収等、ご協力ありがとうございます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症のためバザーを行うことができません。
そんな中、アルミ缶回収の利益は大変貴重なものです。
児童が朝から、アルミ缶やペットボトルキャップを持ってきてくれました。
とてもうれしいです。
ご協力していただけそうな機会がありましたら、今後もよろしくお願いいたします。
 
  アルミ缶        ペットボトルキャップ

暑さ指数


8/21日の13時には気温が38度に達し、校庭のWBGT(暑さ指数)32にもなりました。
残念ながら昼休みの外遊びは中止となりました。
 
  (熱中症指数計)

教室で粘土をしたり、トランプをしたりして過ごす姿が見られました。
中には、オープンスペースを自主的に掃除している児童や委員会の話合いをしている児童もいました。素晴らしいですね!
 

授業の様子 ~8/21

夏休みが終わり、2学期に入りましたが、学校生活に慣れてしっかり学習しています。


1年生 英語で数字の学習をしました。


2年生 粘土で立体的な作品を作っていました。


3年生 PC室でキーボード入力の練習をしました。



4年生 新聞の書き方について学びました。


5年生 電動のこぎりを使って作品を作っていました。


6年生 奈良時代の文化を学んでいました。

PTA本部役員会


8/19にPTA本部役員会が行われました。
主に2学期の学校行事やPTA行事について話し合いました。
コロナウイルス感染症対策のため、多くの行事に変更が必要となりましたが、PTA会長はじめ本部役員の方々が夜遅くまで熱心に協議してくださいました。
ありがとうございます。
 

救急処置研修


8/19に教職員で救急処置研修を行いました。
今回は、嘔吐物の処理と保健室の薬品についての研修です。
児童が教室で吐いてしまった時の対応やその際に用いる備品について、保健室にある薬品の種類や扱い方について、養護教諭から説明してもらいました。
  

運動会の準備


2学期が始まったばかりですが、運動会の準備が少しづつ始まりました。
代表委員会で決まったスローガンを各クラスで作っています。
児童の思いのこもったスローガンです。
どんな言葉がどこに飾られるか楽しみにしてください。
 

アイス 第3弾


8/19日の給食にアイス第3弾として「レモン牛乳アイス」がでました。


教室で食べている様子は、とてもうれしそうでした。
「おいしい!」「癒される!」などの感想が聞けました。
 

第2学期 始業式


8/17に始業式を行いました。
1学期に続き、zoomを使って各教室で行いました。


代表の3名が2学期の目標などを堂々と発表しました。
  

校長先生からは、2つの目当て「自分を大切にしよう」「友達を大切にしよう」というお話がありました。
その後、8/1から保健の先生として着任した五十嵐裕美先生の紹介がありました。
けがや病気、悩みごとなど、困ったことがあったら相談してください。

学校閉庁


8月13日(木)から8月16日(日)までの4日間、学校閉庁となります。
この間は、学校への出入り、電話等が終日できません。
ご理解・ご協力をお願いします。

ヒキガエルとロバ

 今年度2回目の、白鷗大学中山和彦先生を招いての道徳研修会を行いました。今回は、東陽ブロック小中一貫教育道徳部会で共通の重点目標(内容項目)としている「生命の尊さ」について考える3年生の教材「ヒキガエルとロバ」を授業する際に、どのような中心発問をしたらよいのかをグループごとに考えました。
 

 グループごとの発表では、ロバの気持ちを考えさせる発問やアドルフたちの気持ちを考えさせる発問など、様々な展開例が出ました。
 

 最後に、中山先生から講評をいただいた後、中山先生の考える展開例で模擬授業を行いました。教職員は3年生になったつもりで授業を受けました。
  

 いつ聞いても分かりやすく指導してくださり、とても勉強になりました。2学期からの道徳の授業を行う際に参考にしたいと思います。

夏休み


8月1日から8月16日までの16日間、夏休みとなります。
例年より短い期間となりますが、子供たちが元気に過ごしてくれることを願います。

校庭では、ヒマワリがたくさん咲いています。
ヒマワリの花のような輝く子供たちの笑顔を待っています。