学校ニュース

2021年6月の記事一覧

5年 リスニング


5年生は外国語学習で、「I have P.E. on monday.」のような教科等の学習を進めています。
今回は、「将来の夢のために、どの教科の勉強を頑張っているのか」聞き分ける学習をしました。
5年生として、難易度は高めではありますが、覚えた単語をヒントに聞き分けて教科書に書き込んでいました。

 
 

研究授業


6/25に栃木市教育研究所所長様、栃木市教育委員会指導主事様をお迎えして研究授業を行いました。
本校は算数を学校課題の教科として取り上げており、4年1組と5年2組で研究授業を行いました。
タブレットの活用も上達していますが、何よりもクラスの児童が自分の考えをもち、友達と意見を交換しながら指向を深めていくことが日常化していることが見て取れ、研究が深まっていることがわかりました。

また、この授業は東陽ブロック5校に「Microsoft Teams」を使って生配信し、小中一貫教育としての学力向上推進にも活用しました。

放課後は、職員での研修を行いましたが、お招きした指導の先生方から研究が進んでいることや児童の姿についてお褒めの言葉をいただきました。

4年1組 「角」
 
 

5年2組 「合同と三角形、四角形」
 
 

放課後の研修会
 

6年 デジタル教科書


6年生は理科で植物のつくりについて学習しています。
今年度はデジタル教科書を導入しているので、タブレットで資料を拡大するなどの活用をして、水の通り道などについて学習していました。

 

1年生 あさがお


1年生が育てているアサガオがぐんぐん大きくなってきています。
つるを伸ばすと1年生の身長を超えています。
つぼみもたくさんできていて早いものは咲き始めました。
アサガオをまごころ込めて育てている1年生の成長が嬉しいです。

 

無言で清掃


本校では、無言清掃に取り組んでいます。
縦割り班で清掃場所を分担し、清掃していますが、みんな黙々と清掃することができます。
上級生は、下級生の面倒見がよく、1年生の三角巾を縛り直してあげるなどの姿も見られます。

 
 

タッチペン


GIGAスクール構想を推進しています。
本校では、タッチペンの導入をしました。
ペンを使うかどうかは学習内容にもよりますが、基本的には児童の自由意思です。
使い勝手は、よいようです。
4年生は、道徳の授業で自分で思ったことを文章にしてタブレットに書き込み、それを友達同士で読みあう学習に使っていました。



 

東陽ブロック合同研修会


6/23に東陽ブロック合同研修会を行いました。
東陽ブロックの5つの小中学校の職員が一堂に会して研修を行う小中一貫校としての大切な研修ですが、昨年度はコロナ禍のため実施できませんでした。
今年は、会場を4つの小中学校に分け、「Microsoft Teams」を使って会場をつなぎました。
国府北小では、道徳部会を開催しました。
東陽ブロックとして、「生命の尊さ」を重点項目にあげ、研究授業を行うなどの計画を立てました。

 
 

4年 〇〇つなぎ


4年生は理科で回路の学習をしています。。
キットを使い回路を作ったら、電池にはどんなつなぎ方があるか考えグループごとにいろいろな種類になるよう回路を改造しました。
電池が1個のときと並列つなぎや直列つなぎのときなど、プロペラの回転速度とどのような関係があるか積極的に実験をしていました。

 
 

市教委訪問 5年英語


6/22に栃木市教育委員会の先生が5年生の英語の授業を観察に来られました。
「先生になってほしい人を考え、発表しよう!」というめあてで、どの教科をどんな先生に教えてほしいかを考え友達に発表していました。
教科書では、「国語を林修さんに」とか「英語をオバマさんに」などの例が挙げられていました。
5年生は、「社会を徳川家康に」など、教科書の例に負けないくらい想像豊かに考え発表していました。

 
 

1年生 発表会


1年生は1組も2組も学校探検で学習したことの発表会を6/21に行いました。
学校にはどんな場所があったかを見つけ図や文で画用紙などにまとめてきました。発表会ではグループごとに、分かったことを元気に発表しました。
たくさんの発表がありましたが、最後まで友達の発表をきちんと聞いている態度も立派でした。

1組
 

発表できた場所をシールで張っていくと、学校の地図がシールで埋め尽くされていきました。よく調べました。



2組
 

発表の内容がクイズ形式になっているなど工夫していました。

5年 五角形の内角の和


5年生は算数で、三角形の内角の和が180度であることを学習した後、それを基にして四角形や五角形の内角の和が何度なのか学習していきます。
帰納法と演繹法を学習するのに大切な場面ですが、その切り替えが難しいところでもあります。
五角形は補助線を引くことで三角形3つに分けることができることを見つけて内角の和を計算するなど、図形学習の楽しさを味わっていました。

 

6年 洗濯


6年生は、家庭科の授業で洗濯の実習を行いました。
靴下など自分の洗濯物を手でしっかり洗っていました。
家庭では洗濯機を使うことが多いと思いますが、生地の特徴や汚れ具合に合わせて洗う手洗いのよさも実感できたようです。

 

2年 ドッジボール


2年生は体育でドッジボールをしました。
ドッジボールは、投げたり取ったりするのが得意な子だけでなく、常時逃げる動きがあってみんなで楽しめる球技です。
チーム戦なので、協力性も養われます。
2年生は、みんな仲良く協力してゲームを楽しんでいました。

 
 

3年 プール事前指導


水泳学習の時期になりました。
楽しく安全に泳力を高めていきたいと思いいますが、そのためには事前指導が大切です。
特にコロナ禍にあっては、今までとは違うマナーやルールが必要になります。
3年生は、実際にプールで泳ぐ前に、並び方やシャワーの浴び方などを練習しました。

 

5年 デジタル教科書


年生は、理科で「ヒトのたんじょう」について学習しています。
本校では、5,6年が理科においてデジタル教科書を使用しるので、タブレットでデジタル教科書を使いながら、学習を進めていました。
お腹にいる赤ちゃんがどのように栄養をとっているのか予想したり確かめたりしていました。

 

2年 長さの単位


2年生は算数で長さの単位について学習しました。
「1cm」という表記も丁寧に書いて練習していました。
また、長い定規と短い定規の1cmは同じ長さなのかという問題にも楽しく取り組んでいました

 

4年 のこぎり


4年生は、図工「つくって つかって たのしんで」という単元で、のこぎりの扱いにチャレンジしました。
のこぎりは力もコツも必要になりますが、根気強く、そして思い思いの大きさや形に切る感覚を楽しんでいました。
木を切った後は、表面を紙やすりでこすったり、色を塗ったりしていました。

 
 

1年 本作り


1年生は、国語で学習した「くちばし」をまとめ、それに自分でクイズを考えて本にしました。
鳥を選んだり、表紙を選んだり、表紙に絵を描いたりしてかわいらしい本がたくさんできました。

 
 

人権教育 3年 研究授業


6/16に人権教育の一環として3年1組で道徳の研究授業を行いました。
「ようちゃんのはさみ」という資料をもとに、誰に対しても自他の権利を大切にしながら共に生活するためにできることを考える心情を育てるのがねらいです。
手の力の弱い「ようちゃん」がユニバーサルデザインのはさみを使うとき、どんな言葉かけがよいのかワークシートに書いて自分の考えを整理したり、友達の意見を読みあったりしました。
終末には、思いやりのある言葉をたくさんの児童が発表しました。

 
 

東陽ブロックGIGAスクール構想研究委員会


6/15に国府北小で「東陽ブロック GIGAスクール構想研究委員会」を開催しました。
東陽ブロック小中学校5校のICT担当教員等で構成する委員会で、今後のタブレットの使い方等を協議しました。
今後は、5校で「Microsoft Teams」を使い、部会や授業研究会を行えるよう準備を整えていくこととしました。
ICT推進については、課題も山積していますが、東陽ブロック5校で力を合わせて前進していきたいと思います。