学校ニュース

2013年11月の記事一覧

アシストネットだより №11 読書週間読みきかせ


校内読書週間に合わせ、3つの読みきかせボランティア団体
( 『りんごの会』 『たんぽぽ』 『はなみずき』 )の皆さんが、学年別に
楽しい読みきかせをしてくださいました。

11/19  『りんごの会』 の皆様  =4・5年生対象=

〔4年生〕
「あらまっ!」 「自分の木」 「おこる」 「わらべうた」
「おならばんざい」 「王様の耳はロバの耳」



〔5年生〕
「世界一おいしいスープ」 「ハリネズミと鎖」 「たかこ」
「火曜日の夜」 「はなのあなのはなし」 「わらべうた」



学年毎に、楽しい読みきかせを行ってくださいました。

11/29  『たんぽぽ』 の皆様   =1~3年生対象=

「若返りの泉」 「三びきのやぎのがらがらどん」 「さるかに合戦」





パネルシアターやエプロンシアターを活用し、ダイナミックな読みきかせを行ってくださいました。

11/25  『はなみずき』 の皆様  =6年生対象=

「路傍の石」出前講座の一環で行っていただきました。



「おみおつけ」 「にゃーご」 「うずまのなまず」等、紙芝居を交えながら
行ってくださいました。

最後に、みんなで記念写真。 「ハイ、チーズ!」



「にゃーご」の大型絵本と、手作りの「しおり」と「小物入れ」をいただきました。

楽しい読みきかせをしてくださり、ありがとうございました。

今週の給食(11/18~11/22)

11月18日(月)
献立:シュガートースト、牛乳、ポークビーンズ、シーザーサラダ


気温が低くなってきたので、最近の給食のサラダはドレッシングで和えて配缶しています。一人ずつ小袋のドレッシングがつくと塩分摂取量が増えます。「最初から和えてある方がおかわりもしやすい!」という声も多く好評です。シーザーサラダは、野菜を配缶した上からドレッシングをかけ、さらにクルトンを振り掛けています。各教室で混ぜることで野菜から水分が出ることも抑えられます。

11月19日(火)
献立:【カミカミメニュー】ご飯、牛乳、いかのしょうが焼き、けんちん汁


今日は、カミカミメニューです。よくかむメニューとしていかと根菜がたっぷり入ったけんちん汁が登場しました。いかのしょうが焼きは低学年には大人の味のようでした。「しょうが焼きと言ったら豚肉でしょ~!!」という声も聞こえてきました

11月20日(水)
献立:ホットドック、牛乳、こんにゃくサラダ、クラムチャウダー、アセロラゼリー


クラムチャウダーはあさりやはまぐりなどの二枚貝とベーコン、たまねぎなどの野菜を煮込んだアメリカのスープです。給食では、臭みを抑えるためにあさりに白ワインをふりかけています。持久走大会を終えて、みんなモリモリ食べていました

11月21日(木)
献立:さつまいも入り五目ご飯、牛乳、ホッケの一夜干し焼き、大根と豆腐のみそ汁


今日のさつまいも入り五目ご飯のさつまいもは、国府北小の3年生が農園でとったものと1年生が収穫させて頂いたものです。甘くホクホクとしたさつまいもを美味しく頂きました。

11月22日(金)
献立:中華丼、牛乳、春巻、えびギョーザスープ、フルーツ杏仁


今日の中華丼には白菜が使われています。白菜から水分が出てくるためほとんど水は足さずに仕上げています。

4年生 社会科見学

11月1日(金)晴天のもと、那須方面に社会科見学に行ってきました!
那須野が原博物館に行きました。博物館では、博物館の方の説明を聞いたり、モッコ担ぎや水運びをしたり体験活動を行いました。


聞いた説明を一生懸命にメモし、真剣な眼差しで聞いていました。先人の人々の苦労や生活の様子を肌で感じ取れ、今後の学習に生かそうとする姿が見られました。

体験活動では、水運びとモッコ担ぎを行いました。どれも初めての体験だったのでほとんどの児童が「痛い!」「重い!」と言っていました絵文字:絶望 当時の疎水を作る人々の苦労を体で感じることができました絵文字:うーん 苦笑



西岩崎頭首工では、現在の取水口の様子や昔使われていた取水口が同時に見ることができました。児童は昔の取水口を見てとても感動していました絵文字:笑顔