学校ニュース

2022年3月の記事一覧

修了式

3/24に修了式を行いました。

修了式では、各クラス代表に修了証を渡しました。

その後、5年、3年、1年の代表児童から3学期や1年を振り返る作文の発表がありました。

3人とも大変立派な内容でした。

式後は各クラスで、学びのすがたを一人一人に担任から手渡しました。

春休み中は安全に過ごし、新しい学年になって4/8の始業式にまた元気に登校してほしいと思います。

修了式の前に

明日3/24は修了式です。

今年度最終登校日になります。(離任式は3/30にあります)

修了式を迎える前に、やることがたくさんあります。

作品などの掲示物をはがして持ち帰りの準備

机やいすの名前シールをはがして拭き掃除

クラスで頑張ってきたことについて成長の振り返り

どの児童も頑張っていました。

よい修了式が迎えられそうです。

卒業式

3/18に本校体育館で卒業式を行いました。

在校生代表の5年生と6年生で行い、来賓としてはPTA会長さんと副会長さんの2名にご臨席いただきました。

保護者の皆様にも出席をいただき、ありがとうございました。

6年生は、入場から卒業証書授与、呼び掛けなど素晴らしい態度で終始臨みました。

5年生も、入退場での途切れることのない温かな拍手、式中の立派な態度、呼び掛けなど6年生からバトンを引き継ぐのにふさわしい態度でした。

 

 

5年 卒業式準備

3/18の卒業式に向けて、5年生がその準備をしました。

体育館はもちろん、6年教室や廊下、階段、昇降口、校庭など6年生・保護者が使う場所をすべてきれいにし、また掲示物なども整えてくれました。

いよいよ最上級生となる5年生の気持ちが伝わるような準備活動でした。

お別れ式

3/17に6年生との「お別れ式」を行いました。

「お別れ式」は、卒業式に参加しない1~4年生と6年生とで行います。

この会では4年生がリーダーとなって式を準備・運営しました。

在校生による呼びかけ、それに応える6年生の姿、とても立派でした。

3/18は6年生と5年生による「卒業式」となります。

5年 エプロン作り

5年生は家庭科でエプロン作りをしています。

ICT環境が整ってきたので、ミシンの使い方を以前より分かりやすく児童に示すことができます。

タブレットで教師の手元を撮り、それを大型テレビに映し出します。

5年生は、糸の出し方やミシンの操作について集中して映像を見て学び、その後実際に縫いました。

 

1年 教室掃除

1年間使ってきた教室とも、もう少しでお別れです。

1年生は自分の教室の掃除をしました。

お世話になった机やいすは、脚の裏まできれいにしました。

また、机を寄せて床を雑巾できれいに拭いた後、担任がワックスがけをしました。

みんなで協力して掃除ができていました。

 

2年 metamoji

2年生は、タブレットにインストールされている学習ソフト「metamoji」の使い方について学びました。

ICT担当の先生からひらがな入力の仕方や漢字の変換について話があると、静かにしっかり聞くことができました。

実際に自分の名前などをひらがなや漢字で入力している時も、集中してタブレットを使っていました。

タブレットの学習では、不具合や個への対応が難しい場面が多々ありますが、子供たちは操作を覚えるのが速いです。

4年 生活調査隊

以前、4年生が国語の「調べて話そう、生活調査隊」という単元で発表の準備をしていることを掲載しましたが、今回はその発表の場面をお知らせします。

タブレットやFormsを使いこなしている点も素晴らしいのですが、アンケートの集計等にとどまらず、結果を考察し、聞いている人たちに自分たちの考えを知らせたり提案したりしていました。

学習したことを自分たちの生活に生かせるような学習でした。

表彰(6年)

3/11に卒業式の予行を行いましたが、その後で6年対象の表彰を行いました。

対外的なコンクール等の表彰の他、「善行功労児童」「模範児童」「健康優良児童」「体育運動優良児童」など本校の手本となる6年児童の表彰でした。

さすがに表彰での態度も素晴らしく、卒業式でもその立派な姿が見られると思います。

3年 曜日を英語で

3年生は、曜日を英語で話す学習をしました。

日曜日から土曜日まで、ALTの正しい発音をしっかり聞いて何度も口に出して練習しました。

途中、指定された曜日をALTに言われた時だけ手を振るゲームや友達と曜日を使ったラインゲームをして、楽しみながら曜日を覚えていきました。

 

スクールカウンセラー

本校では、月に1,2回程度スクールカウンセラーの先生に来ていただき、児童の様子を見ていただいたり、悩みのある児童やお子さんの様子を知りたい保護者の方との面談等を行っています。

大変熱心かつ温かな方で、しかも大切なことを示唆してくださいます。

今年度は3/10が最終のカウンセリングとなりました。ありがとうございました。

お別れ式練習

3/17は6年生との「お別れ式」になります。

本校では、18日の卒業式に在校生としては5年生のみが参列し、1~4年生は前日の「お別れ式」が6年生と会う最後の日になります。

ですので「お別れ式」では、4年生が在校生のリーダーとして活躍しています。

また、6年生の態度はここでも大変立派なので、下級生の手本になっていました。

1年 ・と・を結んで書こう

1年生は算数の学習で、図形の基礎を学習しました。

教科書に示されているたくさんの「・」から自分で任意の点を選んで「・」同士を結び三角形や四角形を作っていきます。

さらに、三角形や四角形を組み合わせて、魚や家の絵にしていました。

楽しみながらも集中して図を描いています。

卒業式練習

3/18が本校の卒業式です。

この日に向けて今週から本格的に練習を始めました。

参加するのは当日も含め5,6年生です。

在校生代表として参加する5年生の態度も卒業生である6年生の態度も卒業式が大切な式であるという意識の伝わるような緊張感のある練習になっています。

6年 ミシン

年生は家庭科で手提げ袋を作っています。

今回のめあては、ミシンを上手に使うことです。

本校ではミシンボランティアの方が毎年ミシンの調子を整えてくださっているので、学習を進めるのに大変助かっています。

6年生は集中してミシンを操作し、思い思いの飾りをつけて手提げ作りを楽しんでいました。

5年 ALTと一人ずつ

5年生は英語科で道案内の学習をしていましたが、今回はそのまとめとして、ALTの先生と一対一で道案内の会話に挑戦しました。

ALTの先生から地図上の場所を指定されると、以前学習したことを思い起こして英語で道順を丁寧に伝えていました。

一対一なので緊張も相当あると思いますが、みんなきちんと会話していました。

図書ボランティア

3/7、9に図書ボランティアの方にお越しいただき、図書室での様々な作業のお手伝いをしていただきました。

本校では6年生一人一人に読書の記録のプレゼントをしています。1年生から6年生までにどんな本を何冊借りてきたのかが分かる冊子です。

一人一人違うので作成するのは大変なのですが、ボランティアの方のおかげで作り上げることができました。

また、本校図書室のすべての本の確認をする「蔵書点検」もお手伝いいただきました。

図書ボランティアの方には何度もお世話になっています。いつもありがとうございます。

6年生へのメッセージ

間もなく卒業を迎える6年生に下級生がメッセージをプレゼントしました。

6年生の教室の廊下に掲示してあります。

「いままでありがとう」と大きな文字が書かれていますが、それは下級生一人一人のメッセージを並べて大きな文字にしたものです。

3年 ものの重さ

3年生は理科で「ものの重さ」という単元を学習しています。

はかりに粘土を乗せて重さを計りますが、今回のめあては「ものの形を変えた時、重さは変わるだろうか」ということを実験で確かめることです。

粘土を薄く延ばしたり、蛇のように細長くした後、重さが変わるかどうか一人ずつ実験していました。

実験前に予想していたことを確かめることができすっきりしたようでした