学校ニュース

2022年4月の記事一覧

授業参観・懇談会

4/27に授業参観を行いました。

来校してくださった保護者の皆様には、本校のコロナ対応策についてご協力いただきありがとうございました。

1年生から6年生まで、どのクラスの児童もはりきって学習に取り組んでおり、普段の学校生活の様子をうかがい知ることができたのではないかと思います。

また、授業参観後の懇談会では、担任より学年・学級経営方針や授業や生活の様子、今後の行事等について話をさせていただきました。

今年度は、感染状況に応じながらではありますが、昨年よりもコロナ前の学校生活に戻していきたいと考えております。

ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

6年 QRコードを使った学習

6年生は、理科で「燃やすはたらきのある気体」という学習が始まりました。

酸素や窒素、二酸化炭素のどの気体が燃焼に作用しているのかを実験を通して学習していきます。

しかし、6年生の実験となると実験器具も複数で取り扱いも複雑になってくるので、分かりやすく支持するのは難しいものがあります。

そこで、理科の教科書に載っているQRコードを担任がタブレットで読み込み大型テレビに映し出しました。

すると、実験の様子がすぐに動画で出てきました。

6年生は食い入るように実験の様子を観察してました。

実際の実験もうまくいきそうです。

 

3年 春の生き物

3年生は、理科で「春の生き物のかんさつ」を学習しています。

めあては、校庭の生き物を詳しく観察して記録することです。

テントウムシやアリ、タンポポ、パンジーなど自分で選んで記録します。

一つ記録が終わると裏面に別の生き物の記録をしている児童もいました。

春の様子をいろいろなところから感じられるようになるとともに、四季それぞれに観察することで、生き物の1年間の変化が分かるようになります。

 

 

1年 数字の練習

1年生は、数字を書く練習をしました。

「1」「2」「3」、、、。

まっすぐに書く、丸く書く、折れるなど形よく書くのは練習が大切です。

大型テレビや黒板の教師の手本をよく見たり、空中に指で大きく書いたり、ノートの字をなぞったりといろいろ練習しました。

みんな集中して練習できていました。

 

 

 

2年 タブレットの使い方について(情報モラル教育)

4/15に3年生以上で、「eネット安心講座」の実施についてお知らせしましたが、低学年でも同様の指導を開始しました。

2年生の指導では、本校のタブレット使用の決まりを確認した後、文科省の資料や動画を利用して、タブレットの正しい使い方を学習しました。

今後もタブレットなどICTを活用する機会増えるよう推進していきますが、情報モラルやルールを守ることについても同様に指導していきます。

ご家庭でも、ゲームやスマホ等の使い方についてルールを決めて守るようお子さんへの助言をお願いします。

 

5年 体積

5年生は、算数で体積の学習が始まりました。

縦横高さが、①2,4,3(cm)の直方体 ②3,3,3(cm)の立方体

どちらが大きいと言えるのか、1cm四方の立方体を使ったり、展開図から立方体・直方体を作ったりして問題を解決していきました。

担任がタブレットを使って示したり、助言したりすると、この難問に対してみんな集中して取り組んでいました。

 

健康診断

4月から5月にかけて、健康診断関係の行事がたくさんあります。

先週までに、身体検査、内科検診、視力検査が学年によって終わったり、途中だったりというところですが、ほぼ順調に進んでいます。

今後も、腎臓健診、心臓健診、耳鼻科検診、歯科検診など様々な検査がありますが、検査等に関して保護者の方にご協力が必要な検査もありますので、その時はご協力をお願いします。

学校医の先生方には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。

4年 「白いぼうし」

4年生は、国語で名作「白いぼうし」を学習しています。

この物語は、主人公のタクシー運転手松井さんの思いやりにみちた「やさしさ」が、様々な場面で巧みに表現されています。

そこで、場面の移り変わりに注意しながら、中心人物の人柄、情景などについて、叙述をもとに読み取ることがねらいです。

4年生は、自分の読み取りと板書された文を見比べたり、友達の意見を参考にしたりしながら、物語の読解の仕方を学びました。

 

 

 

横断の仕方

登校班のメンバーが代わったり、4月に入り交通事情が代わったりして、登下校の安全確認が一段と必要な時期です。

特に、事故の起きやすい交差点については、全児童への指導が必要と考え、本校の交通安全担当が作成した「横断歩道の渡り方」という動画資料を用いて、全クラスで指導を行いました。

今年度も児童が事故にあわないよう、随時指導をしていきます。

 

 

1年生 学習開始

1年生も学校生活に慣れてきて、各教科の学習もどんどん始まります。

まず最初は、鉛筆の持ち方をみんなで確認しながらノートの使い方を学習していきます。

椅子の座り方、良い姿勢、机の上に置いてもよいものいけないものなど、まずは基本をしっかり身に付けていきます。

1年生は、先生の話を体を向けてしっかり聞いて活動するという授業への構えができつつあります。

 

 

 

6年 英会話

6年生は英語で「Let's be friends」という単元を学習しています。

今年度の新しいALTのJB先生と担任とでの会話の手本を見た後は、6年生も果敢にチャレンジしていました。

「What ~ do you like」の「~」部分にcolors,sports,animalsなど好きな言葉を選んでJB先生に質問できていました。

学習の後は、リフレクションカードに自分の成長を書き、学びの振り返りをしています。

 

 

 

3年 道徳

3年生は、道徳の時間に「めざまし時計」という教材を使って、規則正しい生活について学習しました。

自分の生活を振り返りながら、意見をきちんと発表していました。

道徳のノートも3年生ながらしっかり書くことができていて、自分の心情を書いている様子を見ると、ひとりひとりの心の成長が期待されます。

 

 

2年 リズムに合わせて

2年生は音楽で「歌に合わせて リズムであそぼう」という学習を音楽室で行いました。

「朝のリズム」という歌に合わせて、足踏みしたり、膝打ちしたり、手拍子したりしてリズムを刻んでいました。

楽しそうに動いていましたが、すごく頑張ってたたいていたので「膝がかゆくなってきた」という子もいました。

大きな声で合唱するような学習はまだ難しい状況ですが、音楽の楽しさを味わえていました。

 

4、5、6年 全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査

4/19に「全国学力・学習状況調査」を6年が、「とちぎっ子学習状況調査」を4年と5年が実施しました。

今年度はどの学年も国語、算数に理科を加えた3教科での実施となりました。

さらに、「質問紙調査」があるので、1時間目から始めましたが午前中いっぱいかかりました。

しかも、普段のワークテストのような1枚ではなく、ノート状の複数ページある問題で、知識や理解力、思考力や判断力などの総合的な力を試される問題が多くあります。

しかし、どのクラスも最後まで頑張って取り組んでいました。

 

4-1                4-2

 

 

5-1               5-2

 

 

6ー1               6-2

 

 

 

 

 

 

2年 表をつくる

2年生は算数で表をつくる学習をしています。

教科書の例題を学習した後は、自分たちのクラスのことを表にしていました。

好きな食べ物でアンケートをとると、唐揚げが多すぎて用意した表の枠を突き抜けてしまいました。

その他にも、教室に貼ってある誕生日の掲示物から誕生月ごとの人数を表にして、表の作り方を身に付けました。

 

 

3年 英語で自己紹介

今年度からALTがJB先生になりました。

明るくて楽しい先生で、すでに子供たちとスムーズに授業を進めています。

3年生の授業では、みんなの前で「Hello,I am ~」と英語で自己紹介をしていました。

恥ずかしがらずに発表できる児童がたくさんいました。

 

eネット安心講座

4/18に「eネット安心講座」を行いました。

対象学年は3年から6年とし、2回に分けて体育館で行いました。

講師をKDDIからお招きし、ネット依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺などの実態とその対処法についてお話をいただきました。

GIGAスクールを推進中の現在、ネットトラブルは学校においても心配な面がより大きくなっています。

今回の講座で、多くの児童がネットのよさと正しい使い方、身の守り方を学習することができました。

なお、1,2年生については、低学年用に内容を変更し、校内担当や担任より同様の指導を行う予定です。

 

 

 

 

委員会活動

4/14に今年度1回目の委員会活動を行いました。

本校では、図書・保健・運動・放送・飼育栽培・給食・環境・計画の8つの委員会があります。

初回なので、活動のめあてを決めたり活動内容の確認をしたり、組織づくりをしたりしていましたが、6年生が5年生をリードしながら、自分たちの委員会の責任を果たせるようにと意欲をもって取り組んでいました。

  

 

 

 

黙食

1年生も、給食が始まりました。

4/14の給食のメニューは以下のラインナップです。

コッペパン

白身魚のフライ

こんにゃくサラダ

ミネストローネスープ

チョコパテ

牛乳

1年生もちゃんと「黙食」できていました。

  

4年 箱の形

4年生は、算数で箱の形について学習しました。

いろいろな展開図から、実際に箱の形を作れるのはどの図になるかを予想したり組み立てたりしていきました。

展開図から箱を組み立てる作業を大型テレビにタブレットを使って全員が見られるようにしています。

ICT機器をうまく使うと理解力が高まることがよく分かります。