学校ニュース

2022年4月の記事一覧

授業参観・懇談会

4/27に授業参観を行いました。

来校してくださった保護者の皆様には、本校のコロナ対応策についてご協力いただきありがとうございました。

1年生から6年生まで、どのクラスの児童もはりきって学習に取り組んでおり、普段の学校生活の様子をうかがい知ることができたのではないかと思います。

また、授業参観後の懇談会では、担任より学年・学級経営方針や授業や生活の様子、今後の行事等について話をさせていただきました。

今年度は、感染状況に応じながらではありますが、昨年よりもコロナ前の学校生活に戻していきたいと考えております。

ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

6年 QRコードを使った学習

6年生は、理科で「燃やすはたらきのある気体」という学習が始まりました。

酸素や窒素、二酸化炭素のどの気体が燃焼に作用しているのかを実験を通して学習していきます。

しかし、6年生の実験となると実験器具も複数で取り扱いも複雑になってくるので、分かりやすく支持するのは難しいものがあります。

そこで、理科の教科書に載っているQRコードを担任がタブレットで読み込み大型テレビに映し出しました。

すると、実験の様子がすぐに動画で出てきました。

6年生は食い入るように実験の様子を観察してました。

実際の実験もうまくいきそうです。

 

3年 春の生き物

3年生は、理科で「春の生き物のかんさつ」を学習しています。

めあては、校庭の生き物を詳しく観察して記録することです。

テントウムシやアリ、タンポポ、パンジーなど自分で選んで記録します。

一つ記録が終わると裏面に別の生き物の記録をしている児童もいました。

春の様子をいろいろなところから感じられるようになるとともに、四季それぞれに観察することで、生き物の1年間の変化が分かるようになります。

 

 

1年 数字の練習

1年生は、数字を書く練習をしました。

「1」「2」「3」、、、。

まっすぐに書く、丸く書く、折れるなど形よく書くのは練習が大切です。

大型テレビや黒板の教師の手本をよく見たり、空中に指で大きく書いたり、ノートの字をなぞったりといろいろ練習しました。

みんな集中して練習できていました。

 

 

 

2年 タブレットの使い方について(情報モラル教育)

4/15に3年生以上で、「eネット安心講座」の実施についてお知らせしましたが、低学年でも同様の指導を開始しました。

2年生の指導では、本校のタブレット使用の決まりを確認した後、文科省の資料や動画を利用して、タブレットの正しい使い方を学習しました。

今後もタブレットなどICTを活用する機会増えるよう推進していきますが、情報モラルやルールを守ることについても同様に指導していきます。

ご家庭でも、ゲームやスマホ等の使い方についてルールを決めて守るようお子さんへの助言をお願いします。